竹竹バンブー隊、たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

2016年、アクアエコ博、竹竹バンブー。

2016年07月17日 15時53分13秒 | 竹竹報告

いやぁ〜コンニチワ、竹竹まことです☆
梅雨明けも間近ですかねぇ〜おっととその前に、早く報告記事2ツupして
次の予告記事もupできるようにボチボチ進めないと!
こんなちゃんとネタが続くときくらい…がんばりたいものです苦笑
(と、いう文章を書きかけで生活のもろもろにて中断し数日経過す…後述)

ってことで!
まず本日は先月下旬に無事終了いたしました、アクアエコ博の出張報告☆
2ステージ&3ワークショップの過密スケジュールをフルメンバーで乗り切りました!



ぱたぱたぱたぱた(ウデをわくわくさせてスタート!)



ちくばんぶー ちくちくばんぶー
ちくばんぶー ちくちくばんぶー



ちくばんぶー 竹竹バンブー!

2ステージとも、この曲「竹竹バンブー」で始まりましたね〜。
午前は予想どおりマニアックなかんじ。
午後も予想どおりにぎやかなかんじに。



各人のオーラがまるで違うよーな・・

ワークショップでは、昨年大好評だった竹風鈴を作ってもらったんですが
風景写真が手元に現存せず…
参加くださったみなさま有り難うございました!
最初はだいぶ手際もわるく、時間がかかってしまってごめんなさい。。
あちこちのおうちで、よき風に吹かれ音をひそやかに鳴らしてくれますように。



そんな竹風鈴を作ってくれたチビッコちゃんたちが、
演奏のとき最前列で音楽にノって鳴らしてくれたんです、うれしかったなー。

あいかわらず、自分たちのことだけで一日終わっていって
周囲の状況に全く疎かった竹竹バンブー隊ですが・・
そんな中、プリンセスはどうもちゃんと公務に励んでいたようです。。



キレイなおねえさんスタッフに囲まれて気合い入っちゃってます!?
幸いにも外交的な性格なため、こういった場には向いてますね…
ただ、昨年一昨年と違ってユニフォームは着てくれなかったんですが…

で、ふとエコ博ブログ辿ってみましたら、一昨年前のプリンセスはupしてなかったようです。
こんなだった2年前 ↓



エコ博とともに進化?!
(しっかりまだまだあかちゃんだったんですね〜2年前って…改めてビックリ)

しかし、プリンセスの画像は頼まなくても入手しやすいという利点もあり。。
やはり反応も多いのでよく末尾にサービスのつもりで載せておりますが。。
親バカのつもりはないんですよ、ホントに全然。。。
そういえば、プリンセスの演奏での参加は今回なかったなぁ。
今月末の出張では見られますかどうか?!
ってことで、近々また出張予告記事書きますのでよろしくですー☆

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年目のDCB@こころの日、明日!!

2016年07月01日 10時55分03秒 | 竹竹関係

コンニチワ〜竹竹まことです☆

さて…先日、怒濤のエコ博出張が無事なんとか終わり…
数日経ってもその報告記事をupする手はずが整った気配もありませんが…

なんと明日!DCBの演奏がありますので今日はその予告記事です!!

DCB・・デイケアバンブー隊。
竹竹バンブー隊、唯一の弟分です!
これまでの色々などは→ コ チ ラ


 +  +  +  +  +  +  +

 ◇ こころの日 ◇
自分の “こころ” と “からだ” を見つめてみませんか?

日時 平成28年7月2日(土)11:00~14:45
場所 マーサ21 1F  マーサスクエア
  (〒502-8521 岐阜県岐阜市正木中1丁目2番1号)

くわしくは→ コ チ ラ

 +  +  +  +  +  +  +


さて、コチラ『こころの日』イベントに年1回呼んでいただきまして今年で3年目。
病院外で演奏を披露できる機会は現在のところ、この貴重なイベントのみ。
今年もステージのトリ、14:00-14:40の大枠を担当!
もちろんわたしも最前列にて(パートの都合上…)いっしょに演奏します!

他にも、若々しい高校生によるミュージックパフォーマンスや、
さまざまな実演・相談・体験など、こころとからだを見つめるきっかけになること
請け合いのイベントなのでございます。

今年のDCBも、さらにレベルアップして張り切って演奏しますんで
ご興味ある方ぜひゼヒ、この機会をお見逃しなく!!

…という、ご案内が大変遅くなったのが申し訳ナイ限りなんですが。。
他webでなんにも情報がないんです、ギリギリまで探したんですが。。
だからチラシデータも結局きのうスキャンするところから始まって。。
どうせならちゃんとした情報を掲載しておきたいと思うとギリギリになる私。。
どっちもどっちなんでしょうねぇ苦笑

まっ、とにかく、明日ももれなくプリンセス&乳母が同行予定なのでした☆

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も!アクアウォークの時間です!

2016年06月23日 00時54分14秒 | 竹竹予告

いやァおばんです〜竹竹まことです☆☆

いつもいつもお久しぶりですもんで…色々と口上(言い訳か…)も書きたいとこですが。。
とりあえず、今週末の昨今貴重なる竹竹出張がせまっておりますんで!
その情報をまとめることに専念します!(書きながらまとめるんです、自分でも。。。)


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ アクアeco博 ◇

■日■ 2016/6/25(土)26(日)
■時■ 10:00-17:00
■所■ アクアウォーク大垣
   (岐阜県大垣市林町六丁目80番地21)JR大垣駅北口すぐ!

「お買い物でCOOL CHOICE」〜地球を大切に かしこく選ぼう〜
をテーマに、様々な企業や団体の環境イベントを開催。

くわしくは→ コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


本当に毎年お声がけいただきまことに有り難うございます。。。の、
アクアウォーク大垣に登場です!
竹竹バンブー隊は、6/26(日)にフル1日内容の出張でいきますよー!

ステージ演奏 11:30〜/15:10〜(30分間)
竹楽器づくりワークショップ 12:10〜/14:20〜/15:50〜(約30分)
なんとどちらも無料☆☆

ステージでは、午前午後でセットリストけっこう違いますので
双方みていただいてもお楽しみいただけるはず!(そんなヒマないか…)
新曲と思われてた曲たちもずいぶんなじんできて聴き頃!(漬け物ですか?)

ワークショップは、大好評の、竹の風鈴づくり!
ちょうど七夕やら夏やらの季節でよいみたいなので、昨年に引き続き。
各回定員10名、先着順にてお願いします!

あっ。そういえば7月末にもう一つ、竹竹出張の予定はあるんですが、
そのときはダンサーが都合で参加できない予定なので
今回が5名フル竹竹を見れる今年最初で最後のチャンス…かもです!

ってなかんじで今年も、大垣周辺の環境系(?)が集うアクアウォークにて
プリンセス共々お待ちしておりますー☆
(今年はプリンセスの乱入の可能性もあるのか…?)

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソロ活動…のはずが、2人出張?!

2016年04月29日 22時17分39秒 | 竹竹色色

どうも~やっぱり忘れたころに登場する、、竹竹まことです!
お久しぶりでもめげずに参りますのでよろしくおねがいします!?

いやぁ実は、このひと月ほど…家族ぐるみでビョーキとの闘いでしたん…
ビョーキといっても最大半月寝込むくらいのもので入院とかじゃないですが…
まぁそれでもカゼだのノロだのヨーレンキンだの、んでまたノロだのと…
誰かが何かの菌とずっと闘っててそれを他の元気な者で支えるという構図なワケでして…
ひと月ぶっっっとんでいきました。トホホ!
とりあえず、今は大体みんな元気です。あ、家族が。
元気がなにより一番なんですよ、ほんとうにね。。

とゆーことで、まぁそれだからといってね、
前回のブログ記事が雪に寝ころんであけましておめでとー(注;旧暦の)とか
いってるんですからひと月以上余裕で経ってはいますけどホホホ…

と、前書き(いや言い訳?)が長ーい!

先日、なんとかそのビョーキとの闘いをギリギリ終えれそうなころ、
珍しい演奏出張に出かけて参りました。
といっても竹竹出張ではなく、まこと個人活動。

だった、はずなのですが。。
気がついたら、プリンセスよもぎがポコポコと。。
本番中90%以上となりでタイコ叩いて出演してるという状態に。。。

なんの演奏だったかというと、昨夏このブログでYouTubeご紹介した
竹太鼓で知人の曲に音を添えさせていただきましたっていうやつ→ コ チ ラ
が、さらにとんとんっと進んで、ライブコンサートが行われたのでございます。

このギターを弾く知人(高橋俊光さん)の奥様がカワイイ人形を創られるのですが
その作品展のクロージングイベントとして企画されまして。
人形の風景など詳しくは→ 工房 てのひら

以前のYouTube撮影時に試した竹太鼓の相性がよかったんで、
今回も竹太鼓中心のセットで参上したのです。

で、もれなくついてきたブリンセスが…
リハのときに試した感触に気を良くしたのか…
リハ後ほどなく始まった本番でもそのまま下がらずに演奏…



まぁ、とにかくあたたかいおきゃくさまに恵まれた空気の中で
とにかくあたたかく見守っていただきまして
ドキドキハラハラの小一時間はなんとか無事に終了…ふぅ!!
それもこれも、この企画をされたご夫婦の人柄が成せる技なのかもしれません。
だってMCもふだんの会話と同じ調子すぎて…脇に居ても
つい笑って和ませてもらいましたから☆

しかし…とにかくわたしの個人的な印象としては…
演奏に集中しているのかはたまた子守りに集中しているのか?
それの総合的なバランスに集中しすぎてなんとも不思議なライブ感となりました…
あとは色々病み上がりだったってのもあってなんだかバタバタと、結果無事過ぎていきました…
たぶん何らかのお役には立てたかなぁとは、思ってるのですが…
なんかちょっとフワフワと夢の中のようだった1日…



プリンセス本人はとにかくいたって真剣。(↑この手つきったら!)
まぁ、期せずして、ソロ活動だったはずが竹竹2人出張みたいになっちゃった
ある日の出来事でした。。

そんなこんなで今年の竹竹出張では、プリンセスの乱入が目撃できる…やもしれません…
なんてったって気まぐれなんでしょうけどー☆

まこと拝

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああけましておめでとうございます

2016年02月09日 15時10分08秒 | 竹竹色色

え~~、大変にお久しぶりの、竹竹まことでございます。

ほったらかしになるとだんだんどーでもよくなるという性分・・
(そーいうひとも居ますよね…?)

この久々すぎる更新に一体どなたが気がついてくれるのかはさておき・・

なんとか旧正月の波に乗り遅れないよーに・・


…☆ 実に半年ぶりの更新が叶いました!! ☆…


これで今年の目標達成・・ちゃうちゃう

まぁプリンセス養成に日々時間がトントントンととんでいきますので…
めげずにまけずにたまにはなにやら書いていきたいとおもいますので…!

ずーと、今迄の年表みたいなの、ちょくちょくupしたいなーとは
思ってるんですけどねぇアーカイブ充実っちゅうか。
書かないと自分も忘れちゃうし、、あると便利だなーと。

昨年はなかなか、竹竹史上最大のマイペースぶりを発揮しまして
下手したらもう生存不明?と思われておったのかもしれませんが…
大丈夫、みなしっかり生存いたしております!
実は新曲たちもけっこういい状態になってきてますんで
どこかでお耳にかかれる機会がありましたら光栄です!!

まぁこのブログを今でも見てくださってる方というのは
大変貴重できっとマニアックな方かと思いますので
プリンセスの近況もう1枚、サイゴにサービスで…☆
(ブログって、画像いっぱいのほうが、楽しそう、です、よね?)



まこと拝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加