竹竹バンブー隊、たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

今年も!アクアウォークの時間です!

2016年06月23日 00時54分14秒 | 竹竹予告

いやァおばんです〜竹竹まことです☆☆

いつもいつもお久しぶりですもんで…色々と口上(言い訳か…)も書きたいとこですが。。
とりあえず、今週末の昨今貴重なる竹竹出張がせまっておりますんで!
その情報をまとめることに専念します!(書きながらまとめるんです、自分でも。。。)


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ アクアeco博 ◇

■日■ 2016/6/25(土)26(日)
■時■ 10:00-17:00
■所■ アクアウォーク大垣
   (岐阜県大垣市林町六丁目80番地21)JR大垣駅北口すぐ!

「お買い物でCOOL CHOICE」〜地球を大切に かしこく選ぼう〜
をテーマに、様々な企業や団体の環境イベントを開催。

くわしくは→ コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


本当に毎年お声がけいただきまことに有り難うございます。。。の、
アクアウォーク大垣に登場です!
竹竹バンブー隊は、6/26(日)にフル1日内容の出張でいきますよー!

ステージ演奏 11:30〜/15:10〜(30分間)
竹楽器づくりワークショップ 12:10〜/14:20〜/15:50〜(約30分)
なんとどちらも無料☆☆

ステージでは、午前午後でセットリストけっこう違いますので
双方みていただいてもお楽しみいただけるはず!(そんなヒマないか…)
新曲と思われてた曲たちもずいぶんなじんできて聴き頃!(漬け物ですか?)

ワークショップは、大好評の、竹の風鈴づくり!
ちょうど七夕やら夏やらの季節でよいみたいなので、昨年に引き続き。
各回定員10名、先着順にてお願いします!

あっ。そういえば7月末にもう一つ、竹竹出張の予定はあるんですが、
そのときはダンサーが都合で参加できない予定なので
今回が5名フル竹竹を見れる今年最初で最後のチャンス…かもです!

ってなかんじで今年も、大垣周辺の環境系(?)が集うアクアウォークにて
プリンセス共々お待ちしておりますー☆
(今年はプリンセスの乱入の可能性もあるのか…?)

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソロ活動…のはずが、2人出張?!

2016年04月29日 22時17分39秒 | 竹竹色色

どうも~やっぱり忘れたころに登場する、、竹竹まことです!
お久しぶりでもめげずに参りますのでよろしくおねがいします!?

いやぁ実は、このひと月ほど…家族ぐるみでビョーキとの闘いでしたん…
ビョーキといっても最大半月寝込むくらいのもので入院とかじゃないですが…
まぁそれでもカゼだのノロだのヨーレンキンだの、んでまたノロだのと…
誰かが何かの菌とずっと闘っててそれを他の元気な者で支えるという構図なワケでして…
ひと月ぶっっっとんでいきました。トホホ!
とりあえず、今は大体みんな元気です。あ、家族が。
元気がなにより一番なんですよ、ほんとうにね。。

とゆーことで、まぁそれだからといってね、
前回のブログ記事が雪に寝ころんであけましておめでとー(注;旧暦の)とか
いってるんですからひと月以上余裕で経ってはいますけどホホホ…

と、前書き(いや言い訳?)が長ーい!

先日、なんとかそのビョーキとの闘いをギリギリ終えれそうなころ、
珍しい演奏出張に出かけて参りました。
といっても竹竹出張ではなく、まこと個人活動。

だった、はずなのですが。。
気がついたら、プリンセスよもぎがポコポコと。。
本番中90%以上となりでタイコ叩いて出演してるという状態に。。。

なんの演奏だったかというと、昨夏このブログでYouTubeご紹介した
竹太鼓で知人の曲に音を添えさせていただきましたっていうやつ→ コ チ ラ
が、さらにとんとんっと進んで、ライブコンサートが行われたのでございます。

このギターを弾く知人(高橋俊光さん)の奥様がカワイイ人形を創られるのですが
その作品展のクロージングイベントとして企画されまして。
人形の風景など詳しくは→ 工房 てのひら

以前のYouTube撮影時に試した竹太鼓の相性がよかったんで、
今回も竹太鼓中心のセットで参上したのです。

で、もれなくついてきたブリンセスが…
リハのときに試した感触に気を良くしたのか…
リハ後ほどなく始まった本番でもそのまま下がらずに演奏…



まぁ、とにかくあたたかいおきゃくさまに恵まれた空気の中で
とにかくあたたかく見守っていただきまして
ドキドキハラハラの小一時間はなんとか無事に終了…ふぅ!!
それもこれも、この企画をされたご夫婦の人柄が成せる技なのかもしれません。
だってMCもふだんの会話と同じ調子すぎて…脇に居ても
つい笑って和ませてもらいましたから☆

しかし…とにかくわたしの個人的な印象としては…
演奏に集中しているのかはたまた子守りに集中しているのか?
それの総合的なバランスに集中しすぎてなんとも不思議なライブ感となりました…
あとは色々病み上がりだったってのもあってなんだかバタバタと、結果無事過ぎていきました…
たぶん何らかのお役には立てたかなぁとは、思ってるのですが…
なんかちょっとフワフワと夢の中のようだった1日…



プリンセス本人はとにかくいたって真剣。(↑この手つきったら!)
まぁ、期せずして、ソロ活動だったはずが竹竹2人出張みたいになっちゃった
ある日の出来事でした。。

そんなこんなで今年の竹竹出張では、プリンセスの乱入が目撃できる…やもしれません…
なんてったって気まぐれなんでしょうけどー☆

まこと拝

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああけましておめでとうございます

2016年02月09日 15時10分08秒 | 竹竹色色

え~~、大変にお久しぶりの、竹竹まことでございます。

ほったらかしになるとだんだんどーでもよくなるという性分・・
(そーいうひとも居ますよね…?)

この久々すぎる更新に一体どなたが気がついてくれるのかはさておき・・

なんとか旧正月の波に乗り遅れないよーに・・


…☆ 実に半年ぶりの更新が叶いました!! ☆…


これで今年の目標達成・・ちゃうちゃう

まぁプリンセス養成に日々時間がトントントンととんでいきますので…
めげずにまけずにたまにはなにやら書いていきたいとおもいますので…!

ずーと、今迄の年表みたいなの、ちょくちょくupしたいなーとは
思ってるんですけどねぇアーカイブ充実っちゅうか。
書かないと自分も忘れちゃうし、、あると便利だなーと。

昨年はなかなか、竹竹史上最大のマイペースぶりを発揮しまして
下手したらもう生存不明?と思われておったのかもしれませんが…
大丈夫、みなしっかり生存いたしております!
実は新曲たちもけっこういい状態になってきてますんで
どこかでお耳にかかれる機会がありましたら光栄です!!

まぁこのブログを今でも見てくださってる方というのは
大変貴重できっとマニアックな方かと思いますので
プリンセスの近況もう1枚、サイゴにサービスで…☆
(ブログって、画像いっぱいのほうが、楽しそう、です、よね?)



まこと拝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑中おみまいもうしあげますすす・・

2015年08月02日 12時27分25秒 | 竹竹色色


コンニチワ!竹竹まことです☆

此処は、地球星日本国の岐阜県西濃地方、とある山麓。
いやぁ・・暑過ぎますよねぇ?この夏ったら!!!
まったく連日の酷暑に、参りかけたり持ちこたえたり…といった日々★

竹竹バンブー隊も、こう暑いと夏休み~(エ関係ないて?笑)

ということで、、今日は新着動画・番外編の、ごー紹介~!

わたくし竹竹バンブー隊以外にもなにやら打楽器演奏もしとりますけれども
先日、知人の曲に少し、打楽器の音を添えさせていただきました。

この方が以前長~く活動していたバンドと、竹竹バンブー隊とで
そのむかぁし、ライブ企画でのご縁があったですが(この詳細はまた次回?!)、
最近たまたまソロで数曲歌うのを拝見する機会があり。

そのときにこの曲「ファンタジア」も聴かせていただきまして、
なんだろな~~
なんか、アーこんな曲を人の前で歌えるなんて、なんてきれいなんだろう。と、
わたしは歌手タイプではないし、斜に構えちゃってるところもありますし、、
なんだかすとーーん。と感動したんですね。
それと同時に、
この曲ギター&歌だけでも十分いいけど、タイコ入ったらもっとよくなるかも。。?
というイメージも浮かんだのです。

それで、後日おそるおそる申し出てみたところ、トントンとんっと進みまして☆

しかしタイコあったらどうやろ?と思った割りには
さて、自分の持つどのタイプのタイコがいいか、合わせてみるまで不明。。

でも、一番合うかな?と思った竹太鼓で最初試してみてピッタリきましたんで
それでの動画撮影となった次第でございます。

竹竹バンブー隊での絡みとはまたちがった、
竹太鼓の魅力もどーぞお楽しみください☆☆

(しかし…こう客観的に自分を見てみますとね…なんか…
髪の毛ボサボサ、ウデも太いわ、いかにも中年打楽器好き女みたいですわね……)

まこと拝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

画像で綴る…竹竹的アクアeco博2015!

2015年07月17日 23時13分49秒 | 竹竹報告

今晩わ!竹竹まことです☆

いやぁいつものとおり全くタイムリーというコトバと一線を画した(?)このブログ!
まるで竹竹バンブー隊の存在と同じくあまりにマイペース!…
それも報告記事は…さまざまな理由によりupがさらに遅いっ!

しかし!今回は!
遅い甲斐がありまして!(?)
よい画像をた~んまり、入手できたのですー!ぱちぱちぱちーー!

もう細かいことは置いといて・・
画像で今年のエコ博、ふり返っちゃいましょう~☆
(めずらしく最近の普通なブログみたいなこと、してみようっ!)

☆ではでわスタート!まずは、王道の演奏編☆



ばーん。アクアeco博と言ったら、この吹抜けイベントスペース!
…あれ?よく見るとダンサー(一番左)だけライティング、なんか特別…??




や、やっぱり特別。。!!(ライティングだけでなく存在感自体が…)
この時とばかり、センター取ってる博士の表情がキマリ過ぎ笑




ダンスに見入るお客さま!(気迫の最前列中央、空いてますよっ)
1人ステージ上の隊長のアフロが…竹で倍増?!(アフロってホントは笹だった!?説浮上)




あぁー。これは、各パートよく表れてます!
かえるのうたの冒頭かな?

☆つづきましてはー、みんながんばった!ワークショップ編☆



のこぎり使ったことないヒト~!はーい!
ホントに今年のワークショップは大盛況でありがとうございました。。!




大王の手ほどきを受ける。
参加者のみんなの、この真剣なまなざしがいいんですー!




えっなんかこのひとだいじょうぶなの。。?
この不安そうなまなざし笑(だいじょうぶよ~、少しドジだけど!)




おぉー。これまた貴重かついいショットです!
青竹のもと、ダンサーの教えを受けたラッキーなぼく!




こどももおとなも、ホントにみんな一所懸命作ってくれてうれしかったな~。
すんごい疲れたけど…だから隊員もがんばれました!

☆そしてそして…人気です?!竹竹プリンセス編☆



竹竹の異様な雰囲気なんて慣れっこのプリンセスは、ステージ前を闊歩!
すたすたすた。。。




おやおや今度は座り込んでステージと関係ないほうを凝視。
なにみてたのかしら?




ダンスが始まろうとしているときも、トコトコやってきて背中ぼりぽり。。
思わず笑ってしまいました副隊長。




花王のせっすい丸と仲良くなっちゃったの!
バイバイ、せっすい丸!うちには花王製品1コもないけどね!


…てなかんじで、いやぁザーッと来ました!今年も大盛況のイベントでした!
演奏に時間さいて見てくれた人、ワークショップがんばって参加してくれた人!
プリンセスの追っかけで来てくれた人!このブログここまで見てくれた人!
そして画像を提供くださったみなさま、まことに有り難うございました!
ほぼノーカット、一部エフェクト加工してお送りいたしました~!

今後も…出張画像提供、よろこんで受けさせていただきますので是非ゼヒよろしくです☆☆
(今日台風のニュースで視聴者提供の動画とかよく流れてましたが…あんなイメージ?笑)

まこと拝


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加