竹竹バンブー隊、たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

ちと前の事ですが・・・3年目のDCB。

2016年08月09日 13時27分06秒 | 竹竹色色

コンニチワ!竹竹まことです☆

さて…昨今は大変なる夏の盛りですね…
竹竹バンブー隊は(もう)今年の盛りが無事終了しホッとひと息です…
なので、せいぜい忘れぬうちに報告記事をボチボチupしていこうと思います…!

まずは、7月上旬に行われました
竹竹バンブー隊の唯一の弟分、DCB出張報告!
(当時の予告記事は→ コ チ ラ

岐阜はマーサにて夏ごろ行われる、恒例の「こころの日」イベント。
DCBは今年で3年目の出張演奏させていただきました!
冒頭の画像でお気づきかしら…
そう、今年はおそろいのユニフォームで登場!
さわやかなる夏色アロハです☆
舞台装置兼楽器の竹オブジェ・七夕笹バージョンが、なんかハワイアンちっくに見える…?

そして、今年もステージの大トリ40分間を担当!
元気な曲、竹楽器がよく聞こえる曲、次第に盛り上がるアノ曲・・
楽器紹介や、お客さんを交えての体験などもりだくさんで無事お届けできました!
毎年楽しみに参加してくれるメンバーも、
今年初めてドキドキながら参加を果たすことのできたメンバーも、
思いは色々…だったと思いますが…
DCBならではのマイペース感を感じてもらえたのではと思ってます。

なかなか、人数も大所帯で、ショージキ身軽に動ける感じでもなし、
楽器や道具など含めお出かけとなるとけっこう大がかりになっちゃって大変なんですが…
それを上回る成果はきっと得られている、はず!!!

2年ぶりに観客として来てくれた、竹竹バンブー隊・アダヘンドリクス博士からは
こんなうれしいコメントを頂戴しました ↓

 見に行けて良かったと素直に思える、非常に楽しい時間でした〜。
 一緒に行った知人も心打たれたようで、凄く良かったと感動してましたよ。
 年々ステージの完成度が高くなって、皆さんも本当に自信に溢れて見えて。
 続けるという事は凄い!


そうですねぇ〜竹竹バンブー隊もそうですけど、
続けるって、それだけでチカラだと思います。
頻度はともかく、続けられるということは、きっと何かの意味になる。
だから、マイペースでいいんです!
続けられる意味があることは、続くんです、きっと!!

…ということで。マイペースなDCBや竹竹バンブー隊を、今後共どーぞヨロシク☆☆

さて…最後に…
今回もしっかり応援に来てくれてたプリンセスは…
ノリノリごきげんで見てくれて、体験の時間帯にはちゃぁんと前に出てきて、
竹のオブジェもしっかり鳴らしていってくれました☆


みんなに微笑ましく見守られて今日もうれしそうです笑

ではでわ!また忘れぬうちに次の報告記事、準備しないとですねー♪

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の日!アクティブG!竹竹バンブー隊です!

2016年07月25日 12時19分11秒 | 竹竹予告

ハイ〜こんにちわぁぁ竹竹まことです☆
やっとこさ予告記事を書いております…
なんとか1週間前のupをですね…ぜぇぜぇ……


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ 山の日フェスタぎふ2016 & ぎふ木育キャラバン ◇

8月は、ぎふの山に親しむ月間!
8月11日が「山の日」になりました!

■日■ 平成28年7月31日(日)※雨天決行
■時■ 午前10時~午後4時
■所■ JR岐阜駅北口広場/アクティブG/じゅうろくプラザ

山や清流を、楽しむ!味わう!知る!つくる!
ぎふ木育キャラバンも同時開催!(←は7/30土、31日)

チラシは→ コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


ことし、祝日として新たにお目見えした「山の日」ってのもありますけど、
以前より独自に山の日を制定し取り組んできた岐阜県のイベント!
山や木の友…竹の竹竹バンブー隊も、フル1日出張させていただくのでございます☆

演奏は、アクティブG 2Fふれあい広場にて2回!
1回目がイベントオープニングに引き続き、10:15-10:30!
 △ 変更あり!イベントオープニングとして、10:00-10:15です!!
2回目がステージエンディングの、14:30-15:00!

そして竹楽器づくりワークショップもボチボチ…がんばっちゃいますよ〜。
場所は、アクティブG 2Fふれあい広場ステージのすぐ横。
ことしはコトリぶえつくりま〜す。
10:40-/13:00-/15:10-
所要時間は30分くらい見ておいてね!
定員各回先着10名、参加費500円です☆

この山の日フェスタ、JR岐阜駅前で開催するようになった頃からのお付き合いで
竹竹バンブー隊で参加させていただくのはたしか5年目なんですが、
なにせ夏の盛り…いろいろコチラの諸事情もありまして…
出張隊員のメンツが、実は年によって色々変化に富んでるんですよね〜。
今年は、ダンサー不在ですが精鋭4名で参りますのでヨロシクお願いします!!
もちろん…プリンセス(&乳母)も同行予定です☆
プリンセス、こんどはユニフォーム着てくれるかしら…
ステージへの乱入は見られるのかなぁ……
はてさて、当日のお楽しみに…☆

まこと拝



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年、アクアエコ博、竹竹バンブー。

2016年07月17日 15時53分13秒 | 竹竹報告

いやぁ〜コンニチワ、竹竹まことです☆
梅雨明けも間近ですかねぇ〜おっととその前に、早く報告記事2ツupして
次の予告記事もupできるようにボチボチ進めないと!
こんなちゃんとネタが続くときくらい…がんばりたいものです苦笑
(と、いう文章を書きかけで生活のもろもろにて中断し数日経過す…後述)

ってことで!
まず本日は先月下旬に無事終了いたしました、アクアエコ博の出張報告☆
2ステージ&3ワークショップの過密スケジュールをフルメンバーで乗り切りました!



ぱたぱたぱたぱた(ウデをわくわくさせてスタート!)



ちくばんぶー ちくちくばんぶー
ちくばんぶー ちくちくばんぶー



ちくばんぶー 竹竹バンブー!

2ステージとも、この曲「竹竹バンブー」で始まりましたね〜。
午前は予想どおりマニアックなかんじ。
午後も予想どおりにぎやかなかんじに。



各人のオーラがまるで違うよーな・・

ワークショップでは、昨年大好評だった竹風鈴を作ってもらったんですが
風景写真が手元に現存せず…
参加くださったみなさま有り難うございました!
最初はだいぶ手際もわるく、時間がかかってしまってごめんなさい。。
あちこちのおうちで、よき風に吹かれ音をひそやかに鳴らしてくれますように。



そんな竹風鈴を作ってくれたチビッコちゃんたちが、
演奏のとき最前列で音楽にノって鳴らしてくれたんです、うれしかったなー。

あいかわらず、自分たちのことだけで一日終わっていって
周囲の状況に全く疎かった竹竹バンブー隊ですが・・
そんな中、プリンセスはどうもちゃんと公務に励んでいたようです。。



キレイなおねえさんスタッフに囲まれて気合い入っちゃってます!?
幸いにも外交的な性格なため、こういった場には向いてますね…
ただ、昨年一昨年と違ってユニフォームは着てくれなかったんですが…

で、ふとエコ博ブログ辿ってみましたら、一昨年前のプリンセスはupしてなかったようです。
こんなだった2年前 ↓



エコ博とともに進化?!
(しっかりまだまだあかちゃんだったんですね〜2年前って…改めてビックリ)

しかし、プリンセスの画像は頼まなくても入手しやすいという利点もあり。。
やはり反応も多いのでよく末尾にサービスのつもりで載せておりますが。。
親バカのつもりはないんですよ、ホントに全然。。。
そういえば、プリンセスの演奏での参加は今回なかったなぁ。
今月末の出張では見られますかどうか?!
ってことで、近々また出張予告記事書きますのでよろしくですー☆

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年目のDCB@こころの日、明日!!

2016年07月01日 10時55分03秒 | 竹竹関係

コンニチワ〜竹竹まことです☆

さて…先日、怒濤のエコ博出張が無事なんとか終わり…
数日経ってもその報告記事をupする手はずが整った気配もありませんが…

なんと明日!DCBの演奏がありますので今日はその予告記事です!!

DCB・・デイケアバンブー隊。
竹竹バンブー隊、唯一の弟分です!
これまでの色々などは→ コ チ ラ


 +  +  +  +  +  +  +

 ◇ こころの日 ◇
自分の “こころ” と “からだ” を見つめてみませんか?

日時 平成28年7月2日(土)11:00~14:45
場所 マーサ21 1F  マーサスクエア
  (〒502-8521 岐阜県岐阜市正木中1丁目2番1号)

くわしくは→ コ チ ラ

 +  +  +  +  +  +  +


さて、コチラ『こころの日』イベントに年1回呼んでいただきまして今年で3年目。
病院外で演奏を披露できる機会は現在のところ、この貴重なイベントのみ。
今年もステージのトリ、14:00-14:40の大枠を担当!
もちろんわたしも最前列にて(パートの都合上…)いっしょに演奏します!

他にも、若々しい高校生によるミュージックパフォーマンスや、
さまざまな実演・相談・体験など、こころとからだを見つめるきっかけになること
請け合いのイベントなのでございます。

今年のDCBも、さらにレベルアップして張り切って演奏しますんで
ご興味ある方ぜひゼヒ、この機会をお見逃しなく!!

…という、ご案内が大変遅くなったのが申し訳ナイ限りなんですが。。
他webでなんにも情報がないんです、ギリギリまで探したんですが。。
だからチラシデータも結局きのうスキャンするところから始まって。。
どうせならちゃんとした情報を掲載しておきたいと思うとギリギリになる私。。
どっちもどっちなんでしょうねぇ苦笑

まっ、とにかく、明日ももれなくプリンセス&乳母が同行予定なのでした☆

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も!アクアウォークの時間です!

2016年06月23日 00時54分14秒 | 竹竹予告

いやァおばんです〜竹竹まことです☆☆

いつもいつもお久しぶりですもんで…色々と口上(言い訳か…)も書きたいとこですが。。
とりあえず、今週末の昨今貴重なる竹竹出張がせまっておりますんで!
その情報をまとめることに専念します!(書きながらまとめるんです、自分でも。。。)


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ アクアeco博 ◇

■日■ 2016/6/25(土)26(日)
■時■ 10:00-17:00
■所■ アクアウォーク大垣
   (岐阜県大垣市林町六丁目80番地21)JR大垣駅北口すぐ!

「お買い物でCOOL CHOICE」〜地球を大切に かしこく選ぼう〜
をテーマに、様々な企業や団体の環境イベントを開催。

くわしくは→ コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


本当に毎年お声がけいただきまことに有り難うございます。。。の、
アクアウォーク大垣に登場です!
竹竹バンブー隊は、6/26(日)にフル1日内容の出張でいきますよー!

ステージ演奏 11:30〜/15:10〜(30分間)
竹楽器づくりワークショップ 12:10〜/14:20〜/15:50〜(約30分)
なんとどちらも無料☆☆

ステージでは、午前午後でセットリストけっこう違いますので
双方みていただいてもお楽しみいただけるはず!(そんなヒマないか…)
新曲と思われてた曲たちもずいぶんなじんできて聴き頃!(漬け物ですか?)

ワークショップは、大好評の、竹の風鈴づくり!
ちょうど七夕やら夏やらの季節でよいみたいなので、昨年に引き続き。
各回定員10名、先着順にてお願いします!

あっ。そういえば7月末にもう一つ、竹竹出張の予定はあるんですが、
そのときはダンサーが都合で参加できない予定なので
今回が5名フル竹竹を見れる今年最初で最後のチャンス…かもです!

ってなかんじで今年も、大垣周辺の環境系(?)が集うアクアウォークにて
プリンセス共々お待ちしておりますー☆
(今年はプリンセスの乱入の可能性もあるのか…?)

まこと拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加