TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

明けましておめでとうございます。

2012年01月05日 | TICO ザンビア
みなさま、明けましておめでとうございます
今年もどうぞどうぞ、TICOをよろしくお願いいたします


ここルサカの正月は、近所から聞こえる爆竹(←結構近所迷惑)以外取り立てて変わったことはなく過ぎ去りました。
日本のお正月が恋しい・・・
せめてぜんざいが食べたい!!と思った私は、my保存食ボックスを漁って見つけた小豆でぜんざいを作り、ささやかながら正月気分を味わったのでした。もうそれだけで幸せ(←大好物なもので


さてさて、年末年始も進んでいたモンボシの建築作業ですが、お産を待つ家の進捗をご報告します。

外観はこんな感じです。



11月初めは↓の写真のような外観でした。



2つの写真を比べると、穴の部分がふさがったのと(雨が入って大変だったので、全部塞がって一安心)、雨季に入って草が生い茂った様子がよくわかります。
雨季は道路状況が悪くなったりして問題が生じるのですが、雨がないと植物は成長できません。食べ物も育ちません。
雨は有り難~い天からのお恵みであります


上の写真では見えないお産を待つ家の共用キッチン部分ですが、11月初めは↓のような状態でした。




残念ながら最近の写真はないのですが、12月中旬にはこんな↓感じになりました。



下のようなベンチもできております。




ところで、もしかしてお気づきの方もいるかもしれませんが、お産を待つ家は自然の光ができるだけ中に入るように配慮されています。
(え、誰も気づいてない??


次回はナースハウスの状況を報告いたします。


文責:ザンビア事務所(滝川)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザンビアからの便り (森井哲也)
2012-01-05 11:03:06
滝川さん、

お会いしたことはありませんが、ザンビアからの
お便り、楽しく読ませていただいています。

お正月。。。海外だと余計に恋しいですよね。
わかる気がします。

雨季と乾季の違いも写真によく出てましたね。

「お産を待つ家」の完成を待っています。
返信する
コメントをありがとうございます (滝川)
2012-01-05 18:22:58
そうなんです。日本のお正月は特別ですよね。

こちらは雨期になると一面が一気に緑になって、それまでのからからのホコリだからけの風景が一気に変わります。雨ってすごいな~、と勝手に関心しています。
でも今年は雨量が少なくて、ちょっと心配です。去年も少なくて、やはり農作物の収穫量が減ってしまったようです。

お産を待つ家の完成に向けてスタッフ一同頑張ります。
いつも応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。