TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

日本外国語専門学校@TICO道場

2010年10月21日 | 地球市民教育
10月16日~19日の3泊4日、日本外国語専門学校国際ボランティア専攻の学生さん13名、先生1名がTICO合宿に来られました!
授業の一環として毎年来ていただいております。※昨年の様子

昨年来られた学生さんとはまた違った個性豊かなメンバーで、
受け入れ側のこちらもとても楽しい時間を過ごすことができました。



~実施したプログラム~
・世界がもし100人の村だったら
・貿易ゲーム(写真↑)
・コーヒーの真実(映画鑑賞)
・宇宙ステーション
・地球家族
・チャレンジアフリカ(写真↓)


また徳島ならではの藍染め、紙すき体験や、
代表の吉田が運営するさくら診療所見学およびデイケアでの体験(レクリエーション)もしていただきました。

期待を100点とすると今回の合宿は何点ですか?
という質問には平均97点(有効回答数10人)という高得点でした!(最低85点/最高120点)


<参加者感想>
・また来たい。また同じ授業をしたい。分かっていてもここまで深く考えたことなかった。心が痛くなったし感動した!!
・ワークショップを受けて世界の問題を身近に感じて感心を持ちました。参加できてよかったです。
・朝はやく起きるのはつらかったけど、普段の生活・授業では知ることができない重要なことがたくさん知ることが出来た。徳島まで来て本当によかった。

合宿の受け入れは随時行っております!!
お気軽にお問い合わせ下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。