TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

TIFMSA合宿@TICO道場

2010年02月24日 | 地球市民教育
2月20日~21日にかけて徳島大の国際医学生連盟(Tokushima-IFMSA略してTIFMSAというそうです)の学生たちが合宿にやってきました!!

当初、参加者は15名と聞いていたのですが、
再試にひっかかったメンバーが多かったそうで、結局6名のみの参加となりました

今回は、貿易ゲーム宇宙ステーションのワークショップとさくら診療所見学を実施しました。もちろんTICO合宿恒例の農作業も!


   <TICO活動紹介>


    <貿易ゲーム>
*いくつかの国に分かれて、与えられた技術(はさみ、ものさし等)と資源(紙)を使い、
相手国と交渉しながら、売り上げが一番多い国が勝つというゲーム。
途中で状況が変わったりするので、それに対応しなければいけない。

学生からの感想:
「貿易が世界の国々にもたらすメリット・デメリットについて考えるいい例でした。」
「とても楽しかった。ただ作戦を立てたりするのが難しかった。」
「世界で起こっていることの縮小版を体験できた。戦略をたてたりするのも楽しかった」


 <農作業中!!>

学生からの感想:
「初めて農作業しました!!楽しかったです。」
「初めてじゃがいもを植えました。」
「ねぎにたい肥を巻く作業は身体もあったまりました。次も是非農作業したいです。」


今回来れなかったメンバーを連れて、また来ると言ってくれたので、手ぐすね引いて、、、もとい、期待して待ってます!!


文責:事務局(瀬戸口)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。