TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

公募合宿(10/8-10/10)

2011年10月13日 | 地球市民教育
今回の合宿には徳島、大阪、そして東京から総勢8名の方が参加されました
3日間にわたる合宿は、盛りだくさんの内容でした!

1日目
「世界がもし100人の村だったら」
チャレンジ・アフリカ
2日目
農作業
大豆ワークショップ
講義
3日目
宇宙ステーション  などなど…



合宿を通して、

「アフリカで起きていることが昔の日本と変わらないと聞き、日本で解決したならアフリカでもできると思いました。」
(チャレンジ・アフリカ)

「身近にある大豆なのに、何も知らないことに気づかされ、普段食べているものをもっと知ることが大切だと気づかされました。」
(大豆ワークショップ)

「小さな世界なら可能なことが、この地球ではできていないのがおかしなことだと思いました。」
(宇宙ステーション)

といったコメントをいただきました

合宿中みなさんが和気あいあいと共同生活を楽しまれていたのがとても印象的でした。農作業でとれた人参の赤ちゃんを使って、みなさんでかきあげを作っていたり素敵ですね~



合宿を終えての感想の中に、大切なことをたくさん書いていただきました。そのうちの二つをご紹介します。一つ目は、
「できることから始めること」例えば、食べ物。大豆ワークショップでは、肉を減らして大豆をもっと食べるようにすると環境のことを考えた食生活ができるということも学びましたが、これなら少しずつでもできそうですね。

二つ目は、
「世界のことだけでなく、日本のことも考える」
例えば、日本のエネルギー政策はこれからどうあるべきなのでしょうか?

地球に住めなくなってしまって、宇宙ステーションに住むことを想定してみる「宇宙ステーション」では、この世界が様々なシステムによって成り立っている貴重なものであることを改めて感じました。

そのかけがえのない地球に生きるため、できることから始める。その第一歩として自分一人がやってもしょうがない」という無力感を克服し学んだことをどんどん伝えていってほしいと思いました。

最終日の午後には出発間際までさくら農園にて農作業を頑張ってくれたみなさん!また来てくださいね~




文責:事務局(伏見)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (森井哲也)
2011-10-13 18:44:18
合宿、楽しかったです。
ありがとうございました。

徳島を見直すいいきっかけ
にもなりました。山と川に
挟まれて、豊かな田んぼも
ありました。

県外から若い人が参加する
だけのものがあるんだなあー
と、TICOさんの魅力を
感じさせられました。

新しい価値観で生きていく人
が増えるといいですね。

追記:
TV丸で丸亀の商店街が出ていて
再整備された事例として紹介されて
ました。興味深々。
ところで、歯痛は治ったかな?
返信する
農業体験 (森井哲也)
2011-10-13 19:00:55
農業体験。。。

朝はやおきになる。朝露が冷たい。
空気がさわやか。犬も元気に外で
ほえまくる。

間引きってずいぶんするんですね。
もったいない、と思ったら、その日
の味噌汁や次の日のお好み焼きに
潜り込んでいて成仏。
(兎の餌にもなったらしい)

農作業は腰にくる。そして、寡黙
になる。言葉がいらない。手元だけに
集中する。手の動きもしだいになめらかに。
これは一種の禅の修行かも。

稲にさわる。なんともささやかな感触。
これを2000年以上も育ててきたんだな、
と思うと感慨深い。というか、不思議。

稲、いいね。大豆もだいず(大事)な食べ物。

今は土から離れた生活をしているけど、
そのうち、土に帰る(還る?)んだろうな。

人間も農業だけだったら、シンプルライフ
だったのかな。

返信する
コメントありがとうございます! (伏見)
2011-10-14 21:24:29
森さん、コメントありがとうございます。とても素敵な合宿でしたね~協力的で明るい雰囲気を作って下さって、ありがとうございました森さん!
農作業してるとき、確かにみんな無言でもくもくとしていましたよね。あの頭があらっぽになる感覚好きでした。それと同時に、農業の大変さをあの少しの作業だけでも感じました。大豆ワークショップと農作業を通して、自分の食生活のことなど、考え直さなければいけない部分がだくさんあるなと感じました。私が好きなフェアトレードのお店が、「what you buy is what you vote」という言葉を使っていまして、それも痛感しました!
またぜひいらしてくださいね!お待ちしております~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。