タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

令和6年元旦を起点とし、人生残り10年間に読んだ最初の本

上掲画像は、 2 5 日午後 3 20 分撮影。


本日の 「生活の記録」 (就寝時刻は、 翌朝確定)


 タック爺は、 令和 6 1 3 日の誕生日で、 81 歳になりました。 人生の終盤を迎え、 この正月三が日に沈思黙考の末、 残り十年間の読書記録を書き残そうと思い立ちました。

 あまり力まずに、 最初の一冊は、 上掲画像のごとく、 日栄社の 『要説文語文法』 を選びました。

 この本は、 昭和 33 年に高等学校に入学して初めて学んだ、 文語文法の授業科目 「古典乙 1 の教科書です。 文語文法の基本を身につけ、 鴨長明の 『方丈記』 を原文で読み終えた感動が忘れられません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「学芸文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事