台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

宮原眼科アイスクリーム  台中

2012年01月30日 | 台湾のスィーツ

去年の11月13日付のブログの記事にコメントしてくださったTakaさんから、日出が台中站付近にアイスクリーム屋を開店したらしいとの情報をいただきました。ホームページをみたら、「宮原冰淇淋」の住所と地図がありました。最近開幕とだけ書いてあり、他に情報無かったので、台湾の方のブログを探したら、1月20日行った人の記事があり、さっそく私も電話して、お店をやっているのを確認し、29日の日曜日の午後、息子を連れて行ってきました。

自宅からバイクで10分。天気は快晴で24度くらいあり、アイスクリームを食べても気持ちよさそう。
迷うことなく、站付近のお店へ。このお店の川を挟んで向かいの音響専門店でテレビなどを買っていたので、ここもよく来た場所でした。が、こんな建物があったのはあまり印象に残っていません。

玄関の大理石

「宮原眼科」ですが、今は眼科ではなく、アイスクリームや茶飲料、日出のスィーツのお店です。
なぜ、日出のお店なのに、「眼科」なのかと言えば、1927年、この地に「宮原眼科」が完成。日本統治時代、このあたりは台中でも一番賑やかな場所だったそいうです。赤レンガでできたこの建物は、90年近く経ち、かなり老朽化しましたが、外観の保存状態は良かったそうです。1945年からは、台中衛生所として使われていたので、店の上にコンクリート部分には、「台中衛生所」と彫ってあります。

道路に面した回廊部分。ここに椅子テーブルがあり、飲料やアイスクリームを買って食べたり飲んだりしているお客さんでいっぱいでした。

お店の中は、

入った瞬間、何を売っている店かわかりません。図書館?のような雰囲気の商品展示です。


3階まで吹き抜け。天井はガラスなので、自然光が入ってきて、店の中を明るく照らしています。


この2階部分、2月中ごろには、喫茶スペースとなるので、ここでゆっくり日出商品を楽しめます。


チョコレートはまだ発売前。展示のみです。いろんな種類ができる予定だそうで、楽しみです。

テディベアシリーズ。ここの店員さん、前は修道院店にいた人で、私のことを覚えていて、熱心に説明してくれました。日出の商品券、ここでも使えるそうで、2月6日までに買って、その商品券でアイスクリームを買うと、トッピングが無制限、飲料はMサイズが無料でLサイズになるそうです。商品券は3000元からです。

店員さんとおしゃべりばかりしていたら、息子に催促され、アイスクリームの方へ。飲料とアイスクリームは、外の通路側に面して入口があります。


飲料店。タピオカミルクティも売っています。2年前から販売していた宮原シリーズのお茶もあります。どれもネーミングが凝っています。


小さすぎて見えないですね。

さて、この日の目的の「宮原眼科冰淇淋」へ。
ロゴは、これです。

医院のイメージの十字と梅のイメージ。





チョコレート系の冰淇淋。18種類あります。すべて味見可能。スプーンに少しづつ入れてくれます。
あれこれ頼んでも、いやな顔もしないで、次々とスプーンにいれてくれます。でも、後ろに待っているお客さんの列を見ると、早く決めなくては、、とプレッシャーが。
息子と5種類ほど味見して、43%牛奶委内瑞拉(ミルクベネズエラ)をチョイス。


真ん中のケースはフルーツシリーズ。愛文芒果(マンゴ)と山蕉をチョイス。
本当にフルーツの素材の味そのまま。山蕉のちょっと酸っぱさもそのまま。本物のバナナと一緒でさらにおいしくなります。
トッピングは、バナナ、チーズケーキ、杏仁クッキー。


3つ目のケースは、お茶シリーズ。紅茶、ミルクティ、ウーロン茶など。客家擂茶や、柚子チョコレートなんてのもあります。

東方美人のミルクティ仕立てをチョイス。これとチョコのアイスを一緒にして、トッピングは、チーズケーキ、荷蘭餅、大瓦片(アーモンドクッキー)。

どれもダブルで、トッピング3種類、150元。
おいしいし、味がしつこくないので食べやすいけれど、量が多くて、最後はちょっと苦しかったかも。

トッピングは、この中から、シングルの場合は1種類、ダブルは3種類まで選べます。今なら商品券で買うと、無制限に載せられるそうです、、、、(どんなのになるんでしょう)




日出の商品が、こんな風に、、。驚きでした。でも、けっこうアイスクリームに合うんですね。


バルサミコ酢まであります。どれにかけるのでしょうね。

基本のアイスクリームをいれたカップができたら清算。それからトッピングコーナーで、自分の好みを伝えると、きれいにトッピングしてくれます。

他のスタッフとはちょっと違う雰囲気の店員さん。店長さんかな?
みなさん写真撮られ慣れしています。
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、みんな「どうぞ」といって、うつむき加減になります。


制服は、ちょっと昔の看護婦さん風でしょうか。レトロな感じですね。

宮原眼科冰淇淋のモットーがカップに書かれています。

健康志向ですね。


なんてったって、「台湾第一等」ですから。

2011年12月25日にプレオープンしたばかり。
まだ正式オープンではないそうですが、週末は大勢のお客さんで込み合っていました。

冰淇淋だけでも種類が多く、どれも素材の味が楽しめておいしいので、これからは、全種類制覇まで通うことになりそうです
「發胖不用」というコメントを信じて、、、

「宮原眼科冰淇淋」
     住所:台中市中區中山路20號(緑川東街交差点)
     電話:04-2227-1927
     営業時間:10:00~22:00
     URL: http://dawncake.com.tw/


 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポ有難うございます (Taka)
2012-02-04 22:10:28
ヤーホエさん
日出のアイス屋さん すごいですね~!!
ヤーホエさんの写真の撮り方も上手いから ブログ見てると 自分まで行った気になります。
アイス どれも美味しそうですネ^^
それにしても 日出のお店の内装って素晴らし過ぎます♪
日本では なかなか無い造りで 行くだけでも価値ありって思いました。
あと 聞きたかったのが台中のタクシーはボラれるって話ですが 実際の所はどうなのでしょうか?
時間があった時で良いので 教えてください。
返信する
台中のタクシー (ヤーホエ)
2012-02-05 10:33:40
Takaさん、こちらこそ、宮原眼科冰淇淋の情報ありうがとうございました。教えてもらえなかったら。私もずっと知らないままでした。ここ、しばらくはまりそうです。私も日出の商品やお店に対する考え方、好きなので、大事な人に贈るものは、ここで買うことが多いです。
台中のタクシーでぼられるっていうのは、あまり聞いたことないですね。土地勘がないと、どうしても遠回りされたような気がしたり、態度の悪い運転手に会うと、そんな感じがするのかも。台中は台湾で初乗り料金が一番高いのかもしれません。昼で75元~からです。
タクシーは、なるべく車体のきれいな、運転手もきちんとした身なりの人を選んで乗ればokです。ホテルやマンションの管理さんに呼んでもらうと、記録が残っているので、なお安心です。
返信する
的確なアドバイス (Taka)
2012-02-05 22:18:42
有難うございます。
いつも色々と教えて頂いて感謝感謝です。
台中のタクシー75元~なのですね。^^
バスでは行動するの難しそうなので、タクシーで行動する事にします。
先日 ツイッターで台湾情報調べていたら、日本人の男性がキレてタクシーの運転手を殴って問題になった…って話があってビックリ。
たった一人の日本人が変な事をしたばかりに 他の善良な日本人まで変な目で見られたら、と思うと悔しいな、って残念な気持ちになりました。
日本ではインフルエンザが流行っております。
ヤーホエさんもお子さんも風邪に気を付けてくださいね!!
返信する
久しぶりにタクシーに乗りました (ヤーホエ)
2012-02-06 13:19:14
昨日、久しぶりに自費でタクシーを利用しました。初乗り(日中)75元で、メーターは、距離と時間の2つの方法で計算され、5元ずつ上がっていきました。がんばれば歩いて行ける場所だったのですが、疲れていたのと、ハイヒールだったので、100元の出費。日頃、自分で運転しているので、タクシー使うときって、もったいない感がります(笑)でもお酒の入る席の仕事だったので、どっちにしても帰りはタクシー。運転手さんに、「シートベルトしてくださいね。今警察のチェック厳しいから」と言われ、先日から台湾でも後部座席のシートベルト義務の法律が施行されたんだと思い出しました。
例の台北で暴行して運転手を大けがさせた日本人、日台ハーフの女性タレントと一緒にお酒飲んでいて、帰りタクシーに乗るとき、シートベルトしてくださいと言われたのにキレてたらしいです。釈明の時には、「(タレントの)胸を触ったから、怒って殴った」と言っていましたが、次の日には、酔っていて覚えていないって。
こういう事件があると、台湾に暮らす日本人としては、肩身の狭い思いです。
返信する
3/23(金)関西テレビ取材予定 (お茶目なパパ)
2012-03-20 12:20:57
日本のテレビ局(関西テレビ)が取材を予定しています。どんな放送になるか楽しみです。
放送日程がわかりましたら、こちらでお知らせします。
返信する
楽しみです (ヤーホエ)
2012-03-21 14:56:06
お茶目なパパさん、情報ありがとうございます。
台湾のテレビ局が取材したものは、何件か見たのですが、日本人目線での取材の番組、楽しみです。でも、台湾で見られるでしょうか、、。
私も先日、台北ナビの取材をして。今記事を作成中です。来週あたりにUPしますので、こちらも見てくださいね。
返信する
ありがとうございます (スタッフZ)
2012-03-29 11:13:19
こんにちは、スタッフZと申します!

台湾の友人から宮原眼科のことを聞き調べたらこちらにたどり着きました!
とても参考になりました。ありがとうございます!

私もブログを書きましたので、貴ブログを紹介させていただきました。

ほかにも台中の素敵な情報満載なので、また拝見させていただきます!

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お茶アイス食べた~い (xiaoliu)
2012-03-31 16:47:54
初めまして、観光月刊の「擲筊」のコラムを楽しく読ませて頂きました。
近々台湾へ行きます。私も日出の大ファンなので、ぜひ台中まで足をのばそうと思っています。高鐵の台中駅からの距離感がわからないのですが、タクシーでどれくらいなんでしょうか?もしお分かりなら教えてください。
関西在住なので関テレの取材も楽しみです
お会いできたらうれしいのですが(^-^) 台中はもう暖かいんでしょうか、台北ステイなので日帰りですがとても楽しみです。
返信する
Unknown (ヤーホエ)
2012-04-01 13:20:19
スタッフZ様。ブログ紹介、ありがとうございました。今度、台中にいらっしゃった折には、ぜひ、ご連絡くださいね。私も台北のお店、遊びに伺います。台中のことなら、大体はご案内出来ると思います。宮原眼科冰淇淋には、まだたくさんの秘密のキーワードがあるんです。これは、近いうち、某台湾ホテル観光予約サイトの方で記事をアップしますね。それもお楽しみに。
返信する
Unknown (ヤーホエ)
2012-04-01 13:27:35
xiaoliu様、こんにちは。観光月刊のコラム、読んでいただいたんですね。ありがとうございます。これからも、台湾で日常感じた事など書いていきます。高鉄台中駅から宮原眼科冰淇淋までは、タクシーで250~300元です。台鉄台中駅にすぐ近くなので、新烏日站からふつう電車でも来られますよ。日本で中国茶されているんですね。ちゃんとしたお道具に衣装まで
私といえば、家に道具もありますが、簡単にさっと大量に入れて、会社に持って行ってがぶ飲みですね。。ちゃんと優雅にお茶を楽しみたいです、、。そういえば、最近、お茶会も行ってないです。xiaoliuさんのブログを拝見して、ちょっとお茶会か、茶芸館にでも行ってみようと思い出しました。謝謝。
返信する

コメントを投稿