全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

平成28年10月末申請の大学等の設置認可の諮問について

2016-11-20 04:00:00 | 気になる 教育行政

 発表文
 本年10月末に申請のあった平成30年度開設予定の大学(5件),短期大学(2件)及び大学院大学(1件)の設置認可について,文部科学大臣から大学設置・学校法人審議会へ諮問されましたので,お知らせします。

 平成30年度開学をめさす申請である。まとめを作成しようと思う。


 大学を設置するもの5校(公立2,私立3)
 凡例
 公私区分
 〇大学名(位置)
  学部名
   学科名(入学定員)
   ・専攻名

 丸数字は僕がつけた。文部科学省発表資料順である。

 公立
 ①公立小松大学(石川県小松市)
  生産システム科学部
   生産システム科学科(80)
  保健医療学部
   看護学科(50) 
   臨床工学科(30)
  国際文化交流学部
   国際文化交流学科(80)
 ②長野県立大学(長野県長野市)
  グローバルマネジメント学部
   グローバルマネジメント学科(170)
  健康発達学部
   食健康学科(30)
   こども学科(40)
 私立
 ③育英大学(群馬県高崎市)
  教育学部
   教育学科
   ・児童教育専攻(50)
   ・スポーツ教育専攻(50)
 ④東京通信大学(東京都新宿区)
  情報マネジメント学部(通信教育課程)
   情報マネジメント学科(400,3年次編入学定員200)
  人間福祉学部(通信教育課程)
   人間福祉学科(400,3年次編入学定員200)
 ⑤新潟食料農業大学(新潟市)
  食料産業学部
   食料産業学科(180)

+++++ +++++

 短期大学を設置するもの(私立2)
 凡例
 〇短期大学名(位置)
  学科名(入学定員)

 ①仙台赤門短期大学(仙台市)
  看護学科(80)
 ②姫路大学短期大学部(兵庫県姫路市)
  教育福祉学科(40)
  教育福祉学科(通信教育課程500)

+++++ +++++

 大学院を設置するもの(私立1)
 凡例
 〇大学院名(位置)
  研究科名
   専攻名(入学定員、
P:専門職学位)

 ①大学院大学至善館(東京都中央区)
  イノベーション経営学術院
   イノベーション経営専攻(P80)
  ※学校教育法第99条第2項に規定する専門職大学院の設置。


〔設置者調査・大学を設置するもの〕

 ①公立小松大学
 石川県の小松短期大学とこまつ看護学校が統合、公立4年制大学へ移行する計画。設置者は小松市である。
 (私立短大、専門学校が公立に移行する計画。)
 ②長野県立大学。設置者は長野県である。
 ブログで取り上げたことがある。2014-07-23、「大学を作る
 ③育英大学
 育英短期大学・前橋育英高校の設置運営法人が申請者。
 ④東京通信大学
 申請者は学校法人日本教育財団。東京モード学院他を設置運営している。
 通信制の大学なので、通信大学なのかな。
 ⑤新潟食料農業大学
 申請者は新潟総合学園。かなり大規模な企業・学校法人グループ。事業創造大学院大学・新潟医療福祉大学が所属する。
 支援する法人の中にはJリーグのアルビレックス新潟もある。 

〔設置者調査・短期大学を設置するもの〕

 ①仙台赤門短期大学
 申請者は学校法人赤門宏志学院、赤門鍼灸柔整専門学校を設置運営している。
 ②姫路大学短期大学部
 申請者は姫路大学を設置運営している。短期大学部の新設である。

〔設置者調査・大学院を設置するもの〕

 ①大学院大学至善館(東京都中央区)
 調べてみたが、ちょっとわからない。


 全体の数が少ないので、看護系・教育系が目立つとまでは言えないけど、申請がある。
 2015年に龍谷大学が農学部を新設しているが、新潟食料農業大学は「食料産業」なので、生産というよりも、流通産業にフォーカスを置くのかもしれない。

 大学、短期大学とも勤務校生徒の進学先としては、あまりなさそうだが、注視したい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、あと1ヶ月と半分ない。 | トップ | 11月20日(日) J2町... »
最新の画像もっと見る

気になる 教育行政」カテゴリの最新記事