ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

蕨市将棋大会

2024-03-17 | 将棋
野球は中止や体調不良で1か月程は参加せず。
RAKUSPAに行ったけど更新せずで、久しぶりのブログ更新。

野球もあったけど、久しぶりの将棋大会へ。
前回の秋の大会は強豪が参加していたらしいが、今日はいませんでした。
5回戦の点数制(70,80,90,60,50)で、時計は基本は使用せず。
三段以上のA級は参加者16人。

1回戦は四間飛車穴熊。仕掛けられたが、王様が遠いのが生きる展開となり攻め切り。
2回戦は角交換穴熊。膠着状態から相手から角金交換で仕掛けられ、玉頭に圧力をかけられる。こちらのお願いに逃げ間違えて勝負形になり、最後は受けもあったが、相手が気づかずに投了。
3回戦は角交換穴熊。仕掛けられるも反撃していい勝負。良くなったらミスしてと二転三転したが、最後は王手飛車から押し切り。
3連勝同士での優勝決定戦の4回戦は相振り。代償無しで、金と銀の両取りがかって金得になり、そのまま押し切りで優勝決定。
5回戦は三間飛車で石田流。若干駒損ながら相手が歩切れで難しかったが、こちらの攻めが決まって勝利。

ということで、優勝で賞状と麺類詰め合わせをもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新庄出張(2日目) | トップ | アウトバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事