ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

「金の生る木」(花月=かげつ)に花が咲いた

2024-03-21 22:48:54 | 花卉草木
いわゆる「金の生る木」
「木」と呼んでいるが、実は多肉植物。
「花月」(かげつ)という名がついているらしい。

2,3日前から花が咲いているのに気が付いた。
今まで、何年も植えていたが、花が付いたのは見たことがなかった。
花はないのかとも思っていた。

「花月の花の咲かせ方」の動画があったので見てみると、

花を咲かせるには水やりがすべてだそうだ。
春から秋は3日に一度水をたっぷりやる。

11月ごろから2週に1度水をやる。
かなり下の葉が落ちるが無視。

冬には1か月に1度水をやる。
更に下の葉が落ちるが無視。
花芽がついて花が咲く。
らしい。

花がたくさんついている株は、下の方に葉がない。
下の方までたくさん葉がついている株は花が咲かない、らしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/3/19の朝の東京スカイツ... | トップ | 2024/3/20の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事