広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙

2009年01月08日 | 支那朝鮮関連
韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙
1月8日15時57分配信
 米ニューヨークタイムズ(電子版)は8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から80年代にわたって米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者に謝罪と賠償を求めて告発したと報じた。このグループは組織的な慰安施設の設置に直接的に関与したとして、米軍と韓国政府をあわせて告発した。

 同紙によると、元慰安婦のグループは朝鮮戦争後、韓国に駐留していた米軍の基地近くにあった慰安施設で米兵を相手にした売春を強要されたと証言。一帯では、米軍の憲兵隊と韓国当局者が施設を見回り、番号札を使って性病に感染したとみられる慰安婦を排除しており、性病が疑われた女性は警察当局が、窓に鉄格子がはまった「モンキーハウス」と呼ばれる施設に収容し、快復するまで治療が施された、と証言している。

 同紙は、韓国の専門家が、当時の韓国政府は米軍の撤退を恐れており、それを防ぐために手段を選ばなかったと指摘しているとし「慰安施設には韓国政府と米軍の積極的な関与があった」とする別の専門家の談話を伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000542-san-int

Ex-Prostitutes Say South Korea and U.S. Enabled Sex Trade Near Bases - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2009/01/08/world/asia/08korea.html

「韓国は在韓米軍に“慰安婦”を提供していた」…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺
朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度 韓国の研究者発表
http://hogetest.exblog.jp/6749030/
朝鮮戦争における性暴力
http://hogetest.exblog.jp/6235217






【カンボジア】韓国大使館が記録的な数の婚姻ビザ発行→国際結婚禁止令→国際結婚担当部局が発足[01/06]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231269954/-100

[国際]国際結婚担当部局が発足 

在カンボジア韓国大使館は2007年、記録的な数の婚姻ビザを発行した。カンボジア政府はこれに対し昨年4月、国際結婚禁止令を発していたが、このたび禁止令は廃止され、手続を一元化する新部局が発足することとなった。

この禁止令は、貧しい女性や教育を受けられなかった女性を対象に国際結婚を仲介する事例が爆発的に増加し、莫大な利益をあげた仲介業者によって早く早くと結ばれた婚姻によって韓国へ連れて行かれたカンボジア人花嫁が悲惨な境遇に陥っている事例が急増したことが国際移住機関(IOM)のレポートで明かされたことを受けて発令されていた。このレポートによれば、韓国による婚姻ビザ発行件数は2004年にはわずか72件であったのが、2007年には1,759件に増加している。

この新機関「国民保護協会(APP)」は内務省により12月12日に認可され、「外国人との結婚に関する無料相談」を行うことを目的としている、とAPPは声明で述べている。

APPのキー=スィナー会長は12月30日の声明で、海外に移り住むカンボジア人を保護することがこの組織の目的だと述べている。

「協会の使命は、パスポートやビザを国民が合法的に取得できるよう支援することだ。カンボジア女性と結婚しようとする外国人は全員、APPの会員にならなければならない」と声明は述べている。会費が必要かどうかは述べられていない。

結婚後に夫婦間に問題が生じた場合にもAPPは、「[対話を]促したり、夫婦双方のために弁護士を見つけたりする」調停者としての役割を果たすという。

コイ=クオン外務次官は、奴隷的な国際結婚を防止する使命は現状、外務省と内務省が共同で負っており、外国人に犯罪歴がないかを調べる背後調査も共同で行なっているが、新部局はこの任務を引き継ぐ予定だ、と述べた。

「すでに我々は[APP設立の]政令を受け取っている。内務省が詳細を詰めるのを待っているだけだ」と、内務省人身売買対策局のテーン=ボラニー副局長は述べた。

政府は先ごろ、搾取的婚姻を結んで人身売買を行なった容疑で複数の結婚仲介業者を摘発し営業許可を没収したが、カンボジア人と外国人との婚姻手続をAPPに一元化・簡素化することは人身売買の防止に役立つ、とテーン=ボラニー。

マレーシア人ボーイフレンドとの結婚を1年以上試みているトゥイ=ソポーンは、国際結婚の決まりがはっきりしたのは嬉しいと語った。

「新しい決まりで国際結婚ができるようになったのはとても良いことだし、私たちが結婚で騙されないよう守ってもくれる。この決まりでカンボジア女性を守ってほしい」と彼女は語った。

ソース:カンボジアウォッチ編集部 2009年01月06日
http://cambodiawatch.net/cwnews/kokusai/20090106.php

関連スレ
【カンボジア】自国人と外国人との婚姻届の受付を一時凍結、韓国人男性とカンボジア人女性との婚姻届け出件数の異常な増加で[04/04]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1207580426/
【カンボジア】人身売買防止のため、国際結婚が当面禁止に。韓国人男性との結婚が問題化、売春強要のケースも [04/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208532152/
【韓国】 カンボジアの韓国奉仕団体所長、セクハラで訴えられて賠償金勧告[09/11]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1189602735/
【カンボジア】韓国人ガイドと現地人ガイドの対立が深刻化…「韓国人は現地人ガイドを奴隷扱い」[09/13]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1126878722/
【韓国】韓国人と結婚した外国人女性の8割は「韓国の男と二度と結婚したくない」 [10/17]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1129505002/
【韓国】外国人花嫁の被害多発、東南ア各国が自国女性の保護に乗り出す[08/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1124986039/






併合100年“奇異”解消へ
2009年01月05日 15:00
 「日本人はなぜすぐ謝るのか」。今年もまた、韓国人からこの質問をたくさん受けるだろう。確かに、たとえば携帯電話を手に平身低頭するかのような日本人の姿は、韓国ではこっけいだ。「もしもし、先日は本当に恐縮でした…。いえいえ、こちらこそすみませんでした」

 しかも周りに迷惑をかけないよう口元を手で覆う日本人の姿は、「何か聞かれてはまずいことを話しているのか」と奇異に映るのだという。韓国人の多くは満員電車の中でも大声で電話する。

 実はこうしたことは、韓国通なら「常識」である。それをわざわざ新春コラムに書くのは、来年が日韓併合(1910年)から100年にあたり、またしても日本人の姿勢が韓国人に問われることになるからだ。今年後半くらいから日本植民地時代について論壇がにぎわうだろう。しかし今度は「日本はどうして謝罪しないのか」と。

 韓国では、日本の歴代首相がどれだけ韓国に過去を謝罪し、その後国家として協力もしているか、ほとんど報じられない。最近では昨年12月、福岡県太宰府市で開かれた日中韓首脳会議で、ウォン急落に苦しむ韓国の救済策として外貨融通枠を日本は2倍に増やしたのに、外務当局もメディアも「枠拡大で合意した」と、まるで対等の施策であるかのようだ。

 そのへんの日韓気質について、韓国人の文筆家呉善花(オ・ソンファ)氏は、こう書いている。

 「太平洋戦争の話をすれば、日本人からはまず反省の言葉が口をついて出る。韓国人は当然とばかりにうなずくのだが、なぜ植民地支配をされたのか、弱点は何だったのかと反省する姿勢は教科書にもまったくみられない」(角川文庫「スカートの風」から抜粋)

 その意味では、李明博大統領が昨夏、植民地化された理由について「私たちに国を守る力がなかったからだ」と演説したのは、「前進」ということになるのだろうか。

 併合当時の大韓帝国は、600年にわたる李氏朝鮮の硬直した支配で破たん寸前だったという研究内容が、特に最近になり日米韓などの研究家により発表されるようになった。もちろんいずれも、「植民地支配を正当化するものではない」と前提を付けている。

 すぐ謝る日本人と、「反省しない」韓国人。見た目が似ているだけに、互いの不可思議さは欧米人相手より倍増する。あなたの不思議は私にとっても不思議。多少嫌われても明らかにしてゆきたい。

=2009/01/05付 西日本新聞朝刊=
http://nishinippon.co.jp/nnp/world/reporterseye/seoul/20090105/20090105_0001.shtml






【コラム】あなたは世界最高ですか?

 昨年初めまで住んでいた東京都中央区佃に、「漆芸(うるしげい)中島」という店があった。はしや食器など、漆器の製造・販売をしている住宅街の典型的な小さな店だったが、店先に水とこんにゃくの入った器を置いているのが特徴だった。
 この店の自慢は、檀の木を削って作った「江戸八角箸」。名前の通り、八角形のはしだ。店では、このはしを「何でもつかめる世界最高のはし」と胸を張る。水を張ったこんにゃくは、この言葉を証明するため置いているのだ。はしの先まできちんと八角形に削ってあるので、誰でも濡れたこんにゃくがはしでつかめるようになっている。

 「面白い」と思い見ていたところ、その値段に仰天した。材料の檀の質により、はし1膳(ぜん)が3990円から1万3650円もする。しかも、店主が11代目と聞いて、2度驚いた。300年前から子々孫々、はしを作ってきたとは、「世界最高のはし」という言葉は、商売人の大げさな話として聞き流せるようなものではなかった。

 韓国の足元が揺らぎ始めた昨年10月、世界最高のすし職人にインタビューしたことがある。世界的なレストラン・ガイドブック「ミシュラン」で最高の三つ星評価を2年連続で受けた水谷八郎さんだ。水谷さんに、すしのすべてとも言える魚とコメに関する話を聞き、日本という国がさらに遠く感じられた。

 水谷さんは、自分で魚やコメ選ぶことはないという。「魚はなじみの魚屋の主人が選んでくれるし、コメはなじみの米屋の主人がいろいろな産地のコメを“黄金比”でブレンドしてくれる」そうだ。自身の「握り」の実力がどれだけ優れていても、魚屋の「世界最高の」魚を見る目と、米屋の「世界最高の」ブレンドの腕という基盤がなければ、世界最高にはなれないということだ。水谷さんのすし店も、魚屋も、米屋も、店の規模は決して大きくない。

 昨年7月、夏休みでソウルに行き、街でガッカリした。デコボコで泣いている街の大通り、継ぎ目が乱れた歩道のブロック、舗装してあるのにあちこちくぼんで水たまりができている道。今、暮らしている杉並区荻窪は東京都の中心にある町ではないが、そんな道路はめったにない。日本は道路を作る作業員も世界一なのか、それとも韓国の道路作業員の仕事がいい加減なのか。

 今、韓国も日本も経済危機に直面しているが、その内実は正反対だ。日本は「円高」、韓国は「ウォン安」で悩んでいる。言い換えれば、日本は上がりすぎた国の信用度と、韓国は下がりすぎた国の信用度と闘っているのだ。これは産業化以降、一貫した流れだった。1980年に2.6倍だった両国の通貨価値の差は、現在14倍まで広がり、韓国は通貨スワップ協定で日本に再び世話になっている。

 わたしたち韓国人はいつも「三流の政治」のせいにする。しかし、日本も政治家の実力と実績は客観的に言って三流だ。日本に住んでみると、はし店・魚屋・米屋・工事作業員の努力や実力が、韓国とは明らかに違うように思える。一部の政治家ではなく、国民全員が国の現実に責任を負っているのだ。

 外から見ると、韓国は相変らず米中日という不沈空母に守られている帆掛け船のようなものだ。虚勢を張らず、他人のせいにするのもやめ、今年はもう少しクールにそれぞれが自らを省みる必要があるのではないかと思う。今、韓国は10年前のアジア通貨危機時とは違い、自己反省が足りないように見える。だからこそ、もっと危ないかもしれない。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員
http://www.chosunonline.com/article/20090102000018









<メラミン>粉ミルク被害の救済訴えた家族、拘束されるー中国

2009年1月2日、英BBC放送中国語サイトはメラミン汚染粉ミルクの後遺症研究の必要性を訴えた被害者家族が警察に拘束されたことを報じた。

1月2日、メラミン汚染粉ミルクの被害者家族は北京市街頭で後遺症研究の必要性を訴える記者会見を開いた。もともとはホテルでの記者会見を予定していたが使用が禁じられたという。また前日には参加者5人が警察に拘束された。その理由については明かされていない。AFP通信によると、記者会見現場付近にはパトカー3台が集まっており、私服警官が会見の模様を撮影していたという。

先日、メラミン汚染粉ミルクを販売していた乳製品企業22社は携帯メールを通じて謝罪文を発表した。また賠償金の支払いについても協議が進んでいる。一方で、一部メディアが「メラミン被害者の無料治療打ち切り」を報じたように、被害者家族の間には今後のケアが打ち切られるとの不安も広がっている。衛生部の毛群安(マオ・チュンアン)報道官は報道内容を否定、現在各地の病院でとられている緊急医療体制は解除されるものの、メラミン汚染粉ミルクに基づく問題が確認された場合には今後も無料治療を行うと約束した。(翻訳・編集/KT)
2009-01-03 10:22:40 配信
http://www.recordchina.co.jp/group/g27278.html












【今日のブログ】中国の「非」識字者は日本人口と同数!
2009/01/05(月) 10:20
  日本の識字率は99.8%に達し、文字の読み書きが出来ない人はほとんど存在しないと言っても過言ではない。これは日本が基礎教育に力を入れている裏づけでもある。中国では基礎教育の普及にバラツキが存在するため、人口の一割、約1億2千万人が非識字者となっている。このブログは中国は日本の教育分野から多くを学ぶよう提言するものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
  中国は日本から何を学ぶべきだろうか?日本に留学したことのある中国人学生であれば、日本が教育、とりわけ基礎教育を重視していることに気がついたことであろう。

  1868年の明治維新以来、日本は識字率を上昇させるために莫大な資金を投下した。日本の基礎教育は「平等」が特徴であり、日本政府は都市や地方を分け隔てなく教育資源を分配しており、家が貧しいからといって学校に通えないということもない。

  また、北海道から沖縄まで、小学校には標準語を話すことの出来る教師が配属され、子供たちの日本語能力の確保を保障している。

  中国は改革開放から30年が経過したが、基礎教育の崩壊に直面している。教育が市場化(ビジネス化)の波に飲み込まれると同時に拝金主義がはびこり、貧困地区に住む多くの子供たちが教育を受ける機会を失っている。

  中国における基礎教育の失敗は貧困地区に限ったものではなく、発展著しい都市部においても存在する。都市部に住む約二億人もの出稼ぎ労働者たちは都市部における戸籍を所持していないため、彼らの子供たちは当地の学校に通うことが出来ず、就学の機会を逸している。仮に就学できたとしても、通うことが出来るのは出稼ぎ労働者の子供たち用の粗末な学校であり、彼らの子供たちも「二等公民」という烙印を受け継ぐこととなるのだ。

  1980~90年代に香港や台湾および海外華僑によって始められた「希望工程(貧困のため学校に通えない子供たちの支援を目的とした公益事業)」は、中国の基礎教育に対する失望を反映したものである。世界トップの外貨準備高を誇り、世界に対する影響力も徐々に大きくなっているにもかかわらず、なぜ中国の教育は他からの助けを借りなくてはならないのだろうか?

  2008年、中国政府の教育分野に対する支出は中央財政支出のわずか4.4%であり、日本の1925年度の水準と同程度である。世界の151の国家の中で見ても、中国の教育分野に対する支出比率は極めて低い部類に属し、発展諸国はもちろんのこと、キューバや北朝鮮、アフリカの貧しい国々などにも劣るのが現実である。

  教育の崩壊は道徳のみならず、国力にも大きな問題をもたらすであろう。日本と中国の国力を比較する際、中国の官僚たちはなぜ、中国には日本の人口に等しい1.2億人もの非識字者がいることが分からないのであろうか?日本は非識字者のいない国である。中国はまずは日本の基礎教育の分野から学ぶべきである。
--------------------------------------------------------------
(出典:孔乙己aBLOG意訳編集)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0105&f=column_0105_003.shtml











パクリに限界なし!?今度は「聖闘士星矢」のオンラインゲーム登場!ー中国

2008年12月31日、中国のIT専門サイト「中関村在線」は「パクリに限界はないのか?」というタイトルで、1月10日に登場するインターネットのオンラインゲームを紹介した。

「80年代生まれなら、日本のアニメ『聖闘士星矢』はきっと見たことがあるはず。今見ても面白いあのアニメがオンラインゲームになったら、君はどうする?」という問いかけで記事は始まる。しかもそれが明らかにアニメ「聖闘士星矢」のパクリだというのだ。オンラインゲーム名は、ズバリ「聖闘士」。そのトップページには黄金の聖衣をまとった聖闘士の姿が…。キャラクターの描き方はアニメと異なり、ビジュアル重視で繊細なタッチだが、物語や登場人物の設定などは「聖闘士星矢」とほとんど同じだ。

ゲームには聖闘士、冥闘士、龍闘士が出てくるが、龍闘士は原作アニメには存在しない。また原作で登場する海闘士や神闘士は、ゲームに出てこないという。この記事のコメント欄には「絶対訴訟問題になる!無知って怖い」「国産のゲームならつまらないに決まってる」「子供の頃の思い出が壊されるからやめてくれ」といった書き込みであふれている。(翻訳・編集/本郷)
2009-01-03 23:12:04 配信
http://www.recordchina.co.jp/group/g27244.html

ウルトラマンのパクリ!?そっくり変身ヒーロー番組にファン猛抗議ー中国
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 臨時職員採用にブラジル人殺到、... | トップ | <取材日記>フランス人の41%... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む