日本が嫌だったら出ていけ マツコがK-POPに怒りの批判

2012年01月07日 | メディア・芸スポ
日本が嫌だったら出ていけ マツコがK-POPに怒りの批判
2012/1/ 6 19:40

   「K-POPはアメリカのパクリ」「(日本が)嫌だったら出てけ!」。タレントのマツコ・デラックスさん(39)がこう叫ぶ様子がフジテレビの番組宣伝で繰り返し流れ、ネット上で様々な憶測を呼んでいる。韓流偏重批判にさらされたフジに、どんな思惑があるのか。

   この番宣は、2012年1月5日昼放送のバラエティ番組「なかよしテレビ」の中で放送された。

「受け入れてやってんだよ、こっちは!」

   日中韓などの著名人がお国自慢でバトルを繰り広げるというのが番組の趣旨だ。17日から夜のゴールデンタイムに進出することになり、その番宣でマツコ・デラックスさんが韓流に噛みつくシーンが流されたのだ。

   バトルは、在日韓国人の作家という男性がこうお国自慢をすることで始まった。

「あの例えるならば、日本の芸能界は、えーと草野球レベル。韓国の芸能界はプロ野球レベル」

   これに対し、マツコさんは「全然納得できない」と叫び、「結局は私ね、K-POPとか見てると、アメリカのパクリにしか見えないの」と反論したのだ。

   男性はそれを認めながらも、「米国の市場に今、K-POPは上陸したんですよ」と説明した。米音楽チャート「ビルボード」にK-POPのランキングがあり、男性は「J-POPはそこまですら行けてない」と主張した。

   それでも日韓で言い合いになり、マツコさんは、日本はK-POPを含め世界の文化を受け入れているとし、烈火のごとく目を怒らせてこう叫んだ。

「これだけ懐の深い国がどこにあるんだよ、ほかに。出てけ!嫌だったら出てけ!受け入れてやってんだよ、こっちは!」

   男性らが呆気に取られる様子が映された後、この番宣は終わった。

   韓流偏重批判が強い2ちゃんねるでは、マツコさんの発言に驚きの声が上がっている。

「ガス抜きだろどうせ」「こんなもん台本だろうが」

   マツコ・デラックスさんは、テレビ番組のコメンテーターとしては、韓流偏重批判について、「新右翼」などと傍観者的な見方を披露することがあるだけだった。ところが、真っ向からK-POPを批判したことで、2ちゃんのスレッドでは、「マツコかっけえええw」「最近毒が薄いと思ってたけどやるじゃねえか」「歩く2ちゃんねるだよなこの人」といった共感の声が相次いだ。

   一方で、韓流偏重批判をして窮地に立たされた俳優の高岡蒼佑さん(29)のケースがあるだけに、「内部分裂でも起きたか」「干されないか心配」「こりゃ消されるな・・・」とも書き込まれている。

   番組の中では、CMの直前にマツコさんが「出てけ!」などと叫ぶ番宣のシーンが何度も流されていた。フジが意図的に行った可能性もあり、「ガス抜きだろどうせ」「こんなもん台本だろうが」といった醒めた見方も出ていた。また、フジが年間視聴率7年連続3冠王の座から転落したことから、「そろそろ手のひら返しするのかな 視聴率も陥落したし」との見方もあった。

   なお、男性の主張とは違い、ビルボードには、J-POPのランキングもある。韓国の大手紙「中央日報」の2011年8月26日付日本語版記事では、K-POPランキングを「日本に続きアジアで2番目」と紹介している。

http://www.j-cast.com/2012/01/06118254.html?p=all


ビルボード - Wikipedia

日本におけるビルボード
日本では2006年に阪神コンテンツリンクとの提携を行い[4]、2007年夏にBillboard JAPANとして本格的に進出を開始。ライブハウスの開業や公式着うたサイトの開設を行った。2008年2月28日からは日本版チャートの公開を開始した[5]。アメリカ国外でビルボードの名を冠したチャートを発表する国は、カナダ(2007年6月7日開始)に続いて世界で2ヶ国目。


ビルボード J-POPランキング

http://www.billboard.com/charts/japan-hot-100#/charts/japan-hot-100

ビルボードでは「international」の部分で日本、韓国、英国、ドイツ、カナダの音楽ランキングを紹介しているがJ-POPを一番上に紹介している
http://www.billboard.com/charts/#/charts/




ビルボードがK-POPチャートを新設
2011年08月26日11時21分

米ビルボードのK-POPチャート。   世界的な音楽チャート会社の米ビルボードが、K-POPチャート(http://www.billboard.com/#/charts/k-pop-hot-100)を新設した。

  ビルボード・コリアは26日、「K-POPの成長の可能性を高く評価し、日本に続きアジアで2番目に『ビルボードK-POPチャート』を作った。ランキングは毎週韓国と米国で同時に発表し、日本とロシア、ブラジルのビルボードネットワークを通じてもチャートを供給する」と明らかにした。

  今後ビルボードは、ビルボード・コリアを通じて供給された韓国音楽ニュースとコンテンツをビルボード・ドットコムなどオンラインサイトとオフライン雑誌のビルボード誌で提供する計画だ。また、韓国演芸製作者協会とK-POPの世界化に向けた協力体制も構築する計画だという。

  発表された初めてのチャートではガールズグループSISTARの「So cool」が1位となり、世界的な音楽サイトのビルボード・ドットコムのメインを飾った。

  「ビルボードK-POPチャート」の発表を記念して25日に訪韓したビルボード発行人のハワード・エッフェルバウムは、「韓国は大変重要な音楽市場。ビルボードK-POPチャートを通じ世界の音楽市場に活力素になることを期待する」と話した。

http://japanese.joins.com/article/194/143194.html





フジテレビが「ステマ」と話題に
2012年01月07日 14時00分

 フジテレビで1月17日放送予定の「なかよしTV」で、マツコ・デラックスさんが「日本が嫌だったら出てけ」と絶叫する番組宣伝映像が流れている。昨年の年間視聴率3冠は堅いと思われていた同局がインターネットユーザーから「韓流」と敵視されタイトルを逃したと言われるが、マツコさんの発言が今度はインターネット上で、フジによる「ステマ」だという声が挙がっている。

 マツコさんが韓国人出演者たちに向かって「日本が嫌だったら出てけ」「受け入れてやってんだよ」などと絶叫するシーンが番組宣伝の放送で流れている。これには、インターネットユーザーたちからも肯定する声が多く挙がっている。

 これまで、フジテレビは韓国ドラマの再放送をはじめとして、他の番組でも韓国寄りの作りだという声も出ていた。夏場には、偏向報道、韓流などをテーマにフジテレビデモが起きてもいる。前半は年間視聴率の3冠は堅いとも見られていたが、後半から失速。日本テレビにその座を譲ることになった。

 そこに来て、番組内でのこの発言。「フジテレビのステルスマーケティング」「ステマ」「ステマが嫌だったら出てけ」など、ステマが連呼されている。

 アンチフジテレビなネットユーザーの気を引くことに成功したようで、狙いは今のところ大成功だったようだ。

http://media.yucasee.jp/posts/index/10057?la=0003





【韓国】 日本タレント、テレビで「Kポップは米国のパクリ、日本嫌いなら出て行け!」~日本の反韓ネチズンに大人気[01/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326007369/l50

http://image.chosun.com/sitedata/image/201201/08/2012010800467_0.jpg

「Kポップ(韓国大衆歌謡)は米国のパクリ!」、「(日本が)嫌いならば出て行け!」

日本のタレントがテレビ番組で韓国人に向かってこのように叫びオンラインで話題になっている。問題の放送は5日昼、フジテレビで放送されたバラエティー番組‘なかよしテレビ’。

日本と韓国、中国など東北アジア3国の著名人が出演して‘故郷自慢バトル’を行うというコンセプトの番組だ。この日の放送は‘在日韓国人作家’という男性の韓国自慢で始まった。彼は「比べれば日本の芸能界は町内野球水準、韓国芸能界はプロ野球水準」としながら日本出演者を挑発した。

すると日本人代表出演者に出てきたタレント、マツコ・デラックス(39)は「全く納得できない」と大声を出した。彼は「Kポップを見たら、米国のパクリにしか見えない」とした。これについて韓国人出演者は「そのように見ることもできるだろうが、Kポップは今、米国市場にも上陸した。ビルボードにもKポップランキングができた。Jポップ(日本大衆歌謡)はやり遂げることができなかったこと」といった。

するとマツコは「日本は韓国文化を全部受け入れている。このように寛容な国がどこにあるか。出て行け!嫌いなら出て行け!受け入れてやってんだよ、こっちは!」と大声を出した。これは最近、台湾当局が各放送会社に「黄金時間帯に最小一時間以上、韓国ドラマでない番組を流せ」と要求したのと同様の発言と解説される。

放送内容を紹介した記事はコミュニティサイト‘2ch’等の反韓ネチズンらが主に活動するオンラインサイトで大人気を呼んでいる。マツコの発言を題名に選んだ現地オンライン媒体Jキャストニュース記事は8日午後2時現在のヤフージャパンで‘最も多く見られた記事1位’を記録中だ。

これらはマツコの発言に熱狂する中で、フジテレビがこれまで韓流に友好的だった点から推測して反韓視聴者を誘引するために脚本で事前演出したのではないかという容疑を提起するネチズンもいた。

ソース:朝鮮日報(韓国語) 日タレント、TVで"Kポップは米国パクリ、日本嫌いならば出て行って!
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/01/08/2012010800665.html




【芸能】マツコの韓流批判に韓国ネット反発「三流ゴミのJ-POP!」「チョッパリの言うことを気に留める必要ない」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1326192969/-100

「三流のJ-POPに言われる筋合いない」 マツコの韓流批判に韓国ネット反発
2012/1/10 19:06

コラムニストのマツコ・デラックスさんがテレビ番組の中でK-POPを批判したことが韓国のネットで物議を醸している。

発言のあったのは2012年1月5日にフジテレビで放送されたバラエティ「なかよしテレビ」でのこと。

「チョッパリの言うことを気に留める必要ない」

日中韓などの著名人が互いの国について語り合うという企画で、「日本の芸能界は草野球、韓国の芸能界はプロ野球」と発言した在日韓国人男性に対し、マツコさんが「K-POPはアメリカのぱくりにしか見えない」「これだけ懐の深い国がどこにあるんだよ、ほかに。出てけ!嫌だったら出てけ!受け入れてやってんだよ、こっちは!」と噛みついた。

2ちゃんねるには「マツコ、よくぞ言ってくれた!」といった書き込みが寄せられていたが、これが韓国でも話題になっている。

韓国ネットメディアの一つは「140キロの巨体の女装男『K-POPはパクリ』」という見出しで報道。J-CASTニュースの記事「日本が嫌だったら出ていけ マツコがK-POPに怒りの批判」(1月6日掲載)が配信先のヤフーニュースのアクセスランキングで1位となったことを紹介した。

韓国のネットユーザーからはこうした記事に対し「チョッパリ(日本人の蔑称)の言うことを気に留める必要はない」「マツコ・デラックスか、笑わせてくれる名前だな。三流ゴミのJ-POP!日本文化なんかなくなってしまえ!」「アメリカのパクリと言うが、日本人にそんなことが言えるのか」と反発の声が挙がった。

「在日韓国人含め、脚本ありのコメディでしょ?」

一方2ちゃんねるでは当初から、「韓流を推すフジテレビが批判をかわす目的で台本を仕込んだ」という憶測が飛び交っていた。韓国でもそうした見方をする人がいるようで、「マツコ・デラックスが共演者を一喝するのはそういうキャラだから。在日韓国人も含め、あの場面は100%脚本のコメディでしょ?」「マツコは日本では毒舌家で有名だからな」といった冷静な書き込みが寄せられていた。

他に「現在K-POPが世界的なムーブメントとなっているのは事実だが、日本の芸能界と音楽水準が韓国より低いというのは錯覚だ」というコメントもある。番組では在日韓国人が「米ビルボードにはK-POPのチャートがある。J-POPはそこまで行っていない」と主張していたが、これについても「大きな間違い。J-POPチャートはK-POPチャートよりも先にあった」という指摘が出ていた。

http://www.j-cast.com/2012/01/10118411.html?p=all

韓国歌謡界に「安室奈美恵ショック」安室のライブで韓国芸能界が自信喪失 –2004年
【韓流】「韓流は最初から存在しない。ゾンビ・ウェーブだ」米芸能記者、「韓流の日」シンポで指摘
フランスはK-POPフィーバーに包まれたニダ~ 批評家「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張」
米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」

韓流ドラマの低視聴率に「韓流ブームは本当に存在するのか?」の声 ~ "韓流ゴリ押しロンダリング"の正体






「もはや国策ステマ!?」ロンドン五輪"オープニング歌手"投票でK-POP勢が上位独占の怪

 ロンドン五輪のオープニングセレモニーで、K-POPシンガーが熱唱!? 海外投票サイトで行われた「ロンドン五輪のオープニング歌手」投票で、韓国人歌手の上位独占という結果がネットユーザーらの失笑を買っている。

 このサイトはアメリカの投票系サイト「THE TOP TENS」。同サイトで行われた「2012年に開催されるロンドン五輪のオープニングセレモニーで誰に歌ってほしい?」という投票で、なんと1位に輝いたのがK-POPグループのSUPER JUNIOR
。さらに2位にBIGBANG、3位にSHINeeといった具合にK-POP勢が上位を占めたほか、少女時代(11位)やJYJ(18位)、KARA(113位)、T-ara(156位)など、日本でもおなじみの韓国人グループが15組もランクインしているのだ。

 世界的な知名度を誇るアヴリル・ラヴィーン(17位)やバックストリート・ボーイズ(26位)らを差し置いてのランクインなだけに、ネット掲示板では「国策ステマ(ステルス・マーケティング。いわゆる"サクラ")」「ネット工作をやらせたら韓国人の右に出る民族はいないな」「息を吸うように捏造する」「韓国人の組織票だってアホでも気づくだろ、これwww」などと、ユーザーから失笑気味のブーイングも。

 「韓国はインターネット大国だけに、この手の組織票はお手のものなんでしょう(笑)。しかし、ここまで露骨だと逆効果だとは思わないんでしょうかね。限度を知らないというかなんというか......。こういうことばかりやっているから、"韓流ゴリ押し"とか"K-POP人気は捏造"だなんて批判されるんですけどね」と呆れるのは、韓国の芸能事情に詳しいライター。

 02年に開催されたサッカー日韓W杯でも、露骨なホームタウンディシジョンで自国代表をベスト4にゴリ押しして世界中のサッカーファンをドン引きさせた過去もあるだけに、なりふり構わない国際アピールはもはやお国柄というしかない。同サイトの投票はあくまでも私的なもので、投票結果が実際のロンドン五輪の出演歌手選定に影響することはなさそうだが、それにしても英国開催の五輪という世界的なイベントにローカルな知名度しかない自国の歌手が出演するのを韓国人たちは不自然だとは思わないのだろうか。自画自賛、身びいきもここに極まれり、といった感さえある。
(文=牧隆文)

2012.01.10 火
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9525.html

K-POPを見たアメリカの子供たちの反応 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16650964

【韓国】疑惑だらけの済州島「世界七大自然景観」選定 ~ 電話1億本以上かけ、200億ウォンでGet!
「キム・ヨナをIOC委員に推挙」 オーストリア人がHP開設して賛否投票 賛成が反対の6倍!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322496843/l50
キム・ヨナのIOC推挙騒動、自称オーストリア人は韓国人と判明
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=1130&f=national_1130_051.shtml&y=2011







韓国ドラマだらけの番組はストップ!台湾当局が異例の放送規制
2011年12月31日16時00分

中国メディアは31日、台湾当局が、自国のドラマ専門チャンネルに対し、韓国ドラマの放送を自制するよう要請したと伝えた。

台湾の国家通信電波委員会(NCC)は最近、ケーブルチャンネルの「八大·GTV」ドラマチャンネルに対し、ゴールデンタイム(午後6時~12時)に1時間以上は韓国ドラマ以外の番組を放じるよう命じた。

NCCは、ゴールデンタイムは一般国民が主にテレビを視聴する時間であることを考慮したと説明。段階的に「非」韓国ドラマの義務放送時間を拡大する法案を検討していることも明かした。

同チャンネルは、2012年6月からNCCの要請に応じ、韓国ドラマの放送枠を減らす方針という。台湾国内では、韓国ドラマの放送枠が減ることで、自国番組を保護することができるとの意見がある一方、台湾政府が民間領域にまで干渉すべきではないと反対する意見もあるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/6160637/

【台韓】台湾の呉総理「韓流ドラマ氾濫に寒気」「韓国ドラマに反吐がでる」「見れば見るほど背筋が寒くなる」



台湾国会で「韓流番組」規制法案が通過見込み
2011年08月02日 11時10分

 フジテレビの放送が韓国ドラマ、KPOPなどを偏重しているのではないかと議論となっている中で、台湾では、TV・ラジオなど放送で海外番組を規制する法案が国会にこのたび提出され、近く通過する見込みであるという。

 台湾メディアなどによると、台湾与野党立法委員が韓国、中国、日本など外国の番組を台湾で放送することを規制する法案が国会に提出され、政府官僚らが相次いで支持を表明しており通過する見込みだという。

 具体的には自国の制作番組が40%以下になってはならないというもので、現行の法律では20%だという。理由は、台湾の文化やTVの自主権を守るためだとしている。

 台湾では韓国などの海外制作のドラマが多く流されているといい、「台湾の3大チャンネルを掌握している」と報道されている。

http://media.yucasee.jp/posts/index/8462



台湾が韓国ドラマ制限を推進、「楊淑君事件への腹いせか」=韓国
2011/01/13(木) 10:19 

  台湾与野党の国会議員たちが11日、韓国と日本など海外のテレビ番組の放送を制限する「有線ラジオTV法」の改正案を国会に提出したことが明らかとなった。改正案には、与野党19人の立法委員が署名しており、改正案が通過する可能性が高い見通しだ。

  韓国メディアは、「改正案が通過する場合、韓国ドラマなど韓流の台湾進出に悪影響を及ぼすことが予想される」と報じた。

  台湾の「有線ラジオTV法」43条では、有線ラジオTV番組のうち、本国が製作した番組が20%以下になってはならないと規定されている。今回の改正案では、本国番組の編成比率を40%以上に拡大する方針だ。

  民進党の林淑芬立法委員は、「韓国ドラマが台湾のGTVや東森などのドラマチャネルを掌握している。台湾テコンドーの楊淑君選手の失格事件後にも、こうした状況が続いている」と述べた。韓国メディアは、今回の改正案が楊淑君選手の失格事件に対する腹いせとの見方を示した。

  楊淑君は、2010年広州アジア大会のテコンドー女子選手だ。試合中、足に装着する電子防具が規定外みられて失格判定を受けた。楊淑君選手の失格事件をめぐって、台湾は韓国や中国に強く反発し、韓国の国旗を燃やすなど反韓感情が広がった。(編集担当:永井武)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0113&f=national_0113_034.shtml



ゴールデンから韓流ドラマ追放? 海外ドラマの放映規制を検討 - 台湾
http://mimizun.com/log/2ch/dqnplus/1136977604/

 【台北11日時事】ゴールデンタイムから韓流ドラマを追放?台湾当局が午後6時から同10時の時間帯で海外ドラマの放映を規制する方向で検討を進めている。韓国ドラマに押されて衰退気味の台湾ドラマを保護・育成する狙いだが、視聴者からは不評を買っている。

ソース:時事通信 06/01/11
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060111174702X933&genre=int

新聞局、海外ドラマの放送規制を検討
台湾の視聴者は、かつては日本ドラマ、最近では韓国ドラマに熱中し、国産ドラマの制作が危機に瀕している。行政院新聞局は10日、国産ドラマを保護する目的でテレビ局に対しゴールデンタイム(夜6時~10時)の海外ドラマ放送を規制する政策の検討を発表。
地上波テレビ局の場合、ゴールデンタイムの国産ドラマ放送枠の比率を全体の70%に、ケーブルテレビ局の場合、国産ドラマの放送枠を一定の比率以上とする見通し。
海外ドラマにおされて辛酸をなめてきた国内のドラマ制作関係者は外国ドラマ規制を手放しで歓迎しているが、韓国ドラマファンは抗議の声をあげている。

ソース:な~るほど・ザ・台湾 06/01/11
http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=2073



中国の放送界がアンチ韓流 ドラマ放送は大幅減へ …聯合電(49)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1136797025/

【北京9日聯合】中国政府が今年は韓国ドラマの放映回数を大幅に減らすことを決めるなど、中国の放送界で「アンチ韓流」の動きが本格化してる。

 この動きは、韓国で中国産キムチから寄生虫が発見される事件が起きたことをきっかけに、韓国ドラマの放送回数が多すぎるとの意見が中国内で高まり、具体化したもの。一部では、韓国ドラマの視聴を売国行為と非難したり、韓国が中国の文化商品と農水産物の輸入を厳しく規制していると批判したりした。

 こうした流れを受け、中国のテレビやラジオ、映画などのメディアを統制する国家広電総局は、今年は韓国ドラマの放送量を最大で半分まで縮小すると明らかにした。国営CCTVも海外ドラマの輸入先を広範化すると発表し、現在放映中の韓国ドラマの早期打ち切りの検討と、韓国ドラマの輸入削減方針を表明している。韓国ドラマを競うように輸入、放送してきた北京TVなどの地方放送局も、当局の規制方針に従い放送計画の修正を検討中だ。このほか、中国の俳優や映画雑誌なども韓国ドラマに対する批判を強めている。

 韓国貿易協会北京支部は「中国でのアンチ韓流の動きを打開するためには、韓国についてもっと知ってもらい韓国のイメージを改善させる方向で、幅広く韓流をアピールするべき」と述べている。

ソース:聯合ニュース(韓国) 06/01/09
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=832006010900300&FirstCd=03








あまりの酷評に編集やり直しで起死回生!安藤政信やビビアン・スーらが出演した本国では大ヒットの台湾映画
2011年12月28日 21時20分

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 安藤政信や木村祐一、ビビアン・スーらが出演した台湾映画『ウォーリアーズ・オブ・ザ・レインボー:セディック・バレ(英題)』の海外版が、ワールドプレミア上映されたベネチア国際映画祭での酷評を受けて大幅編集されていたことがわかった。同作品で第8回ドバイ国際映画祭に参加していたウェイ・ダーション監督が明かしたもの。

 同作品は日本統治下の台湾で起こった抗日運動「霧社事件」を描いたもので、中国のジョン・ウー監督がプロデューサーを務めていることでも話題だ。台湾では計4時間30分の大作を9月9日に前編、9月30日に後編と2部に分けて公開し、初日興行収入で同国の過去最高成績を上げる大ヒット。米アカデミー賞外国語映画賞の台湾代表にも選ばれた。

 だがベネチアやトロント国際映画祭で上映された海外版は2時間30分に圧縮。戦闘シーン中心で人物描写が浅く、ベネチア国際映画祭期間中に配布される日刊誌の星取表では、コンペ作23本のうちワースト2位となってしまった。

 ダーション監督は「ベネチアやトロントで上映したものは時間がない中、自分が納得しない編集のままで出品してしまった。帰国後すぐに編集をし直し、アカデミー賞やドバイに提出したのはニューバージョン。今回は人間ドラマを重視し、歴史的背景にも注意しながら編集したので、きっと日本人にも気に入ってもらえると思う」と胸を張った。

 現在同作は、日本公開に向けて日本の映画会社と契約交渉を行なっているという。ダーション監督は「映画会社には海外版とオリジナル版の両方を見てもらってます。出来れば日本では、台湾と同じ2部制で上映してもらえたらうれしい」とアピールした。(取材・文:中山治美)

http://www.cinematoday.jp/page/N0038183

抗日映画「セデックバレ」に各国メディア酷評!「残酷」「過度の民族主義」―ベネチア映画祭
抗日映画:中台で評価二分 先住民描写巡り、中「野蛮」台「誇り」







受信料値下げ額はわずか70~120円。NHK職員ひとり当たりの人件費は年間1708万円
[2012年01月06日]

来年10月、NHKが現行の受信料になってから初の値下げに踏み切る。とはいえ、下げ幅は口座振替やクレジットカード払いの利用者が月額120円、振り込み利用者で同70円引きと、かなり控えめだ。

受信料の不払いが問題視されるなか、NHKは昨年度の受信料収入が6598億円と過去最高を記録。繰越金残高も1262億円となっている。それならば、もう少し値引きしてもいいのではと思われるが、実はNHKには簡単に値引きできない理由があった。それが高額な「人件費」だ。

平成22年度の決算書によると、NHKの事業支出は6801億円(事業収入は6839億円)。その内、職員の「給与」が1236億円と約18%を占めている。今年度のNHKの職員数は1万542人なので、単純に頭数で割った場合の平均年収は約1172万円。一般企業と比較するとかなり高額だが、民放の代表格、フジテレビの平均年収は1442万円、日本テレビは1330万円なので、テレビ放送局としては少し低い額ともいえる。

だが、ここにはカラクリが隠されている。2005年に現職でありながらNHKを内部告発したジャーナリスト・立花孝志氏がこう指摘する。

「だまされてはいけません。NHKが手厚いのは福利厚生費。私が在職中も特別なことをしていないのに、訳のわからない手当がついていた。いわゆる給与に厚生費等を加えれば、職員ひとりを雇うのに年間1700万円以上もかかることになる。しかも、民放と違ってすべて受信料から支払われているのですよ。おかしいと思いませんか?」

事業支出の「事業運営費」のなかには、「給与」とは別に「退職手当・厚生費」が約565億円も計上されている。これらを足して従業員数で割れば、立花氏が指摘するようにひとり当たりの人件費は年間約1708万円にも上るのだ。作家の三橋貴明氏もこう頷(うなず)く。

「とにかく、人件費が高すぎるのは間違いない。完全に民放各社よりも高いですし、平均給与が658万円という国家公務員と比べるまでもありません。よく、公務員の人件費をカットしろという声があります。私自身はそのような意見に一度も与(くみ)したことがないですが、NHKだけは絶対になんらかのメスを入れるべきだと思います」

人件費を見直すか、1708万円という超高年収に値(あたい)する番組制作をするか。少なくとも今のままではNHKに対する不信感は高まるばかりだ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/06/9004/

NHKのフトコロ事情にメスを入れて弾き出した受信料。週刊プレイボーイ3・4号
『ふざけんな!!「NHK受信料」の適正価格は240円だった!』






NHK「平清盛」、初回視聴率が歴代ワースト3 「惨敗」は昨夏から決まっていた!
2012/1/10 18:12

   NHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が、大河ドラマ歴代ワースト3の17.3%だったことがビデオリサーチの調べで分かった。前作の、評判が芳しくなかった「江」の初回よりも4.4%下回った。

   ネットでこの原因について検証が行われていて、「低視聴率は始めから分かっていた」という意見が多く出ている。

「王家」連呼はNHKがやってはならないこと

   初回(2012年1月8日放送)が放送されると、ネット上には「やっぱり『王家』が連呼されている!」などと騒ぎになった。

   実は11年8月にNHKホームページに掲載されたドラマ「平清盛」の紹介が間違っている、などと騒ぎになり、NHKに抗議が殺到した。

   ドラマに登場する鳥羽天皇、上皇、後白河天皇などの「天皇家」を「王家」と表示し、「この国最強の王になった」などと解説していたからだ。皇室は王家ではないし、皇帝は王よりも位が上。日本の天皇を「王」と呼ぶ韓国などの国も存在するが、それは権威を貶めたいためであり、NHKがやってはいけないことだ、という批判だった。

   NHKはこうした批判を受け、「王家」の表示を「朝廷」に変更したが、実際のドラマではそのまま「王家」が使われていた。ネットでは、

「日本の皇室を王家と辱めた番組なんて誰が見るんだよwww」

などと批判が続いた。

   しかしながらNHKは、「平清盛」の番組宣伝でも再び「王家」の表現を使っており、番組開始前から、そのことに対してネットで批判の声が再燃していた。
主役が登場してから論じようという意見も

   初回視聴率が歴代ワースト3だったことがわかると、「王家」使用が大きな失点となり、日本の歴史ドラマファンを敵に回していたのだから当然、といった意見が多く出た。

   また、「江」が独自の歴史観や、登場人物の奔放な振る舞いが仇となって人気が低迷したことを反省せず、「平清盛」でも「王家」騒動によって似たような展開になると感じた視聴者が観るのを避けたし、大河ドラマ離れをした人が増えたはず、と発言している人もいる。

   他の意見では

「世相が暗い時に平家没落みたいな悲劇は見たくもないよ。太閤記みたいな華々しい話じゃないと」
「日本人は基本的に平清盛が嫌いだと思う」

などという意見もある。

   とはいっても、初回放送では平清盛の誕生と子供時代の「平太」の生活が描かれただけで、主役の松山ケンイチさんの出演はほとんどなかった。2話以降に松山さんが演じる平清盛が登場し、ドラマの本格展開が行われるため、視聴率は上昇するだろう、と見ている人もいる。

http://www.j-cast.com/2012/01/10118402.html?p=all





井戸兵庫知事、大河ドラマに苦言 「画面汚い」
2012年1月10日 19時16分

 兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が過去3番目の低さだったことに関し「私も見たが、画面が汚い。鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならない」と苦言を呈した。
 平清盛の築いた福原京が現在の神戸市兵庫区にあったことから、ドラマの放送に合わせて県や市が観光客誘致を進めている最中。番組への強い期待が批判的な発言につながったとみられる。
 また、井戸知事は「清盛の公家社会打破のエネルギーを前面に出してもらいたい。番組の人気で観光も影響を受ける」と述べた。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012011001001768.html







【話題】 「ステマ」・ステルスマーケティング、アメリカでは、すでに法律によって規制されている反面、日本では “やりたい放題”
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326287673/-100

AKB篠田や元モーニング娘。の石黒彩のブログを利用した″露骨″な宣伝
2012年01月11日20時17分

「ステマ」とはステルスマーケティングの略で、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることだが、現在、ネット掲示板では様々な企業の「ステマ」が問題となっている。

そんな中、昨年から「男性専用脱毛器ノーノーフォーメン」という商品を賞賛・紹介する記事が複数の有名人ブログで紹介されており、これが「NAVERまとめ」にまとめられ、ネット掲示板などで物議を醸している。

この商品をブログに掲載している芸能人には、AKB48の篠田麻里子、JOY、"紳助ファミリー"の面々といったタレントの他、ボクサー・亀田興毅やプロレスラー・武藤敬司らスポーツ選手も含まれており、その数は確認されているだけで20人以上にのぼる。

こういった有名人ブログを利用した商法にネット掲示板では、「腹が立つし不快」「宣伝であることを明記していないのだから悪質きわまりない」など批判が続出している。

アメリカで「ステマ」は、すでに法律によって規制されている反面、日本では“やりたい放題”の状態だけに、今後は日本国内における法の整備についても注目が集まりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6182895/








韓国ドラマ「アイリス」の博物館、田沢湖駅に完成 秋田

 秋田各地が舞台になった韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」にかかわる品々を集めた「アイリスミュージアム」が22日、秋田県仙北市の田沢湖駅に完成した。除幕式には、制作会社のチョン・テウォン総括制作者も出席。「アイリス2」について、「シナリオに秋田を盛り込む工夫をしている」と述べ、前作に続き、県内でロケをする考えを示した。

 テウォン氏によると、「アイリス2」の制作発表は来年1月ごろになる。出演者やシナリオは未確定だが、イ・ビョンホンさんやキム・テヒさんらが再登場する可能性もある。その場合、前作の最終話で狙撃されたイ・ビョンホンさんが記憶喪失になり、記憶を取り戻す過程で秋田が登場するなどのストーリーも考えられるとの腹案を披露した。秋田ロケは来年秋から冬ごろになる見込み。

 ミュージアムは、県と仙北市が約1600万円かけて整備。ドラマのシーンをちりばめたパネルや台本、出演者のサインなどが展示されている。「あきた美の国大使」にも任命されたチョン・ジュノさんの手形もある。23日から一般公開される。年中無休で、午前9時半から午後4時半まで。入館無料。

2011年12月23日0時40分
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201112220615.html


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:15:37.47 ID:3PGRpmQ5
ああ、視聴率爆死したやつね

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:15:45.20 ID:uKTDrjyh
地上波で一桁の視聴率でも経済効果はあるんだね(棒

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:16:27.69 ID:ADapxSSU
こんなものに税金使ってるの??
狂ってる・・・

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:17:04.52 ID:WJS9nY8t
湖を作るために強制連行された朝鮮人が多数人柱になったという、デマがまかり通る場所か?

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:17:20.62 ID:68rgEmnp
アナコンダ2の博物館にした方が人が入るんじゃない?

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:17:34.13 ID:9VfEe5HZ
今度は秋田で強姦かよ

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:18:40.04 ID:9VfEe5HZ
秋田犬が減ったそうじゃねえか

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:18:48.48 ID:5lXz1rke
すごいな、9時枠で7%台のドラマで博物館作るとかw
イケメンパラダイス博物館を作るような物だw

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:19:30.87 ID:eJM0o74X
ばかじゃねーの

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:19:34.21 ID:9VfEe5HZ
秋田の人気をつけて
リアルなまはげだよ

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:19:55.33 ID:zKvgir10
国民の血税を下らないことに使うな

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:29:44.97 ID:JRdWsml0
あんなに視聴率低いのに博物館作って採算とれるのかな

45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:34:37.42 ID:6XUup4q6
秋田はソウル便があるからなー・・
たまに地元のニュースで アイリスのおかげで韓国人が来て
観光として盛り上がってるような内容を観る・・・

チョンの実態も はたまた県政もろくに知ろうとしない県民性だからなー・・
パチ屋は大盛況だし。

前知事の寺田の息子の 寺田学も秋田の無関心でめんどくさがりの県民性がキライとか
言ってたが・・ あいつもなぁ・・


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:34:40.45 ID:znvdzlqV
【日韓/歴史】 ドラマ「アイリス」に出てくる日本の田沢湖、作ったのは日帝に徴兵された朝鮮人の血[05/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305939043/

トンデモ博物館なんじゃねw?

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:36:42.81 ID:bihWTakM
さすが秋田
韓国人の観光客にのみ、一人当たり一万五千円の補助金をだした県だけはある

48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:36:53.18 ID:PQs6l3Pk
NHKの大河ドラマでもあるまいし頭おかしいんでない。

52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:40:57.63 ID:JRdWsml0
ミタですら博物館なんて建たない

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:41:48.87 ID:6Wg9oSw7
でもね、秋田ってTBS系列のTV放送局ないんだよw TBSは秋田に系列局作る気全く無いし。
「アイリス2」が作られても放送されるかどうかは未定w
ちなみに前回の「アイリス」は、別系列の地元TV局が3日遅れの土曜日午後にまったり放映してたらしい

54 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 77.6 %】 :2011/12/24(土) 01:42:34.14 ID:r1SVWfTX
恥ずかしいものが出来たね。

55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/24(土) 01:44:41.69 ID:bihWTakM
>>49
【秋田】震災後初、韓国から団体ツアー客(県が1人当たり1万5千円補助)到着=秋田空港[05/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306627935
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news4plus/1306627935/






中国ドラマ「今夜相思雨」、京都ロケ開始

 中国の番組制作会社が京都と中国を舞台に描くテレビドラマ「今夜相思雨(ジンイェシャンスーイュー)」の京都ロケが17日、始まった。主役で韓流スターの韓在石(ハン・ジェソク)さんらが京都市内で記者会見し、「ドラマを通じて日中関係を発展させたい」と話した。

 ドラマは、京都の陶芸界で対立する二大宗家の男女が恋に落ち、愛憎劇を繰り広げる設定。全46話中30話で京都が舞台になる。撮影チームは平安神宮(左京区)や法輪寺(西京区)などで撮影に取りかかり、19日からは天橋立(宮津市)などでロケをする。

 京都観光の宣伝につなげようと府や京都市、財界は制作支援委員会を設立。撮影チームの宿泊・交通費を援助する。ドラマは日中国交正常化40周年の来年夏、中国全土で放送する予定。支援委は日本国内での放映も求めているという。(竹山栄太郎)

2011年11月19日0時53分
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/OSK201111180124.html?ref=reca






【 チ・ソヨン インタビュー記事(Google翻訳)】

HOME > NEWS > Playground > 企画 > 特別企画

[PG Story]チ·ソヨン "日進出後悔しない、移動局 - パク·チソンロールモデル"


▲チ·ソヨン(21·神戸アイナック)が<スポーツソウルドットコム>プレイグラウンド
20号の表紙を飾った。 /ノシフン記者


▲日本の女子サッカーデビューシーズンを成功裏に行ったチ·ソヨン。 初年度8ゴール6ヘルプを上げて
神戸アイナックの正規リーグ、天皇杯2冠王を導いた。


◆シーン1。 "日の最初のシーズンは良い経験...韓国選手の技量ない押されて"

-過去の芸能プロにもしばしば出てきたが思ったよりも恥ずかしがり屋が多いようだ。

久しぶりにインタビューをして恥ずかしい(笑)写真撮影はゼロぎこちない。 サッカーファンがぎこちなくご覧のように見える、女子サッカーのささやか関心を持ってほしいという意味で、勇気を持っていた。 可愛くてほしい(笑)。

- 2年連続のサッカー協会は今年の選手賞を受賞した。

率直に言って、2011年は、私が受賞すると思っていなかった。 資格があることを考えるようになったが、他の先後輩選手たちに申し訳ない。 よりよくしなさいという意味で受け入れ、2012年には、一、二歩走る。

-日本の女子サッカーの最初のシーズンを成功裏に終えた所感は?

観客も多く、景気の雰囲気も良かった。 多くのことを学び、感じた時間でした。 (女子ワールドカップ優勝後、どのくらいの観客が増えたか)、その前に韓国と似ていたワールドカップ後の最初の試合で2万人が見つけたところで、平均1万人を維持していたよ。 2010年U-20ワールドカップを走る気分だった。

-日本が韓国女子サッカーと最も異なっていた部分は?

どうしても人的資源である。 どこに行っても女子サッカー選手が多いということだ。 男子選手たちと自然に訓練することもある。 韓国では見られなかったものであり、衝撃だった。 日本では自然な現象である。

-デビューシーズン8ゴール6助け、どうしても攻撃ポイントが敏感なポジションなのに。

神戸ではフォワードより攻撃型ミッドフィルダーに近い。 (攻撃ポイントに)欲は多い方だが、どうしても傭兵であり、日本リーグであったせいか、自国の選手をフォワードに上げる傾向がある。 もちろん、私たちのチームには日本代表チームの選手たちが多い。 ので、より多くの競争に欲が出る。

-日本選手をえこひいきする傾向があるのか。

個人の好みというには曖昧である。 どうしても自国の選手をより大きくしようとする傾向がある。 私傭兵もあるが、いつもの試合中に交換でも常に1位だった。 確実なのは、韓国選手たちの技量が絶対負けないということである。


▲はにかむ表情のチ·ソヨンが、勝負根性だけは唯一特別な彼だったので
韓国女子サッカーの看板として生まれ変わることができた。

◆シーン2。 "仲間と韓日自尊心私の直立戦ったこともあって"

-チームメイトの澤穂希がアジア初のFIFA今年の選手賞を受けた。
"私もその場に行きたい、行くことができる 'ということを感じた。 日本選手を認める傾向はないが、社姉は学ぶ点が多いようだ。 15歳の時から代表をしているだけの経験も豊富で、精神力が強い。 運動場にある場合、 "精神的支柱"ということを実感する。

-神戸で親しい選手は誰ですか?

堺雪と田中アスナロ。 最近では、セットがした部屋を使う。 (何の話をしや) "韓国は女子選手たちがどのようになるのか"と聞いてきた。 千人程度いるというから驚いた。 "それしかないのによくか"と。 だから、 "お前のような選手が多いと我々はよりよくする"と述べた。(笑)

-韓国と日本を比較してみると仲間同士で争わないか。

率直に戦ったこともある。(笑)韓国の女性選手を無視すると、断固として言う方だ。 後で同僚が "ごめん"と先に謝罪したよ。 その後、しばらくの間、サッカーの話をしない。(笑)あ、ところで男子サッカーは自分(日本)が一枚下だと言っていたよ。 昨年札幌で日本が3-0で勝った時も理解できないほど...韓国を高く評価する。

-仲間たちが日本人の彼氏も紹介させてくれようとした?

韓国人も会わないてきた。(笑)拒絶した。 (私生活の話をよくか)仲間の選手の中で人の友人を作る選手たちがいる。 私生活はよく言わない。 韓国の選手たちは、親しい人同士でよく言いますが、日本はそうではなかったよ。 日本に行く前、これらの部分にアドバイスを聞いて、最初は私も寄り付かなかった。

-傭兵として2年目のシーズンの目標は何ですか。

チームの優勝も重要だが、2年目のシーズンには得点王を目指したい。 1年目に適応する時期でチームに合わせるプレーを多くした場合は2年目には自信を持って、より自分のプレイを自由にしてみたい。


▲チ·ソヨンは、男子サッカーの移動局(全北現代)のゴール決定力と朴智星(マンU)の
誠実さと活動能力をロールモデルとするという。

◆シーン3。 "日選択を後悔しない...移動局·朴智星は、ロールモデル"

- 'チ·ソヨン程度でより良いリーグに行くことができた"という視線が多かった。

米国でオファーが来たのは正しい。 しかし、経済不況を経験し、米国女子サッカーリーグの少なくないチームが解散した場合が多かった。 それほど不安定性を帯びた部分が多く、悩みが大きかった。 機会が一度だけあるのではないので、昔から関心が高かった日本を選択した。 私の選択に後悔がない多くの学び、経験している。

(以下略)

<文=キム·ヨンイル記者、写真=ノシフン記者>
スポーツソウルドットコムスポーツ企画取材チーム

2012/01/25 10:52入力:2012.01.25 10:52修正
http://news.sportsseoul.com/read/playground/1003910.htm
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【韓国】「売春しなければ現... | トップ | K-POPを見たアメリカの子供た... »
最新の画像もっと見る

メディア・芸スポ」カテゴリの最新記事