日本人の反中感情は、中国の強硬姿勢にまだ慣れていないだけ。より大胆に行動せよ!ー在日中国人学者

2010年12月15日 | 支那朝鮮関連
<尖閣問題>日本人の反中感情は、中国の強硬姿勢にまだ慣れていないだけ!ー在日中国人学者

2010年12月14日、青年参考は記事「専門家が提言=日本との領土問題で中ロは協力を深めよ」を掲載した。以下はその抄訳。

中国との釣魚島(尖閣諸島)問題に続き、ロシアとの南千島群島(北方領土)問題でも、日本は第二次世界大戦の敗戦の結果を書き換えようとしているが、中ロが連携する姿勢を示していることに、日本は大きな打撃を受けている。

そう指摘するのは、関東学院大学の殷燕軍(イン・イェンジュン)教授。同教授は中国はより大胆に行動し、尖閣諸島付近を巡回する漁政監視船は尖閣諸島から12カイリ以内に進入するべきだと主張している。中国漁船衝突事故で日本国内の反中感情が高まっているが、それはたんに中国の強硬姿勢にまだ慣れていないだけと指摘し、強硬な姿勢を貫き続ければ日本社会も慣れていくだろうとの見通しを示した。(翻訳・編集/KT)
2010-12-15 13:28:46 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=47806




中国、尖閣沖に常時監視船 海洋権益確保へ強硬路線
2010年12月19日3時2分
  
 【上海=峯村健司】中国政府が、領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域へ配備する大型漁業監視船の態勢を拡充し、常時巡航させる方針を決めた。所管する農業省漁政局の高官が18日、朝日新聞に明らかにした。中国が海洋権益の確保に向けて、強硬路線に転じたことを裏付ける動きといえる。

 この高官によると、今年9月に完成した「中国漁政310」(2580トン)など、1千トン級以上の大型監視船を尖閣諸島付近に常駐させる。漁業監視船は、中国が主張する領海内で中国漁船の保護や管理、外国船に対する監視などにあたり、退役した軍艦を改造したものもある。

 現状では1300隻余りを所有しているが、1千トン以上の大型監視船は9隻に過ぎず、旧型のものも多い。このため関係者によると、5年以内に新たに3千トン級以上の大型監視船5隻程度を建造し、態勢を整える。

 漁政310は、中国の監視船としては最速の22ノットで航行でき、初めて2機のヘリコプターを搭載している。11月下旬、初めて尖閣諸島周辺の全海域を巡回し、海上保安庁の巡視船に対抗する行動を取った。高官は「これまで例がない画期的な第一歩」と位置づけ、日本の実効支配に対抗していく考えを示した。

 この問題について中国高官が外国メディアの取材に応じるのは極めて異例。この高官は、監視船の常時巡航は「自国の海洋権益を保護するための当然の権利で、今後手を緩めることはありえない」と強調した。今後は監視船活動を対外的に情報公開して、主権をアピールしていくという。

 一方、「常時監視にあたるにはまだ不十分」とも指摘。政府が民間の漁船を組織して尖閣諸島周辺の海域に派遣して操業させ、「官民合同」で取り組んでいく姿勢も明らかにした。南シナ海では今春から、監視船が中国漁船と船団をつくる護衛船団方式の監視行動を始めている。

 高官はまた、ベトナムなどと領有権を争う南シナ海問題については、領土の保全上、台湾やチベットに匹敵する、最も重要な「核心的利益」にあたると断言した。

 南シナ海については、外交を統括する戴秉国(タイ・ピンクオ)・国務委員(副首相級)が今年3月、訪中した米政府高官と会談した際「核心的利益」にあたると伝えたとされてきたが、中国高官が直接メディアに認めたのは初めて。

     ◇

 日本の海上保安庁は尖閣諸島の領海を特別な地域と位置づけ、常に複数の1千トン級以上の大型巡視船が周辺を巡回して警戒に当たっている。監視活動のローテーションは本庁が取り仕切り、全国の管区から巡視船が出動。海保幹部は「中国の漁業監視船が常に尖閣周辺に展開するとしたら、現在の態勢では対応できないだろう」としている。

http://www.asahi.com/international/update/1218/TKY201012180315.html

【政治】中国「民主党が政権に就いているうちに、日本から奪えるものは奪おう」 民主党政権下では日米同盟十分機能せず
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292720874/l50






なぜ人気? 中国人、日本の森林を相次いで買収
2010年12月12日 14:30

中国人が日本の水源地である森林の取得に積極的だ。その背景には、2025年には世界で55億人の人間が水不足に陥るとの予測があるからだ。

 外国人が日本の森林の買収を進めている。この数年、日本の森林の価格は下落を続けており、今が底値と判断した海外投資家が購入するケースが多い。また、水源として利用しようと考える海外企業もあるようだ。

 世界の水の需要状況では、先進国では健康や美容などへの関心の高まりから、良質な水へのニーズが旺盛になりつつある。一方で、発展途上国では人口増加や経済発展によって、生活用水が不足する事態が起きている。

 経済産業省が発表した2008年度の通商白書によると、安全な水の供給を欠いている人口は、世界で11億人とされ、安全な水が無いために、毎日4500人以上の児童が亡くなっているという。水不足は今後更に深刻化するとみられており、2025年には世界で55億人の人間が水不足に陥ると予想されている。

 日本の森林を買収する外国人の中でも、特に中国人の動きが目立っている。中国には長江や黄河などの大河があり、豊富な水を有する国のイメージがある。しかし、中国の年間平均降水量はおよそ660ミリで、1700ミリ近い日本の半分にも満たない。さらに、長江や黄河にはそれにつながる支流が少ないため、大地に水が行き渡りにくいといった欠点もある。そのため、慢性的に水不足の問題を抱えている。また、中国の国土は平地が多いため、河川の水の流れが遅く、汚れた水が滞留しやすい。河川の汚染が進む中国では、汚染が水不足に拍車をかけているといっていい。中国人が日本の森林の買収に動く背景には、こうした事情がある。

 日本は資源のない国だといわれているが、実は森林と水に恵まれた有数の資源国である。そのことに気付いた外国人は、今後も日本の森林の買収を続けるとみられている。

 これに対し林野庁は都道府県にヒアリングを開始し、情報収集に努めているという。しかし、それだけでは買収を止めることはできない。諸外国のように、外国人や外国法人の土地所有について地域を限定したり、事前許可制をとるなどの制限を設ける必要性がありそうだ。

http://moneyzine.jp/article/detail/190245

中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始
日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも山林買収を打診
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/0958d5ddd97a94b080576a4972d4132f

「水は21世紀の石油だ」 水資源の枯渇にヘッジファンドが着目http://moneyzine.jp/article/detail/87657






違法操業の中国漁船  韓国警備船に体当たり 1人死亡
2010.12.18 23:45

 【ソウル=加藤達也】韓国海洋警察庁によると、18日午後1時ごろ、韓国中西部沖の黄海で、違法操業していた中国漁船が、海洋警察庁の警備船に体当たりし、転覆した。乗組員10人のうち1人が死亡、1人が行方不明となった。韓国当局は在韓国中国領事部を通じて、中国船の違法操業の事実と取り締まり経緯を中国側に伝えた。黄海では、韓国の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業する中国漁船が後を絶たず、当時も約50隻の中国漁船が違法操業していたという。

 聯合ニュースによると、現場は韓国中西部の於青島の北西約130キロ沖。違法操業中の中国漁船(63トン)を発見した警備船が停船命令を出したところ、中国漁船はこれを無視。韓国警備船に衝突してきたという。取り締まりの際、漁船に乗り込もうとした韓国海洋警察官4人が、漁船乗組員の激しい抵抗にあい、金属パイプなどで殴られて重軽傷を負った。

 韓国側は負傷者を救助用ヘリコプターで病院へ搬送する一方、衝突の衝撃で海に投げ出された乗組員を救助し、行方不明者の捜索にあたった。救助後、乗組員3人の身柄を拘束したという。

 韓国外交通商省は18日午後、死者が出たことについて遺憾の意を表明した。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101218/kor1012182346010-n1.htm




中国漁船 黄海衝突事件 中国政府、強硬姿勢での処理も 
2010.12.19 01:02

18日、韓国中西部沖の黄海で韓国海洋警察の警備船とぶつかり転覆した中国漁船(韓国海洋警察提供、ロイター)
 【北京=川越一、ソウル=加藤達也】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で海上保安庁の巡視船と衝突事件を起こした中国漁船が、今度は韓国海洋警察庁の警備船に体当たりするという危険な行為を再び繰り返した。しかも、取り締まりに抵抗し、鉄パイプや棍棒、スコップで殴りかかり、韓国側にけが人が出る事態になった。

 中国の国際情報紙、環球時報(電子版)によると、中国側はすでに救助艇を派遣し、韓国側にも救助・捜索を要請したという。

 今回は、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件と異なり領有権問題が絡んでいないだけに、両国政府とも穏便に解決する方向で調整するとみられる。

 ただ、インターネット上には事件発生直後から、中国人による「棒子(中国での韓国人の蔑称)が故意に衝突してきた」「韓国はますますつけあがってきた」といった“反韓”の書き込みが寄せられている。

 今回、中国側に犠牲者が出たことにより国民感情に火がついた場合、中国政府が強硬姿勢で事態処理に臨む可能性も否定できない。

 現場付近は中国と韓国の排他的経済水域(EEZ)が重なり合う海域で、境界は画定していない。

 韓国側は、自らのEEZ内で違法操業する多数の中国漁船を拿捕(だほ)している。2008年9月には、全羅南道沖で中国漁船を検問しようとした韓国の海洋警察官が鈍器で殴られ死亡する事件も起きている。

 韓国メディアによると、中国漁船の違法操業がなくならないのは、韓国側に検挙されて納める罰金より、違法操業で得る収益の方が多いためという。今回の事件海域も「黄海の三大漁場の一つ」とされている。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101219/chn1012190104001-n1.htm






【中韓】盗掘された高句麗古墳壁画、中国が韓国に返還要請[12/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292374393/-100

【ソウル15日聯合ニュース】

中国が、1990年代末に盗掘された吉林省集安市の高句麗古墳壁画が韓国にあるとして、韓国当局に正式に返還を要請した。
 
文化財庁が15日に明らかにしたところによると、中国国家文物局は先ごろ李健茂(イ・ゴンム)庁長に送った書簡で、「盗掘された集安市の高句麗古墳群1号墳3室の壁画が韓国に持ち込まれたことがわかった」と説明。「国際公約に基づき、壁画が本来の姿を取り戻し、子孫に伝えていく燦爛(さんらん)たる文化遺産となるよう、協力してほしい」と返還を求めた。

盗掘したのは朝鮮族の3人で、1997年から2000年にかけ、7回にわたり集安市の高句麗古墳長川1号墳、三室塚の壁画を盗み、韓国人に売った容疑で2003年に逮捕され、死刑となった。盗まれた壁画には、「出行図」「青竜図」「白虎図」「玄武図」などが含まれていた。

中国当局によると、3人は韓国古美術協会の幹部から教唆を受けて犯行に臨み、この壁画が韓国に渡ったと供述したという。

文化財庁は中国側の返還要請を受け、緊急会議を開き対策を講じている。ひとまず盗掘事件の経緯を把握した後、具体的な解決策を整える方針だ。

2010/12/15 09:28 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/12/15/0200000000AJP20101215000700882.HTML






【韓国】キム・ヨンファン議員、童詩集「糞を食べるお父ちゃん」など5冊出版[12/12]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292164121/-100

ベストセラー詩人と同時に歯科医であるキム・ヨンファン国会知識経済委員長が10日、出版記念会を開いて童詩集『糞を食べるお父ちゃん』の増補改訂版、科学童詩集『オナラに火は付くの?』の改訂版など、自身が発行した5冊の本を紹介した。

同時集童詩集『糞を食べるお父ちゃん』は農村を素材に都会の子どもの感受性を含めた。1997年の発刊から10数年ぶりの増補版で、今回は『ヨミンジの日記』、『ママの空席』などを同時に追加として収録した。挿し絵は安山地域の地域児童センターの子ども20人が描いた。

科学童詩集『オナラに火は付くの?』の改訂版は、2001年科学技術部長官時代に発表して、『サイエンス紙』に掲載された。(以下略)


(写真)
http://imgnews.naver.com/image/heraldpremium/2010/12/11/20101210000965_1.jpg

ソース:NAVER/ヘラルド経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=112&aid=0002152041

【朝鮮】大便をなめる嘗糞(しょうふん)の習慣
韓国伝統の人糞酒『トンスル』とはどんな酒なのか
キム・ヨナ父は見た 幸せ運ぶウンコの夢
‘ウンチ型歯磨き粉’が子どもにヒットした理由は?
似て非なる韓国の「たい焼き」ウンチ焼き






5つの世界記録を持つ韓国初の海底トンネル、きょう開通

釜山(プサン)加徳島(カドクド)と慶尚南道(キョンサンナムド)巨済島(コジェド)をつなぐ8.2キロの巨加(コガ)大橋が13日に開通する。14日から一般車が通行でき、年末まで無料試験運行される。新年からは1万ウォン(約750円)程度の通行料を受ける。

巨加大橋は斜張橋区間の巨加大橋(3.5キロ)、沈埋トンネル区間の加徳海底トンネル(3.7キロ)、陸上橋梁(1.0キロ)の3区間で構成されている。一般道路区間の制限速度は時速50キロ、トンネル区間は40キロ。

韓国初の沈埋トンネルである加徳海底トンネルは設計から完工まで世界の注目を集めた。特にセグメントジョイント(Segment Joint)に「二重防水」技法を使ったのが核心技術だ。セグメントはコンクリートで作ったトンネルの部分構造物で、これを連結することをセグメントジョイントという。

加徳海底トンネルは部分構造物を連結する時、連結面の上側をまずゴムで覆った薄い鉄板形態の止水板で防水処理し、オメガ型の特殊ゴムで製作された防水材(Omega Seal)を下側に重ねてて二重で防水処理した。部分構造物(セグメント)8つを連結した沈埋函体を水中でつなぐ時も二重防水処理された。

沈埋函体は陸地で作って水中で連結する。震度8の震動に耐えられるように耐震設計され、5万トンの船舶がトンネルの上に沈んでも安全だというのが施工会社側の説明だ。トンネル内部と非常通路にはジェットファンを24時間稼働し、火災時には煙が抜けるようにした。

◇沈埋トンネル=地上でトンネルの構造物を製作し、決められた位置に構造物を沈めて水中で連結させる方式。

加徳海底トンネルの世界記録

1.世界で最も深い海底40メートルに建設

2.最長(180メートル)コンクリート構造物の海中連結

3.外海に作られた最初の海底トンネル

4.軟弱地盤での初の沈埋トンネル建設

5.特殊ゴムで構造物「二重防水」処理

2010.12.13
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135719&servcode=400§code=400

180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/12/13(月) 20:57:57 ID:Izc7J4FX

>http://japanese.joins.com/upload/images/2010/12/20101213120412-1.jpg

カルマン渦が出来とるwww

203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/12/13(月) 21:10:10 ID:Pcl+6TAn
> 1.世界で最も深い海底40メートルに建設

英仏海峡トンネル:水深(最大)60m
青函トンネル:水深(最大)140m

なんだが
「工法限定で」世界一ならその旨記述すべきだと思うが





韓国F1:「観客席はすべて違法建築だった」…開催直後に発覚
2010/10/27(水) 18:39 

  韓国の全羅南道霊岩郡の郡庁は26日、同郡に建設された韓国インターナショナルサーキットについて、ほとんどが完工後の検査を受けていない違法建築であることを明らかにした。同サーキットでは、22日から24日にかけて韓国初のF1グランプリが開催された。

  郡庁によると、インターナショナルサーキットに建てられた計51棟のうち、10万人が利用した仮設スタンド24棟を含む27棟の建築が、現在も検査を受けていない違法建築だ。韓国のF1組織委員会は、多くの建築物が十分な検査を受けていないことを知りながら大会を開催した。

  大会主催者の全羅南道F1組織委員会は「観客を入場させられないことは知っていた。しかし、仕方なかった」と釈明した。

  検査を受けたとされる23棟の建築についても安全性への疑惑が浮上した。F1組織委員会は前日の21日午後10時に23棟に対する検査を申請。23日午前9時に許可が出されたが、実質的検査時間はわずか2時間だった。大会開始はその1時間後の午前10時。郡庁関係者は「事前に点検しており、規則に従い許可を出しただけ」と説明した。

  韓国メディアは、観客席のあちこちに鋼材が露出し、工事後に残された鉄製部品が落下して観客の頭に当たることもあったと安全管理のずさんさを批判。「大惨事が起きてもおかしくない状態だった」と報じた。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1027&f=national_1027_182.shtml




「チケット販売数たった100枚?」 F1コリアGPの開催に赤信号か
2010/09/15(水) 17:27 

  10月22日から開催されるF1コリアGPの開催が危ぶまれる中、主催者のKAVO側は「大会には間に合う」と強気の発言を繰り返している。サーキットの会場がある全羅南道ではさまざまなPRが行われているが、チケットはまだ100枚しか売れていないという。韓国メディアが報道した。

  2011年度のF1大会の開催日程が12日発表され、韓国大会は10月16日から3日間開催されることとなった。ただ、問題なのは初開催となる来月の大会、サーキットの建設がいまだに完成されておらず、予定通り開催できなければ今後の開催に悪影響を及ぼすことになる。

  特に、チケットの売れ行きは予想をはるかに下回る状況にある。報道によると、発売されたのはたったの100枚前後と、最悪の状態だという。チケットの値段が12万―100万ウォン(8700円―7万3000円)と割高で、F1というスポーツが大衆的なものでないという点や、サーキットの建設が遅れている点もチケットの販売にマイナス影響を与えたと言われている。

  KAVOと全羅南道はチケットの販売収入を564億ウォン(約41.2億円)と見込んでいたが遠く及ぼそうにないのが現実だ。サーキット建設の度重なる遅延で韓国初のF1開催に「赤信号」と報じられる中、3000億ウォン(約21.9億円)を投じた全羅南道は赤字の可能性が大きく、道の行政にも批判の声が高まっている。

  なお、霊岩サーキット会場建設に対する最終チェックは9月21日に行われる予定で、最終チェックの結果次第では2010年F1コリアGPの大会が開催できない可能性もある。(編集担当:金志秀)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0915&f=national_0915_168.shtml




韓国F1:ずさんな運営に怒り再び、地元公務員も“切れた”
2010/10/28(木) 18:57 

  韓国・全羅南道の道庁公務員労働組合は27日、霊岩で開催されたF1グランプリの運営に問題があったとして、レースを主催するコリア・オートバレー・オペレーション(KAVO)に監査と対策を求める声明文を発表した。

  「声明文」は「道民による莫大な血税を使いながら、KAVOはずさんな運営を行い、全道民と全羅南道庁職員の名誉を大きく傷つけた」と非難。「大会全般に対する監査を実施し、予算の執行内訳を公開しろ」と要求した。

  韓国メディアによると、運営したKAVOは大会開催にあたり、道庁職員に入場チケットを強制的に割り当てたほか、大会期間中は駐車場の案内や、安全管理などに駆り出した。その一方で、仮設スタンドの安全性や、無料チケット配布による座席争い、交通対策の不備などさまざまな問題が発生。職員側は問題解決のためにKAVOに連絡したが、適切な対応はなく、怒った観客から道庁職員が暴言や暴行を受ける事態にすらなった。

  労組側は「大会開催時のチケットの押し売り、職員の動員などが二度と起こらないよう、具体的な対策を立てろ」と要求。イ・ソクホ労組委員長は「受け入れられない場合、道庁職員は2度と、支援も協力もしない」と怒りをあらわにした。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1028&f=national_1028_174.shtml




【F1】ジャーナリストたち、韓国GPのベストプロモーター受賞に混乱[12/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292252514/-100

Journalist confused as Korea wins F1 race prize
By Motorsport.com/GMM

主要なF1特派員は韓国が2010年のベストグランプリプロモーターに選ばれたというニュースに驚いている。

アブダビやシンガポールなどで行なわれたレースではほとんど例外なく称賛されたが、新たに開催された韓国でのイベントは不完全な設備の中で行なわれ、チームメンバーやメディアの中には軽蔑的に「ラブホテル」と呼ばれる施設に滞在した。

しかし、先週金曜日にモナコで行なわれた理事会での年1回の授賞式では韓国グランプリがレースプロモーターのトロフィーを受けた。

FIAは、この賞は「今年新たなグランプリを主催した最先端の韓国国際サーキットを認めるものである」と言った。

「韓国。韓国?韓国??!!私はどこか他の場所にいたに違いない」とザ・タイムズ特派員のケヴィン・イーソン(Kevin Eason)はツイッター上に記した。

さらにデイリー・ミラーのF1特派員バイロン・ヤング(Byron Young)はこう述べた。「イベントとフライトのカオス、安物のホテル、そして述べたくないことでいっぱいだった韓国GPがレースプロモーターのトロフィを獲得した。なぜだ?」

ソース:Motorsport.com(英語) 2010-12-13
http://www.motorsport.com/news/article.asp?ID=396365

関連記事
F1 2010年ベストプロモーター、韓国GPが選ばれ驚きの声
http://www.topnews.jp/2010/12/13/news/f1/races/koria-gp/28899.html






韓日が原子力協定に署名、協力強化に期待

【ソウル20日聯合ニュース】外交通商部は20日、権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使と日本の前原誠司外相が同日午後、東京で「原子力の平和的利用における協力のための大韓民国政府と日本政府との間の協定」に署名したと明らかにした。
 同協定は、韓日間の原子力の平和的利用を保障することで原子力関連品目の交易を促進し、原子力安全を保障するなど、原子力の平和的利用に関する協力の強化を目的とする。

 韓国と外国との原子力協定は、1972年に米国と締結して以来、これで25番目となる。

2010/12/20 20:41 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/12/20/0200000000AJP20101220004600882.HTML

アブダビの受注では、韓国が、「隣に日本があります」と言って東芝に発注しました。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/2b3242b8f5aa0c749d952ca75b487844
【韓国】 日本の東芝、韓国に原子力発電所技術、200億円で提供[12/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1262049959/






【韓国】韓国の今年の貿易依存度、85%と世界最高水準 非常に脆弱な構造を露呈 昨年の日本の貿易依存度は22.3% [12/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292800145/-100

今年韓国経済貿易依存度85%展望
3年目80%越えて..対外脆弱性深刻

 韓国経済の今年の貿易依存度が景気回復にともなう輸出入急増で85%に達して世界最高水準を見せると展望された。

 これは貿易依存度が3年連続80%を越えることで私たちの経済が対外環境に非常に脆弱な構造という点を明確に表わしたと分析される。

 20日企画財政部などによれば政府は今年国民経済で対外貿易が占める比重を現わす指標の経常国民所得対応輸出入比重が85%水準で昨年(82.4%)より2.6%ポイント上昇したと推定した。

 今年経常国民所得対応輸出比重は45%、輸入比重は40%と予想された。 これは昨年の輸出比重43.65%と輸入比重38.79%より増えた数値だ。

 政府関係者は「貿易依存度の公式を見る時、分母になる経常国民所得が今年増えることはあったが分子になる輸出と輸入が30%ほど急増するということによって昨年より貿易依存度が小幅増加して85%水準がよいと見ている」と話した。

 2007年まで私たちの経済の貿易依存度が80%を越えたことがただ一度もないという点を考慮すれば2008年グローバル金融危機以後貿易依存度が深化しながら対外不確実性に対する露出程度が大きくなったことが分かる。

 私たちの経済の貿易依存度は1990年51.1%を記録した後1994年46.9%まで落ちて1998年外国為替危機を体験しながら65.2%まで上がったし2002年54.6%、2003年57.9%、2004年66.2%、2005年64.6%、2006年66.7%、2007年69.4%に50~60%台水準を維持してきた。

 しかし2008年リーマン事態がさく烈しながら為替レート急騰と輸出減少で92.3%まで沸き上がったし、2009年には82.4%に多少減ったが今年85%にまた増加した。

 昨年日本の貿易依存度が22.3%、米国が18.7%、中国が45.0%という点を勘案すれば私たちの経済で対外貿易がどれくらい大きい比重を占めるのか如実にあらわれる。

 このような経済構造はグローバル景気が好況である時は爆発的な成長が可能だが南ヨーロッパ発財政危機、米国市場不況など対外悪材料がさく烈する時は経済基礎条件の健全性有無を離れて経済全般が不安になる問題点を抱いている。

 実際2008年と2009年グローバル金融危機の時私たちの経済は他の国家より大きくよろめきながら経済成長率が急落した。

 これに伴い、政府は輸出増大を通した経済成長原則を守るものの貿易依存度を減らすために高付加価値サービス産業の核心規制緩和など内需市場拡充にも努力する方針だ。

 観光、医療産業、コンサルティングなど事業サービス、芸術.技術融合産業活性化などが来年政府が重点推進するサービス産業先進化で、サービス業に親和的な税制、金融、研究開発(R&D)支援制度を用意してサービス産業専門研究組織育成など支援インフラも強化する予定だ。

 政府関係者は「輸出で暮らす国で貿易依存度が高まるのは当然だ」としながら「しかし我が国は内需市場がまだ活性化しなかった側面があるからサービス産業を育てるならば貿易依存度を多少低くすることができると見る」と付け加えた。

輸出専用車両野積場に立ち並んだ自動車ら(資料写真)
http://imgnews.naver.com/image/001/2010/12/20/PYH2010120400010001300_P2.jpg
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0004826936



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