在日韓国人雇用で登録証提示求める 外食大手に是正要求 

2008年12月22日 | 外国人問題
在日韓国人雇用で登録証提示求める 外食大手に是正要求 

 在日韓国・朝鮮人の採用で必要がない外国人登録証の提出を求めたとして、神戸市長田区の特定非営利活動法人「神戸定住外国人支援センター」(金宣吉(キムソンギル)理事長)は十九日、外食チェーン「リンガーハット」の東京本社に、本人への謝罪や是正を申し入れる書面を送った。
 同センターによると、神戸市在住で、特別永住資格を持つ三十代の韓国人女性が十一月、同社の店舗のパート従業員に本名で応募。採用面接で、昨年十月施行の改正雇用対策法を理由に、外国人登録証の提出を求められた。女性は拒否し、応募を取りやめた。
 同法は、外国人労働者を雇う場合、ハローワークへの届け出を定めているが、特別永住者は除外する規定がある。同社の相談を受けたハローワーク神戸も当初、除外規定について説明していなかったという。
 金理事長は「日本的な通名にすれば登録証の提出は求められなかった。こうした差別が、在日に本名を名乗りにくくさせている」と批判する。
 リンガーハット広報部は「規定を知らず、不快な思いをさせたことは謝罪したい。文書への回答は内容を見て対処したい」としている。(森 信弘)
(12/20 09:04)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001621939.shtml


【韓国』 改名申請、月1万件上回る /誕生日も変更可能

在日韓国朝鮮人の名前は自由自在
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319875588
洪正秀弁護士のやさしい法律相談 Q&A
氏名の変更
http://www.korea-np.co.jp/douhou-hiroba/hou-soudan/hon9709.htm

最優先すべき「通名」廃止
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2111.html


「国籍以外 日本人と同じ扱いを」在日韓国人識者ら 管理一元化、通称名記載で要望





外国人台帳制度を創設 総務省有識者懇が報告書

 総務省の有識者懇談会は18日、2012年をめどに現行の外国人登録制度に代わり、日本人の住民基本台帳と同様、世帯単位の「外国人台帳制度」を創設するとした報告書を公表した。これを受け、総務省は来年の通常国会に外国人台帳法案を提出する。

 外国人の入国、在留許可を法務省、登録を地方自治体が担当する二元的な現行制度を廃止、一元管理を図る。在日外国人は20年間で2倍以上に増加、200万人を超えたが、制度の不備から自治体が外国人の居住地を把握できなくなるなどのケースが続出、徴税などの障害になっていた。

 世帯単位の管理一元化で、在日外国人の生活状況を行政が正確に把握できるようになり、福祉、教育などの住民サービス向上につながるメリットがある一方、管理強化を懸念する声も出ている。

 台帳制度では、現在、各自治体が個人単位で作成、管理している外国人登録原票を、住民基本台帳と同じ世帯単位の記録に移行。住民基本台帳ネットワークと連携して、全国の自治体で外国人の情報を共有、日本人配偶者らが同居する世帯の情報も把握できるようにする。

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121801000304.html



「外国人台帳制度」創設へ 総務省有識者懇提言
2008.12.18 12:26
 現在の外国人登録制度に代わる仕組みを検討している総務省の有識者懇談会(座長・藤原静雄筑波大教授)は18日、日本人の住民基本台帳のように世帯単位で管理する「外国人台帳制度」を創設する内容の報告書を公表した。法務省が行う外国人の入国、在留許可と地方自治体が担う外国人登録に分散された現行制度を一元化することで、正確な在留外国人の把握や行政サービスの向上を図る。総務省は、準備作業や周知期間を経た平成24年の導入を目指し、来年の通常国会に関連法案を提出する。
 国内に215万人が在留する外国人は現在、入国時に法務省の在留許可を得て、居住する自治体で外国人登録を行っている。
 だが、住所変更などで外国人登録の内容を変更しても法務省への報告義務がないため、同省と自治体の間で情報が共有されないとの問題が生じていた。また、日本人の家族と同居する外国人は別々に登録されることになり、自治体が生活状況を正確に把握できず、教育や福祉という行政サービスや徴税などで支障を来す現状があった。
 外国人台帳制度は、自治体が個人単位で作成している外国人登録原票を、日本人同様に世帯単位にした「外国人住民票」に移し、国籍や在留資格、在留期間などの情報も記載する。

一方、法相の私的懇談会は3月に自治体発行の外国人登録証明書を廃止し、入国管理局が名前や年齢の入った「在留カード」を発行する新たな制度の導入を提言している。法務省は総務省と連動して来年の通常国会に入管難民法改正案などの提出を目指す。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081218/plc0812181227009-n1.htm



外国人住民票の創設提言 転出入の手続き簡素化
2008年12月18日19時55分
 外国人の在留管理制度見直しを検討してきた総務、法務両省の「外国人台帳制度に関する懇談会」(座長=藤原静雄・筑波大法科大学院教授)は18日、「外国人住民票」を新たに作るよう求める報告書をまとめた。これを踏まえ、両省は来年の通常国会に関連法案を提出する方針だ。

 現行法では、市町村は日本人については住民票、外国人は外国人登録原票で情報を管理。日本人と外国人が同じ世帯であっても、転居や証明書発行の届け出、申請は別々にする必要がある。住民票には外国人は「備考欄」に任意で記されるだけだ。

 報告書では、氏名や住所、国籍、在留期間などを記した外国人住民票を作成。転出や転入は日本人と同じ手続きでできるように簡素化。外国人を含む世帯は全員が載った住民票記載事項証明書を発行できるようにするとした。また、登録した住所と実際の住所が違う外国人が多いことから、市町村長が実態調査などで住所を確認し、職権で住民票の内容を修正、削除できるようにすることも提言した。
http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY200812180325.html

大量移民「受け入れ」準備か
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2110.html









在日中国人が75万人を突破、定住者は43万人にー日本

2008年12月22日、在日中国人向け新聞「中文導報」は、日本で暮らす中国人の数は75万人を超えたと報じた。中国新聞網が伝えた。

記事によると、昨年1年間に日本国籍を取得した中国人は10万5813人で、永住者は12万8501人に達した。特別永住者は2986人増えて初の13万人台を突破。日本人の配偶者は5万6990人、永住者の配偶者は5212人増えた。日本に定住する中国人の数は43万人を超えるという。

人口の増加に伴い、全国各地に中国人コミュニティが形成されている。横浜の中華街や神戸の南京街は有名だが、最近は東京のお台場(江東区)、立川市、愛知県名古屋市の大須(中区)、大阪の上海新天地(大阪市)など新興の“中華街”も続々と誕生。埼玉県大宮市の東宮下団地や川口市の芝園団地などは居住者の大部分を中国人が占めるという。(翻訳・編集/NN)
2008-12-23 08:15:11 配信

http://www.recordchina.co.jp/group/g26915.html







アミーゴ助け合おう 失業ブラジル人、肩寄せて年越し

2008年12月23日
 苦しい時こそ助け合おう??。日本で暮らす約32万人のブラジル人の間に、不況で失業した人を支援しようという動きが広がっている。廃屋だったカラオケボックスやモーテルを改修したり、生活物資を提供したり。異国の地で、肩を寄せ合ってクリスマスと年越しを迎える。

 「苦しい時は、みんなアミーゴ(友だち)だよ」。愛知県の山中に励ましの声が響いた。職と住まいを失った日系ブラジル人のために、放置されていた築30年近いモーテルの改修が進む。

 所有する日本人女性が「困っている人に使ってもらえたら」と、同県刈谷市でレストランを営む日系2世の菊池キヨミさん(48)に提案した。全14室。長野や岐阜などから22日までに5家族がやってきた。

http://www.asahi.com/job/news/TKY200812220325.html





生活危機:08世界不況 失業外国人に廃モーテル開放、ダメって言わないで‐‐愛知

 ◇クリスマスとお正月、せめて明るく
 ◇廃モーテル、愛知の所有者‐‐市「法令違反」
 愛知県岡崎市山綱町にある廃業したモーテルの所有者の女性(41)が、失業して住む場所を失ったブラジル人にモーテルの部屋を住居として無料で提供したところ、市建築指導課が「都市計画法違反にあたる」と指摘していたことが23日分かった。モーテルには県内外から在日ブラジル人の5家族計19人が移り住んでおり、女性は「市の指摘に従えば、寒空の下に彼らを放り出すことになる」と困惑している。【中村かさね、秋山信一】

 市によると、モーテルがある地域は1970年11月に、開発を制限する市街化調整区域に指定された。住宅として使うには用途変更の許可が必要だが、所有者側から申請はない。ただ、申請があっても都市計画法上の用途変更の要件に適合せず、許可するのは難しいという。

 モーテルは3年前に廃業した。外国人労働者たちの窮状を知った所有者の女性は今月に入って部屋の提供を始めた。食料や家具は近隣のブラジル人や日本人が持ち寄り、入居した家族に提供している。一方、廃モーテルに人が出入りしていることを不安に感じる住民もいるため、所有者側は28日、住民らを対象に現状と経緯を説明するという。

 妻と子供2人の4人で入居したブラジル人男性のウォルテル・ビトレッティ・アモロゾさん(22)は9月末に愛知県東郷町の自動車部品工場を解雇され、貯金がつきて今月16日にモーテルに移った。現在は日雇いのアルバイトをしており「ブラジルへの渡航費がたまるまではここにいたい」と話している。

 岡崎市建築指導課は「法令上は入居できないと所有者に伝えた。ただ生活困窮者への支援という側面もあり、国には特例を認める措置も検討してほしい」と話す。国土交通省都市計画課は「法令上、許可は難しいが、弾力的な運用も可能だ。個別の事案は、許可権者の市が総合的に判断してほしい」と話している。

英訳

毎日新聞 2008年12月24日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081224dde041040047000c.html








【対馬】横行するタダ食いや万引、「韓国人が泊まった部屋はキムチやニンニク臭い」と苦情も…対馬が韓国に乗っ取られる![12/23]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230013015/-100

 金曜日の昼過ぎ。韓国・釜山からの国際定期便、高速船ドリームフラワー号が対馬北部の比田勝港に入港した。ぞろぞろと
高速船から降りてくるのは、100人を超える韓国人観光客。多くの人が本格的な釣り道具を持つか、登山のためと思われる
軽装備をしており、荷物を抱えて次々と入国審査が行われる建物へと消えていった。

 長崎県対馬市は、日本海の西側に浮かぶ。南北82km、東西18kmの細長い島だ。福岡までの海路は138kmだが、韓国・釜山
まではわずか49.5kmという国境の島でもある。'99年7月、釜山と対馬南部の厳原港を2時間30分で結ぶ国際航路が就航してから徐々に韓国人観光客が増え始め、2年後に比田勝港とわずか1時間20分で結ぶ航路も運行開始。そのため、'03年に韓国人観光客は1万5725人となり、その後50%アップベースで推移。'07年は6万5750人と5年で4倍以上に膨れ上がった計算で、このままのペースだと'08年は対馬市の人口3万7000人の3倍近い人数になる計算だ。

■タダ食いや万引などのトラブルも絶えない

 津島市役所のある厳原町は、鎌倉時代から対馬を統治した宗家10万石の城下町だ。街の中心部を見て回ると、あちらこちらの標識が日本語とともにハングルが併記され韓国人観光客が団体で闊歩する。
 市役所近くのショッピングセンター内にもハングルが溢れている。ゴミ箱や灰皿の脇、立ち食いそば屋のメニュー、スーパーの陳列棚もハングルで表記され、韓国人観光客向けの観光案内所も設置されている。ある飲食店では店員が「アニョ・ハセヨ」と挨拶する。もう、ここが日本だか韓国だか、わからなくなってくる。

 厳原港まで流れる厳原本川沿いには飲食店やホテルが建ち並び、ハングルのみの看板も目立つ。この辺りは、厳原港から
入港した韓国人観光客が立ち寄ることも多く、トラブルも絶えないようだ。

 韓国人観光客を見込んで飲食店を始めたという男性は、こう言う。
 「このあたりの飲食店では、食い逃げのトラブルが絶えないね。お酒はほとんど持ち込みで、ダメって言っても聞かない。
韓国人客がたくさん来るようになったけど、ほとんど儲けがない。本当は日本人客相手に商売したいけど、減る一方だからね…」

 飲食店のなかには、韓国人観光客お断りの店もある。ある定食屋の主人によると、大皿料理でカウンターに置いてあるものを
勝手に食い散らかしてしまうのだという。
 「お勘定しようもないから、お断りにした。韓国人客はこりごり」

 また、食料品店の主人は、「スーパーや100円ショップなんかで韓国人観光客の万引が横行しているようですよ。みんながそうじゃないけど、マナーが悪いんですよ。道いっぱいに広がって歩くし、トイレで尻を拭いた紙をゴミ箱に入れたり。街中を集団で酔っ払って騒いだりすることもある。日本のマナーを守ってほしい」と憤る。

 同市では、韓国の旅行業者にマナーを周知徹底してもらうよう呼びかけるなどしたことで「トラブルも最近は減ってきた」と言うが、実際に地元の人たちに話を聞くと、次から次へと同じような不満が聞かれたのも事実だ。

 ある民宿を経営する男性に話を聞くと、韓国人観光客の受け入れを拒否しているのだという。
 「近くのホテルはテレビまで盗まれたそうです。マナーも守れない客には来てほしくない。韓国の旅行会社がツアーを受け入れてくれと頼みに来るけど、日本人ツアーの半額ぐらいしか料金を提示しない。それじゃあ商売にならないから断っているんです」と言う。

 さらに、男性はこう続けた。
 「韓国人観光客が泊まった部屋は、キムチやニンニクの匂いが強烈に残っているようで、日本人客から苦情が出るようです。
それで別のホテルをキャンセルしてウチに泊まったお客さんもいました。そういうのもあって日本人客はめっきり減りましたね。韓国人観光客が増えたことで潤った人はいいんでしょうけど、それもほんの一部の人だけで、ウチはまったくいいことないですよ。しかも、最近は竹島だけじゃなく、対馬まで韓国領だって言い出しているそうじゃないですか。このまま乗っ取られるんじゃないかって不安ですね」

 大挙して押し寄せる韓国人観光客に、島民も戸惑いを隠せないようだ。

ソース(週刊SPA!12/23・1/6号 28-29P) http://spa.fusosha.co.jp/weekly/ent_7421.php

対馬が韓国に乗っ取られる
島民の3倍の観光客と大資本が押し寄せ、看板も標識もハングルだらけ。
韓国国会では「我が国の領土だ」との声明も!

日本海の西側に浮かぶ島、対馬。
福岡までは138?だが、韓国・釜山まではわずか49.5kmというという国境の島だ。
その対馬に今、大量の韓国人観光客が大挙して押し寄せている。
1年間に島民人口3万7000人の3倍近い人数が訪れているというのだ。
おかげで街中はハングルだらけ。地図や案内板はもちろん、道路標識やスーパーの
陳列棚に至るまでハングル表記され、まるで韓国にいるような雰囲気なのだ。
それだけじゃない。最近、韓国資本による島の土地建物の買収が急増。
島内のあちらこちらに韓国人経営のホテルや民宿が建てられている。
昨年には自衛隊基地の真横にまでリゾートホテルが建てられ、安全上からも
問題になっているというのだ。だが、法的に問題があるわけではないので
国は静観を決め込んでいが、このまま韓国資本の進出を放置しておけば、
マジで対馬を乗っ取られかねない状況なのだ。ボクらの知らないところで
進んでいる“韓国化”しつつある対馬の現状をリポートした。

対馬が危ない 韓国、不動産相次ぎ買収

対馬「韓国のマーキング」 博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2104.html






ジム・ロジャーズ 「米国マネーは中国と商品に向かう」 | 達人のテクニック

■内向きになった国に明るい未来などない

──日本や日本の投資家に対するアドバイスはありますか。

過去50年間、日本人は勤勉に働いて繁栄を築き、世界第2位の経済大国の地位にのぼりつめた。が、今後50年間、同じような成功を享受できるとは思えません。特に少子化は大問題です。少子化に有効な手も打たず、移民も受け入れなければ人口が減って国民の生活水準は下がる。そして負債だけが膨らんで、若者がそれを払い続けなくてはいけないのです。
 これほど自由に外国に渡航できる国でありながら、最近の日本の若者は海外に目を向けず、パスポートすら持っていない人も多いとか。何ということでしょう。

かつてアジアで最も豊かな国であったはずのビルマ(現ミャンマー)や、元英国領で一番発展していたガーナも、内向きの政策を取ったとたんに没落していきました。豊かな国も鎖国的な政策をとれば必ず衰退すると歴史は証明しているのです。

私が住むシンガポールは移民を受け入れて成功しました。日本も無用な道路や橋に莫大なお金を費やすのではなく、子どもたちの教育や移民政策に本気で目を向けるべきでしょう。個人投資家も、国内だけでなくほかの国にも注目してほしい。全般的に投資は冷え込んでいますが、投資すべきものは必ずある。30年代の大恐慌のときも、賢い投資家は儲けることができたのです。

http://president.jp.reuters.com/article/2008/10/11/3A616EB8-95D7-11DD-B5B4-A7013F99CD51-2.php

経団連の御用新聞が提言ー海外に移民学校つくれ 日本に必要な人材育てるーR.フェルドマン
外国から労働人口を確保するしかないんですー姜尚中
『外国人がたくさん日本国籍をとったほうが、早く天皇制は潰れる』『なんとしても日本人を差別して死にたい』 - 李敬宰

最新の画像もっと見る