「米国の教科書から、日本海表記を無くせ」~在米韓人団体、来年1月から各州でロビー活動

2008年12月17日 | 支那朝鮮関連
【日本海表記】 「米国の教科書から、日本海表記を無くせ」~在米韓人団体、来年1月から各州でロビー活動[12/18]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229693507/-100

米国教科書の「日本海」表記を「東海」に変えるための全国的なキャンペーンが来月展開される。

今回のキャンペーンは各州単位別に、韓人たちの組織的なロビーを通じて歴史是正に乗り出し、大きな成果が期待される。去年10月創立された米州韓人市民活動家団体である‘‘CANGOU SA(Corean American NGO USA)’は来年1月14日を皮切りに米教科書の間違い是正キャンペーンに本格突入する、と17日明らかにした。

この団体のチェ・ジョンボム共同委員長は「来年1月13日、米州韓人の日の行事の一環として翌日ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、アトランタなど米全国の主要都市で同時に記者会見を持って米教科書の日本海表記是正キャンペーンに着手する。各州別に教育庁と州議会などを対象にロビーもする予定」と語った。

今回のキャンペーンは、メリーランドではスーザン・リー州下院議員、パク・ジュンギ特許庁行政判事などが中心になって展開される予定だ。バージニアではハロルド・ペク、アジアン共和党会長、ムン・イリョン、フェアファックスカウンティ教育委員などが助力して教育庁と州政治家たちを説得する計画だ。キャンペーンには中国系団体も加勢すると見られる。

‘CANGOU SA’によれば米教科書は各州教育庁が管轄して州議会で教育庁に対する予算権を持っており、日本海表記是正には地域政治家たちの支援も必要だ。‘CANGOU SA’は今回のキャンペーンの中で、韓民族が日帝時代に経験した受難を盛った歴史を紹介するパンフレットも配布する計画だ。チェ共同委員長は「日本海表記を東海に変えようとする努力は、韓国でいくら騒いでも無駄な問題。 在米韓人たちの力でアメリカの教科書が変われば、全世界に波及効果があるだろう」と見込んだ。

これと関連、米州韓人の日の行事を準備しているチョン・セヨン韓人財団-ワシントン会長は「東海表記問題と独島(日本名:竹島)領有権問題は互いにつながっている。今回のキャンペーンが成果をおさめて歪んだ歴史を直し、韓人たちの正しいアイデンティティ定立に大きく役立つことを期待する」と言った。

今回のキャンペーンを主導するCANGOU SAはソウルで開かれた第2回世界歴史NGO大会に参加した米在韓人活動家が今後の相互交流と連帯のために発足させた団体だ。

ソース:コリアタイムズ(韓国語) “日本海表記を無くしなさい”
http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=493346

関連スレ:
【竹島】 ロシア科学アカデミー副所長「ロシア地図でも‘独島は韓国の地’。日本海は東海と併記すべき」[12/12]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229261559/


謎の外国人が神保町の古書店で極東の『古地図』を買い漁っている
米国地名委、東海を‘日本海’と表記
中国、五輪閉幕式に‘日本海’表記地図を使用
【韓国】NYTなど米メディア~北朝鮮の核実験の報道地図、『日本海』と誤表記
【韓伯】ブラジルの博物館にある19世紀の地球儀、『日本海』表記が判明 ⇒ 韓国系市民「是正要求すべき」 ■ブラジル科学博物館には「東海」が無い

中国ネチズンら、「日本海が『東海』? それじゃ東海(東シナ海)や黄海はどうなる」と韓国に怒り







【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」
2008.12.17 03:01

 ≪「チャングム」のまやかし≫

 近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。

 ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。

 李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。

 針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。

 ≪歴史教科書にも国内批判≫

 韓国の歴史教科書について、最近では韓国の学者の間でも批判が出始めている。日本がやってきて、せっかく李朝期にあった韓国近代化の芽を摘み、植民地期にひたすら収奪したという論はもはや無理の限界に来ている。批判には、「このような収奪論には実証的な根拠が確実ではないという問題点がある。コメは日本に収奪されたのではなく、経済論理に従って日本に輸出されたのであり、それにともなって日本人を含む韓半島(韓国人は朝鮮半島をこう呼ぶ)全体の所得が増加した」(教科書フォーラム編『代案教科書 韓国近・現代史』2008年3月)と書かれてある。

 振り返れば韓国の歴史教科書もはじめからナショナリズム一辺倒であったわけではない。初期には、日清戦争で「日本の勝利となり、下関条約が結ばれ朝鮮の独立が認められた」(★佐鎬『中等世界史』英志文化社、1959年)とか、朝鮮は清の「半属国」だった(金聲近『高等世界史』高等学校2・3学年用、教友社、1962年)とか、平然と言っていた。

 日本が強制的に保護条約を押しつけたと居直るのは、70年代の中頃からのことで、朴正煕政権の後半、力量を持った民族ではなかったことが被植民地支配の原因だったと、ひそかに反省し始めたときであった。

 ≪利権あさる一部マスコミ≫

 ところが、82年6月26日に日本のマスコミが、教科書検定で日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換えられたという誤報を行った。日本ではちょうど検定制度をめぐって政府と日教組が大揉(も)めだったときだ。

 中国・韓国からのはげしい抗議が始まり、結果として近隣諸国条項(1982年11月24日、教科用図書検定基準)が設けられ、その影響で文部省の第6期学習指導要領(1989年告示)で、「とくに朝鮮については我が国と深いかかわりがあり、従前よりもさらに重視するようにする」という但(ただ)し書きがついてしまった。

 反省の機会を失った韓国の歴史教科書は、日本の自虐史観に反比例するように、どんどんと自尊的になり、「しかし日本は帝国主義列強よりもさらに残忍にアジア各国を蹂躙(じゅうりん)し、20世紀の歴史を悲劇で飾った第二次世界大戦を起こした。このような悲劇は日本の朝鮮強占ではじまり、これは隣の国との友好関係を破壊したところにその原因がある」(申チェシク・洪ソンピョ『高等学校世界史』ポヂンヂェ、1990年)とまで、歴史の歪曲(わいきょく)を行うようになっていったのである。

 日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、それはひずんだ鏡のように日韓の関係を歪(ゆが)めてきた。もはやポストモダン期にある日韓では、世論は反日でも贖罪(しょくざい)でも盛りあがらない。盛りあがっているのは、韓国の反日市場で利権をあさり、同じく日本の贖罪市場で利権の維持に汲々(きゅうきゅう)とする、一部マスコミと学者たちにすぎないのではないか。(ふるた ひろし)

●=志の士を兪に
★=恵の心を日に
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081217/acd0812170302001-n1.htm

【韓国】歴史ドラマと史実の区別が出来ない人が多すぎる。『ハルヒの溜息』みたいに警告文を義務付けよ
崔仁浩の歴史追跡番組「第四の帝国伽揶」~「史料がないのでおもしろくできた」
【韓国経済新聞社説】韓国史教育の必須化が憂慮される理由~TVの歴史教養物さえ小説と事実の区分を故意に混濁



宮廷女官チャングムの誓い - Wikipedia

「チャングムの誓い(大長今)」の脚本家、キム・ヨンヒョンはこれ以外の記述の残りは100%想像でストーリーを作成したとインタビューで答えており、ストーリーの全編全てが創作で作られている。

日本マンガ「寿司王」からヒント
http://koumokuten.iza.ne.jp/blog/entry/40946/alltb/




キム・ヨンヒョン作家が聞かせるMBCドラマ「大長今」誕生の秘密
ドラマに隠されたコードたち
http://monthly.chosun.com/board/view_content.asp?tnu=200405100048&catecode=H&cPage=1
『中宗と長今の愛をもっと長く描きたかった』

朝鮮時代医女制度に関心

ー長今を主人公にするドラマを作ろうというアイディアは誰が出したんですか.

『イ・ビョンフン局長様です.ドラマ「許浚」に医女が出ます.あの時イ局長様が医女制度に関心を持ったようです.淑明女子大大学院で朝鮮時代の医女制度に関する論文が一つ出ました.その論文に「長今」という医女の話が出ます.朝鮮時代には地方医女制度がよくできていたんですよ』

キム・ヨンヒョン(38)さんは演出者李丙勳(イ・ビョンフン・60)PDを「局長様」と呼んだ.イ・ビョンフンPDはMBCTVドラマ局局長を勤めた後去年退社してフリーランサーに働いている.「許浚」,「商道」が彼の作品だ.

ードラマで賎民である医女長今が後には中宗と恋慕の情を分ける間にまで発展しました.中宗実録に長今に対する記録がどの位出ているんですか.

『朝鮮王朝実録で長今を検索して見れば中宗時代の長今と宣祖時代の70代老婆長今が,ぴったり二人出ます.中宗実録に長今は10回出るが、主に賞を受けた記録です.中宗王が米何俵,豆何升を下賜したという内容です.どうやって暮したのかに対しての話は全然ないです.中宗28年に「大長今」という表現が出ます.中宗39年に大臣らが入って来て「男性医官たちの治療を受けなさい」と奏請を差し上げるのに,中宗が「私の病は女医が知る.だから君たちは心配せずに退きなさい」と言います.そのところで「あ,長今が王の主治医になったな」こんな考えをしたんです』

「大長今」,100%作家の想像力

ー長今が王の主治医であることというカンだけ持って,この長い話を作り上げたのですか.

『はい,残りは100%私の想像力の所産です.実は許浚に関する記録もそんなに多くないです.小説「東医宝監」のため許浚に対する記録がとても多いと思うのにそうではないです.許浚は中人じゃないですか.両班ではない人々の記録は実録に現われないです』

ーやつれている歴史的事実に肉を付けるのが易しくなかったでしょうに,参考した史料があるんですか.

『史料というのがあることはいえません.2002年4月にイ・ビョンフン局長様と初めて会った後がっちりしている原作があるドラマを使おうと労力しました.新人作家が50部作を原作なしにするということは大きな冒険だからです.「商道」や「茶母」はすべて原作を脚色したんです.2002年11月に医女話を作ることに最終決めたし,原作なしに4ケ月ぶりに50回分の「シノプシス」を完成しました』


日本マンガ「寿司王」からヒント

ー前半部に宮女たちが料理を作って王様と王妃などに評価を受ける場面がたくさん出ますね.食べ物競演をさせようという考えはどのようにしたんですか.

『日本マンガ「寿司王」からヒントを得ました.料理に関するマンガは全部試合です.「これは面白いだろう」と思ったんです』

ー宮廷で実際にそんな事が起った可能性がありましょうか.

『絶対にありえない事です(笑い).宮女たちの間には厳格な上命下逹(上意下逹)の位階がありました.尚宮たちが上位の大人たちも曲げて支配しようとする位だったんです.文定王后は継妃に入って来たでしょう.実録を見れば尚宮たちがとてもいばった態度をしたような感じが私にはがあります.文定王后だけがそうではなく,幼い王妃が入って来れば尚宮たちが一応頭を押さえて自分の言葉をよく聞くようにしようと思った部分もあります』

ー宮女たちと宮廷食べ物に関する研究をたくさんしたんですか.

『あ,それはキム・ヨンスク教授が書いた「宮廷風俗研究」という本が助けになったんです.宮女たちの生活に対してとても詳しく出ています.宮廷食べ物を勉強しようと「宮廷食べ物大観」,漢方医学勉強のために「東医宝監」を何回も読みました.地名は「東国輿地勝覧」を探したし,インターネットから「硫黄鴨」のようなアイディアを捜し出したりしたんです』

ー「大長今」に登場する人物たちが現代的な言語を駆使するのが目立ちますね.王や王族たちが古風である表現を書かないで,食べ物に関する表現も現代的で….意図的に現代的な言語をたくさん書いたんですか.

『私が宮廷生活,宮廷言語に精通することができないからです(笑い).私が宮中語を研究して文を書こうと思ったら,ストーリーを作るよりもっと大変だったでしょう.「水刺をゾシンダ」のような王にだけ書く表現が多いです.特定名詞を他の名前と呼んだこともかなり多くて.この前には砂糖を「ソルダン」と呼んで,小麦粉を「チンカル」と呼びました.そんな言葉が入って行けば新しく感じられて面白いという気がする部分だけ古風であるように使いました』

http://leeyoungae.her.jp/bbslog/bbslog20040602.html#1228



NHKの捏造報道

【 NHKのチャングム大辞典(特別番組) 】
 「チャングムを観て、朝鮮の歴史や文化を知ってください」(主演女優 イ・ヨンエ)
 「チャングムを観て、朝鮮の素晴らしい歴史や文化を知りました」(NHK視聴者レター)


【ウリナラファンタジーと現実】











【韓国】庶民生活安定に向け、生計型犯罪の罰金を軽減 [12/16]
http://unkar.org/r/news4plus/1229415613

生計型犯罪の罰金刑軽減、政府が民生治安安定対策
12月16日16時49分配信 YONHAP NEWS

【ソウル16日聯合】政府は長期化する景気低迷に伴う庶民の生活苦軽減に向け、生活のために罪を犯した「生計型犯罪者」に対する罰金を大幅に引き下げる。法規違反の一斉取り締まりも景気活性化まで暫定的に留保することを決めた。法務部と行政安全部は16日、こうした内容を骨子とした「庶民生活安定に向けた民生・治安対策」を策定、施行すると明らかにした。
 まず、基礎生活保障受給者など庶民による生計型犯罪に限り、罰金求刑を通常の2分の1から3分の1水準まで低くし、起訴猶予処分も拡大する予定だ。罰金が完納できないほど生活が苦しいと判断された場合は、罰金の分割払いや納付延期も認め、未納の場合も労役場留置を見合わせる。

 「庶民」とは、検察執行事務規則に基づき、基礎生活保障受給者、次上位階層(基礎生活保障から除外されている潜在貧困者)の医療給与対象者、障害者、本人以外に家族を扶養できる人がいない者、災害被災者、1か月以上の長期治療が必要な者などが該当する。生計型犯罪の範囲は、「どの法と特定することはできないが、道路の一部を占有している露店商、食品販売自営業者の順守事項違反など」と、法務部は説明している。

 また検察と警察は、景気が回復するまで、行政法規や建築法など軽度の法規違反行為に対する一斉取り締まりを暫定的に延期することを決めた。庶民を対象とする捜査や事件処理では、生計に支障がないように郵便やファクシミリ、電話による陳述を行う制度も積極的に活用する方針だ。捜査機関に出頭を求める場合も日中を避け、できる限り仕事が終わる夜間や週末にし、出国禁止措置も抑制する。

 24日には生計型犯罪者と60歳以上の高齢者を中心に、月平均仮釈放者数の倍以上に当たる1300人余りの仮釈放を実施する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000035-yonh-kr
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2008/12/16/0900000000AJP20081216002700882.HTML


再入国する韓国人犯罪者
http://turbulent.seesaa.net/article/11925534.html
日本入国目的で指紋切除 韓国人5人摘発
韓国人ホステス 懲りずに「なりすまし入国」
改名容易化の韓国大法院決定悪用、不法再入国の女逮捕






【社会】「罪に問えぬ」 強制送還の韓国女性、誕生日変え日本に再入国
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1060306999/

「罪に問えぬ」 強制送還の韓国女性、誕生日変え日本に再入国

昨年暮れ、出入国管理法違反(不法残留)容疑で兵庫県警に逮捕され、退去強制処分を受けて帰国した韓国人女性(57)がわずか半年後、日本に舞い戻っていたことが7日、分かった。韓国で自分の生年月日を変更する手続きをし、それを元に新たな旅券を取得したという。入管法では、退去強制された外国人の旅券には処分が記載され、5年間来日できない。入国チェックすり抜けの新手口とみられ、関係者は「誕生日が変更できるなんて……」と驚いている。

調べなどによると、女性は昨年8月、短期滞在ビザ(90日)で関西国際空港から来日。12月25日、神戸・三宮の風俗店の客引きをしていたところを逮捕され、その後、韓国に送還された。しかし、7月初め、「同じ女性がまた客引きしている」という情報があり、県警が同23日、女性を突き止めて職務質問。その結果、女性の旅券は正規に新規作成されたもので、5月22日に入国、上陸許可証印も押されていたが、前の旅券で「7月12日」だった誕生日が「8月8日」と、旧暦から新暦に変えたようになっていた。

女性は「家庭や夫の仕事がうまくいかないのは私の誕生日のせいだと易者に言われたので、裁判所に誕生日を変える申請をした」と話したという。

県警は「旅券は正規のもので、現時点では罪には問えない」と判断。大阪入管神戸支局に処理を任せるため任意に呼び出したが、女性は翌日、自主的に帰国した。同支局は「一般的には、送還された人物と同一かどうか確認したうえで、退去強制手続きをとるかどうか検討することになる」と話している。(一部略)
03/08/08
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030808k0000m040155000c.html

【社会】「韓国で減、日本で急増」 韓国人武装スリ団、退去後も再入国→また犯行(dat落ち)
 http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1059728166/



「サムスン」効果? 改名申請が急増

改名申請、月1万件上回る
JANUARY 19, 2006 03:12
当事者の意思を尊重し、改名を幅広く許すべきだという最高裁判所が下した判決の影響力は非常に大きかった。東亜(トンア)日報が昨年11月23日、「個人の意思を尊重し、改名を原則的に幅広く許可しなければならない」という最高裁の新しい判例を報じた後、全国の裁判所で改名を申請する件数が爆発的に増えていることが、18日に確認された。

ソウル家庭裁判所・戸籍課の朴参与官は「改名申請件数が増えただけでなく、改名申請の傾向も変わっている」と紹介した。一見これといった問題点が感じられない名前の人も「名前が気に入らない」というなど、さまざまな理由を挙げて、改名を申請しているとのこと。かつては、名前の発音が悪印象を与えたり、呼びにくかったりという理由で、改名を申請する人が主流だった。
(東亜日報・1/19)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006011994308



在日韓国朝鮮人の名前は自由自在
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319875588
洪正秀弁護士のやさしい法律相談 Q&A
 氏名の変更
http://www.korea-np.co.jp/douhou-hiroba/hou-soudan/hon9709.htm




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痰吐き、ポイ捨て、無断の広... | トップ | “日本への移民受け入れと定住... »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事