中国人が嫌韓感情を持つ理由とは?

2008年12月22日 | 支那朝鮮関連
【今日のブログ】中国人が嫌韓感情を持つ理由とは?
2008/12/23(火) 13:58

  イエス・キリストは韓国人だった、サッカーは韓国で生まれた、寿司は韓国人が作り出したなど、韓国人による他国文化の「乗っ取り」は後を絶たず、中国では韓国に対して否定的な感情を持つ「嫌韓」の人々が増加している。このブログは、国交正常化当初は良好だった中国の韓国に対する感情が悪化している原因を考察するものである。以下はその話題のブログより。
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  中国で巻き起こる嫌韓感情について、その状況を理解している韓国人はどうも納得がいかない様子である。彼らは死んでも非を認めない一方で、この状況が理解しがたいといった様子でもある。彼らからすれば、中国人は反日感情を持っているはずなのに、なぜその矛先を韓国に向けているのだろうと思っているに違いない。

  韓国の一部のネットユーザーは、日本のネット上にある反中コメントをわざわざ中国のBBSに転載し、中国民衆の視線と焦点をそらそうと企んでいる。こうした韓国からの書き込みに対し、私はまず彼らに敬意を表したいと思う。こういった行動は彼らが中韓関係を重視し、中韓の友好を希望していることを意味しているからだ。

  もしも韓国人がもう少し聡明であったら、中国人が嫌韓感情を持つのは日本人とは全く関係のないことであることがわかるであろう。韓国人は自分自身に原因がないかどうかを探して見るべきである。

  中国人にとって、日本は仇の国である。彼らの反中の言動は中国人の日本に対する敵意をより一層強めるだけにすぎない。日中友好などというものは中国人の心の中には存在しないものである。我々は反中の言動に対していちいち反論することはしない。我々がするべきことは自分自身の実力を高め、いつの日か民族の恨みを徹底的に晴らすことだけである。

  これに対し、韓国はまったく別のもので、中国人は韓国人に対して歴史的な恨みは持っていない。それどころか、中国と朝鮮半島は日本による侵略という同じ経験を共有している。中国にいる朝鮮族は中華人民共和国の一員であり、血縁上では韓国人の同胞であり、中国と韓国は切っても切れない関係にあるのである。

  本来、中国と韓国が国交を結んでから十数年の間は、中国人民は韓国に対して好感を持っており、中韓友好は中国人民が自ら希望して成り立っていたといっても良いだろう。しかし、韓国は中国の発展の立ち遅れを笑いものにしたばかりか、領土問題や歴史問題、中国文化の伝承などについて、立て続けに中国人民の感情を傷つけたのである。これで中国人民が怒らずに、嫌韓感情を持たずにいられるだろうか?そして、この嫌韓感情が日本とどのような関係があるというのだろうか?

  韓国人が本当に中韓友好を望むのであれば、ここ数年間における間違った言動を反省するべきであり、他人や自分自身までも欺くような言い訳はするべきでないのである。これが続く限りは中国人の嫌韓感情は悪化する一方である。
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(出典:tianqi的BLOG意訳編集)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1223&f=column_1223_004.shtml

北京大学生に嫌韓感情を調査ー「文化を盗むから嫌い」
なぜ韓国人は他国の文化に執着するか
「西洋に伝わった<製紙術>は高句麗の技術である可能性あり
写楽は金弘道だったり、申潤福だったり・・・とにかく韓国人というこにしたいニダ






<日韓共同研究 歴史教育 目的に違い>

 私事で恐縮だが、一昨年からはじまった「第二期日韓歴史共同研究委員会」の研究委員なるものを引き受けてから、もう1年半以上になる。委員会には、古代史部会、中世史部会、近現代史部会、そして教科書小グループの四つの下部委員会があり、筆者はそのうちの教科書小グループの研究委員を務めている。

 そもそも日韓間で最初に本格的な国家間プロジェクトとしての歴史共同研究が始まったのは、2002年のことであった。第一期の委員会には、筆者も研究協力者(委員の下で研究に従事するもの)として参加させていただいた。

 こうして開始された「第一期日韓歴史共同研究委員会」は、2005年に報告書を提出して終了し、2007年からは第二期の委員会がはじまった。筆者も目出度く(?)研究協力者から委員へと昇格した。しかし、仕事は厄介であった。すぐにわかったのは、日韓の間では、歴史教育の目的が全く異なる、ということだった。

 日本では一般的に、日本史や世界史に関わる「事実」を教えることに重点が置かれている。だから、各種の教科書から一定の「物語」を読み取ることは難しいし、また、教育現場でもその読み取りは重視されない。

 しかし、韓国では歴史的事実よりも、歴史に関わる「物語」に重きが置かれている。そこでは、「民族」の価値が強調され、近代史でも、如何に韓国人が日本に抵抗したかが、重視される。

 日韓の教科書の違いには、「歴史観」の違いが表れている。例えば、韓国人が歴史問題などにおいてよく使う言葉に「歪曲」がある。注意すべきは、この言葉が「歪曲された事実」という形だけでなく、「歪曲された歴史観」という形でも使われることだ。そこには、「絶対無二の歴史観」が存在し、それ以外の歴史は、事実の如何に拘らず「誤り」だ、という認識が存在する。

 だとすれば、日韓の間で妥協が成立するためには、日本側の歴史観が韓国のそれに合致する形で是正されるか、韓国式の歴史観そのものが変わる他はない。

 歴史問題については、よく独仏の例が参考にされる。しかし、両者でフランスが譲歩した部分も多かったことは余り知られていない。先行する事例を正確に観察してこそ正しい解決策が見出されるのではなかろうか。

(木村幹 神戸大教授・朝鮮半島地域研究)
読売新聞 2009年1月19日

日米中韓台、歴史教科書比較~戦争賛美せず、愛国心あおらず、日本は最も抑制







日本に残る韓民族の足跡をたどる

「日本の中の韓民族史探訪団」、2000キロの旅路を行く
教師ら531人が古代日本の開拓ルートに沿って歴史紀行
大宰府や法隆寺など、古代史遺産のあちこちに先祖の足跡
写真12月4日午後、法隆寺で「第23回日本の中の韓民族史探訪」に参加した教師および一般人らが檀国大の鄭永鎬(チョン・ヨンホ)教授の講演に耳を傾けている。/写真=オ・ジョンチャン記者


高松塚古墳、法隆寺、東大寺、広隆寺、大宰府、船山古墳、石舞台古墳…。日本が誇るこれらの遺跡の共通点は何か。それは韓民族、すなわち大韓民国の祖先の霊と魂、汗が染み込んだ代表的な場所だということだ。

 本紙が主催し新韓銀行とGSが後援する第23回「日本の中の韓民族史探訪」が、12月1日から7日まで6泊7日の日程で行われた。本紙の姜天錫(カン・チョンソク)主筆と教師389人、一般人142人、総勢531人からなる探訪団は、百済の王仁、阿直岐、高句麗の曇徴や朝鮮通信使の行列などが木船に乗って日本に渡り開拓したルートに沿って、釜山港‐福岡‐大阪まで総距離2000キロにもなる旅に出た。

 参加者らは、昼間は文化財を視察して、夜は2万3000トン級の専用遊覧船「ふじ丸」の船上で専門家の講義を聞いた。講義を行ったのは鄭永鎬(チョン・ヨンホ)檀国大石宙善記念博物館長兼碩座教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)、孫承?(ソン・スンチョル)江原大史学科教授、イ・ナムソク公州大史学科教授、詩人の鄭浩承(チョン・ホスン)。さらに現場でも教授らの講義は続いた。

 最初の訪問地は九州・大宰府。百済が660年に唐・新羅連合軍に滅ぼされた後、日本に渡った百済の遺民が新羅の侵攻に備えて百済式の土城や山城を築いた場所だ。大宰府政庁跡には現在、礎石と石柱だけが残っている。

 檀国大の鄭永鎬教授は「大宰府の建造と水城の築城には、百済の先進技術が活用されたことが立証されている」と語った。

 飛鳥地方は6‐7世紀に韓半島(朝鮮半島)や大陸から仏教をはじめとするさまざまな文物を受け入れ、日本の文化を花開かせた場所だ。ここでも韓国の先祖の遺産はあちらこちらに散在している。

 公州大のイ・ナムソク教授は「石舞台古墳は7世紀ごろ百済系の蘇我氏が作った大規模な墓として推定されている。蘇我氏は当時、天皇をしのぐほどの強い権力を持っていたことが分かっている」と語った。また、日本の戦後最大の発掘と評価されている高松塚古墳は、北斗七星などを描いた「星宿図」と「四神図」、そして華麗な服を身にまとった男女の姿が描かれ、完ぺきな高句麗彩色壁画だといわれている。しかし現場に行ってみると、本物の古墳は閉鎖され、工事の真っ最中だった。下の方に墓の内部を再現した展示館があるだけだった。鄭永鎬教授は「高松塚古墳の壁画は、誰が何と言おうと高句麗壁画に間違いないが、日本は初唐の影響を受けたものだと強弁している」と語った。

 奈良の宝庫である法隆寺は、日本の3大偉人の一人、聖徳太子が創建した寺で、日本で初めて世界文化遺産に指定された。ここにも韓国の先祖の汗と魂があちこちに染み込んでいた。骨組みや屋根、上部をやや細くした柱など韓国固有の建築様式はもちろん、聖徳太子の師として丁重な扱いを受け今でも寺の中に安置されている慧慈法師像、百済観音像、高句麗あるいは百済で製作された仏龕(ぶつがん)の玉虫厨子、土壁、また現在は焼失してしまったが曇徴(生没年不詳。7世紀に高句麗から渡来した僧侶)が描いたと伝わる金堂壁画の痕跡など、高句麗あるいは百済と関係がある遺物が非常に多く残されている。

 京都の古刹・広隆寺にある弥勒菩薩半跏思惟像(日本の国宝第1号)は、韓国の国立中央博物館に所蔵されている新羅の金銅弥勒菩薩半跏思惟像(韓国の国宝第38号)の姿とよく似ている。鄭永鎬教授は「京都大学の学生が仏像の微笑に見とれて抱きつき、仏像の指を折ってしまうというハプニングがあったが、折れた部分を調査してみたところ、日本にはなく慶尚北道奉化に育つ金剛松の材質であることが分かった。このことから、この半跏思惟像は新羅のものだとみることができる」と説明した。

 ウ・ジェヨル教諭(52)=ソウル・世和女子高=、チェ・ジョンオプ教諭(42)=大邱・聖光中=は、「日本が誇る遺跡が韓国の先祖の魂と汗で作られていることをこの目で確認でき、民族的自負心を持つようになった」と語った。またチェ・ヨンラク教諭(49)=全羅北道・鶴山高校=、キム・ギョンスク教諭(48)=ソウル・開浦高校=は、「これまで教科書を通じての間接的経験にとどまっていたが、直接経験する機会を得られてとてもうれしい。学校で子供たちに、わたしが見て感じたことを一つ一つ伝えるつもりだ」と語った。

 一方、異国の地に自分たちの先祖の文化が残されていることを残念がる声もあった。イ・ウンスク教諭(44)=金浦・シンゴク中=は、「大阪にある東洋陶磁美術館に展示されている数多くの高麗青磁・李朝白磁などの美しさに感嘆した」と述べつつも、「その一方で、韓国の宝物がなぜそこにあるのかを考えると、とても憂鬱になる」と語った。

 6泊7日の日程を終え、12月6日午後に大阪港を後にする探訪団のため、大阪の中学生のブラスバンドが韓国の伝統音楽を演奏し、大阪市港湾局に所属する消防艇が放水で見送った。1988年に第1期の探訪を行って以降、現在までの探訪団員は延べ1万1000人にも上る。

 江原大の孫承?教授は「わが韓民族が古代日本の領土に文明と文化をもたらしたという華麗な過去の歴史を振り返り、自己陶酔に陥ってはならない。日本のあちこちに今も残る先祖の足跡を訪ね、韓日の古代史を彩る文化交流の実態と韓国人の進取的開拓精神を再発見し、これからの韓日関係を発展させる原動力と自信を見出すべきだ」と強調した。

飛鳥・奈良・京都=オ・ギョンファン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20081221000008

「韓国の前方後円墳は倭人の墳墓」


101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/12/21(日) 11:13:24 ID:rUI+1+/S
http://enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=4022477&start_range=4022459&end_range=4022494

君達朝鮮は自分の国の足跡を辿りなさい。

116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/12/21(日) 11:21:22 ID:tVTC7xwB
http://toron.chu.jp/synd/meishin/hangasii.html

韓国人の日本偽史 野平俊水 著より

「この仏像の材料である赤松(積送/Pinus densiflora)は日本に存在しない。」
 →誤り。赤松は北海道南部から屋久島まで日本全国に分布する。

「この仏像の材料はアイグロマツ(春陽木/Pinus densithunbergii)であり、これは慶州にしか存在しない。」
  →誤り。アイグロマツはクロマツと赤松の雑種であり、やはり日本全国に分布する。そもそも、1948年の
   小原二郎による材質調査の結果はアイグロマツではなく赤松である。

背板に朝鮮半島では自生しないクスノキ・楠木(Cinnamomum Canphora)が使用され、さらに背部の衣文も
これに彫刻されていることから、日本で作られたと考えるのが妥当である。


「赤松製の仏像は日本に他に例が無い。」 →証拠にならない。朝鮮半島には赤松製を含め、882年以前の
木製仏像は一体も残っていない。比較する対象が存在しないのに、日本の一般的な様式と異なるという
理由だけで朝鮮半島製と結論することはできない。

「日本書紀に、新羅人が7世紀に仏像一体を広隆寺に収めたとの記録がある」 
→証拠にならない。日本書紀に記述される仏像がすなわち当該の仏像であるというのは憶測に過ぎない。
広隆寺は創建以来無数の仏像を保有してきたし、また幾多の火事や戦乱でその多くを喪失している。

「新羅の金銅弥勒菩薩像に似ている。」 
→証拠にならない。仏像は様式を踏襲して作られるものであり、単に影響が認められるだけである。

184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/12/21(日) 11:55:16 ID:xJBhr9E+
日本に残る韓民族の爪痕

・駅前のパチンコ屋
・一等地のサラ金ビル
・サイケデリックなサブホテル
・違法建築の焼き肉屋
・暴力団事務所


339 :Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2008/12/21(日) 12:56:18 ID:khURLU7G ?2BP(1152)
>>335
んじゃ、当時の百済評見ますか?

☆『日本書紀』推古天皇三十一年七月条 
百済は是多反覆しき国なり。道路の間すらも尚詐く。
意訳):百済は裏切りの多い国だ。普段から嘘ばかり吐く。

☆東国通鑑巻六、唐貞観十六年条 
「百済反覆之国、不可信也」
意訳):百済は、裏切りの国だ。信じる事は出来ない。


790 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/12/21(日) 21:18:57 ID:5QUOwgHC
この落書きがどうかしたのか?

ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/54/Goguryeo_tomb_mural.jpg
ttp://japanesearts.cocolog-nifty.com/silkroad/images/kokuri.jpg





日本に残る韓民族の足跡

銀閣寺(世界遺産)
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e73c0c2a6ea1431a312c5608a00f198c
二条城(世界遺産)
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttravel&nid=279338
大阪城
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/a2f51446bb2543fcd00f933362fbeb11
その他
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/95/1bb60b381d7d1105a14c3f3059f570f5.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2b/03e3587d0ec1974e7994ad58a634a924.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/9d/58c010020f969b5aafec64fb41cef924.jpg


「チャングム」のまやかし~増殖する韓国の「自尊史観」







【日韓】 韓日歴史共同委員会の結論「任那日本府説に根拠なし」~日本側学者認める[12/21]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229859600/l50

韓日歴史共同研究委員会(韓国側委員長、趙(チョ・グァン)高麗大教授)は19~20日の二日間、東 京で合同シンポジウムを持って韓日間の争点だった任那日本府説は事実上、歴史的事実ではないという結論に逹したことが伝えられた。

日本側学者らはこれまで主張して来た任那日本府説、すなわち4世紀に日本が韓半島(朝鮮半島) に進出して百済と新羅、伽揶などを支配したという説は一部妥当ではない、と認めたと言う。趙教授 は20日、記者会見で「任那日本府の存在自体に問題がある。それはとてもひどい解釈だったというこ とに(日本側も)同意する状況だ」と言った。

しかし、独島領有権問題については相変らず立場の違いを見せた。韓国側学者らは歴史共同研究委 員会の枠内で共同研究も可能だと領有権問題を議論できるという立場である一方、日本側は政治的問題だから論議する事案ではないと反対した。日本側委員長である鳥海靖(とりうみ・やすし)東京大学名誉教授はこの日の会見で独島領有権問題と係わって「(委員会で)両国政府間の懸案事案を論議するのはだめだ」と言った。

両国委員会はこれから分科別座談会、批評会、編集会議などを経て来年12月まで、最終研究報告書を作成する方針だ。両国の歴史学者で構成された韓日歴史共同研究委員会は2001年、日本の歴史教科書歪曲事態を契機として両国首脳間の合意により2002年発足した。

ソース:(韓国語) 韓・日歴史共同委結論…日"任那日本府説根拠ない"独島領有権は異見不変
http://www.segye.com/Articles/NEWS/INTERNATIONAL/Article.asp?aid=20081221001849&subctg1=&subctg2=




中国外交部、「任那日本府説」も紹介

 中国外交部が最近、インターネットホームページの韓国史概況から高句麗史を削除したのに続き、日本史概況で日本が主張する「任那日本府説」を紹介していることが22日、明らかになった。

 中国外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)は日本史について説明し、「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期にその勢力が朝鮮半島(韓半島)の南部にまで拡大した」と歪曲した。また、独(トク)島問題と関連、竹島と韓国名の独島をめぐり領土紛争が起きていると紹介した。

 これと関連、外交通商部(外交部)の某当局者は「中国外交部のホームページに誤った内容が掲載された経緯を把握したうえで、対応を議論する」とした。

2004/07/22 20:21:58
http:/www.chosunonline.com/article/20040722000059


【中韓】 中国歴史教科書問題「古朝鮮=野蛮、三国=新羅・百済・伽耶、任那日本府説」[03/20]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1174397695/-100





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