「韓国人は常に被害者」・・・アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは…

2013年07月26日 | 支那朝鮮関連
【新・悪韓論】アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは…
2013.07.25
アシアナ航空事故の対応も韓国流が存分に発揮された(ロイター)

 韓国のアシアナ航空機が米サンフランシスコ空港で着陸に失敗した事故から、ほぼ3週間。韓国が見せる対応戦術は、その国民性を学ぶ上で格好の材料だ。

 韓国には「交渉学」の講座を持つ大学がある。「交渉学」とはゲームの理論や心理学を応用して1970年代に米国で起こった学問だという。

 延世大学の交渉学教授を経て、コンサルティング会社を経営する人物が、朝鮮日報(2013年7月15日)に「NTSB(米運輸安全委員会)の“操縦士過失”論にやられないための5つの啓明」という文章を寄稿していた。なぜか、日本語サイトにはアップされなかったが、その骨格を紹介しよう。

 (1)最初のイメージが大切だから、NTSBの発表に対抗して、積極的な反論を、マスコミを通じて展開しろ。

 (2)米国民がボーイング社の欠陥機の犠牲になることもあると広報し、米国民にボーイングを「共通の敵」と認識させろ。

 (3)友好的な機関や団体と連合戦線を形成しろ。国際民間航空操縦士協会は大きな力になる。

 (4)政府は外交チャンネルを通じて対米抗議のレベルを高めろ。

 (5)次期戦闘機を売り込みたいボーイング社に対しては、韓国の反米感情を高めると損をするぞと圧力をかけろ。

 お見事、「事故原因の究明を」といった視点はどこにもない。「韓国人パイロットの操縦ミス」という結論を阻止するため、政府とマスコミ、航空機会社は挙げて対米世論工作を全力で推進しよう-というのだ。

 実際のところ、韓国政府とマスコミ、アシアナ航空の対応は、この寄稿の前から、おおむね寄稿文の趣旨どおりに動いてきている。

 もはや「真実は何か」は、韓国人の公的関心事ではないのだ。

 「韓国人パイロットの操縦ミス」だったことが正しいと頭の隅で考えている人も、外に向かうや「ボーイングの機体システムの欠陥や、米国人による管制ミスを隠すため、韓国人パイロットが生贄(いけにえ)にされようとしている」と表明する。それが韓国では「正しく愛国的な言動」なのだ。

 韓国人の脳裏には、「韓国人は常に被害者」という“刷り込み”が幼稚園時代からなされている。だから、被害者ファンタジーは自然に思い浮かぶのだろう。

 慰安婦問題も同じ構図だ。「本当は戦時の売春婦だったのでは」という「真実は何なのか」の議論には、お得意「妄言だ」対応のみ。その一方で「実は性奴隷だった」「連行された20万人の6割以上は惨殺された」と、次々にデマを拡大して世界に広めている。

 まあ、そのうち「神の懲罰」が下されるだろうが…。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130725/frn1307250733000-n1.htm

韓国アシアナ航空機事故:調査めぐり韓米が真っ向から対立「ウリは悪く無いニダ」
【アシアナ機事故】NTSBの'操縦士過失'主張に対抗する5つ戒律





<アシアナ機事故>アシアナ航空、被害者の提訴阻止や賠償金額引き下げをもくろむ―中国メディア
配信日時:2013年7月27日 16時30分  

2013年7月27日、アシアナ航空機の着陸失敗事故に関連する訴訟や損害賠償請求など、事故後のさまざまな動きが活発化している。アシアナ航空側は、被害者の提訴の阻止をもくろんだり、賠償金額を抑えるため米国以外での裁判を望んでいるという。新華網が伝えた。

重大な航空機事故への対応で有名な米国の法律事務所によると、アシアナ航空機事故で犠牲になった3人の遺族からすでに依頼を受け、訴訟の準備に入っている。一方、アシアナ航空側もこうした動きに対応するため、70人規模の専門家による対応チームを結成している。

負傷した乗客2人の代理人を務める弁護士は「アシアナ航空は事故後のさまざまな援助や対応を、乗客向けの絶好のパブリシティーの機会ととらえているのではないか。つまり、われわれは善人であり、被害者の方々との十分な話し合いに応じるとし、徐々に『弁護士には依頼せずに…』という方向に持っていこうとしているようにさえ思える」と話した。

別の弁護士は「アシアナ航空は裁判をできる限り米国以外で行いたいと考えている」と指摘した。米国で裁判が行われれば、賠償額がその他の国での裁判と比べて桁違いになる可能性が高いためだ。ある弁護士は「アシアナ航空は、中国人乗客の裁判を中国で、米国人乗客の裁判は米国で行おうとしている。これは中国人に対して不公平であり、差別行為である」と訴えた。

また、米国での裁判を実現するため、事故を起こした航空機の製造元である米ボーイング社や事故現場であるサンフランシスコ国際空港を被告として訴える手段を検討している弁護士もいる。

一方、サンフランシスコ市消防局の消防車両にひかれたことが死因と判明した中国人女子学生の家族も、同消防局を相手にした訴訟に関して、大きな障害に直面している。損害賠償請求のためには、消防局が事故当時、具体的な規定に従っていなかったことを証明しなければならないという。(翻訳・編集/HA)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74805&type=0




【東亜日報】アシアナ航空機事故、操縦ミスだけでなく機体やサンフランシスコ空港施設の問題も調査しなければ[07/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374799157/

サンフランシスコ航空機事故、機体や施設の問題も調査しなければ
JULY 26, 2013 03:11
 
国際航空運送協会の統計調査によると、昨年の航空機事故は250万回の飛行のうち1回だった。これは、航空機が人類が作った運送手段の中で最も安全な手段であることを示唆する。しかし、航空機事故は発生すれば大事故につながる可能性があるため、事故原因を徹底的に分析する必要がある。したがって正しい事故分析のためには、すべての項目を並べて、事故と結びつく要素や項目を探さなければならない。
英国の心理学者、ジェームズ・リーズンの「スイスチーズ・モデル」はこのような航空事故の原因を多角的に分析できる理論だ。このモデルによると、事故は1つの段階だけのミスで発生するのではなく、深刻でない事件が連続したことによる結果ということだ。すなわち、航空事故は操縦士の過失、空港施設の不備、航空機の欠陥、管制官の不注意など、様々な段階の失敗が合わさった結果と見ることができる。

米国家運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長も当初は、「最終調査結果を発表するのに1年以上かかるだろう」と明らかにした。しかし、ハースマン委員長は11日(現地時間)、サンフランシスコで開かれた記者会見で、「現在まで調べた結果、エンジンと自動航法装置、飛行指示計器、オートスロットル(自動速度維持装置)の作動は正常だった」と明らかにした。ハースマン委員長は、事故発生から一貫して機体の欠陥や異常はなく、操縦士の過失に重点を置いた立場を固守した。さらに米国のメディアは、操縦士の名前を嘲弄し、操縦士のミスだと報じた。

そのうえ、国内の一部メディアが事故機を操縦した副機長がボーイング777の運航経験が50時間に満たたないことを強調して、操縦士の経験不足で事故が発生したと報道したが、これは本質から外れている。操縦士に機種の変更は頻繁なことであり、世界的に機種変更の手続きに大きな差はない。特に、韓国の航空安全は2008年の国際民間航空機構(ICAO)の評価で世界最高水準と認められた。

NTSBが事故の原因だと見なさなかった航空機の欠陥、劣悪な空港の現実など、航空機の運航と関連した様々な要素を検討する必要がある。最新の航空機は性能が優れ、異常に備える様々な対策があるが、最近のボーイング社の相次ぐ事故を見ると、機体の欠陥を完全に排除することはできない。そのうえ、各国の操縦士協会が言及したように、サンフランシスコ国際空港は操縦士にはすでに悪名高い空港だ。

一般的な滑走路両側の安全地帯(安全な着陸のためのゆとり部分)が短かったという点や自動着陸誘導装置(Glide Slope)が作動しなかったという点も、事故発生の一つの原因になり得る。

人間が作った手続き、規定、法は完璧ではない。このすべての状況が複合的な原因として作用し、事故が発生したということは、米国の空港当局もNTSBも否定できないだろう。このうちどれか一つでも予防できたなら、事故は起きなかったかもしれない。

それゆえに残念なことだが、正確な原因調査を通じて再発を防止することが事故調査の目的だ。それが事故で犠牲になった乗客に対する礼儀だろう。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013072689818

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 09:40:02.33 ID:sZxLH5gL
まだ言ってんのかよ。w
いい加減諦めろ。

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 09:40:08.43 ID:kKlGRvyt
( ゜д゜)、ペッ

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 09:42:26.35 ID:Y4gEoPwY
本当に糞国家

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 09:46:44.94 ID:zcBgbLy+
アメリカ人も、いいかげん、コリアンが
どういう連中なのかを理解しろよwww

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 09:54:35.97 ID:mVCpv631
最初にアシアナの社長が操縦士の所為って言ってたのになw

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 10:04:48.28 ID:sZxLH5gL
往生際の悪さは世界一だな。

85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 10:32:37.18 ID:0HknjXdc
>>1
> 米国の空港当局もNTSBも否定できないだろう。
否定したぞ、それから仲間からパイロット育成の問題も指摘されているし原因はオートスロットルの
操作ミスだろエアバスとの混同による

91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/26(金) 10:36:40.65 ID:S7L+gwBY
まだ嘘の上塗りやってるのか、糞朝鮮人どもは。


【比較してよく分かる、韓国人の国民性】

日本人「事故原因を考えています」
韓国人「事故原因を考えています」

日本人「我々が歴史を変えてみせる」
韓国人「我々が歴史を変えてみせる」

日本人「好きなものはyoutubeで工作が特技です」
韓国人「好きなものはyoutubeで工作が特技です」

日本人「日本に来る観光客をターゲットにしよう」
韓国人「日本に来る観光客をターゲットにしよう」

日本人「犯罪で捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」
韓国人「犯罪で捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」

日本人「『少し見ない間に美人になったね』って言われます」
韓国人「『少し見ない間に美人になったね』って言われます」

日本人「犬が大好きです。」
韓国人「犬が大好きです。」

日本人 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」
韓国人 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」

日本人「人の嫌がることを進んでします」
韓国人「人の嫌がることを進んでします」

日本人「日本人らしく振舞うようにと教育されました」
韓国人「日本人らしく振舞うようにと教育されました」

日本人「息子は小さいんですよ」
韓国人「息子は小さいんですよ」

印度人「我々が発明したものは0である」
韓国人「我々が発明したものは0である」

日本人 「ノーベル賞の土台はできている。あとは発表の日を待つだけだ。」
韓国人 「ノーベル賞の土台はできている。あとは発表の日を待つだけだ。」

ノーベル賞を待ち望む韓国、「空の台座」や「名前のない橋」など準備は万端




米メディア、アシアナの米TV局提訴に反発「雰囲気を把握して」
2013/07/17(水) 13:00 

  米サンフランシスコ国際空港で起きた着陸失敗事故をめぐり、米国のテレビ局の報道が波紋を広げている。アシアナ航空は、操縦士の名前を見下す報道をしたとして法的措置を取る考えを明らかにしたが、米メディアは「悲劇的な事故に集中すべきだ」などとアシアナの対応を非難した。複数の韓国メディアが報じた。

  アシアナ航空は15日、事故機の操縦士の名前を人種差別的に報じ「会社の名誉を深く傷つけた」として、米FOX系の地元テレビ局KTVUを相手に民事訴訟を起こすことを決めた。KTVUは事故に関する報道で、操縦士の名前をSum Ting Wong(サムシング・ロング=何か間違えた)などと不正確な情報を伝えていた。

  ロサンゼルスタイムス(LAT)は16日付の記事で、アシアナの訴訟は賢明ではないと指摘した。記事は専門家にインタビューを行い、「訴訟によって人々はアシアナがなぜ悲劇的な事故に集中せずこのような問題に焦点を当てるのだろうか、と考えるようになる」との意見や、「放送局の行為は侮辱的で許されるものではないが、人が死んだことと侮辱されたことには大きな差がある」などの主張を伝えた。

  LATのオピニオン記者のひとりは、「アシアナは雰囲気を把握すべき」と題した記事で、訴訟を撤回するよう求めた。

  ワシントンポストは、訴訟を起こしてもアシアナが勝訴する可能性は低いとの見方を示した。記事は、「(KTVUの)報道が間違った情報を伝えアジア人を見下したことは事実だが、アシアナが受けた損害はなく、公的な対象に該当するため名誉毀損を立証することは難しい」と伝えた。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0717&f=national_0717_032.shtml

「アシアナ事故の情報過剰公開と差別報道容認できない」・・NY韓人会も抗議声明、「米国が大国の地位を守りたいなら態度を改めるニダ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1373849001/

【Apple VS サムソン、特許侵害訴訟 Apple側 最終弁論】
「やってはいけないことをやっているのがバレた時、相手を非難することでその場から逃れようとする人がいます。サムスンがやってるのはまさにこれです。 」


アシアナが米TV局提訴取りやめ…米メディアの逆風受け=韓国
2013/07/18(木) 12:14 

  アシアナ航空は17日、米サンフランシスコ国際空港で起きた着陸失敗事故をめぐり、人種差別的な報道をしたサンフランシスコの地元放送局KTVUに対する提訴を取りやめると発表した。米メディアの間で逆風が起きたことが影響したとみられている。複数の韓国メディアが報じた。

  アシアナ航空は、KTVUが公式の謝罪文を発表しているとし、「事故収拾に全力を傾けるため訴訟を見送ることにした」と説明した。

  KTVUは事故に関する報道で、事故機の操縦士4人の名前をでたらめに伝えた。アジア人の英語なまりを皮肉っていたとされ、米韓のインターネット上では批判が相次ぎ、アシアナ航空は15日、「会社の名誉を深く傷つけた」として法的措置を取ると発表した。

  しかし米メディアは提訴は賢明ではないとする記事を報道。ロサンゼルスタイムスは、「人々はアシアナが悲劇的な事故ではなく、なぜこのような問題に焦点を当てるのかと思うだろう」との専門家の意見を紹介し、ワシントンポストは提訴しても勝訴する可能性は低いとの見方を示していた。

  韓国メディアは、「米メディアが訴訟について批判的に報じ、逆風が起きたことからアシアナが立場を変えたようだ」と伝えた。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0718&f=national_0718_028.shtml




乗客、ボーイング社提訴=アシアナ機事故-米

 【シカゴ時事】米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の着陸失敗事故で、同機に搭乗していた乗客83人が16日までに、同機の製造元の米航空機大手ボーイング社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を米シカゴの裁判所に起こした。AFP通信などが伝えた。
 米運輸安全委員会(NTSB)は、事故機のボーイング777型機の自動速度維持装置(オートスロットル)に異常はなかったとの見解を明らかにしているが、原告側を代表する法律事務所は、オートスロットルの故障が原因で今回の事故が起きた可能性があると主張。緊急脱出用シューターの設計やシートベルトにも問題があったとみられると指摘した。
 同法律事務所は今後数日中に、アシアナ航空や複数の部品メーカーも提訴する方針。(2013/07/17-10:47)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013071700235



アシアナ機の乗客、ボーイング相手取り集団訴訟
2013年07月17日

【7月17日 AFP】米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で着陸に失敗し、炎上したアシアナ航空(Asiana Airlines)のボーイング(Boeing)777型旅客機の乗客83人が、事故機を製造した米ボーイング(Boeing)に多額の損害賠償を求める集団訴訟を起こした。原告団の弁護士が16日、明かした。

 事故の原因究明には数年かかるとみられているが、米シカゴ(Chicago)の法律事務所リベック・ロー(Ribbeck Law)は、これまでに明らかになった情報から、事故機の自動速度維持装置(オートスロットル)の機械的不具合が原因だった可能性が示唆されていると指摘している。

 リベックはメディア向けの発表で、避難用スライダーは設計に問題があり、機内で開いたため「乗客をさらに負傷させ、安全な場所への避難を妨げた」として、ボーイングにその責任がある可能性があるという見解も示した。

 また事故当時、「乗客を避難させるために、警察は炎上する機体の中で乗員にシートベルトを切るためのナイフを渡さなければならなかった」ことにも触れ、シートベルトにも問題があった可能性があるとリベックは指摘している。

 この集団訴訟は、ボーイングの本社があるシカゴで起こされた。リベックはアシアナ航空や事故機の部品メーカー数社にも「事故の責任がある可能性がある」として、訴訟の範囲を今後さらに広げる意向を示している。

 今月6日に起きた事故では、上海(Shanghai)を出発し、韓国・ソウル(Seoul)を経由したアシアナ機がサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗して炎上し、3人が死亡、180人以上が負傷した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2956260/11046191

【韓国】アシアナ航空 のB777型機がロサンゼルス空港で燃料漏れ、離陸中止に[07/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374035341/
【中国】アシアナ航空機、今度は上海で燃料漏れ事故…乗客震える[07/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373635948/
【宮城】仙台空港でブレーキ異常感知のアシアナ航空便が停止、滑走路閉鎖[07/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373457839/




<なにそれ怖い!! 12人の乗務員のうち7人が役立たず>

アシアナ機事故:機内にシューター展開 乗務員7人気絶 責任者が証言
毎日新聞 2013年07月09日 東京朝刊

 【サンフランシスコ堀山明子】米西部カリフォルニア州のサンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、最後まで機内に残り乗客を救出した客室乗務員の責任者、イ・ユンヘさん(40)が7日、サンフランシスコ市内のホテルで韓国メディアと毎日新聞など一部外国メディアのインタビューに応じた。機体が炎上するまでの脱出劇について「消火器で火を食い止めながら、時間との闘いだった」と振り返った。

 6日午前、衝撃と同時に機体が左右に揺れ、機体右側前方の脱出口のシューターが機内に広がった。「一般的な緊急着陸ではない」とすぐに感じた。機体が完全に停止した後、機長に乗客を避難させるか聞くと「待て」と指示された。一度は乗客に落ち着いて席にとどまるよう促した。

 しかし、機内は悲鳴が響き、すでに動揺が広がっていた。「緊急脱出」。機長の新たな指示が聞こえ、脱出の機内放送をかけた。

 シューターは外へ広がるよう設計されており、その前提で訓練を重ねてきた。機内ではじけたのを見たのは初めてだった。12人の乗務員のうち7人が動転して気を失い、残る5人と機長ら操縦室の4人が脱出を誘導した。

 後方にいる乗客の救出を機長に頼み、イさんは前方から2番目の左側脱出口付近で、足をけがした女性客を救助しようとした。その瞬間、機体中央部で火が上がり、同時にそれまで開いていなかった右側のシューターが機内に展開。後輩の乗務員の体がシューターに挟まれ、身動きできなくなった。

 「火がシューターに燃え移ったら大惨事になる」。イさんは消火器を取り出し、副機長とともに消火作業に当たった。脱出した副機長もナイフを手に機体に戻り、シューターを切り裂いて乗務員を救助した。

 乗客が残されていないことを確認し、最後に脱出した。その時、尾てい骨にひびが入った。運ばれた病院で、乗客に死者がいることを知った。「機体が傾いていて、最後尾まで行けない状況だった。尾翼がないのは、気づかなかった」。イさんは重苦しい表情で、後方を確認した時の状況を語った。

http://mainichi.jp/select/news/20130709ddm041030100000c.html

【韓国】 韓国ならではの疾病、火病。米国精神医学会も正式疾病の1つとして公認。
【韓国】無資格の韓国人パイロットが外国機を操縦?きちんと滑走路に進入できず、いったん離陸を試みた末に着陸、あわや大事故






【中国BBS】中韓友好あり得ず…アシアナ事故で反韓が盛り上がる
2013/07/22(月) 21:59 

  米ロサンゼルス空港で着陸に失敗して炎上したアシアナ航空事故によって、中国人女性3人が死亡した。同事故以降、中国国内では反韓感情が盛り上がっており、中国大手検索サイト百度の掲示板においても「中韓友好は不可能だ!」というスレッドが立てられ、多くの意見が寄せられた。(写真は「CNSPHOTO」提供)

  スレ主は特に韓国アナウンサーの「被害者が中国人でよかった」という発言に怒りを覚えたそうで、「韓国の醜い面を見た」と述べつつ、日本には憎しみの感情があると認めながらも、「日本は西洋文化の影響を色濃く受けた科学技術大国である。韓国とは民度も価値観もレベルが違う」と主張した。

  多くの中国人ネットユーザーはスレ主のように韓国に反感を抱いているようだ。「韓国人が心から中国に対する見方を変えない限り、われわれが韓国人と友好的になることはあり得ない」、「日本の実力は世界第2位、中国は7位、韓国は何の資格もない三流国家」など、痛烈なコメントが見られた。

  また、韓国は日本と友好を結んでいれば良いという人もいたが、「日本は親韓ではない。一番嫌いなくらいだ」という指摘も。実際、日本では韓国に対して好感を持つ人が減っている。

  また、日本の大震災を一部の韓国人が喜んだという話を引き合いに出し、「日本の大震災に対しても、災難を喜ぶような心の狭い民族性なのだ。そのうえ先日の墜落事故の発言だ」と、韓国はどの国とも友好関係を結べないのではないか、という意見もあった。

  「これらの問題が起こったのはみんな現大統領が就任してからだ」という人もおり、中国にすり寄る姿勢を見せている韓国大統領にとって、不利な流れになっていると言えるだろう。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0722&f=national_0722_077.shtml

【アシアナ機事故】韓国外務省、「謝罪受け入れを」と中国に呼び掛け アナウンサー失言で友好ムードに水差す懸念
【韓国】分別ない韓国ネットユーザー、日本大地震に皮肉「韓日戦同点ゴールよりうれしい」「久々に温かい話が聞こえてきた」
日本に滞在中の韓国アイドル、震災を笑い話に。お祭り騒ぎで「日本人が死にました」と笑顔も

「フィリピン猿どもは洪水で死ね」… フィリピンで嫌韓感情が急拡大
タイの洪水問題をからかう韓流アイドル発言に反韓感情爆発=タイ




中韓関係 韓国に中華街なく、中国では韓国料理マズいとの評
2013.07.26 16:00

 このところ反日をブリッジに急接近しているといわれる韓国と中国だが、歴史、経済的な対立は根深い。

 2008年4月の北京五輪の聖火リレーでは、韓国で物騒な衝突に発展した。朝鮮半島情勢に詳しい評論家の三浦小太郎氏がいう。

「聖火リレーがソウルを通過した際、中国側の関係者と妨害しようとする韓国市民が、まるで市街戦のような乱闘を展開した。韓国人の中には、脱北者の強制送還に抗議して、その場で抗議の焼身自殺を図る人もいたほどです」

 その直後の5月、四川大地震が起きた折には、韓国国内では「天罰だ」との声も上がったという。アシアナ機事故での「死亡したのが中国人で幸いでした」という韓国人キャスターの発言を巡って中国のネット掲示板には、〈四川大地震の時には、日本人はみんな哀悼の念を示してくれていたのに、棒子(韓国人の蔑称)の奴らはみんな喜んでたからな〉という書き込みがあったほど。恨み骨髄である。

 双方の拒否反応は意外なところにも表われている。産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏が指摘する。

「日本では横浜や神戸に立派な中華街があるし、世界の多くの国にチャイナタウンがあるが、なぜか韓国にはない。ごく小さな中華料理屋が集まるところがある程度で、昔、仁川にあった中華街も寂れてしまった。日本では家庭でも中華料理を作るが、韓国では作らない。中国でも韓国料理はまずいといわれているから、お互いさまなんでしょう」

 長い歴史のなかで醸成されてきた中国と韓国の歪んだ関係。「反日」で握手をしているように見えても、机の下では足の蹴り合いをしている。

※週刊ポスト2013年8月2日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130726_201545.html

「世界でチャイナタウンがないのは韓国だけ」 マルハン会長「それほど韓国人は中国人を差別する」と語る
【韓国の真実】自国民から外国人労働者まで… 実は差別だらけの韓国






【韓国】外国人による韓国女性セクハラ動画は演技-ワシントンポスト[07/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374914145/


http://image.chosun.com/sitedata/image/201307/27/2013072700294_0.jpg

 最近、西洋人男性2人がソウルのあるナイトクラブで、酒に酔った韓国女性をセクハラする姿を撮影した動画がユーチューブに上がってきて問題になった中で、この動画は実際の状況ではなく演出されたものであり、動画中の人物が金を受け取って演技をしたものだと、ワシントンポストが25日報道した。

 78秒のこの動画は、先月8日韓国のザゲイドットコムで最初に公開され、韓国はもちろん西側国家でも大きな公憤を呼んだ。

 15日、この動画による韓国人の怒りが、韓国に居住する西側人に対する反感をあおることが憂慮されると報道したワシントンポストは25日、動画に登場する西洋人男性が匿名を前提に"動画は90ドル(約10万ウォン) を受け取って演技したものであり、単純に楽しみのために撮ったものであるだけ"と明らかにしたと伝えた。

 ワシントンポストは、この動画を製作した韓国人男性が、この場面を他の角度から撮影した2つのバージョンを見せたとして、これは動画が初めから意図的に作られたことを裏付けると話した。この動画は米国式の発音を駆使するある西洋男性が、酒に酔ったある韓国女性の鼻の穴を指でほじくった後、その指を女性の口に入れて"鼻くそも食べろ。顔が醜かったら(他の人のように)整形手術でもすべきだ"とからかってばかにする姿を、また他の男性がそばでくすくす笑いながら携帯電話で撮影する姿を撮影したものだ。

 この女性は自身をどうか困らせるなと頼んで、かろうじて西洋男性たちの手から脱出する。

 しかしこの動画が演技であることを立証する客観的な証拠は、これらの主張と2つの他のバージョンを除けば一つもない。この西洋男性たちが実際に金を受け取ったという契約書や領収書のようなものは見つかっていない。

朝鮮日報/NEWSIS: 2013.07.27 07:33 (韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/07/27/2013072700318.html






戦時作戦統制権の韓国移管、延期を米側に提案

 【ソウル=豊浦潤一】韓国国防省は17日、朝鮮半島有事の際の戦時作戦統制権を2015年12月に米軍から韓国軍へ移管する計画について、米側に延期するよう提案したと明らかにした。

 北朝鮮が今年2月に3度目の核実験を強行し、安保環境が悪化したためと説明している。15年12月の移管も韓国側の要請で当初予定の12年4月から先送りされたもので、これに続く延期の提案となる。

 同省関係者によると、北朝鮮の核・ミサイル能力が向上し、金正恩政権が3月以降、朝鮮戦争休戦協定の白紙化を宣言するなど半島情勢の不確実性が増したことから、米韓軍当局者の間で非公式に移管時期の延期問題が論議されていた。今年10月の米韓定例安保協議を通じ、本格的に協議される見通し。

(2013年7月17日23時06分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130717-OYT1T01003.htm



韓国 米国に有事作戦統制権移管の再延期を提案

【ワシントン・ソウル聯合ニュース】韓国国防部の金寛鎮(キム・グァンジン)長官が米国のヘーゲル国防長官との会談で、韓米連合司令官(在韓米軍司令官)から韓国軍に有事作戦統制権を移管する計画を当初の2015年末から延期するよう提案したことが17日までに分かった。

 米国防総省の高官は「韓国政府が有事作戦統制権移管の延期を提案した。両国政府はこの問題について協議している」と明らかにした。

 韓国国防部高官も「移管の時期に関する議論は過去からあった」と説明。現時点では2015年末を目標に準備を進めているとしながらも、「2015年末に有事作戦統制権が移管されるか」との質問には「そうではない」と語り、延期する方針を事実上認めた。

 韓国政府当局者によると、韓国政府の立場は金長官がヘーゲル長官に伝えた。両氏は今月1日にシンガポールで開かれた第12回アジア安全保障会議(シャングリラ会合)で、新政権発足後初めて国防相会談を行った。

 韓国政府が有事作戦統制権移管の延期を要請したのは、北朝鮮の核・ミサイル開発や相次ぐ挑発に対応し、韓国軍の戦力増強や新たな作戦計画など準備態勢が整う必要があるためとみられる。

 米国防総省の当局者は有事作戦統制権の移管について、韓米同盟が新たな段階に入ったことをみせていると指摘。「韓国は(軍事)能力を精鋭化することで、(国内安保に)もっと責任を取ることができ、もっと取るべきで、もっと取ることを望む水準に到達した」と語り、有事作戦統制権は移管するとの立場を再確認した。同当局者は「米国が韓国の安保を傷つけたり、危険にさらす決定を(一方的に)下すことはない」と強調した。

 両国は5月初旬、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領とオバマ大統領が行った首脳会談などを通じ、2015年末に有事作戦統制権を移管する方針を示していた。

 両国は2007年2月、米国で開かれた国防相会談で2012年4月17日付で有事作戦統制権を韓国側に移管することで合意したが、2010年6月の首脳会談で2015年12月1日に延期することで一致していた。 
記事入力 : 2013/07/17 12:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/17/2013071701625.html

【韓国軍事】海軍元司令官「日本は米韓司令部解体後の16年に独島侵略に乗り出すだろう。原子力空母・原潜が必要」★3[07/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373898074/
【中央日報】日本の漫画『進撃の巨人』シンドローム~ロボットアニメ等も軍国主義復活に繋がらぬか注視する必要がある[07/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374046388/-100



統制権:米軍統合参謀議長「移管は予定通りに」
韓国側の延期提案に対する初の反応

 米国のマーチン・デンプシー統合参謀本部議長は18日(現地時間)「2015年末となっている戦時作戦統制権(統制権)の韓国軍移管を、予定通り進めるよう指示した」と語った。韓国国防部(省に相当)は最近、米国側に統制権移管時期の先延ばしを提案したが、デンプシー議長の発言は、韓国側の提案に対し米軍高官が示した初めての反応になる。

 デンプシー議長は18日、米国連邦議会上院の軍事委員会で開かれた再指名の公聴会で、議会へ提出した答弁書に「軍事的側面から、統制権の移管時期は適切」という趣旨の内容を記し「統制権移管の条件は、実力に基づく目標を達成することに懸かっている。これは、兵器システムの獲得、指揮・統制システム、情報・監視・偵察(IRS)プラットホーム、弾薬供給、適切な移管手続きなどを含む」「ジェームズ・サーマン韓米連合司令官を筆頭に、在韓米軍は韓国の合同参謀本部と共同で、統制権移管のための実力確保を目指して努力している」と説明した。

 しかしその一方、デンプシー議長は「韓国軍は非常に能力があるが、こうした目標を達成するための資金部門で、一部問題があった」とも記した。この部分は、韓国側の要求によって統制権の移管時期を調整できる余地を残したもの、と解釈されている。韓国国防部の金寛鎮(キム・グァンジン)長官は先月1日、シンガポールで開かれた第12回アジア安全保障会議(シャングリラ会議)で米国のチャック・ヘーゲル国防長官と会談した際に「統制権の移管延期を再検討しよう」と提案したとされる。

ワシントン=イム・ミンヒョク特派員

朝鮮日報/記事入力 : 2013/07/19 10:35
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/19/2013071901038.html


韓米 韓国軍が指揮する「連合戦区司令部」創設へ
聯合ニュース 6月1日(土)18時32分配信

【シンガポール聯合ニュース】韓米の軍当局が、2015年に予定されている韓米連合司令官(在韓米軍司令官兼務)から韓国軍への有事作戦統制権移管後も現在の韓米連合司令部と類似した形態の連合指揮構造を維持する方針を固めた。
 韓国国防部は1日、こうした内容を骨子とする有事作戦統制権移管後の連合指揮構造について、韓国軍の合同参謀本部と米軍の統合参謀本部が合意に達したと明らかにした。
 韓米連合司令部の解散後に創設される「連合戦区司令部」の司令官は韓国軍合同参謀本部議長(大将)が、副司令官は在韓米軍司令官(大将)が務めることになる。
 韓米は当初、有事作戦統制権移管後、韓国軍が主導し米軍が支援する関係を持つ二つの分離された司令部を新設することで合意したが、軍事的効率性が低下するとの指摘を受け、単一の戦区司令部を維持する方向に転換した。
 昨年10月に米ワシントンで開かれた韓米安保協議会(SCM)で、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官と当時のパネッタ米国防長官は韓国軍の合同参謀本部と在韓米軍の実務者による連合実務団を構成し、未来の連合指揮構造の概念を発展させることで合意した。
 続いて、今年4月に行われた軍事委員会で、鄭承兆(チョン・スンジョ)合同参謀本部議長とデンプシー米統合参謀本部議長は、連合戦区司令部の司令官を韓国軍合同参謀本部議長が、副司令官を在韓米軍司令官が担当することで合意した。
 現在の韓米連合司令部は在韓米軍司令官が司令官を兼務し、韓国軍の大将が副指令官を務める。有事作戦統制権移管後も単一の戦区司令部が維持され、韓国軍が司令官を務めることになり、軍事的効率性と統制権移管の本質を維持できるようになった。
 一方、アジア安全保障会議出席のためシンガポールを訪問中の金寛鎮長官とヘーゲル米国防長官は同日の会談で有事作戦統制権移管後の連合指揮構造に合意する予定だったが追加的な補完作業が必要だとの判断から、合意時期をソウルでSCMが開催される10月に先送りした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000005-yonh-kr




米、来年の防衛費分担1兆ウォン要求=韓国
2013年07月26日11時21分

  第9次防衛費分担特別協定(SMA)締結に関連し25日に終了した韓米当局の第2次高位級交渉で、米国側は来年の基準額(8695億ウォン、約776億円)から大幅に引き上げられた1兆ウォン(約900億円)を超えるカードを提示したと分かった。これは韓国政府の方案よりも最低1000億ウォン以上上回る金額だ。政府高位当局者は「米国は分担金の増額を要求する中で北核など韓半島の安保状況の悪化を理由に提示したが、韓国政府は北朝鮮の威嚇に対応するのは在韓米軍の固有の役割だという論理を展開した」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/327/174327.html?servcode=A00§code=A00






米中韓で安保会議、22日開催へ 韓国「日本外し」で新枠組み
2013年07月19日(最終更新 2013年07月19日 18時41分)

 【ソウル共同】韓国外務省報道官は19日、同国と米国、中国の3カ国の外交担当者と民間の研究者が22日にソウルで安全保障問題に関する会議を開くと明らかにした。
 朴槿恵大統領は北朝鮮政策をめぐり、従来の「日米韓」に代わり、「米中韓」で対処する新たな枠組みを追求。構想を本格化させるため、米中韓による「戦略対話」の設立を提唱しており、22日の会議をその第一歩と位置付けているもようだ。
 ただ、米国が同盟国日本に配慮する一方、中国は米国との2国間協議を重視しているとされ、米中が韓国側の思惑を支持するかどうかは未知数だ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/27687

韓国「日本外し」米中韓で外交会議、飯島氏訪朝に韓国政府「日米韓の協調にプラスにならないニダ」
韓国与野党議連、日本の右傾化に対抗するため慰安婦問題専門機構・中台比米露などによる共同経済制裁を発案
【スクープ最前線】中韓タッグで「安倍政権潰し」を画策情報 国内の“反日勢力”も呼応
韓国が“米中韓の連携”に期待、対日圧力を強化 「日本に友好的なアジア各国がつけあがらせているニダ」



シンクタンク共催の形に=米中韓、22日に戦略対話

 【ソウル時事】韓国外務省は21日、ソウルで22日に官民合同で初開催される米中韓の戦略対話について、米戦略国際問題研究所(CSIS)、中国国際問題研究所、韓国国立外交院外交安保研究所の3シンクタンクが共催すると発表した。政府代表は米国務省のラプソン朝鮮部長、在韓国中国大使館の陳海副大使、韓国外務省の李度勲北核企画団長が務める。
 朴槿恵政権は北朝鮮の非核化に向けた米中韓の関係強化を目指している。ただ、韓国メディアによると、米中の人選に関しては「消極的」との声も出ている。米中は、米中韓の枠組みを警戒する日本や北朝鮮に配慮し、慎重に対応したもようだ。(2013/07/21-19:04)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013072100199




首脳会談「日本に歴史問題で変化なければ急がない」 韓国首脳
2013.7.23 13:53

 韓国紙、東亜日報は23日、韓国大統領府が、参院選の圧勝で政権基盤を強化した安倍晋三首相との日韓首脳会談や、ことし韓国が議長国を務める日中韓3カ国の首脳会談の開催は、日本が歴史問題で変化を見せるまでは急ぐ必要はないと判断し、年内の開催にもこだわっていないと報じた。

 大統領府の複数の関係者が同紙に語った。

 関係者の一人は、植民地支配や慰安婦問題について安倍内閣の姿勢に変化がない状態で無理に会談開催を図れば、韓国が日本に会談を「物乞い」する形になると指摘。「会談のための会談」はしないとの考えを示した。

 同紙は、安倍内閣が歴史問題などで「誠意を持って変わる姿」を見せた場合には柔軟な姿勢をとる方針だと解説した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130723/kor13072313550002-n1.htm

韓国 朴大統領「韓日首脳会談の計画はないニダ、安倍内閣はウリナラ歴史認識から後退し、失望ニダ!」






【中国BBS】なぜだ! アジアで日本を嫌っているのは中韓だけ
2013/07/16(火) 08:37 

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「アジア各国の日本に対する見方」というスレッドが立てられた。米調査機関ピュー・リサーチ・センターがアジア各国で実施した世論調査の結果について、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

  調査結果によると、日本に「非常に悪い印象を持っている」と答えた人は中国で74%、韓国で38%となり、「あまり良くない印象を持っている」と合わせると、中国で90%、韓国で77%に達した。

  しかし、日本に「良い印象」を持っている人が80%に達したマレーシアをはじめ、ほかの調査国であるインドネシア、オーストラリア、フィリピン、パキスタンでは日本を好意的に見る回答者が圧倒的に多かった。

  同調査の結果について、中国のネットユーザーからは「東南アジアが日本を好きになるのは当然だ。日本も東南アジアも仏教の国だから」、「この結果は、まぁまぁ客観的なんじゃないの」など、この結果はごく正常であるとのコメントがあった。

  だが、東南アジアで日本に対する良い印象を持つ人が多かったことについては「東南アジアはもう虐殺された屈辱を忘れてしまったのか」と、戦争の被害国として中韓のように憎しみを抱くべきとの主張も。

  また、「良い印象というのは相対的なものだ。でも安倍首相については好きにはなれないな」という意見があったが、中国では安倍政権は右傾化を強めているとの見方が強く、反発しているようだ。

  しかし、「韓国はアジアでもっとも日本製品を崇拝している国だよ」、「このデータには問題があるのでは? 日本に対して良くない印象を持つ中国人は90%もいないだろう」と、この調査結果に疑問を抱くユーザーもいた。

  これらのコメントを見る限り、アジアのなかでも中韓だけが日本に対して歪んだ見方を持っており、「中韓だけが特殊である」と認識する中国人はいないようだった。むしろ、ほかのアジア諸国が日本に良い印象を持っていることが理解できず、また理解しようともしていないようにも感じられた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0716&f=national_0716_004.shtml

際立つ中韓の「日本嫌い」 前回から急増、他のアジア諸国と対照的
日本がASEANを抱き込んで中国に対抗、中日の正常な関係をぶち壊している―中国紙

無知か嘘をついているのかのどちらか…アグネス・チャン「中国は反日教育をしていない」と宣う。
中国が制作した「抗日」テーマの映画とドラマ、昨年1年間に約200本―米メディア


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