サハリン残留韓国人って? 多くの国民が知らないまま、巨額の血税がつぎ込まれてきた“デタラメ人道支援”

2010年08月23日 | news
【日露韓】サハリン残留韓国人って?多くの国民が知らないまま、長年巨額の血税がつぎ込まれてきた“デタラメ人道支援”(産経)[08/22]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282437518/l50

【from Editor】サハリン残留韓国人って?
2010.8.22 08:49

 「菅談話」によってまた、亡霊が動き出した。現在進行形だから生霊というべきか。多くの国民が知らないまま、長年、巨額の血税がつぎ込まれてきた、「サハリン残留韓国人問題」への“デタラメ人道支援”のことである。

 韓国・ソウルから南へ電車で約1時間の安山市に、サハリンから韓国への帰国者用の住居として日本が約27億円を拠出して建てたマンション群がある。2LDK、バス、トイレ付き。韓国語が読めないサハリン生まれの2世が多いから、ロシア語の掲示板は至る所にあるが、日本の支援に感謝する記念碑などは見当たらない。

 住民に話を聞いてみると、しょっちゅう里帰りする(彼らのサハリン-韓国の往復渡航費も、滞在費も日本持ちだ)ためか、家財道具がまるでなく、“別荘代わり”に使っているとしか思えない人、関係のない一族郎党を堂々と住まわせている人。驚くべきことに戦後、北朝鮮や旧ソ連からサハリンへ移ってきた人(当然、日本とは何の関係もない)まで住んでいるという。

 日本の支援はこれだけではない。療養院をはじめ、引き続きサハリン在住を希望する人たち用の文化センターの建設費。果てはヘルパー代や光熱費の支援まで。3年前には、「まだ帰国を希望する同胞が3千人以上もサハリンに残っている」とゴネられ、民間マンションの借り上げ代などとして約3億円の追加支援を余儀なくされた。

 この問題で日本政府は「法的責任はない」と言い続けてきた。ところが、戦後30年もたって大ウソのプロパガンダをわめき立てる輩(やから)が出てくる。「日本は4万3千人もの朝鮮半島出身者をサハリンへ『強制連行』し、戦後は彼らだけを『置き去り』にしたんだ」と。日本人がそう言うのだから韓国側が飛びつかないはずがない。

 まあ、日本もアジアの大国だ。一万歩譲って「人道支援」はヨシとしてもいいが、それはもう“十分すぎるほど”やった。戦後65年、本当に故郷へ帰りたかった当事者は、もうほとんどいない。日本とほとんど関係のないサハリン生まれの2世、3世のために、人道支援が続けられているのだ。

 夫の朴魯学さんとともに帰還運動に取り組んだ堀江和子さん(ともに故人)が憤然として言ったことがある。「本当に帰りたかった1世のときは助けてくれなかったのに、なぜ関係のない人にお金を出すのか」と。(文化部編集委員 喜多由浩)

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100822/acd1008220849010-n1.htm



サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘

 ーー「韓国人4万3千人がサハリンに強制連行されて戦後置き去りにされた」との主張もあった

 「戦前戦中を通し、サハリンは暮らし向きが内地よりよく、給料も高かったため、自ら渡ってきた韓国人がほとんどだ。『強制的』といえるのは終戦直前に徴用された少数だけ。『4万3千人』という数字も、戦後にソ連の友好国だった北朝鮮から来た労働者らが含まれており、根拠はない」

 ーー日本の責任は

 「まったくない。日本が帰そうと思っても、ソ連が労働力が必要だとして帰さなかったのだから。ソ連には、韓国と対立していた北朝鮮を刺激したくないとの配慮もあった。韓国の家族との再会のためにサハリンから日本に呼び寄せた韓国人が、韓国大使館で『なぜ今まで自分たちを放っていたんだ』と訴えたこともある。韓国人には韓国政府を批判する人が多かった」



【特別企画】「戦争」を語り継ぐ
サハリン残留韓国人たちの癒えない傷。 粟野仁雄(ジャーナリスト)

戦前、強制連行などで樺太(サハリン)に渡り、半世紀間故国に帰れなかった人たちのうち約1500人が韓国に永住帰国した。

(中略)

1945年のソ連軍侵攻時に樺太にいたおよそ30万人の日本人のほとんどは帰国したが、日本政府は、戦時中「皇国臣民」として日本語まで強要した朝鮮半島出身者の4万3000人を「日本国籍がない」と置き去りにした。大半は半島の分断後でいう「南」の出身者。冷戦でソ連と韓国に国交がなくなり、彼らは半世紀にわたり肉親と生き別れた。

(中略)

仁川にある療養院を訪ねた。99年に日本の支援金で完成した、帰還者が余生の最後を過ごす施設といってよい。

(中略)

道案内や通訳をしてくれた李周雨さん(68歳)が意外なことを言った。

「この問題は戦後、サハリンから外へ出さなかったソ連政府が悪いんです。決して日本の責任ではない。戦争に負けて逃げて帰るのに韓国人のことなど考えられないでしょ。それに強制連行なんて嘘ですよ。商売や募集で渡った人がほとんどです」

さらに、

「韓国政府は反日感情を煽るために利用しているだけで何もしない。帰れるようになった功労者はペレストロイカ、そして私たちのために尽くしてくれた日本です」


(「潮」2002年9月号 )


※潮出版社 - Wikipedia
創価学会系の出版社。月刊誌「潮」を刊行

【深層真相】「在サハリン韓国人」理由なき支援 続く予算拠出
サハリン同胞600人余り、来月から韓国移住~日本政府が280万ドル支援
サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘
”仕分け”されても何故か蘇った 「鳩山・仙谷」案件の『在サハリン韓国人支援共同事業』







神戸市立博物館 竹島問題・韓国の主張覆す古地図発見
2010.8.23 02:00


神戸市立博物館で見つかった地図帳の中の「江原道図」

 日韓両国が領有権を主張する竹島問題で、韓国側の領有の根拠のひとつを覆す17世紀末ごろの朝鮮の木版印刷の古地図が神戸市立博物館で見つかっていたことが22日、分かった。韓国側は、当時、竹島が「子山(于山)」と呼ばれ、この時期に朝鮮国漁民が「子山は朝鮮の領土」と鳥取藩に主張し認められたという記録があることを有力な根拠としている。ところが、この地図の子山は実際の竹島と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の可能性が高いという。

 見つかったのは「地図」と題された朝鮮の地図帳の中の「江原道図」。記載の地名から1684~1767年の間に朝鮮半島で流通したとみられる。当時の朝鮮半島の古地図が確認されたのは初めてという。

 地図では、朝鮮半島の東側にある鬱陵島のすぐ南側に「子山」という島が描かれている。実際の竹島の位置は鬱陵島の南東92キロにあり、位置も方角も異なる。

 子山が問題になるのは、1696年に朝鮮国の漁民、安龍福が日本に密航した際、自身が所持する朝鮮図に鬱陵島と子山島が記載されていると供述した記録が島根県・隠岐の「村上家文書」にあるからだ。

 安龍福は鳥取藩によって追放、送還された後の取調べで、自ら鳥取藩主と交渉して「松島(現在の竹島)は即ち子山島、此れ亦我国の地(子山島は朝鮮領)」と認めさせたと朝鮮側に証言したとされる。

 このため、竹島をめぐる領有問題が持ち上がった後年には、韓国で領有権を日本に認めさせた「英雄」とされている。

 朝鮮でこれまで見つかった古地図は、鬱陵島近くの東や西に「子山」の「子」の字が変化したとみられる「于山」という島が描かれており、日本側は于山は、竹島ではないとしていた。しかし、この古地図は安龍福の時代ではないことが問題点のひとつだった。しかし、今回の地図は、安龍福の生きた時代で、その地図の記載から、安龍福が実際の竹島ではない島を自国領と主張したことを示す可能性が高いという。

 島根県竹島問題研究会の杉原隆・副座長は「安龍福の時代の地図が見つかったことで、子山島の位置が竹島の領有権の根拠にはなり得ないものであることが改めて明らかになった」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100823/edc1008230200000-n1.htm

陸地測量部の地図に「竹島」記載
竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる
邑南で韓国主張覆す竹島地図見つかる






【竹島問題】 日本で発見された独島地図、逆に朝鮮領土であること示す~保坂祐二世宗大所長[08/24]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282646389/

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2010/08/24/PYH2010082400300001300_P2.jpg

(ソウル.東京=聯合ニュース)18世紀、朝鮮が独島(ドクト、日本名:竹島)を江原道に属する自国領土と認識していた事実を示す古地図が日本で発見されて関心を引いている。

24日、産経新聞インターネット版によれば神戸市立博物館が朝鮮時代の木版印刷古地図の「江原道図」を保管中の事実が最近、明らかになった。同紙は地図に記載された地名から推し量ると、この地図が1684~1767年間に朝鮮で流通したと見られるとし、当時の韓半島古地図が実際に確認されたのは初めてだと付け加えた。

地図には鬱陵島(ウルルンド)の南側に「子山(独島の過去の名前)」という島が描かれている。産経新聞は独島が実際には鬱陵島の東南側92kmの地点にある点を考慮すれば、南側に描かれたこの島は独島ではないと断定した。

同紙は一歩進んで安龍福(アン・ヨンポク)が1696年、日本に渡って「子山は朝鮮領土」という認定を受けた事実に言及し「この地図(江原道図)の'子山'は実際の竹島(独島の日本側地名)と方向や距離が異なるところに描かれており、別の島である可能性が大きい)と書いた。安龍福は日本で朝鮮の土地だと認められた「子山」は独島とは違う島だと主張した。

だが、専門家によれば産経新聞の解釈とは正反対で、この地図は朝鮮が独島を江原道に属した自国領土と認識していたという、もう一つの根拠と解説される。

保坂祐二世宗大独島総合研究所長は「当時は絵地図だから方向や距離が不正確だったし、朝鮮には経度や緯度の概念がなかった。19世紀になって初めて正確な地図が出てくるから日本側の主張は韓国の実像をよく知らない発言」と指摘した。保坂教授は引き続き「江原道図に独島を示す子山島を描き込んだことは当時、朝鮮が独島を自国領土と認識していた事実を見せるもの」と話した。

また、日本側の推定と異なり、この地図は安龍福が日本に渡った17世紀末でなく18世紀に描かれた可能性が高いと指摘した。保坂教授は「'子山'は安龍福が独島を指して初めて使った地名で歴史書物上では1728年に刊行された粛宗実録に初めて登場した」として「この地名が載っているのを見ればこの地図は1730年代以後に出てきた可能性がある」と話した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) "独島、江原道の地表記..18世紀地図日で発見"
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2010/08/23/0503000000AKR20100823223600073.HTML


2 :闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2010/08/24(火) 19:40:54 ID:lNY5EthG
保坂も大変だね
これが韓国に身を捧げたものの末路なのだね

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/24(火) 19:55:48 ID:gwegge/v
そもそもチョン側の主張は何から何まで無茶苦茶すぎて
説明し出すと、一から説明しないといけないが、

「子山島=于山島」であり、その「于山島」ですが、
1913年6月22日の韓国紙・毎日申報にはこうあります。

●無人島の探検中止
『鬱島郡西面在住の金元俊さんが、鬱島(=鬱陵島)東北40-50里の位置にある于山島という無人島があるとして、即ち、この○○○見していた鬱陵に移住する計画で、○○者を募集して、その費用が毎人○○○金四・・・・・約百余で帆船を借入れた後、三人乗組んで捜索しようと、出資○○決定して、賛成者が30名に達したのだが、右の于山島はその実在の謎題あって、○○10数年前に同地内の鮮人が共同で探索しようとしたものの、発見できなかった。近年に航海路が頻繁になったのに、その現認したということが無く、また、その島は海図に記されておらず、仮に存在したとしても発見は容易ではなく、反って無益に費用を消費すると不遇だ』とし中止した。

http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/mainichishinpo19130622/


129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/24(火) 20:50:23 ID:gwegge/v

▽「于山島」は時代ともに変幻自在

「于山島」が何なのかを理解するには、最低3パターンは覚えておく必要がある。

・~1750年頃(18世紀中頃くらい)まで 「于山島=鬱陵島」時代
この頃の朝鮮の地図を見ると、于山島は鬱陵島の南東どころか、東西南北、色々な方向に描かれたものが存在する。また鬱陵島の中に于山島と描かれた地図も多数ある。

・1750年頃~1913年 「于山島=竹嶼」時代
この頃の朝鮮の地図を見ると、于山島は、具体的に鬱陵島の東北2kmの位置にある竹嶼(チクショ、チュクド)を指すようになる。「鬱陵島に匹敵する大きさ」とされてきた于山島だが、一向に発見することが出来ず、付属島の竹嶼を当てたと思われる。

・1913年 于山島の消滅
韓国紙毎日申報が于山島の存在をついに否定する。

古地図一覧
http://www16.tok2.com/home/otakeshimaoxdokdox/UllunegoMapsDiscography/15C-17C.htm
http://www16.tok2.com/home/otakeshimaoxdokdox/UllunegoMapsDiscography/19C%201801-1870%27s.htm
http://www16.tok2.com/home/otakeshimaoxdokdox/UllunegoMapsDiscography/19C%20after1882.htm


竹島領有権アピールの韓国「独島博物館」、島の位置 歪曲認める、レリーフ撤去へ
【竹島問題】 古地図の独島、どうして鬱陵島の内側に描かれたのか?~版木からはみ出した部分は折り返した

竹島、韓国の大嘘
http://www.youtube.com/watch?v=F1dWZk_b8i0
竹島問題 概要
http://www.youtube.com/watch?v=dI-WSA3p19U
竹島問題 ・于山島検証動画
http://www.youtube.com/watch?v=kIXP91IJTK0












中国人向けビザ一段の緩和も 前原国交相が観光相会合で表明
2010.8.22 17:20

日中韓の人口交流の拡大などを盛り込んだ共同宣言に調印した前原誠司国交相(中央)ら=22日午前(日本時間同)、中国浙江省杭州市
 日本と中国、韓国の観光担当相会合のため中国を訪れている前原誠司国土交通相は22日(日本時間同)の共同記者会見で、7月に要件を緩和した中国人向け個人観光査証(ビザ)について「さらなる見直しも不可欠だ」と述べ、今後1年間で効果を検証した上で、一段の要件緩和を検討する考えを表明した。
 前原氏は中国語の通訳や案内標識など、日本側の受け入れ態勢が不十分である問題を指摘。「われわれも受け入れ体制を整えていくのと同時に、まずは1年間、ビザの緩和(効果)をみて、それを検証することも必要ではないか」と述べた。
 観光庁によると、個人旅行が盛んな台湾や香港からの訪日リピーター率は約7割に上るのに対し、中国人のリピーター率は約1割にとどまっている。中国人が旅行しやすい環境を整えることが、観光立国推進に向けた課題となっている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100822/plc1008221725004-n1.htm





中国人観光客マナートラブル 嵐山の店主ら勉強会印刷用画面を開く

 中国語圏の観光客の急増とともに目立ち始めたマナーを巡るトラブルを解消しようと、嵯峨嵐山地域(京都市右京、西京区)の商業団体が、中国語圏の人たちの生活習慣を学ぶ取り組みを始めた。このほど中国や台湾の留学生らを招いてセミナーを開き、相互理解への道を探った。

 セミナーを主催したのは同地域の商店などでつくる「嵯峨嵐山おもてなしビジョン推進協議会」。従来の台湾に加え、経済成長の著しい中国からの観光客が、今年2月ごろから急増。来店者の大半が中国語圏の観光客という店舗もあり、マナーの違いに悩む商店主が出てきたという。

 多いのはトイレの使い方。紙を流さない▽便座まわりを汚す-などで清掃に苦労しているという。また▽団体で食事に来ても一人分しか注文しない▽個人の家や庭の写真を撮る▽陳列してある商品の包装を開ける-などの不満がアンケートなどから浮かび上がった。

 セミナーには、会の商店主や従業員約100人が参加し、留学生約20人とマナーについて意見交換した。

 留学生によると、中国本土ではトイレに紙を流せない地域もあり、日本の便座にも慣れていないという。包装を開封してしまうのも「中国の店では商品は奥に収納してあり、展示されているのはサンプル品」と、文化的背景があることを説明。写真撮影は「せっかくのいい景色は撮影するべき」という発想が遠因と指摘し「きっぱりと意見すれば、素直に受け入れる」と助言も出た。

 協議会では、セミナーのやりとりを基に、もてなしのヒント集をまとめ各商店に配る予定。中国語の勉強会の開催や日本のルールを記した観光客向けの冊子作りも計画する。

 企画した同協議会の加藤就一さん(46)は「今は相手のことを良く知らず、言葉も通じないので嫌な思いのまま終わっている。違いを知った上で、尊敬の念を持ってもてなしたい」と話している。

【 2010年08月24日 13時55分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100824000080












鳩山氏、温家宝首相と会談、環境分野で日中間の関係協力強化へ
2010年8月18日 14:34更新

鳩山由紀夫前首相は17日夕(日本時間同)、北京の中南海で温家宝首相と会談した。

 この中で、鳩山氏は「日中両国が環境問題で協力することは意義がある。政府として、日本の民間企業が中国に進出しやすいよう背中を押すことが大事であり、政治主導でやらなければならない」と述べた。

 鳩山氏は東アジア共同体構想について「環境問題を軸に協力することで、東アジア共同体構想を作り上げていくことが大事だ」と伝えた。温首相は「早い時期の菅総理の訪中を心待ちにしている」と語った。

 温首相は会談で、環境に配慮した工業都市を目指す河北省唐山市について高い環境技術を持つ日本企業の進出を視野に、日本政府に協力を求めた。

 鳩山氏は温室効果ガス削減向けた技術供与を行い、協力拡大を目指す意向も伝えた。

 鳩山前首相は、民主党の議員で作る「日中環境協力推進議員懇談会」の会長として中国を訪問していた。

http://jp.ibtimes.com/articles/9012/20100818/59273.htm


明日香壽川 日中環境協力を語る

【明日香】
 私は日本の技術、特に公害対策の経験なり技術を中国にうまく移転していく仕組みがつくれないかというところから、中国の環境問題に入りました。











日本人の生活、地球に負担 WWF、初の報告書
08/25 18:43

 世界中の人が日本人と同じ暮らしをしていたら、地球が二つ以上必要になる―。世界自然保護基金(WWF)ジャパンは25日、ある国の人間が生活レベルを維持するのに必要な農地や海、森林などの合計面積を示す「エコロジカルフットプリント」という指標を使い、日本人に生活様式の見直しを求める初の報告書を公表した。
 報告書は、日本人は国土が本来供給できる量に比べ、7倍近い自然資源を利用していると指摘。WWFジャパンは「過度に輸入に依存する食生活を見直し、廃棄される食料や二酸化炭素(CO2)の排出量を減らして、環境負荷を下げる努力をすべきだ」としている。
 報告書によると、日本人1人当たりのエコロジカルフットプリントは特殊な手法で算出した面積で4・1ヘクタールで、世界平均の1・5倍と高い。一方で日本の国土が供給できる資源などの量は世界平均の3分の1にすぎず、日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと地球が2・3個必要になる計算という。
 資源の不足分は水産物や木材、穀物などを輸入して補っており、生産と消費のバランスが悪い状況だ。
 指標には資源供給とは別に、人が排出するCO2吸収に必要な森林や海の面積も含まれる。日本人のエコロジカルフットプリントは1961~2006年に2倍に増加したが、特にCO2吸収分の伸びが著しく、最近は全体の6割以上を占めるようになった。

http://www.shizushin.com/news/culture/topix/2010082501000647.htm

7 :名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 19:15:57 ID:/1qZnuUt0
まずアメリカに言えや

8 :名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 19:16:29 ID:ek7ibj7F0
中国に言え

49 :名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 19:21:54 ID:+h5atRo70
そんなWWFが強く支持してきたのが民主党です。

>  国際環境NGOの反応も好意的だ。麻生首相を「温暖化対策を阻んできた米ブッシュ前大統領の
> 再来」と酷評したのとは一転、鳩山氏に対して世界自然保護基金(WWF)は7日、「科学を尊重した
> 目標を掲げたことに、心から敬意を表する」と持ち上げた。

http://www.asahi.com/eco/forum2009/news/j/TKY200909080033.html


73 :名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 19:25:13 ID:17mYAVUK0
>>1

じゃぁ、輸入品に高額課税して規制しても文句言うんじゃねーぞこのタコ!


232 :名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 19:44:18 ID:DS+oN2iQ0
まぁ日本は人口減っていくし、貧乏にもなっていくから
ほっとけば食い散らかす量も減るわな、それが地球への貢献にもなるなら一石二鳥じゃないか









トヨタ相談役の危惧:人間の国際化しないと日本ダメになる
2010/8/24 11:24

「人間の国際化をしない限り日本の将来はおかしくなる。第二の大和民族を作ってもよいから、若い外国人に日本にもっと来てもらい、少子化を食い止めることに取り組むべきだ」
中東協力センターの奥田碩(トヨタ自動車相談役)は2010年8月10日、アブダビ首長国連邦(UAE)のアブダビ首長国のホテルで開いた第35回中東協力現地会議の閉幕にあたってこう発言し、日本の将来に警鐘を鳴らした。
同会議では「中東のダイナミズムをいかに日本の成長に取り組むべきか」をテーマにもっぱら日本企業のビジネスチャンス獲得の在り方をめぐって議論してきた。とりわけUAEを中心に韓国が原発受注をはじめ大型プロジェクトの4分の1を受注するなど国際競争が激化している情勢を踏まえ、官民一体型の新会社、国際原子力開発(仮称)の設立など、国際協力再構築に向けてのリーダーシップの発揮など、威勢の良い発言も相次いだ。
しかし元日本経団連会長として日本にもモノ申す立場の奥田会長としては外に向かって国際化するだけでなく、内側の国際化も必要だという意見だ。「日本には規制が多すぎる。どんな政権でも規制緩和に取り組むべきだ」とも付け加えた。

http://www.j-cast.com/2010/08/24073684.html
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「洗い粉」のせい?エビを食... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

news」カテゴリの最新記事