「独自?」キャラクターで人気を集める中国・北京の「国営」遊園地を取材しました。

2007年05月02日 | 支那朝鮮関連
中国の連休初日の1日、北京でとても人気のある「国営」の遊園地は、大勢の親子連れでにぎわいました。
しかし、この遊園地にいるのは、どこか見たことがあるようなキャラクターばかりです。

北京市内の石景山遊園地。
入り口には「ディズニーに行くのは遠いので、石景山遊園地に行こう!」と書かれている。
石景山遊園地の入園者数は年間平均およそ150万人にもなり、中国では最も乗り物が多いと言われている。
ミッキーマウスに似たグッズも含め、キャラクターの使用許可を一切取らずに営業しているが、れっきとした国営の遊園地。
中国も5月1日のメーデーから大型連休となっていて、連休初日の1日は、大勢の家族連れなどでにぎわった。
目玉イベントのパレードには、「グーフィー」に「白雪姫と7人の小人」、さらには「ティガー」など、おなじみのディズニーキャラクターにそっくりな着ぐるみが登場する。
観光客は「(ディズニーのキャラクター見た?)見ました。ピエロたちと写真を撮りました」と話していた。
さらに園内中央には「シンデレラ城」のようなお城、そして人気のアトラクションにそっくりな乗り物まである。
石景山遊園地の劉景旺社長は「(ディズニーと関係ある?)関係ありません。われわれが新しく作ったキャラクターです。(ミッキーはいますか?)いません。うちのは『大きい耳のネコ』です。ちゃんと見てください」と話し、ディズニーのミッキーマウスにそっくりなのにもかかわらず、あくまで「独自のキャラクター」と言い切った。
着ぐるみのスタッフは「(ディズニーのまねでは?)たぶんそうです。ここの人が香港ディズニーに行って学んだり、まねしたりして作ったんです」、「ディズニーとほぼ同じだと思います。技術や踊りなどはディズニーに少し劣っていますが、ほぼ同じです」と語り、胸を張っていた。

また、このほかにも日本生まれのキャラクター、「ドラえもん」や「ハローキティ」に似たぬいぐるみも見られ、「ハローキティ」の著作権を持つサンリオは、「映像を見ていないのでコメントできない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070502/20070502-00000905-fnn-int.html

895×1007 ピクセル
800×1200 ピクセル

YouTube - Disneyland in China
http://www.youtube.com/watch?v=0-JULFxB0sk

news archives 国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国





ディズニー模倣、問題なしが20%超え。知的所有権に関するネット調査?北京市
月8日12時16分配信 Record China
ディズニーを模倣したキャラクターを使っていたとして話題になっている石景山遊楽園について、中国国内でも話題となっている。先日、ネット調査が行われ、この問題に対する中国ネットユーザーの態度が明らかとなった。

ディズニーやドラえもん、キティーちゃんなどを模倣したキャラクターを使っている石景山遊楽園は、中国の知的所有権保護が不十分な現状を示す事例として、多くの海外メディアが取り上げている。過熱する海外の報道を受け、中国メディアも石景山遊楽園関係の報道が始まった。7日、中国の大手ポータルサイト・Sina.comはこの問題に関するネット調査を実行した。

調査には二つの設問が用意された。第一の質問は「石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?」というもの。8日午前段階での途中経過では、65.11%が「知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう」と回答。続いて23.19%が「過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」と回答。8.24%が「過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ」と回答した。【 その他の写真はこちら 】

第2の質問は「石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?」というもの。同じく8日の途中経過では、「企業の知的所有権遵守の意識が弱い」が49.79%で1位。「政府の知的所有権保護の取り組みが不十分」が25.42%。「外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている」が22.58%となった。

回答では中国の知的所有権保護の現状を問題視する意見が半数以上を占めたが、問題はないとの解答も2割を超えていることが注目される。(翻訳/編集・KT)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000010-rcdc-cn





中国、時速300キロの列車の自主開発に成功
2007/05/07(月) 17:41:18
 中国は、走行時速200キロ以上の列車の製造プラットフォームで、走行時速300キロの列車の自主開発に成功したことが、このほど開催された「鉄道自主創造」の記者会見で明らかになった。中国初の時速300キロの列車は今年末には登場する見込みという。
 同列車は国産化率が80%以上を超え、将来は北京‐天津、武漢‐広州、北京‐上海などの旅客輸送専用路線に投入され、中国高速旅客輸送の主力車両となる予定。また中国は今後、時速250キロで走行可能な振り子式列車(Tilting Train)、長編成寝台列車、特殊列車を開発するほか、時速350キロ以上で走行可能な超高速列車を開発していくという。(編集FN)
http://www.newschina.jp/news/category_5/child_16/item_2760




中国でも新幹線登場、北京?上海10時間

・北京に新幹線がお目見え??。中国の鉄道ダイヤが18日、改正され、先に導入されていた上海近郊の路線に加えて、北京を始めとする全国各地の在来路線で高速列車の運転が始まった。

 最高速度も今までの160キロから200キロ以上(場所によっては250キロ)となり、これまで12時間かかっていた北京?上海間が10時間で結ばれた。

 高速列車の車両は、日本の新幹線型を始めフランスやカナダなどからの輸入や技術協力で作られたものだが、すべて「国産」として報じられている。
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070418i511.htm





知的財産権:韓国は今年も監視対象国=USTR

 米国通商代表部(USTR)は先月30日、韓国をはじめとする43カ国を知的財産権の監視対象国に指定した。また、中国やロシアなどの12カ国は知的財産権を侵害する程度が特に深刻だとし、「優先監視対象国」とした。
 USTRは同日、「2007年スペシャル301条報告書」を公表し、韓国については、韓米FTA(自由貿易協定)を通じ知的財産権の保護を強化することで合意した点を高く評価しつつも、「2007年も引き続き知的財産権の監視対象国として据え置く」ことを明らかにした。
 米国は1988年に制定された総合貿易法「スペシャル301条」を根拠とし、89年から海賊版などの生産国を優先国、優先監視国、監視国に分類している。
 韓国は、89年5月に知的財産権の優先監視国として指定されたが、同年11月に台湾とともに監視国へと1ランク緩和されている。
 しかし、04年1月に再び優先監視国に指定され、翌年には監視国へと緩和されている。

ニューヨーク=金起勲(キム・ギフン)特派員
http://www.chosunonline.com/article/20070502000010


【芸能】 韓国ドラマ、なぜ日本は盗作されても黙っているのか~日流の韓国市場浸透目指す?[05/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178369523/l50




Rain、タイム誌が選ぶ「世界で影響力ある100人」に入れず

 Rainがインターネットの投票では1位だったにもかかわらず、タイム誌が選んだ「100人」からはもれた。
 米国の時事週刊誌タイムが木曜日(3日、以下現地時間)「世界で最も影響力のある100人」のリストを発表したが、昨年に続き、今年もこの100人に入ると予想されていたRainが惜しくもリストからはずれた。
 Rainはタイム誌が実施したインターネットの人気投票では1位だった。インターネットの最終集計によると、Rainが獲得した票の数は47万174票で、2位(約27万票)を2倍以上引き離すという圧倒的な勝利だったが、100人のリストには入らなかった。

 今回の「100人」には韓国人が1人もいなかった。昨年はRainとゴルフ選手のミシェル・ウィー、2005年には李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン会長が選ばれている。

 タイム誌は毎年、政治と経済、科学などの分野で最も目立った活動と成果を見せた有名人を選んだ100人のリストを発表している。

キム・イング記者
http://www.chosunonline.com/article/20070505000016








【米国】 韓人クリーニング店にズボン紛失された判事、78億円賠償請求~ソウルに帰りたい[05/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178435910/l50

Judge Sues Cleaner for $65M Over Pants By LUBNA TAKRURI
http://hosted.ap.org/dynamic/files/photos/B/b9a05bce-e302-451b-be1b-c9d245e5acab.html?SITE=ORBAK&SECTION=HOME&TEMPLATE=DEFAULT

(AP=ワシントン) 韓国からの移民、チャンさん一家は7年前、米国の首都にドライクリー ニング店を開店して、アメリカン・ドリームを実現した。しかし、過去2年間、彼らは訴訟 の悪夢に接してきた。ズボンの紛失で6500万ドル(約78億円)の賠償を求められ ているのだ。

チャン・ジンナム(Jin Nam Chung)、チャン・キ(Ki Chung)夫妻とその息子チャン・スー(S oo Chung)は落胆のあまりソウルに戻ることを考えている、と彼らの弁護士クリス・マニン グは言いう。「彼らにはお金が足りません。しかし、もっと重大なことは、このシステム に信じられないほど幻滅しているということです。それは、彼らの生活を破壊しました。」

この訴訟はコロンビア特別行政区の審理裁判官ロイ・ピアソンによって起こされた。同氏 は、今回の審理を自ら担当している。AP通信はピアソン判事にコメントを求めたが、水 曜日には電話も電子メールも返っていない。

法廷記録によると、問題は2005年5月から始まった。ピアソンは判事になり、北東ワシントンにあるクリーニング店に寸法直しのためスーツを持っていった。そこは以前からひんぱ んにごたごたはあったものの、判事がひいきにしてきたチャン一家の店だった。判事が2 日後にそれを要求したとき、1着のスーツのズボンが準備ができておらず、行方不明とみなされた。

ピアソンは、クリーニング屋にスーツの全価格、1,000ドル以上を要求した。しかし、1週間後、チャン一家はズボンが見つかったと言って支払いを拒否した。ピアソンが訴えるこ とに決めた瞬間だった。マニング弁護士は、クリーニング屋がピアソンに3回に渡って示談を申し込んだと言った。最初に三千ドル、それから四千六百ドル、そして一万二千ドルを 提案した。しかし、ピアソンは満足せず、一つのズボンを越えて計算を拡大した。

ピアソンがもはや近所のドライクリーニング店を利用したくないから、別の店に行くため に、10年の間週末ごとに車を借りる価格、一万五千ドルを訴訟の一部に含めた。「彼は、自分のアパートのある四区画内にあるドライクリーニング屋に対して、憲法上の権利があ ると主張しているようなものです。」と、マニングが言った。

しかし、6500万ドルの大半は、ワシントンの消費者保護法をピアソンが厳密に解釈し た結果である。この法律は、違反者に一つの違反につき一日千五百ドルの罰金を科す。法 廷記録によると、ピアソンは1,200日にわたって12の違反を合計し、それから、3人の被告によってそれを増やした。

ピアソンの訴訟の多くは、クリーニング屋の壁にかつてかかっていた二つのサインに基づ く:「満足感の保障」と「同日サービス」。ピアソンは、自分の不満とズボンの遅れに基 づいて、これらサインが詐欺に値すると主張した。
(後略)

ソース:AP通信(英語)判事がクリーニング屋にズボンで6500万ドル請求
http://hosted.ap.org/dynamic/stories/6/65_MILLION_DOLLAR_PANTS?SITE=ORBAK&SECTION
=HOME&TEMPLATE=DEFAULT

関連記事:クリーニング店でズボン紛失 判事が78億円請求
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070505/usa070505006.htm
http://www.cnn.com/2007/LAW/05/03/missing.pants.ap/index.html




321 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/05/06(日) 17:30:28 ID:T9NzFRqP
‘ズボン値 600億’ 判事に非難雨脚

[ハンギョレ 2007-05-05 05:09]

[ハンギョレ] 自分のズボンを紛失したと在米同胞ランドリー主人に途方もない金額の損害賠償訴訟を 一アメリカ人判事にアメリカ言論も資質問題を申し立てた.

<ワシントンポスト>はアメリカワシントンディッシュの韓人運営ランドリーで自分のスーツズボン一着を紛失したという理由で主人に ‘600億ウォン’の損害賠償を要求したワシントンディッシュ行政判事である ロイピアスンさんに対して “こんな人が他人を裁判する席にあること位出たらめな事があるのか”と批判した.

ピアスン判事は 2005年 5月3日ゾングジンナムシ家族が運営する ‘カスタムクルリノス’に 800ドルの秀明 プリマンスーツズボンの修繕を任せた. 腰寸法を 2インチふやしてくれと言う簡単な注文だった. しかし彼は 三日後‘服が消えたようだ’と言う言葉を聞いた. 怒ったピアスン判事はランドリーに “顧客満足保障”“1逸書ビス” とかけておいてこれを履行しなかったとランドリーの方を告訴した. 600億ウォンには罰金と慰労金, これから 10年間他のランドリーを利用するために使うレンタカー費用などが含まれている.

チョン氏は <A.B.C>(ABC) 放送プログラム ‘グッドモーニングアメリカ’インタビューで ‘ピアスン判事が 元々ズボン値何倍もなるお金をくれると言ってもシルダですか’と問うと首をうなずいた. チョン氏家族は アメリカ言論インタビューで “訴訟が進行された 2年間まともに眠ることができなかった”と “これ以上こちら にいたくない. 韓国に帰りたい”と言った. <ニューヨークタイムズ>はワシントン地域 2000個ランドリーの中 1800個が韓国人によって運営されていると伝えた.
金外現記者 oscar@hani.co.kr

ttp://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=028&article_id=0000197189
昨日Naverで盛り上がっていたけどハンギョレだとこうなる





初歩的ミス?歪曲?独島博物館の竹島位置に誤り
05/05 05:33

 ■展示パネル、苦情受け撤去

 韓国政府によって竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島(ウルルンド)に建設された「独島博物館」のレリーフが、史料と食い違っていることがわかり、博物館は近く撤去することを明らかにした。レリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと視覚的に示すために作られた同館のシンボルだが、以前から日本人研究者らが「悪質な史実の歪曲(わいきょく)だ」と指摘していた。

 レリーフには、朝鮮半島と鬱陵島、さらに韓国が「竹島を指す」と主張する「于山島」などが単純化されて描かれている。レリーフは、1481年に完成した朝鮮の地誌『東国輿(よ)地勝覧』に所収されている古地図「八道総図」をもとに製作され、1997年の開館当初から入口近くに展示されている。
 古地図では鬱陵島のすぐ西隣に于山島が描かれているが、レリーフは逆で、竹島の位置に当たる鬱陵島の東側に于山島がある。鬱陵‐于山島の距離は、鬱陵島から竹島までの実際の距離に近い数字(87・4キロ)が表示され、于山島こそ竹島と印象づけている。
 日本側が竹島領有権主張の論拠とする『隠州視聴合記』(1667年)より、「八道総図」が200年近く古いことから、韓国側はこちらを領有権主張のよりどころにしている。同館のパンフレットの表紙にも「八道総図」が印刷されている。

 産経新聞の取材に対し、同館の研究員(30)は、位置が違う理由について「来館者がより見やすいように」と説明したが、「日本の研究者からクレームが多く、紛争の火種になるので近く撤去する予定だ。年内には別の展示に取り換える」と述べ、同館は初めて「誤り」を認めた。
 文献によれば、「八道総図」が描かれたころは、韓国側は鬱陵島と于山島の区別がつかず、違う島かどうかの認識もなかった。

 竹島問題に詳しい下條正男・拓殖大教授の話「博物館という公的機関による虚偽展示の影響は計り知れず、本当に取り換えるなら正しく取り換えるか興味深い」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/50468/



独島博物館の捏造レリーフ



古地図「八道総図」







【国連】潘国連事務総長「イラクの負債3兆6000億円帳消しに」 ただし韓国のゼネンコンや貿易商社の債権は対象外[05/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178321144/l50

潘国連事務総長「イラクの債務3兆6000億円帳消しに」

 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は、イラク復興を支援するために世界中の債権国が300億ドル(約3兆6000億円)の債務を帳消しにすることを約束したと3日に発表した。

 潘事務総長はこの日、エジプトで開催されたイラク復興支援国際会議に参加し、「ブルガリア、中国、サウジアラビア、ギリシャなどが借金を帳消しにした。その規模は300億ドルを超える」と述べた。韓国も2億ドル(約40億円)の債権の約80%を帳消しにすることにした。しかし、17億ドル(約2043億円)に達する現代建設など韓国のゼネコンや貿易商社の債権は免除対象ではないという。

 潘事務総長はさらに韓国、英国、スペイン、中国、デンマークなどがイラク復興に向けて新規の財政支援を行うことを約束したと明らかにした。韓国は今後4年間でイラクに2億ドルの追加支援を行う。潘事務総長は「イラクは莫大な挑戦に直面している。平和で繁栄する国家を建設するための土台を作り上げるには政治的対応が必ず必要だ」と強調した。
ニューヨーク=金起勲(キム・ギフン)特派員
李河遠(イ・ハウォン)記者
http://www.chosunonline.com/article/20070505000001







中国人観光客のひどすぎるマナーに苦情続出!?世界各国観光地

2007年5月5日、今年の「五・一」大型連休期間中に海外へ出かけた中国人の数は過去最高を記録したが、その中国人たちの海外観光地でのマナーの悪さが問題になっているそうだ。

中国人観光客を迎えるタイ国の現地ガイドは、「まともな教育を受けていない人々が多く、説明しても何もわからない。金持ちぶるくせに、高級な店に案内すると高価すぎると文句をいう。」と批判。

日本のガイドたちは、中国人観光客がいつでもどこでも大声で話し、態度も大きく、少しでも気に入らないことがあるとすぐに怒り出すのが困るという。

アメリカのガイドにとって、ビュッフェスタイルのレストランでチップを払わないのは中国人観光客だけだという。

すべての国のガイドが共通していうことは、中国人観光客は他人をまったく信用せず、何でも自分たちで決めてしまうそうだ。ガイドの話や店の定価を無視するその態度が、世界各地で反感を買う結果になるという。

海外へ出かける中国人の増加にともない、海外で通用するマナー教育が早急に必要だと報道は伝えている。(翻訳/ 編集本郷智子)
  
http://www.recordchina.co.jp/group/g7772.html




最新の画像もっと見る