ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

思いはひとつ

2015-09-02 00:05:12 | バイコヌール 旅行
【バイコヌール 珍道中 (3)】



バイコヌールへの出発の直前、
台風が3つも日本に迫っておりました。

なんでよりにもよって最後の最後に、、、
何を恨めば良いのやら
トホホ状態で
成田に前々日入りしました。
前々日ってのも大層な気がしますが、
新幹線止まったらアウトなんで。

しかしまあ、
こんなに天気予報と
にらめっこしたのは初めて。
CMを挟んで今後の進路予想…
なんて事をやっちゃう
ワイドショーの気象予報士さんの事は
絶賛大嫌いになりましたけどね!
完全に逆恨み、とばっちりですけどね!


幸い、、、というか
肩すかし、、、というか
台風さんは、日本海へ抜けたようで
東京の方は直撃せずに済みました。



というわけで出発当日は快晴。
風もおだやか。
「もう1日ゆっくり寝てから出発したいな…」
なんて日本人初の宇宙飛行士のセリフを
嘯いてみる余裕もあったりw


集合の1時間程前に
成田空港第一ターミナルの北ウイングに到着。


両替を済ませ、携帯電話のレンタルをして
最後の一服。
これがロシアルーブルかあ、、、
とか思っていたら時間が経つのはあっちゅう間。
10分程前に集合場所へ向かいました。
すでにツアーをご一緒する方の姿がたくさん。


担当のOさんと「はじめまして」なのに
なんだか感慨たっぷりに
がっちりと握手。
ついにここまで来た!
という実感を噛み締めておりました。


ツアーに同行して下さる菊地涼子さんともここでご対面。
菊地さんは、元TBSのディレクターで、
現在はKU-MA 子供・宇宙・未来の会の理事。
日本人初の宇宙飛行士=秋山豊寛さんの
バックアップクルーを努めた方です。
残念ながら宇宙へは飛びませんでしたが、
秋山さんと共に訓練を受け
飛行士の資格を持っておられます。


テレビで拝見していた憧れの女性が目の前に!
うおおお、本物やー!
(失礼すぎる)
笑顔で握手して頂いた感激と
パリッと凛々しいお姿に
ドキがムネムネ状態の私。


そうこうするうち、時間がきたようで
みなさんで輪を囲んで簡単な自己紹介。
すでに出発までのドタバタで
思いは一つだったのか、
すぐに打ち解け、、、
というか怒涛のおしゃべり。
ツアーって安心感があって、いいっすねw


チェックインを済ませ、
セキュリティを抜け、出国スタンプをポン!
話も尽きぬまま
ロシアの航空会社=アエロフロートの機体に乗り込み
無事モスクワへ出発いたしましたとさ。


次回へつづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿