ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

宇宙の学び舎

2015-09-15 01:13:15 | バイコヌール 旅行
【バイコヌール 珍道中 (16)】



昼食の後は国際宇宙学校の見学。

宇宙専門の学校があるなんて
さすがバイコヌール。












ブランの座席やオルラン宇宙服。
コロリョフが実際に通信でつかっていた電話だとか
破片なんかもたくさん。
そして、ベタベタ触り放題。
凄すぎるわw


ロケット好きの御一行のテンションは振り切れ、
写真撮りまくり。
さぞや、カシャカシャうるさかったことでしょうw


一番テンションあがったのは
ソユーズに似た訓練用の宇宙船。
実際に中に入れましたよ!



いやしかし、
狭いのなんの。
見るのと実際に体験するのじゃ訳が違います。

体育座りみたいな姿勢でシートに埋まるんですが、
これが、なかなか難しい。
「頭もっと下!」
って、散々お叱りを受ける始末w






聞けば、ソユーズ宇宙船ってのは、
軽トラ程の大きさ。
そんな中に飛行士が3人、
ぎゅうぎゅうに押し込まれるんですから
たまったもんじゃありません。

まあ無重力になれば、多少は、、、なんて余裕ぶっこいてたら、
着陸後に救助が遅れた場合に備えて
中で宇宙服を脱いで着替える訓練とか
一昼夜過ごす訓練とかあるそうで…







他にも
化学室や生物のお部屋など
教室を順に探索。

興味深かったのが、美術室で見た生徒さんの作品。



こういうのは敗戦国の文化にないですよね。
ドイツ戦の戦勝記念にちなんだ作品だそうです。

夏休みで、空調効いてなかったみたいで
中は結構蒸し暑かったです。
椅子がガタついてて古い。
ああ、これこれ、この懐かしい昭和感!
…などと、
学生の頃を思い出しましたね。







最後は特別に
外でミニロケットの打ち上げ。





授業では何本も打ち上げるのか
角っ子にはえげつねえ数の打ち上げ台。

ロケットは、
しっかり回収するまでが、授業とのこと。




とんでもないお宝が、
乱暴にも程があるよ!って感じで
無造作に展示されてた宇宙学校。
ロケット大国の底力を
これでもかと、見せつけられましたとさ。


次回へつづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿