源 ~ミナモト~

ROOTS OF ENERGY

Message board from WORLD

ミミズが南アフリカを救う!?(1)

2005年10月16日 | 仕事
Q: ご趣味は?
A: ミミズを少々・・・。

こんな会話ができるぐらい、最近の私はミミズを可愛がっています。

朝、目覚める。そそくさとミミズのいる日陰へと向かう。
水をやる。慎重に土を反す。今日も元気そうだ。あ、タマゴ発見。
夕方、仕事から帰る。料理をする。野菜カスを土に混ぜてあげる。
水をたっぷり吸わせた新聞紙と遮光ネットをかけて、はいおやすみ。

1日でも家を留守にしたりしようもんなら、心配でしょうがありません。

まるでペットみたいなもんです。
夏祭りの金魚以来、ひさびさに飼えたペットがミミズ数百匹!
慣れとはほんとに怖いもの。もうわしづかみも無問題です(笑)。

もちろん、このミミズ養殖、単なる趣味なのではなく、れっきとした仕事の一部です。
8つのパイロットプロジェクトのひとつ、「一反複合農業プロジェクト」に必要だからです。

「一反複合農業プロジェクト」って?
それでは、ここで私のお粗末な解説を・・・。
といきたいところですが、やっぱり長くなってしまうので、その(2)に続くということで。

はてさて、ミミズと農業の関係やいかに?あなたの予想回答求む!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回り道しても ~スティーブ... | トップ | megumi »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミ・ミ・ズ! (Unknown)
2005-10-16 09:10:57
いきなりビックリするわ~!

でも世話するものがあるって、生活にハリができていーね。かがみこんでミミズをのぞきこんでる源さんの姿、

想像するだけでちょっと笑けるけど...



みみずって土を変えてくれるんじゃなかったっけ?

穴をほってほぐしてくれたり、土を有機化してくれたり?



Unknown (幸恵)
2005-10-16 10:50:35
ミミズさんは土を豊かにしてくれますよね~

アフリカを肥沃な大地に?
そりゃすごい。 (たかえ)
2005-10-16 13:30:39
始まり方が最高です。

ミミズですか・・・怖くて見れないんですけど。

お前ら、どっちが前やねん!!って思う。

でも、土が肥えそうだよね。ってだんな様が言うとります。

続編楽しみにしとります。
恐ろしい… (あっきい)
2005-10-17 00:03:48
ミミズを数百匹も可愛がるなんて。。。

仕事の一つとはいえありえない(>_<)

でも土を肥やしてくれるというコメントを

見て、ミミズってエライんだぁ~って関心

しました(^-^;

私も続きを楽しみにしてます!

ミミズと言えば (pico)
2005-10-17 14:45:51
子供の頃、雨上がりのアスファルトで車に轢かれてる姿が目に浮かびます。2,3日そのままで、カリカリになって、気付くと風にさらわれ人知れず土に返っている感じ…。

最近めっきり姿を見なくなったと思ったら、そちらにお集まりだったのですね?どおりで…。



源さんのイメージとミミズは結びつかないけど、毎朝ミミズを可愛がってる姿はなんとなく想像できます。



あなた、…やさしく語りかけてるでしょ?
ミミズ~(~_~;) (のんた)
2005-10-17 21:47:44
ミミズは、見て、もっとも「うわッ(-_-;)」って思う、生き物の一つです。 



でも、ミミズって土が良くないと、そこにいないんですよね? よく、鉢の植え替えとかしたときにミミズがいると、「あ、ここの土はいいんだねー」ってなりますもの。



でも、この先が気になります。 ミミズを育てて、どうするんでしょ? あ!畑を作るとか? って、アフリカでは難しいのかな?



続き、楽しみにしてまーす(^^♪
ミミズプロジェクト (ARara)
2005-10-18 22:07:29
ミミズは、やっぱり偉い奴なんですね~。



子供の頃に、畑で芋ほりしてて、

うじゃうじゃ出てきた事を思い出しました。

いい土地だったんですね。



しかし・・・数百匹とは・・・。

圧巻でしょうね~。

「ミミズプロジェクト」続きを楽しみにしてます!
かわいいね (がーこ)
2005-10-19 03:40:12
かわいいじゃん。そんなことやってたんだ。でも、本当に仕事の一環かいな?



どこで買ってるの?職場?家?
Unknown (Min)
2005-10-19 15:13:12
元気にしてるようですね^^

日本は最近ずーっと天気が悪いです。

南アの話し楽しみにしてます。
ミミズ大人気 (thanx7777)
2005-10-24 05:36:30
>Unknow(あやこどん)

おう、ペットってこんなにいいもんなんやね・・・。

たしかに笑けるやろね俺の姿。でも真剣そのもの。

昨日も水かけるの忘れて出かけて、かなり焦った。



>幸恵

ミミズ、糞なんかわからんけど、土を排出してるみたい。

あれば、肥えた土なんかね・・・。興味津々のミミズワールド。



>たかえ

始まり方を褒めてくれるあなた、さすが。

旦那も登場するあなたの日記、リンクさせてよい?

たしかにミミズ、どっちが前なんでしょ?調査モトム。

ちなみにミミズは雌雄同体なんと。カタツムリとかと一緒。



>あっきい

こら、「あり得ない」って言わんの。

でもたしかに、あり得ないね数百匹は・・・。

さすがに名前とかはつけてませんからご安心を。



>pico

ええ、語りかけ、どころか撫でてもやってるさ(さすがにうそ)。

そんなしてても、脱出をこころみて、入れものの外で干乾びてしまう輩が数匹・・。合掌。押忍。



>のんた

「うわっ」とか言うたら、帰国するときに持って来たりますよ。←ムリ

にしても、鉢の植え替えとかの話が、のんたさんらしいね(笑)。



>ARara

ほんとに圧巻すよ、数百匹はさすがに。

釣りエサぐらいでしかこんな量は見たことない!

ああマニアック。



>がーこ

「かわいい」って書いてくれたのはあなただけ。さすが、姉貴。

いやほんとに仕事の一環ですって。観察記もたまにつけてますから!ちなみに養殖場所は家の裏です。



>Min

おーチェさん。元気?司会の準備はしてる?

天気が悪いって雨?それなら羨ましいんですけど。

南アの話、たまにこれをのぞきにきてくださいな。



コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事