源 ~ミナモト~

ROOTS OF ENERGY

Message board from WORLD

ラスタカラーとアフリカ

2006年08月23日 | 徒然日常生活
引越ししました。 → コチラをクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006年08月04日 | 徒然日常生活
さぶい。

冬もやっと終わりか・・・と思っていた矢先、寒波がやってきました。

→ 南アフリカで珍しく雪

でも、これはあくまでヨハネスブルグで珍しいということであって
南アには冬には雪がふつうに降る地方もあるので、お間違いなく。

で、その地方にはスキー場もあります。
シーズンになると、国中からスキーヤーが集結するとかなんとか。

これにちなんで、興味深い記事をご紹介。去年のです。

→ Skiing without snow in South Africa (英文)

貧しい子供たちがスキーをしてなんになる?

という声も聞こえてきそうですが(私もそう思います)、家には
電気もなく極寒のなかで、親は職もないという貧しさのなかで、
スポーツに打ち込むことの意義も少なくないのかもしれない・・。

と、とりとめもなく。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンと国際協力

2006年07月27日 | 徒然日常生活
                                  (大丈夫)     

■お薦めイベント: アフリカ・リミックス → 森美術館のページ
■いい話:       一本のホウキが生んだ、世界の奇蹟(mixiのみ)


たまたま出てきた写真。

ラオスで可愛がってた犬です(名前はミヌー)。どうしていることやら。

さて。

しばらく前の記事で問題にしていた、検索ワード第1位は・・・、

韓国映画 マラソン

でした。観たことありますか?

実はこの映画、観たときはかなり感動したのですが、今となってみると
国際協力と照らし合わせて色々考えるところがあります。

「自立」とは? それを促す「支援」とは? 

って言われても、は?って感じだと思いますが、一本の映画として
お薦めしたいのは間違いないので、まだ観てない方はぜひどうぞ。


好きな映画といえば、「いま会い」の中村獅童の事故のニュースで、
岡本綾を岡本綾子(プロゴルファー)だと思ったのは私だけでしょうか。

私もそろそろ休息が必要なようです。
ということで、もうすぐ一時帰国します。

かしこ



にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

negi夫妻、結婚おめでとう!

2006年07月15日 | 徒然日常生活
                                 

今日は、心友の農夫negiの結婚式でありました。(in Japan)

negiとは、共に遊び、共に頭を刈り合ってきた仲であるのに
どうあがいても駆けつけれませんでした。すまん、negi。

同じく広島男JPも、キルギス出張中のため泣く泣く断念。

そして私とJPは、式で読んでもらうメッセージをしたため
情熱Sax男picoにありったけの思いを託したのでした。

picoの声色でnegiをおおいに泣かせてくれたことを祈ります。

でもやっぱりここでも!


negi夫妻、結婚おめでとう!幸あれ!

それにしても、複雑な心境です。
モチロン、最上級の喜びであることは間違いないのですが
「寂しさ」だとか「焦り」も入り混じった心境といいますか・・・。

そんなことを赤裸々に語りつつ、picoからの【結婚バトン】。
てかこれも赤裸々すぎね?


【Q1 結婚したいですか?】

愚問。


【Q2 何歳で結婚したいですか?】

31歳。

いや、健在の祖父母に紹介できれば・・・

【Q3 今、プロポーズされたらOKする人がいる?】

いま・・・せん。


【Q4 プロポーズしたい?されたい?】

したい。ていうか、する。


【Q5 どんなシチュエーションでしたい?されたい?】

ひまわり畑で。ぷぷ


【Q6 何歳で子どもが欲しい?】

相手があることですので・・・・結婚2年目ぐらいで・・・


【Q7 自分の子どもに自分の名前、又は相手の名前を一文字つけたい?
又はつけたい文字がある。】




【Q8 貴方の考える子どもの名前を教えてください】

まさと
けいこ
しょうきち
MAX

心は!? 心助!? 


【Q9 どんな子どもに育ってほしいですか?】

思いやりのある子ども。

なんかの標語みたい・・・


【Q10 自分の子どもと何をしたいですか?】

息子 → 組手(空手)、そして呑む(嫁も)
娘   → 喫茶店デート、そして呑む(嫁も)


【Q11 目を閉じて将来の家庭を妄想してください】

皆でコタツでテレビ。が、基本的になんでもあり。


【Q12 もし子どもが軽犯罪を犯してしまったら?】

てかやりそう。やったら叱る(パシリ以外)。


【Q13 もし子どもが重犯罪を犯してしまったら?】

寄り添う。自分が反省。


【Q14 もし子どもがチャラい人と付き合っていたら?】

いいところを教えてもらう。


【Q15 もし子どもがピアスをあけたいと言ってきたら?】

まず相談してくれたら褒める。せずにあけたら張り倒す。


【Q16 もし子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?】

自分で彫れるとこまでやるんだったらやれ。
そしたら、俺にもたのむ。


【Q17 もし子どもがイジメにあっていたら?】

息子: なんか武道をやらせる
娘:   父さんは味方だぞ。


【Q18 もし子どもが18歳の時に結婚したいって言ってきたら?】

無問題。出産も可。→ 「オニババ化する女たち」の影響大。

(追記:やっぱり、出産は考えさせる。その後が責任を伴うので)


【Q19 将来の子どもに一言】

俺が親父だ。


【Q20 将来幸せな家庭を築きそうな人、4人に回してください】


ある意味結婚が楽しみ  YASHU
東京なのに関西ライフ   まこと
地べたで結婚ライフ    ギャピンク
タイか長崎どっちですか  mai    

できたらたのむ!あとtingat と たんも。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

検索ワード

2006年07月08日 | 徒然日常生活
七夕でしたね。

あなたの願いは何ですか?ふたつだけ叶うとしたら。

七夕は日本だけじゃないと初めて知りました。→ 世界の七夕伝説


さておき。

このブログは、gooブログアドバンスというサービスを利用してます。
その機能のひとつで、「検索ワード」を見れるというのがあります。

検索ワードとは?

gooやyahooで検索するとき、何か単語を入れますよね。それです。
このブログでいえば「源」「ミナモト」「南アフリカ」とかが検索ワード。
ブログ本文だけではなく、コメントにある単語もひっかかるようです。

今日は、そのいくつかをご紹介したいと思います。


【人気編】

まず第三位は! 

「マダガスカル 旅行記」  → マダガスカル旅行記

そのほか、バオバブ マラリア 予防薬 などもよくあります。


つぎに第二位は!

「Def Tech」          → Def Techは平和を唄う

さすがDef Tech。ところで、ホワイトバンドはいまどうなってる?


そしてダントツ第一位は!


・・・さて何でしょう?? 予想回答をコメントにお願いします。

ちなみに、源 ミナモト 南アフリカ ではないです。けっこう意外。


【おもしろ編】

一方で、なぜこんな単語で検索を??というのもたまにあります。


「まるこめ味噌」

味噌はやっぱり?    → 南アでの仕事


「女性の床屋フェチ」

床屋って男性じゃ?   → トリオの床屋


「喧嘩上等 saying」

意図がまったく・・・    → 四字熟語で心理テスト


「ミミズ養殖 ビジネスの見通し」

やるならいまです。    → ミミズが南アフリカを救う!?


「家庭 包丁 所有率 調査」

何をする気だ・・・?    → 料理と包丁と私


そして個人的ヒットは↓



「源しずかちゃん」

のびたさん・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

罪悪感

2006年07月01日 | 仕事
悪いことしたな・・・と思うことありますよね。

ない!

という方はほっといて、よければこちらを。→ あなたは悪くない

以前ご紹介した「鏡の法則」の、野口嘉則さんの記事です。


さて、罪悪感の話とはちょっとずれてしまうのですが
最近、私自身がよく「誰か」を責めている気がします。

ですが、
責めるべきなのは、失敗した「行為」なのであって
失敗したその「誰か」自身ではないんだなあと。
というか、まず疑うべきなのは自分の行為か・・・?

ということに気づかせてくれる記事のご紹介でした。
まあ、頭でわかっててもなかなかできないんすけど。


話はいきなり変わりますが、6/30は友人の命日でした。

この日は、また自分を奮い立たせてくれる大切な日です。→ こちら

今年も敢えて書いておくことにします。勝手をお許しください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビに出ます。

2006年06月23日 | 徒然日常生活
ワタシじゃなくて南アフリカが。すみません。

私がいまいる、リンポポ州の風景が映るそうです。
というか番組としても面白そう。CHECK IT OUT!

******************************************************
番組名: 日曜ビックバラエティ(テレビ東京)

「徳光和夫の世界感動スペシャル『海を越えた家族愛PartVII 』」

日時: 6月25日(日)夜8時~10時 ← 全国放送じゃないよな・・・
******************************************************

なお、取材を受けたのは、友達(であり尊敬する同志)です。

それもドッキリ。→ 突然の訪問客!

彼女は、シェア(SHARE)という保健医療専門のNGOから派遣されて
HIV/AIDS予防啓発・HIV感染者の支援プロジェクトを行っています。
JVC(日本国際ボランティアセンター)というNGOと共同実施です。

その活動地域が、このリンポポ州(ベンベ郡マカド地区)というわけ。

彼女の奮闘記: NGOスタッフ日記


ご存知ですか?
南アでは、労働人口(15~49歳)の約20%がHIVに感染しているそうです。

そう、5人に1人・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

エセでもいい

2006年06月18日 | 徒然日常生活
エセ・サッカーファン

呼んだ?


やっぱ一応のっかりたいわけよ。

日本での熱狂は味わえなくても
このときぐらいしかサッカー見なくても
川口すごくない?とかしか言えなくても
とあるホテルでこっそり見せてもらっても
キッチンでは大量の蟻さんたちと戦ってても


がんばれニッポン。

がんばれアフリカ。


ガーナ
トーゴ
アンゴラ
チュニジア
コートジボアール

アフリカ勢、チュニジア以外の4カ国は初出場。
ていうか、この国ってどこにあるんだっけ? → ここでチェック。

さあ、日本 VS クロアチア!!
あ、もうはじまってる・・・


(つぶやき)
2010年、南アフリカでの開催、大丈夫かね。
解決しなくちゃいけない問題が山積み・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

でんきを消して(2)

2006年06月17日 | 徒然日常生活
前回の「でんきを消して」で紹介した、100万人のキャンドルナイト

ロウソクはもう用意しましたか?(しつこいって)


東京近辺に生息してる方には、渋谷でのイベントもオススメ。

気鋭のアーティスト、ビンが歌います。

ネオンの街で、でんきを消して。アコースティックな夜を。


→ イベント情報: http://event.candle-night.org/detail.php?id=938

→ ビンとANNAのお店: BIN + ANNA Tokyo (http://bin-anna.com
   (アクセサリー)


* ビンちゃんは、元ルームメイトです。@小南殿 in 広島(←内輪ネタ)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

でんきを消して

2006年06月15日 | 徒然日常生活


これ↓一緒にやらない? もうすぐ、6月21日夏至、8:00 - 10:00 p.m.に。


100万人のキャンドルナイト: http://www.candle-night.org/home.html

全国各地でイベントが! → http://event.candle-night.org/map.php


いいかもよ、たまにはロウソク見つめる夜も。どう?
ワールドカップも、ロウソクのもとで観るとか。どう?

キャンドルナイト、やらないと。

*****呼びかけ文*************************************************

「でんきを消して、 スローな夜を」

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクの光で子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながっていく「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

***************************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログへ



コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加