ねずみだって生き物さ、猫だって生き物さ!

森林の自然と工作、サッカーを愛するARAYA FED乗り
(小さな写真をクリックするとかなり大きくなります。)

走ってみよう

2009-03-08 17:59:45 | サイクリング・自転車整備
天気のよかったJリーグ開幕の日、世田谷をサイクリングしてきました。
コースは野川を経由してニコタマ、多摩堤通、田園調布、自由が丘、駒沢公園、世田谷上町、という感じです。
朝8時過ぎに出発。あまりつながっていない野川のサイクリングロードを走ります。
喜多見のあたりで、多摩堤通りに合流。近くのコンビニでポカリを買い、排ガスと花粉で煙い中、東へ。マスクをすればよかったです。
30分程で、ニコタマに到着。
左上の写真は、246との交差点の妙な光景。
「たま川」の看板がある、土手の向こうに立派なマンションが。

土手には七分咲きの彼岸桜があり、南西を見れば富士山が。
のどかな多摩川沿いに走っていくと、右手には川崎フロンターレのホームスタジアム、等々力競技場。どんどん丸子橋が近づいていきます。

当初の予定では、目黒通りにおれて、分かりやすいルートで自由が丘のほうへ向かう予定でしたが、目黒通りの交差点が分からず通り過ぎてしまいます。
中原街道までいってしまっては遠回りなので、多摩川台公園の近くの交差点で曲がることにしました。
そのほうから、高そうなビロードの毛をまとった犬が主人と共に来たので、田園調布が近いのだろうと踏んだからです。その犬は、反対側から来た正しい柴犬に吠えられてました。
しかし、田園調布へは大変なものでした。
土地勘もないので、直感で分かれ道を選んでいきます。けっこう癖になります。
すると、弧を描いたような道になりました。ということは、その中心点は田園調布駅!確かにそうでした。
何もないので、自由が丘へ。自由が丘に着いたのは11時前。
開店準備に勤しんでいるのが至る小路でみられました。
ヴィレッジヴァンガードでヴィンセントのストラップがあったりしてと、みましたが、ありませんんっでした。
駒沢公園のほうへむかいます。

ここで私の方位磁石が狂い、反対の奥沢方面に自由通りを走ってしまいます。
奥沢駅で、「さっき奥沢ってところ走ったよな」と気づき、戻ります。
再び246を横切り、上町方面へ。
梅が丘のほうへ行くのか、世田線沿いに行くのか迷った私は、実際に迷い、世田谷区役所あたりをぐるぐると巡ります。やっと松原駅横の道に出てきて無事帰れました。

あまりにも自転車が走りやすい道がなく、空気も悪いため、今度は多摩を走ろうと思います。
車に乗ってる分には気づかないかもしれませんが、自転車に乗ってみると、東京は走りにくいです。
ぜひ多くの人に自分の町を今一度走ってみてほしいと思います