ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

オランダで自動販売機コロッケ

2012-05-23 06:39:48 | デイちゃんオランダ・ベルギー
デイちゃんです

ベルギーからオランダへ北上するツアーでは
ベルギー人の運転手さんは大体国境の辺りで泣きごとを言いだす
ねえ本当にオランダに行くの
なんだったら今からだってベルギーに引き返すよ
あんな食事のまずい国へわざわざ行かなくてもいいじゃない

毎度のことながらデイちゃんその度に苦笑い
だって全くその通りだから

ベルギー人の運転手さんいわく
ベルギーの料理はソースが命
料理の本場のフランスよりも食材に合ったソースにこだわっているから
ベルギー料理は世界で一番旨いんだ

味にとんちんかんなオランダには料理と言えるものはないね

・・・本当にね
オランダとベルギー
元々は同じ国だったにもかかわらず
どうしてこんなに違うのと思うくらい全然違う
特に料理に関しては家はまるでモデルハウスかと思うほどオランダ人はこだわるのに

そういえば昔オランダの運転手さんに
ねえオランダのおふくろの味って何って聞いたら
そうだなあとうっとりした顔をして
じゃがいもをつぶしてそれにチーズを混ぜたものかなと言われた時にはびっくりしたそれを料理と言ってはいけない

レストランでサラダに何にもかかっていなかった時も
きっとドレッシングを忘れたのかなとシェフに聞いてみたら
野菜は何もかけないで食べるのが一番美味しいんだよと
当たり前のように言いきられて思わずのけぞりそれ以来トラウマになってサラダに何もかけられないデイちゃん

百歩譲ってオランダで美味しいといえるのは
魚市場や屋台で立ち食いする生のニシンかこれは絶品

ニシンはしっぽを持って上向いて食べる女王様もそうやって食べる

あるいはやっぱり屋台で目の前で焼いて

目の前でキャラメルソースをはさんでくれる


あつあつ薄焼きワッフルくらいかなベルギーのワッフルとは全然別物

どれもレストランではなく屋台で食べるってところがポイントいわゆるB級グルメってやつ

で今回アムステルダムを歩いていてもう一つ

百歩譲ってオランダで美味しいもの発見

それが・・・自動販売機コロッケ

噂には聞いていたんだけど実際食べたのはこれが初めて
もうわくわくしたデイちゃん
どれにしようかと思いっきり悩む他に悩みはないのでしょうか

コロッケにはいろんな種類があるようで
でもなんだかよく違いがわからなかったので
しばらくたたずみ売れ行きのよいのを選ぶ姑息だが有効な手段
1.5ユーロを入れると扉が開いて自分でコロッケを取る

今回のは中身はじゃがいもとひき肉のコロッケで特にどうというものじゃないけれどちょこっとスパイシー

オランダにしては抜群に旨い

ちなみに裏でちゃんと人間があつあつコロッケを空いたボックスにすぐ補充してるので
冷めたりしてませんのでご安心を
っていうか
それなら何故自動販売機にする必要があるなぜなら物珍しくなければ売れない代物だから

・・・それでもなんだか楽しいオランダ

外で飲むコーヒーも清々しくて気分最高

薄焼きワッフルはよくコーヒーに一枚おまけに付いてくる甘いから濃いコーヒーにぴったんこ

ビール飲んでる人も青空の下でうきうきしてるオランダといえばハイネケン

皆様も是非ホリデイでオランダ・ベルギーにお越しくださいませ

ミッフィーちゃんもお待ちしておりますあら着物姿のミッフィーちゃん


なかなか更新出来なくてごめんなさい
しかも明日からまた添乗なんです・・・ホリちゃん沢山更新しといてお願いプリーズ
これからも頑張りますので
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね
ホリデイツアーに関してはこちらをクリックユーロも安いし今がチャンス


最新の画像もっと見る