ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ブヴロン村でブヴロンを食べる

2011-04-23 17:58:13 | デイちゃんフランス
デイちゃんです

ホリデイの「美しきフランス8日間」でフランスの田舎に行ってきた
もちろんパリとか都会もそりゃそれで魅力的だけど
フランスはやっぱり田舎がいいな

で行ってきました本当に何にもない田舎の村
でもフランスで最も美しい村ブヴロン・アン・オージュ


時は春まっさかり
ブヴロン村に近づくにつれりんごの花が咲き乱れ

や羊もりんごの木の下でのんびり草を食んでいる

そうここはシードル街道


ノルマンディーは一年365日のうち
400日雨どんよりんなわけない
だからせっかくのおいしいフランス料理にあうワインが作れない太陽がないとぶどうが育たないの
なんとかならないなんとかしなくちゃ
そこで雨どんよりでも頑張って育つりんごを使ってお酒を作ったのが

ノルマンディー名物生シードル
アルコール分は3%位なのでシードルは変質しやすい
長い距離を移動させると味が変わってしまう
本当の本物の生シードルはノルマンディーでしか飲めない
りんごをすりつぶして発効させて粕をしぼりとっただけなので
の中にかすかなオリがよどんでいて
甘くてちょっと酸っぱくてさわやか~

そのシードルを蒸留して樽に寝かせたのがカルヴァドス要はりんごのブランデー
デイちゃんお酒に弱いんだけどカルヴァドスは香りがとってもいい~

ちょっと早めにブヴロン村に着いたので
デイちゃんたち一行は町にただ一軒しかないパン屋に直行

狙いはただ一つ
ブヴロンケーキが食べた~い売り切れだったらどうしようドキドキ

まっホリデイはシードルの試飲をするためにブヴロン村に行くのだが
デイちゃんはブヴロン村にはブヴロンケーキを食べるために行くきっぱり


りんごのケーキをクレープで包んでカルヴァドスの香りがとってもさわやか
お・い・し・い~
本当に田舎で何にもないところなのに
このレベルの高さったら驚きしかも普通のパン屋ですよ
パン屋のお姉さんも日本人がよく二人で半分こにするのを見ているせいか
切りましょうかと言ってくれるが

でもひとりで全部食べられますからデイちゃんの場合食べやすいから切ってもらうだけ


もちろんシードルの試飲もしましたよ忘れてませんよ~

小さいアップルパイとかりんごも用意してくれて

シードルもお・い・し・いさっぱり中辛お食事に合いそう~

フランスで最も美しい村の楽しい午後のひとときでした
次は皆さまもホリデイでフランスに来て体験してみて下さいねお待ちしております

いつも遊びにきていただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
お帰り前にぽちっとクリックお願いしますまた遊びにきてね
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリック日本頑張れ~
人気ブログランキングへぽちっとクリック日本負けないぞ~





最新の画像もっと見る