徒然草

北軽井沢でのログハウス生活・・趣味満載な人生も良いかもね。(^_-)~☆

流星観察・・のはずだったんだが?!

2020年12月14日 | 日記帳

ふたご座流星群が極大を迎える?!今日この頃・・

ふたご座流星群が極大(2020年12月)

2020年のふたご座流星群の活動は、12月14日10時頃に極大を迎えると予想されています。

国立天文台(NAOJ)

 

 

最も多く現れそうなのは、13日の夜から14日の明け方にかけてらしい・・

てなことで昨日(13日)の夜に真っ暗な中、星空を眺めていたらあちらこちらでビュ~ン♪

残念ながらカメラを向けてた方角では飛ばず!

まぁ、そんなもんよね・・と諦めて、寒い中で流れ星にお願い一杯したアタシです♪

 

で、撮影リベンジと思って今日(14日)の早朝、真っ暗な中で外に出てみたら・・ん?!

目の前にあるのは満天の星ではなくて白いもんがハラハラと・・ダメじゃん!

そのまま夜が明けても降り続け・・

MOV 0785-20201214

 

youtube#video

 

降り方が弱いんで半日降ってもこんなもん・・

今シーズン今まで降った雪はあっという間に融けちゃったけど・・今日の雪は残るっぽい?

しょうがないんで常連さん?でも観察するですね♪

雪が降って森の中にも食べるもんもないだろうし・・ね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿