徒然草

北軽井沢でのログハウス生活・・趣味満載な人生も良いかもね。(^_-)~☆

石窯リフォーム♪

2020年08月23日 | 日記帳

月に何度かしか使わないけど・・

火を入れると文句も言わずに?良い仕事をしてくれる石窯・・

気づけば作ってから13年の時が経っていた・・

思い返せばあっという間の13年・・

週末毎に来てはちょっとづつ・・

ちょっとづつ・・

5月頃から作り始めて火が入ったのは12月だった!

そんなこんなで思い出のある石窯なんだけど・・

時が経てば使用頻度は少なくてもアチコチ痛むのよねぇ・・

 

特に焚口周辺は蓋の開閉で当たるんで少なからず衝撃が?!

で、レンガの周りのセメントを剥がしてみると・・

やっぱりね!?な状態で・・

炉内の状態は良いんだけどねぇ♪

てなことで今回は焚口部分の改修作業・・

割れたレンガと浮いたレンガを本体に響かないようにそ~っと外して・・

周りの古いセメントもはがしてからちょいと養生?して・・

13年前に作った時の残り物(物持ちは良い♪)のレンガを並べて・・

あとは隙間と周りに耐火セメント(アサヒキャスター CA-13T)をコテコテと・・

 

表面の乾燥を防ぐ為に濡らした新聞紙でカバーして・・

一日経ったら出来上がり♪

これでまた10年は遊べるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿