日々のこと

日々の生活の中で…

ご近所の解体

2012-06-13 | 千駄木

There is only one true love  ねぇ~

日曜日の早い時間(10時) の丸の内 TIFFANY 前  ↓↓

 

 

 

 

  • 6/09 SAT : マンションの大規模修繕工事の説明会に出席
  • 6/10  SUN : 母が千駄木の自宅に一時帰宅 & ケアーマネジャーさんと相談
  • 6/11  MON:  老家の「ゴミ処理」の見積もり(2社 )
  • 6/12  TUE:  「ゴミ処理計画」の了解を母に貰う

 

●一時帰宅について

母は、兎に角「早く退院したい!」のです。だから待ちに待った一時帰宅でした。

妹家族が病院に迎えに行ってくれて、私が実家で待機、兄夫婦も来てくれた。

お昼は、ご近所の「お寿司屋」さんを借り切っての、ランチ。

運転をしてくれた「大学生の甥っこ」は、上寿司二人前。(孫たちはお小遣い付き)

リハビリが非常にうまく行き、ゆっくりならば「杖をつかなくても歩ける」ようにまで回復した。

「トイレを使えるか?」「玄関から段差のある上り框を歩けるか?」…いろいろチェック。

退院しても、大丈夫と言う事を確認。

 

●実家(老家)クリーン作戦

・・・ゴミ(粗大ごみ)多すぎ!洋服多すぎ!いらないもの多すぎ!

古い家は仕方がないのです。

ナンデモ「取っておく年代」の老人が一人住い。

今まで、「無視してきた私達」が悪いのです。

業者~2社に~見積もりをしてもらい、「お値段が安い方」に決めました。

「開かずの押入れ」

「開かずの納戸」

「何が入っているか分からない衣装箱」

古い洋服ダンス・古い食器棚・古いテーブル・古いこたつ・古い勉強机・古いプレーヤー・古い電子ピアノ  等々…

(着ない)毛皮のコート、

(使わない)火鉢も出てきた!

処分代は…全てまとめて「トラック一台分 + 人件費 + 消費税」となりました。

引越し代金よりも、割高と言う感じ。

(一人旅~優雅に~ハワイ旅行できる値段かなぁ~)

 

ゴミ処理に、家の処理に、大変な労力と費用が掛かるのです。

日ごろから、「捨・断・理」心がけないと~~~大変なことになりますね 

 

※母の意見を尊重して、「汚い茶箪笥・古い化粧箱」は…捨てませんよ!

 

●ご近所

母がお世話になっていた「老医師B先生」が1年前に亡くなって…1年が経ち…

「医院・自宅・持ちアパート」まるまるヒックルメテ~解体となっています。

かなり広い敷地なので、解体だけで「ひと月」かかるとのこと。

(相続税問題で…維持できず、解体となったそうです。。。)

跡地は…どうなるのかなぁ~

 

 日曜日の景色

☆前日の大雨後だったので、空気が澄んでいて、景色がくっきり

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC用メガネ | トップ | 音楽の力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回復 (リゾート)
2012-06-14 11:59:40
ゆっくりならば「杖をつかなくても歩ける」
そして、退院しても、大丈夫と言う事を確認

読んで嬉しくなり、胸をなでおろしましたよ。
一歩前進ですね。
良かったですね。

大きいごみ処理は何とかなりそうで
でもまだ、こまごました物が大変そうですね
「何が入っているか分からない衣装箱」ってなぁ~んでしょ?(笑)







♪リゾートさま (テレーサ)
2012-06-15 09:51:42
母の回復は、
「美味しいものを食べたい!」の一心見たいです。
良い機会だと理解して…
棄てますよ!
マスクして、昨日も1日~実家
片付けてました。

でもねぇ~
「娘の部屋」よりもまだ良いかもぅ~


コメントを投稿