浜松で毎日笑顔でダイビング ダイブテリーズブログ

ダイブテリーズのブログです。
本家は http://blog.terrys.jp
お好きな方をご覧ください!

さとり世代・・・

2014-06-28 07:51:54 | Diary

今日の思いつきブログ。

さとり世代。

1990年以降に生まれた現代の若者の世代。つまり、今の若者世代を表す言葉。

Wikipediaより・・・

「さとり世代」の特徴としては「が無い」や「恋愛に興味が無い」や「旅行に行かない」などといった事柄が存在する。休日自宅で過ごしていることが多く、「無駄遣いをしない」し「気の合わない人とは付き合わない」傾向が高い。さとり世代は物心ついたころには既にバブル崩壊しており不況しか知らないし、インターネットを利用して育ってきていることから現実もよく知っており、無駄な努力や衝突は避け、大きなや高望みも無く、合理的な行動を心がけている。

うーん・・・。

欲がない・・・僕らが10代後半、20代前半のこと、欲だらけだった気がする。やりたいことはやりたい。それをやるためにはどうしたらいいか考えたもんだけど。

例えば車の免許が欲しい!
これは

車に乗りたいから=女の子を乗せて走りたいから。

バイクだって同じ。 恋愛に興味がないなんてことはなく、常にそんなことを考えてた気がする。
尾崎豊ではないけど、『盗んだバイクで走りだす♪』のは15の夜。

じゃなぜ走りだしたかった?やりたいことがやりたいから?

バイクを盗むことを肯定するわけではないけど、なんとか自分たちの様々な欲を満たそうと思って・・・あがいてた。

昨今のニュース。歌舞伎町で女子大生大量昏睡事件。
ネットで流れている様々なニュースを見ていると、真正面から向かい合って女の子と話せないようなさとり世代の男の子の安易で、かつ、短絡的な犯罪ギリギリ(いや、もし事実なら犯罪だと思う。)の行為が見え隠れする。欲を満たそうとする行為の一つとも受け取れる。

そんな世代。

違うところに眼を向けてごらん。面白い事いっぱいあるから。

もっと外へ出てごらん。知らないこと、いっぱいあるから。

もっと色んなコトしてごらん。 自分が好きなこと、自分がやりたいこと、きっとあるから。

無駄な努力してごらん。無駄かもしれないし、生きてくるかもしれない。

全員が全員そうだとは思わないけど、いろんな事が起こると、そのことがクローズアップされ、ニュースになり、ネットで憶測を生み出し。

他人に迷惑を掛けない範囲で色々やってみ?若い子たち。
おっさんたち、目に余るレベルじゃなきゃ笑って見てるよ。

どうやったらいいのかわからないなら、臆せずに聞きに来なさい。



聞かれるの楽しみにしてるから。 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment