浜松で毎日笑顔でダイビング ダイブテリーズブログ

ダイブテリーズのブログです。
本家は http://blog.terrys.jp
お好きな方をご覧ください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめてのこと・・・

2018-06-19 16:08:11 | Diary

朝は晴れてましたー!
今は曇り空。

今日は17時頃まで営業ですが、明日から金曜日までお店はお休みさせていただきます。

実は、初めてのことがあって、ちょっと緊張気味のPADIインストラクターの我妻です。
こんにちは!

明日から金曜日までお休みさせていただく理由なんですが、Twitterを観ていただいている方はおわかりかもしれませんが、完全にプライベートな理由です。

初めて!のことというのは、「父親と一緒に出かける」という、今まで生きてきて、大人になってからは初めてのことを経験する3日間になるから・・・なのです。
もちろん、僕の記憶にない赤ん坊のころは一緒にいたんでしょうけど・・・。
なんせ記憶にないので。

僕が中学生の頃、父は単身赴任でした。
確か高校卒業してからも大学卒業してからしばらくも単身赴任だった記憶が微かにあります。

大学卒業してから実家から離れて暮らしてきたので、接点もあまりなく過ぎていました。
定年退職して、父が実家にいるようになってからは、数年に1回程度・・・顔を合わす程度で。
たまに実家に寄れば・・・お小言もあり・・・。

昨年、母を亡くし、父は一人で暮らしています。
母が亡くなったのをきっかけに時々様子を見に実家に行くようになりました。

そんな父と二人で明日からでかけてきます。
初めてのことです。
次はいつになるのか、というより、次はあるのか?すらわかりません。

親孝行とまでは行きませんが、まぁ、そんな日があってもいいのかな?という感じです。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解くださいませ。

なんせ・・・行き先は札幌なもので。
いつものようにブログもツィートもできると思います!

【6/20~22は休業です。】

Comment

固い頭を柔らかく

2018-06-13 16:51:58 | Diary

午前中は曇っていたものの、午後からはガッツリ晴れ!
梅雨はどこ行ったの?と言いたくなるくらいのお天気になりました。

エアコン入れるにはまだなんだけどなー!と思う気温なんですけどね。

今日は先日、手に入れたウェットスーツ(セミドライスーツ)を着てプロコースのプールをやっていたPADIインストラクターの我妻です。こんにちは!

今日は、「固い頭を柔らかく」というお話。

僕は長いことダイビングをしています。
その中で、いろいろ学んできたこと、経験してきたことはそれなりにあります。
まだまだだなぁ!と思う部分もあります。

でね、昔は、結構、「こうでなきゃね!」というある意味「こだわり」があって、その「こだわり」にがんじがらめで、固い頭でいたんです。
(自分では十分柔らかいほうだと思っていたんだけど)

例えば、ウェットスーツ。
既製サイズのウェットスーツはダメで、フルオーダー。
できるなら保温素材のしっかりしたスーツじゃないと嫌だ!
そんな風に思ってたんです。

確かにそう。
間違いではない。

でも今回、既製サイズ、しかも柔らかい素材。
どうなんだろう?ということで手に入れてみました。

いいんですよ。思ったより。
暖かいし。
水の侵入も防げるし。

今日、初めてプールで使ってみたけど、とってもいい感じ。
こだわりをヤメて、もっとゆるーく行ってみようかな?なんて思っているところです。

固い頭を卒業しよう!

芯はブレず、ブレてはいけないところはブレずに小さなことにこだわるのはヤメ。
そしたら、もっといろんなことが見えてくる!それに気づいたんですよね。
そのほうが楽だし。

周りのみんなも楽ちんだし。

そんな感じでやりますからねー!

明日は木曜日。
一応定休日ですが、14時頃から18時頃までは店にいます。
のんびり店開けてますからぜひ遊びにきてください。

よろしくおねがいします!

Comment

真夏ですなー!

2018-06-12 18:22:01 | Diary

今日は暑かったー!
浜松の測候所(標高46m)で30.4℃になったようで。
まさに真夏。
暑いです。

この暑い感じだと、やっぱり海でしょ!と思っているPADIインストラクターの我妻です。
こんにちは!
まだまだ西日がギンギンです。

今日は午前中は自分自身のメンテナンス。
午後はレンタルのウェットスーツを修理してました。
いやー・・・色んな所が切れるんですよね。レンタルのスーツって。
まだまだ新品もザックリ裂けちゃう。
なので、今日は直せるスーツを直して、だめなスーツを処分して。

そんなことをやっていました。

夏といえば、そろそろドライスーツからウェットスーツへ衣替え。
我妻は、すでに今年のスーツをゲットしたので、それで行きます。

そんなこんなで今日もヘロヘロな感じです。

明日は、午後からダイブマスターコースでプール入ります。
頑張りまーす!

ダイビングスクール、スキンダイビングスクール好評受付中!

あ。申し遅れましたが、日本国内で入手できるほとんどのダイビング器材を特価で販売していますからねー!言ってくださいね。
よろしくお願いします!

Comment

ダイビングショップってスクーバだけじゃない!

2018-06-11 16:55:06 | Diary

台風5号が南岸を通り抜け、青空、ギンギンの太陽になりました。
今日は昼間にスクーバのスクール。
今はスキンダイビングの自主練の時間です。

こんにちは!!若いころはスキンダイビングでガンガン遊んでたPADIインストラクターの我妻です。
今日の昼間はスクーバのスクールをやっていました。

初めてのプールでのスクーバダイビングで、じっくり時間を掛けてバッチリできるようになる!
これってすごく素敵なことなんです。
スクーバっていう新しい遊びを一つずつマスターしていくわけですから。

でもね、海の中を楽しむ方法はスクーバダイビングだけじゃないんです。
ダイビングショップを長くやってますけど、ダイビングショップって、スノーケリングからスキンダイビング(素潜り)、そしてスクーバ。
お店によってはテクニカルダイビングやフリーダイビングまで、幅広く楽しめるように準備しているんです。

うちの店は、店内のプールを使って、今の所、スノーケリングとスキンダイビング、そして、スクーバダイビングのスクールを随時やっています。

今年はスキンダイビングのスクールのお問い合わせが多いような気がしています。

きちんとした方法で楽しめるようになるために、ぜひ、やってみませんか?

夏の水難事故の上位にスノーケリングやスキンダイビングが・・・

ここ数年、よく聞く話です。
スノーケリングの事故。
簡単にできるから・・・道具さえあればできるから。
確かにそうです。

でも、海には流れや波があります。
そんな中で安全にスノーケリングを楽しむ方法、スキンダイビングを楽しむ方法。
それをマスターすることがやっぱり大切なんです。

スクーバダイビングのトラブルより、圧倒的にスノーケリングのトラブルが多いって知ってましたか?

正しい知識やスキルを持って楽しんでほしい!
そんな気持ちで、スノーケリング教室やスキンダイビングスクールもやっているんです!

今年の夏、スクーバのトラブルももちろんですが、海の中を覗いて楽しむアクティビティでトラブルがゼロになることをいつも思っています。

きちんとできるスノーケリング、スキンダイビングスクールはお任せください。

注】
スノーケリング=水面で浮力体をつけて(推奨)水中を覗くアクティビティ
スキンダイビング=浮力を変化させることのできる浮力体をつけて水面から水中を覗いたり、時には息こらえをしながら潜水するアクティビティ
と我妻は定義しています。 

 

Comment

お客様目線でいたいのです!

2018-06-08 17:36:49 | Diary

午前中は、雲が多いものの晴れ間も見える今日でした。
でも15時頃から雨。

やっぱり梅雨なんだなー!と思う一日になりました。

こんにちは!
梅雨の雨に負けずに海いっぱい行っちゃいたいPADIインストラクターの我妻です。

今日はこれからダイビングスクールのプールの時間なんですが・・・

実は、いろいろ考えてまして・・・結論から言うと、「お客様目線でいる」ということなんです。

ダイビングを楽しみに来ていただける皆様は、経験を積みながらうまくなっていく人たち。
最初はダイビングなんてできなくても、練習を積み重ねて行くうちにできるようになっていく。

そんなみなさんなわけです。

長いことダイビングインストラクターをしていると、ダイビングインストラクターの頭でモノを考えるようになってしまう。
これ、どの業界、どの仕事でもあることだとは思いますけど。

改めて、お客様目線でいることをもっと徹底しようと思ったわけです。

そこで、皆様が思ったことをもっと書いていただければ・・・。
と・・・
口コミを書いていただけるところをリンクしました。

こちらから口コミを是非書いてください。皆さんの目線で。
いいことなんかいらないです。
お好きなことを書いていただければそれでOK。
よろしくお願いします。

昨日から、ダイビングのハードルを下げる!とか、お客様目線で!とか言ってますが。

よろしくお願いします。

明日は大瀬崎でアドヴァンスドコースです。
店は戻り次第オープンします!

Comment