WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

人間として生きることの意味

2008年05月08日 | このごろ思うこと

 よく「人間らしい(生活)」とか言うけれど、「人間」って何ゆえ人間であると思いますか?私は、人間の人間たるゆえんとは、その人が居たからこそ、この世にあるものが出現出来た、逆に言えばその人が居なければその何かは絶対にこの世に出現しえなかった、唯一かけがえのない存在、そういうものだと考えています。
てなことを入院してほんの少しですが「死」も意識して、「人間として生きることの意味ってなんだろう?」と徒然なるままに考えたのでした。(カワイイ看護婦(師)さんの後追いかけていただけではないのです)

 では、その人が居なければ絶対にこの世に出現しえないものってなんでしょうか?
例えば、お金や地位や名誉や、発明・発見、これらのものは別にその人でなくても誰かが具現化できうるものたちです。エジソンがいなくても誰かが電球を発明したでしょうし、ビル・ゲイツがいなくてもコンピューターは動いていたでしょう。村上さんでなくても誰かが上手いことやってたくさんのお金を稼いだでしょう。田村(谷)さんでなくても確実に誰かが金メダルを取れるわけです。
 もちろん、これらを実現させるには才能と努力は必要でしょう。私や貴方にも出来るというものではありません。しかし、誰かが確実に実現させることのできるものです。

 その人でなければ絶対にこの世に生み出せないもの、それは創作=芸術です。ピカソでなければピカソの絵は絶対に描かれることはなかったし、ウタダヒカルさんでなければ「オートマチック」は絶対にこの世に存在はしなかったし、村上春樹さんがいなければ「ノルウェイの森」は絶対になかった。科学はすでにこの世にあるものを知識として増やすだけのことですし、スポーツは人間の体の構造的限界を超えることは絶対に出来ません。
 何もこれらほど世に知られたものでなくてもいいわけです。私は趣味でチェンソーカービングというのをやっています。とても芸術作品とはいきませんが、その作品は私がいたからこそこの世に出現しえたということが大事なのであって、私がいなければ、私でなければ絶対にこの世には出現しえなかったということです。そういうものを私は残したいと思っていますし、それこそ一個の人間であることの最大の証、意味だと思っています。そして、この世にただ一つのものを残せたと自分が満足し納得できたとき、人間は「死」を恐れなくなると思います。

 アメリカの金持ちで、病気になり死を恐れるあまり治療法が見つかるまで、金にあかせて自分自身を冷凍保存する人たちがいるそうです。そうした人たちは、誰でも(「誰でも」というとちょっと語弊があるかもしれません、「誰かが」というのがより正確な言い方でしょう)残すことの出来るお金は残せたが、その人がいなかったら存在しえなかったものを残せなかったのでしょう。

 さて、そうした意味でもっと価値の高いものがあります。あたりまえのようですが、それは人間そのもの、とりわけ子供です。一人の人間は、その父親と母親とがそろわないと絶対にこの世には出現しえません。さらに一人の人間でも作れる芸術作品と違って、人間そのものは一人だけでは作れない、必ず特定の二人が必要です。さらに、その両親それぞれを作るのにそれぞれにまた二人の人間がいなければならない、2のn乗が延々と続くわけです。そういう意味で最も価値が高いと思います。(遠い将来、雌雄同体の人間が現れたり、無性生殖や人間の完全人工合成が出来るようになれば話は別ですが、そのときには生命や人間に対する価値観が現在とは全く異なってくるでしょう)
 だから私は、批判を恐れずに言いますが、DINKSなどといって子供を作らない人間(=価値0)より子供を作ってちゃんと育て上げた人間はそれだけで価値あり、偉いと思います。逆に、どのような事情・情状があろうと、人間とりわけ子供を殺してしまった人間は、殺した人(とりわけ子供)の何かを生み出す可能性と満足して死ぬ権利を奪った、負の価値を生み出してしまったという意味で人間ではなくなったことになります。もし私が「裁判員」になったらそのような人間には躊躇なく「死刑」票を入れます。

 今、「後期高齢者医療制度」なるものが大問題になっています。
医療に年齢差別を持ち込むことは良くないとは思いますが、そもそも保険やなんかで至れり尽くせり、できるだけ死期を遅らせること自体がほんとうに良いことなのか、疑問です。
 むしろ自分がいたからこそ生み出せたものをこの世に残し、満足し納得して「死」を受け入れられる「生」を送ることの方がずっと重要なことのように思えます。医療費が増えるのは、当たり前ですが「死にたくない」、あるいは周りの都合で「死なせたくない」からです(最近、死にたい人も増えているようですけど)。「死にたくない」のは、この世にまだ満足できるものを残していなくて未練があるからです。みんなが貧しく残したくても何も残せない人が多かった時代にはこの未練を神や仏で誤魔化してきました。
 現代は、金持ちの富だけを集めても、みんなが健康で生きている間にやりたいことをでき、30歳だろうが90歳だろうが満足して死ねるための社会を作ることが出来る時代です。そしてそれこそが医療費削減の最も本質的な策だと思います。
 例えば、個人が生きていくのに必要以上な5000万円以上の資産は国が接収し、その財源で週休3日自由取得制度、40歳定年制、定年先行取得制度(30歳~40歳まで定年を先行取得すると最終定年は50歳に延長)、現役年収の平均並み年金を保証する、その上で余れば医療などに回してもよい。
 医学、医療、医薬品にこれ以上ムダにお金をかけるのをやめ、病気・自然死を生き物の宿命として受け入れる。医学・医療なんてプラスのものは何も生み出さない。病気や怪我のマイナスを0に戻すだけ、あるいは近づけるだけの、本質的に金食い虫の学問なんですから。
 「死ぬからこそ生き物」なのだ」という名言もあります。当然、死亡率は上がり、平均寿命は低下し、総人口は減少するでしょう。しかし、自分だけは長生きしたいと欲を張らず、平均50歳くらいでどんどん次世代にバトンタッチしていけばよいのです。人類がこの地球の中だけでできるだけ永く存在し続けるためにはそれしかないでしょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-09 00:40:04
>2のn乗が延々と続く・・・

前に、結婚式の披露宴の祝辞でこの話をしたことがあります(一応IT業界の者だったので)・・・

「あなたがここにいるのは、そこにいらっしゃるご両親があってこそだし、そのまたご両親・・・と遡っていき、20代前(1世代30歳とすると600年前すなわち室町時代)までを計算すると、2の20乗で100万人、それのΣで200万人、新郎新婦二人なので計400万人のご先祖様によってであります。この400万人のただ一人が欠けてもこの良き日は無かったのですよ・・・その重みを感じて、これからのお二人の充実した生活を送ってください」と。

老いも若きも、日々充実した生活・・このことこそ、人間として生きることの意味なのかと・・
返信する
2のn乗 (imo-yuyu)
2008-05-09 00:41:00
>2のn乗が延々と続く・・・

前に、結婚式の披露宴の祝辞でこの話をしたことがあります(一応IT業界の者だったので)・・・

「あなたがここにいるのは、そこにいらっしゃるご両親があってこそだし、そのまたご両親・・・と遡っていき、20代前(1世代30歳とすると600年前すなわち室町時代)までを計算すると、2の20乗で100万人、それのΣで200万人、新郎新婦二人なので計400万人のご先祖様によってであります。この400万人のただ一人が欠けてもこの良き日は無かったのですよ・・・その重みを感じて、これからのお二人の充実した生活を送ってください」と。

老いも若きも、日々充実した生活・・このことこそ、人間として生きることの意味なのかと・・
返信する
Unknown (ポンペイウス)
2008-05-10 14:33:04
   いつも楽しく見ています(^^)
 今回も社会に対する厳しいご意見(激辛☆)を拝見させていただき私もナイ頭でイロイロ考えさせていたできました~~~(@~@)
 エエ~と、人間固有の残せる功績で、その人でないと残せないものというと、やはり"芸術"かもしれませんね~他の分野の功績は~あるていどの条件必要性があると例えAさんでなくともBさんが多少のの差はあっても出来ることが多いかもれないですネ(科学技術~社会システム(政治・思想・法・・等)の発見発明) ”でも芸術の場合は同じ時代に生きてもほぼ同じ場所、経済等の条件で育っても(まぁ例え双子でも全く同じはないですが) やはり 感性は一人一人 固有のものだと思いますネ やっぱり!! 
 私センスもなく まぁ~かっこよく言えば「不器用ですから(高倉健)笑」 まったくムリですが なんかせめて・・サラリーマン川柳でも残せたらなぁ~と思います?? 
 少し マジメに 人間の寿命~よく臓器移植のコトをマスコミで報道されますが、特にコドモや若い女性の治療のタメに募金などありますが~私は移植治療そのもものに疑問?もあるし コドモや若い女性だから”かわいそう”~だからマスコミに取り上げられて募金という現象も違和感があります~ホントは子供や若い女性に限らず一般の医療費のコトで困っている人が大勢いるのにヘンです・・まぁマスコミ的に”記事”になるからかなぁ~と考えます(難病克服も記事~残念なことに亡くなっても記事)などとボヤキもでます(^^) 
  
   
返信する

コメントを投稿