飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

笑いの絶えないRC飛行機日和

2024-04-22 21:17:05 | 日記

4月22日、もうすぐGWの月曜日、微風で曇り空でRC飛行機飛ばしやすい日。

名前は書けませんが本日初飛行の大型飛行機。

電動機です、10セル(42V仕様)翼幅2mです。

緊張感を持って飛行準備完了。

かっこえぇ!素敵だ。

でもキャノピーのすき間気になるんですが?

 こんなものなんです、ちゃんとロックは効きますので大丈夫です!キッパリ。

そんなに言うなら点検しますけどね・・・・大丈夫ですってば。

と離陸しましたら・・・・

やっぱり外れそうに見えますけど・・・・

こんな姿ですぐに戻ってきました。

キャノピーは山の中に置いてきたそうです。

何でロックが外れた?

もう!みんなで大騒ぎの自己調査でいいんかい?

人の不幸は蜜の味??

この件で2時間ほど笑えました。

10年ほど前にRCをしている人には懐かしい、スカイリンボーです。

高性能初心者用練習機でした。

でもこんなに速く飛ぶ機体は初心者の練習には向かないね、今思うと難しい機体で練習してたんだね。

レストアして、フィルム全部張り替えた力作機です。

人が減った夕方に集中してP-25の練習。

助手さんに演技を言ってもらえれば、なんとか飛ばせますがまだ演技を覚えては忘れるの繰り返し中。

 


福知山遠征飛行会。

2024-04-16 11:06:56 | 日記

RCもシーズンインの季節を迎え、何かと忙しい季節になりました。

今日は福知山のKMA飛行場をお借りしての遠征飛行会です。

ここは滑走路が長いので、初飛行をするにはもってこいのところです。

くにちゃん機、颯爽と離陸しました!!!!

メインタイヤ落としました!!!!

どうやって降ろしましょう?????

皆さんが、エンジン止めて胴体着陸が一番良いぞ、落ち着け燃料はたっぷりあるから、しばらく飛ばして慣れてから降ろせと励ましてくれてます。

緊張しながらエンジン停止の一発勝負胴体着陸決行しましたら、写真のように破損なしで降ろせました!やったね!!

これはほぼ無傷と言えるでしょう。

 

下の写真はその後タイヤをお借りしての飛行です。

ホイルカップより大きなタイヤなので、リトラクト収納はできません。

その後も、落としたタイヤは見つかりませんでしたが、別のタイヤを貸してもらって計3フライト楽しめました。

星型3気筒のエンジン音良いですね!

パワーもうわさほどアンダーパワーでなくて、十分飛ばしやすいです。

なによりエンジンの安定して回ること!モーターみたい。

組み立て苦労の甲斐があったというものです。

いつも正確無比なビーパルさんのスピンナーがぶれると皆で見てます。

8mmシャフトに10mm穴のスピンナーを付けたらブレますって。

こんなことが起きるので、今日はいろいろパーツ持ってきています、くにちゃんに任せなさーい。

ちゃっちゃっとアダプター作って入れて完了です。

今日は、F3Aカトちゃんでした。(カトちゃんはミスを連発する日と完璧な日がありまして、今日は完璧な日でした)

怪鳥さんのお得意な、自作双発機もうどれくらい大きいかわかりません。

翼幅2.4mくらいあるんじゃないでしょうか?

片肺にもならず安定飛行、宙返りもロールもできます。

YS-11以外もちょっと変わったやつがいます。

カラテカさんのガソリン33㏄機、地上では調子が良いんですが、上空では回転がぶれます。

エンストはしませんが、スムーズには回りません。

こんな現象も初めて見ました。

タンク、配管系が怪しいそうですが、イグナイター系かもしれませんね。

棟梁はサンダーボルトが好きみたいです、前のを処分して又新しく買ったみたい。

カラテカさん、曲がったアルミ脚をスパナで直す。

00n0さん、それが神技に見えたらしく興奮中!

好調先生が「くにちゃん、たーちゃんの機体飛ばしてみて」と言うので飛ばしてみたら、かなり舵が小さい。

大舵角にしてみて、と切り替えても小さい。

こんなんじゃアクロ飛行できないねと降りてきて、スイッチ間違ってた・・・・なんですかそれ?

 

人生初の星型3気筒に大満足の図。

F3Aカトちゃんは今日は大満足。

帰りに食事をおごってくれました、ありがとう!

こんなに広い滑走路の端っこに降ろす???

1機の墜落も破損もなく楽しい一日でした。

万年青年たち。

撮影協力 F藤本君、いつもありがとう!!

 

 


初めての星型3気筒だよ。

2024-04-11 22:29:32 | 日記

くにちゃん機として初めての星型3気筒エンジン機です。

模型用エンジンなのに新品だと15万円近くするんです。

もちろんお手頃価格の中古品を譲ってもらったんですが、来週の遠征飛行に間に合わせるのに必死です。

しかし、思いの外順調に事は運びまして(皆さんのご協力援助があってのことですが)来週は初飛行ができます!キッパリ。

星型3気筒33㏄エンジンだぞー!

すると大きな声が聞こえました。

翼が外れた!!

胴体と翼が空中で泣き別れです。

胴体は予想より近くに落ちていて、楽々回収完了です。

今日は遠征飛行会前の最終調整に来てる人が多かったのですが、遠征=普段飛ばさない機体、が多いので燃料チューブ系のトラブルが散見されました。

1年くらいだと大丈夫ですけど、2年以上飛ばしてない場合はグローもガソリンもチューブのスペア持って行くほうが良いですね。

 


4月1日 ウソだろ~ってことが起きる

2024-04-01 17:46:56 | 日記

今日から4月です、突然に気温20度になり暑くなってきました。

桜の花も昨日まではほぼ咲いてないのに、今日はあちこちで咲き誇っています、何なんだこれ?

陽気に誘われてでしょうか、朝から8人集まっています。

飛行機もたくさん。

風が弱いうちにグライダー行こうか!

ちょっと操縦が難しい機体だったので、ジャイロを搭載し、スマモてんちょさんがセッティングしてテスト飛行をしてくれます。

気持ち良く離陸しました。

しかし、着陸が!

足りない!、ショートする。

てんちょにしては珍しいミスです。

でもミスではありませんでした。

尾翼を見てください、ネジが取れかかって水平尾翼があっち向いてホイ!しています。

おぉぉ!

ややややぁぁぁぁ!!

どわぁぁ、もうあかんと思いましたね。

でもてんちょさん、滑走路に入れてきました。

結果的には壊すことなく着陸させました。

いやぁ盛り上がりました!凄い腕でした。

こっちのカメラも良い写真が撮れてるはずです。

風も強くなってきたので、飛ばすより機体整備で盛り上がり。

今度遠征飛行会があるので、久しぶりのエンジン機の調整に余念がありません。

しかし、電動機に慣れた昨今。。。エンジン機って面倒ですねぇ。

1年ぶりの始動なもんで、なかなかうまく回りませんし、そんなとこのネジ緩む?ってトラブル発生しますし。

ペラが緩んでノッキングして、スピンナー破壊が起こってみんなびっくりだし。

 

壊す前に退散して3時過ぎにはおしまいにしました。

 

 


偶然に今日だけ「晴れ」

2024-03-28 19:10:24 | 日記

お正月ごろに誘っていただいた笠岡飛行会が昨日ありました。

今年は天気が悪い日ばかりなので、どうなるのかなと思っていましたがこの日だけ「晴れ」ました。

なんだかついています。

贅沢に8人で貸し切りです。

自分のこの日は珍しく完璧な仕上がりで、エンジンの始動は良い、エンストしない、パワー安定で7~8フライトできました。

もう一機の方もスケール機を2フライト。

もう十分満足です、お腹いっぱい飛ばしてきました。

いつも順調なWifeさんがこの日は厄日。

ストールターンで必ずエンストしちゃいます、その他の姿勢でも突然のエンスト連発。

もうわけわかりません。

誘っていただいたクラブの人に助けを求めましたら、色々見てくれまして原因特定に至りました。

 エンコンサーボベッド接着不良で、サーボが固定されてませんでしたトホホ。

次回は気分良く飛ばせます♪

 

別の機体に切り替えて発煙飛行の準備。

ところがスモークオイルをエンジンの燃料タンクに入れてしまうミス。

これの後始末が思いの外手間がかかったり、尾輪が調子悪かったり今日のwifeさんはなんだか不思議ちゃん。

何か心配事でも抱えてたんでしょうか?

その後皆さん無事に帰宅したと連絡があり、奇跡的な「この日だけ晴れ」の飛行会が無事終了したのです。