典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

買い出しに半日?

2016年11月12日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

  目が覚めたら四時。ブログの記事をアップして、寝室にも戻り、本を読んでいたものの、「もうすぐ体操の時間かな?」とリビングに来たら、今朝も早い目・・・。う~ん!今日もやっぱり、気持とは裏腹にクッキングタイムになってしまいました。

 古いキッチンゆえ、鍋の置き場がなくて・・・。右にちらりと見える一応「白」の棚は、37年前に、金槌トントン、ペンキも自分で塗って作ったものです。お金もなくて、狭くて暗い文化住宅の時代の。「板」だから、丈夫なんね。

 9時です。朝御飯は、鯛のあらでとった出汁で細うどん。本を読みたいけれど、これだけ晴れると、外に出ての「作業日」にするしかないっ  今、世界歴史大系でイワン4世の時代あたりを再読中なんで、もうすごっく、活字と付き合いたい・・・。  子育てと同じだね。自分のしたいことがあっても、我慢しなきゃつちゅうのは。晴れてます。さっきも、猛烈な菜の花の「発芽」を見ました。彼らは、赤ちゃんと一緒なんね。今、きちんと世話をしなければ、育って花を咲かせません。9:11

 さて、今日は弟クン(旧ヘンコサル)に車を出してもらって八尾宮町の某ホームセンターへ、園芸関係の購入に行く予定が入っています。かの斉藤農場から「直」の苗はダントツですよ。

 その次の買い出しは、「安い野菜」を求めて、南東から北西・城東区へ大移動・・・。地下鉄に乗り方も分からない自動車野郎ゆえか、わたしにゃ信じられない移動感覚よ。

 葉付き青首300円「葉っぱ」の状態を見たら、めっちゃ安のお買い得価格でした。ニンジン3本もわけありお買い得です。鮮度はいい・・・。

 帰宅したら、もう正午を過ぎていました。

   昼御飯はしばらくご無沙汰していた定食屋さんにしました。土曜の夕方から日曜日はお休みですから・・・。御亭主に貸してもらっていた『スターリン』(中公新書)をお返しせんと何だか忘れそうな気がしてもありました。

 食後は、長細公園の××スペースの草抜きに着手しました。「手に負えない感」の生え方のスペースでしたが、遊具ブランコの撤去も為されたし、レンゲ畑か菜の花畑? 人が通るスペースの他は?

 生野区の児童遊園はかっては13か所とネットで把握していましたが、実際には、8か所に減ったと知りました。通称「長細公園」は、児童遊園に関する法律か条例が出来た60年前に指定、整備されていますから、古い歴史を持つ?

 車は当然、自転車も通らない「地道」であり、地下鉄駅への近道?何よりも、安心して歩くことの出来る「散歩道」になればいいなぁ

 さてさて、本日は、草抜きの新しい「技法」を発案。名付けて、「宮本武蔵」。ほっほっほぉ  でも、抜くばかりでなく土を抑えるために残してみてはという野草、雑草もありますが、知識不足で目下、学習中でぇす。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« どんな日になるかな?と | トップ | つぶやき »

コメントを投稿