たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

プラハ 3日目

2007-09-30 19:57:58 | チェコ旅行記
今日も遅い出発。
今日がプラハ滞在最終日なので、ホテル近くの miru広場にある教会を訪れてみた。外観はだいぶ黒いんだけど、ステンドグラスの細工も良さそうだし建物自体も凝ってるので気になっていたのよね。遅い出発のおかげでミサも終り、中に入れるみたい。

思った通りっていうか、想像以上に内装がきらびやか!
柱から天井にかけてカラフルにデザインされている。祭壇もしっかりしてるしね~

そういえばこちらの教会って、教会内にキリストさんが十字架に打ちつかれて亡くなるまでを番号付けて絵画や彫刻にして飾ってあるんだよね。カナダの教会では見たことなかったな~(もちろんカナダで見たのは小さい教会だけだけど)

ここ・・・結構有名な教会だったりしてね。 ←ってーくらい立派だ



さてまず今日は、今後の移動手段であるバス・電車のチケットを買わないと。

電車の切符を売っているのは・・・プラハ本駅。国際線も入っている大きな駅だから多分バスも買えるんじゃないかな~??聞いてみよう。

じつは昨日の晩、バスと電車のチケットをスムーズに買えるよう、それぞれ紙にチェコ語(単語)で 日付・電車(バス)・出発駅・到着駅・時間 を書いておいたんだよね~なんとかなるだろう。

<プラハ本駅 切符売場>
まずは・・・電車について聞こう。

すみません。電車の切符を買いたいんですけど。
メモを見せる。
・・・1 or 2 ?
2人で!
・・・ひとり 459kc!

ガガーガガガガー(プリントアウト) ・・・(無言で切符を渡す)

すみません、もう一つ! ここでバスチケットは買えますか?
・・・どこまで?
メモをバス用と取り換え、
フローレンス駅からチェスケー・クルムロフまで。チェスケー・ブディヨヴィツェ乗換えてもOK!
・・・(無言でメモを読む)
大丈夫かな・・・買えるのかな・・・
あの~バスね、バス。ここに書いてあるでしょ。明日出発。ここで買えますか?
・・・ガガガーガガ(プリントアウト)・・・(無言で切符よこす)
よかった。ここで買えるんだね。ありがとう!
いや~メモ書いてきてよかったよ。
・・・(内容を確認)
・・・なんか、なんとなくこのバスチケットが違う気がするんだけど。駅名と日付はあってるんだけど、何か違う気がする・・・
念の為もう一回確認してみよう ⇒ さっきの窓口へ
Hello Again! たびたびごめんなさいね。もう一回確認させて。
(メモと切符を指さしながら)こっちが電車で、こっちはバス。で、合ってるよね?
パーフェクト! 
パーフェクト!ならいいよ。大丈夫なんだね。
さ、じゃあ明日のバス乗り場確認にフローレンス駅に行ってみようか。


いや~来てよかった。変な出口から出たからビルの裏側にあるバス乗り場が探しにくかったよ。助けてくれたチェコ女性と男性(この人かっこよかった~)ありがとう!明日は早めにホテルをでようね!

午前中の内に明日の移動準備をすまし、午後の予定を考える。
せっかくプラハにいるんだし、昨日はゆっくりだったし、何かツアーに入ってみたいよな~と思い新市街地の案内所を目指していると、昨日しまっていたハヴェルツカー市場が開いてる~んやっぱり旅に出たら市場行かないとね!

スパワッフルに~マリオネット達~木のおもちゃ達に~アクセサリーに~果物だ!!
母ちゃん果物だ!洋ナシあるよ、買う?私はあのパックに入ったベリー達(木イチゴ・ラズベリー・ストロベリーなどのMIX)を買って食べ歩きたいな!どう、どう?
いいよ、洋ナシなんか。ベリーだってあんなに食べれないよ。きっと酸っぱいだけ!
えええええ~つまんな~いっ!!
買おうよ。一緒に食べればいいじゃん。
お母さん食べない!
・・・
結局ベリーも洋ナシも買わず、案内所に行きましたわ。


午後からの軽いツアーっと。・・・お!これいいじゃん。2時間弱だし、これにしよう!
モルダウ川クルージング(お茶付き)
母も面白そうとの事で決定。じゃあ昼ごはんとりましょ。
エステート劇場そばにある U ZAVOJEのオープンテラスでイタリアン。それともちろんビール(ピルスナー) 天気いい日に外でご飯&昼ビールってのは幸せやね~


さて、旧市街広場の時計台の裏あたりに集合していざクルージングへ!
まずは船内でコーヒーとケーキを頂きましょ
なんて優雅なひととき・・・ガタガタガタ・・・あら~みなさんもう船上に上がるわけ?ま~いい席をとりたいんだろうけど。
私と母はティータイムが済むまでゆっくり過ごす。
今回の旅は個人旅行ってのもあってか、割と周りの視線を感じたよね~なんて話しを母とする。自分が外国人の立場になったんで母は不思議な感じがしたようだ。チェコは団体客以外にそれほど日本人を見かけない気がする。韓国は今チェコブームだから個人旅行者もみかけるけどね。
チェコの物価もどんどん上がってきてるし(物価は10年前の3倍。1kc=6.5円程)いま来てよかったかもね~
さ、私たちも上にあがろう!
いや~良い眺めだねぇ
カレル橋も今日は観光客でいっぱいだよ。

大道芸人(音楽奏でる人)もいるみたいだよ~


おーいっ 

手振り返してくれる~

国民劇場側も綺麗だな~

あ、あそこ段差があるから船はUターンだね!

風が気持ちいぃ~



船着き場に到着~ 元のユダヤ人地区辺りだ。
じゃ~モルダウ川沿いに歩いてみよっか。

白鳥もいるし・・・デカッ
子供達もいるし
カップルもいて晴れの日を楽しんでるね~みんな。やっぱりそろそろ太陽が見えなくなってくるからかな。


さて公園で一休み。バラも芝生も紅葉し始めてる木々もモルダウ川もプラハ城も何だか絵葉書のごとく奇麗なの。私たちの視覚にはフレームインなの

また歩きつつ、マリオネット見れないかな~と劇場を訪れるが開始がやっぱり20時からだったりするのよね。
すると母、
今日は一度ホテルに帰って休憩しよ。
と珍しくいうので、そうする事に。
この3日間、わりと緩く動いたつもりだったけど、彼女には辛かったのかな~ と反省し、ホテルへ。

少しだけ休憩ね。と言って寝出す母。うん、寝た方が良さそう。無理しちゃいけないからね。

私もチェコテレビを見ながら、明日の予定等考えているうちに・・・爆睡!!

夜に一度目が覚める。
23:00
・・・このまま就寝続行!


次に目が覚めたのは翌日の6時。
私たちやっぱり疲れてたのかもね~ ほぼ12時間寝っ放しでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿