たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

さつまショートブレッド

2011-02-27 17:26:05 | 食す
久しぶりに用事がない休日。

という事で、お菓子焼いてみました。
名付けて、

さつまショートブレッド

芋の割合が多いからか、しょっぱさがない(笑)
そうだよね~
蒸かしたサツマイモにお塩つけて食べてると甘味(旨味)が増すもんねぇ。
そして、ちょいと焦げてる方が美味しい♪

コーヒーブレイクでつまみながら、水曜どうでしょうのDVDを見てばか笑い(笑)
いいリラックスだ~

あぁ~疲れるぅぅ

2011-02-23 19:52:48 | わたくし事
今月はなんだか、とっても疲れる月です。
仕事がてんこ盛りなの。

パソコンと毎日朝から晩までにらめっこするでしょ~ もう肩が背が、首がカッチコチ。そして頭が痛くなったり気持が悪くなったりするんです。オフィスワークをしている方ならわかるでしょう。
だからお風呂につかって柔軟してとしてるんですが、なかなか解消されない。されないというか、解消しても翌日また凝るのよね。
でも!家と会社の往復の毎日じゃ~嫌だ!と、少し夜更かししたり。 あ~スパイラルゥゥ

そんなこんなしてたら、体がきつくなっちゃいまして、今週は太極拳も英会話もお休みしちゃいました。
ま、無理して行くもんでもないですしね。月末だから明日の仕事を考えると気持楽にしていたいので。。。
そんな中、思い出してしましまいた。。。

TOEIC 3月受験

Ohhh Myyyyyyyyy Gooooooood !!!!

全然勉強してないし。する気残ってないし。どーすんの、私。試験まで残り2週間ですけど!!
1年ぶりの受験、最悪の結果を残すことになるのか?? 履歴書に載せられる点数が欲しいんですけど~

あぁぁぁ 英語か~

会社で使うので十分だぜぃ。。。なんか疲れる~


・・・(文法書を手にする)

このテキスト、今日の睡眠薬になるんだろうな(笑)

誰の壮行会

2011-02-11 22:21:37 | お出かけ
今日は職場の壮行会。
久しぶりのお酒です。

職場で一番若い子の移動なんで寂しい限りなんだけど、彼女のこれからの健闘を陰ながら応援します!

ま、若いですから、新境地でもパワフルに、ひょっとしたらよりパワフルに行けるのでは。

やっぱりここ最近、自分自身で気にな事の1つにパワフルさの減少を感じます。
妙に落ち着いてしまってるというか。
他の既婚組にしてみればパワフルに見えるかもしれないけど、確かに新しいもや環境に対するパワーが減った気がするんですよね。
でも今日の彼女をみて、パワーを失ってはいけないなと思ったわけです。

彼女は今、次の世界に向かってワクワクしているところで、そのエネルギーの先をビンビンにばしています。
その若さに負けてる場合ではない!ましては私、独身なわけで、行動おこし放題なわけで、頑張らないといけないなと。

酔っぱらいの戯言ですけど、負けてらんない!

今日の壮行会は彼女を送り出すのがもちろんメインでしたが、私も逆に元気づけられました。

2011年、頑張るぞぉ~ ←酔っぱらいをお許しください(笑)

リスかっ!

2011-02-10 22:18:55 | 食す
パリパリボリボリ

パリパリボリボリ

テーブルの上に殻が山盛り。
豆もあるけど種もある。
この種達、食べだしたら止まらないのよ~

2月3日に春節を迎えた中国。お正月だ~って事で、現地取引先の方達からチョコやら種が沢山届いたんで、頂いてきたんです。
中国ではお正月にスナックとして沢山食べるんだそう。
私は前にも向日葵の種を食べたりしてたんで、躊躇するどころか欲しい欲しい言ってしまいました(笑)

ゲットしたのは、写真右上から…スイカの種・ピーカン(クルミの仲間)・カボチャの種・向日葵の種・アーモンド・ピスタチオ。
それぞれが、塩味や八角などアジアなフレーバーで美味しい♪

テレビ見ながら本を読みながら唇がしょっぱくなるまで食べちゃうの。
ああ、浜松で味わう春節。

水餃子食べたくなってきた(笑)

パッション

2011-02-06 23:50:16 | 食す
今朝、洗濯物を干しながら母が一言。

もう採ろうよ。

ま~私もそろそろオッケーだとは思うんだけど、どうもタイミングが解らなくって今まで放っておいちゃったんだよね~
でも今日は急きょ妹達が来る事になったし、味見でもしてみよう!という事で、1つだけ収穫してみました。

パッションフルーツ

秋に花が咲いて実がついて、色が中々変わらず、やっと薄紫に至ったわけですが、開けてみると意外と熟してる。食べてみると、ちょっと酸味ガ強いけど悪くない!途端にトロピカル~♪
まだ数個残ってるんで、バニラアイスを買ってきて一緒に食べてみようと思います。
春先には植え替えしようっと。

午後からは友達のお家へ。
2人目が生まれたんで顔を見に行きました。
生まれたての赤ちゃん、可愛いですな~珍しく今回は抱かせてもらいました。やはり、姪っこ&甥っ子で経験値は少し上がっているようだ。泣かれたけど~(笑)

後は友達と共にやってきたちびっこギャングと遊ぶ私。
それにしても、この数!賑やかだこと~
私、保母さんにはなれないわね。数時間なら耐えれるだろうけど、この数だもの。 プスプス~

とはいえ、いくら遊んでも疲れ知らずの子供たち。遊びながら彼らのエネルギーを少し分けてもらいました。次に会うときは、更に大変になるのかな~?

午前のフルーツ、午後のエネルギー。
共にパッションに刺激された愉快な日曜でした。

昼間って暖かいのね

2011-02-05 23:56:58 | ガーデニング
なんだか厄落としネタで長く書きすぎたな~と思いつつも、書いた時間を削除するのも嫌だわ。とも思うのでそのまま放置することにしました。

それはさておき、

今日は珍しく1日フリー。
実は飲み会の予定が、友達のインフルエンザにより延期となりましたので、フリーとなったわけ。
でもこれはこれで、自由にゆっくりしますか。

それにしても、、、暖かい。とーってもとても暖かい。もう春じゃん!
普段、日が昇ると共に家を出、日が沈みと共に会社を出るという生活をしていると、全く季節感も無くただ「寒さ変わらず」なんだけど、もう日中はこんなに暖かいんだよね~そうだよ、立春過ぎたもんね。そう思うと、24節気、昔の人はよく作ったもんだ。

さっそく暖かい中、庭を散策(別に大豪邸の庭じゃなくってよ。植物達を見るだけ)。すると、この間植替えしたバラ達が動いている(芽が膨らんでくる)様子♪ これは肥料をやらねば!と、えっちらおっちらと作業。新しい肥料買ってこないと。
そして、まだ済んでいなかった果樹:ポポーの剪定をすることに。
母親がやりたかったんだけど、下手にやって怒られるのが嫌だったので、私がいる今日が絶好のチャンスだったらしい。
今年は花芽らしきものが2つ位あるので、それは触らず、他の枝をそれぞれ1/2位つめていきました。今回はちょっと深めに剪定してみました。これが吉と出るか凶と出るか解りませんが、物は試し。これで、春先にグングングンと芽を伸ばして花芽でもつけてくれたら万歳~♪ そうなるといいな。

他にも見て回ると、クリスマスローズの花芽があったり、水仙が土を押しのけて出てこようとしてたり、紫陽花の芽が元気に動いてたりして本当に春っぽいの。こういうの見るとワクワクしてくる。

気持がいいので掃除して布団干して太極拳してと、健全な1日を過ごしました。

明日も暖かいみたいですね。
明日は友達の赤ちゃんを見に行くんだよね~ 車で1時間ほどかかるから、ハッピーになれるような乗りのいい曲を聞いてドライブといきますか~

後厄なんだそうで・・・

2011-02-03 17:08:42 | お出かけ
ライブの翌日は太極拳とその新年会、その翌日は太極拳と普通に過ごしていたんだけど、週が始まったと同時にインフルエンザじゃないかと思うくらい体調を崩した私。会社に到着したものの寒気がとまらず始終鳥肌。だんだん体の表面が痛くなってきて、そのうち恐ろしく腰が痛くなってきた。背中から腰にかけて重くて痛い。そして熱も出てきて股関節のところが痛ダルイ。。。
これはインフルの疑いが・・・でも月初で期限付きの仕事が山ほど。そして、自宅まで1時間近く運転しなくてはならなく、何となくその自信も無く、ただただ落ち着くのを待ちました。そうすると、もぁ~と限度を超えたのか感覚が逆に落ち着いた感じになり終業ベルがなったので帰宅。すぐに寝ました。
うーん、どこかで悪い菌をもらったのかしらね・・・
でもそれも一晩で大分おさまり、風邪薬を飲んでまずは会社へ。おとなしく仕事をしながら思い出すわけです。


あ、豆まきがすぐだ!星まつりだ!
昨年御祈祷してもらったお札をお返しに行かなくちゃ。確か、今年は後厄なのよね。


早速家に帰り、ネットにて御祈祷依頼。ネットで御祈祷依頼だなんて便利な世の中よね~
そして2月3日。定時で仕事を終え一路、遠州信貴山へ。
駐車場がいっぱいなのは判ってるので、近所のお好み焼きやに車を停めて歩いて行きました。
御祈祷はもう始まっていたのでお堂の外通路での御祈祷となりましたが、心静かにまた今年も無事過ごせるように祈りながら時間を過ごしました。あのお経と煙とお堂の様子が一緒になると妙に落ち着くんですよね~やっぱり日本人だなぁ。

お札も頂いて、お土産のお菓子とお豆を手にして恵方巻を食らう女一人。どんな祈祷をしてもらったのか、、、実際、私は厄落としだけなんだけど、きっと周りの人は「がっつり恋愛成就か良縁関係だな」と思っているに違いない!
はっはっは~ 違うんだなっ!
・・・いや、そうするべきだった??(笑)

で、帰ろうとしたときにふと今年は初詣に行かなかった事を思い出す。
おみくじひいてないし~御祈祷してもらったし、試しにひいてみるかな~っと軽い気持ちでひいてみることに。
昨年は2・3度引いても中吉以上はでなかったのよね~
その前の年も吉とかだった気が・・・

(おみくじ棒入りの箱を廻す)
ガーラガーラガーラガーラ
ガッガッガ、ガッガッガ・・・
ガーラガーラガーラガーラ ← どこが軽い気持ちだ(笑)

さて、その結果は?????


大吉!!!


やった~! イエェイ!! ← 軽い気持ちじゃ~ないな(笑)
思わずおみくじをくれた住職に「大吉ですよ~御祈祷して頂いてよかった!」と言ったところ、「ご利益ありますから」とな。
ホントだよ~ なんかさ、おみくじで大吉引くとほんとに嬉しくない?私は嬉しい♪
あぁ、今年はいい年になるのかもしれない。うん、そうだ、間違いない!
さて、内容はっと・・・


病気:回復する (イェーイ!体調不良って忘れてたぜぃ!)

恋愛:縁談 心素直なればよし  (まじっすか!でも素直が難しいぃぃ!)

旅行:よし 慎み肝要  (さーて、何処行くべ!今年こそ海外だ!)

金運:あせらなければ自ら開く  (宝くじっ!宝くじっ!)←あせってるだろ!


いいねぇ~
満面の笑みで信貴山を後にし自宅につきました。

みなさん、今年のtelurをお楽しみに。(笑)