たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

楽しかった!

2007-04-26 18:37:27 | 1泊2日 勝沼旅行
電車にゆられながら、残っていたチーズやらバケットやらを摘む女二人。
楽しかったね~勝沼の人柄も良かったしね~と今回の旅を語る。
そして・・・眠る。ワインが効いたのか?!(笑)

甲府駅で何だか有名なジャージー牛のお乳を使ったアイスを購入し、また食べる。
もぐもぐもぐ・・・美味い!

暫くして同じく甲府駅で買った信玄餅を食らう。むっちゃむっちゃ・・・やっぱり餅&黄粉&黒蜜のコンビネーションは最高だな!と再確認。

ほっと落ち着いていると、窓の外には大きな富士山!
い~やいや、最後まで気持ちいいじゃないの!今回の1泊2日の勝沼旅行、良かったんでないの?ないのないの?
たまには旅に出るってのも必要だよね。

勝沼・・・次はベストシーズンに訪れるとしよう!

ワイナリー巡り

2007-04-26 15:35:41 | 1泊2日 勝沼旅行
ひんやりした小さな所に樽が幾つも並んで熟成中。
樽の上にあるガス抜き器からポポポポッと音を立ててガスが抜けています。そしていい香り~ん♪
この樽達から美味しいアイスワインや樽熟成ワインができるのね~・・・いつ飲めるのかな~なんて思いながらいつまでもウロウロ。酔っ払い2人組め!(笑)

勝沼醸造㈱さんは本当に雰囲気も良くてワインも美味しくてスッカリお気に入りになりました。今年10月末には勝沼醸造さんのワイン祭りが開かれるとの事!要チェックや~!!


さて2軒目に行かなくては!
2軒目は勝沼醸造さん近くにある岩崎醸造㈱。地元では「ホンジョー」と呼ばれているそうです。
ここでの試飲はたった2本のみ!
★ホンジョーオールド勝沼(白)
★あじろん(赤)

ここは地元で人気のお店で、ワインを一升瓶で販売してたりするんだけど、小さな酒屋に事務所がくっついていて、すごーく普通の会社って感じ(笑)
地元民が毎日気軽に飲む用に作られているところもあるようで、ティスティングした2つも軽くて酸味が強い。
あじろんはフルーティでジュースみたいだったんだけど、私はやっぱり「赤!」っていうのが飲みたくて、「樽」という赤ワインを購入しました。すでに昨日試飲して美味しいのはわかってたからね~
妹はアジロンを購入。「ピクニックで飲みたい」との事。なるほど~確かにピクニックであのワインは合うかもね!いいね~いいね~

二人ともワインを購入してホクホク♪早く飲みたいのーん!
2軒目の岩崎醸造さんを出発後、盛田甲州ワイナリーさんでランチ。
そのあと工場見学をして試飲を3本しました。いや~ほんとワイナリーによって味って違うものよね~

さ、今日はもう帰らないと。浜松まで遠いんだから!
そう言って渋々電車に乗るのでした~

ワイナリー

2007-04-26 12:33:55 | 1泊2日 勝沼旅行
さて1発目のワイナリーは、昨日の試飲で妹と共に気に入った「勝沼醸造㈱」さんへ。
小ぢんまりとしているんだけど、雰囲気がいい。入口の戸を開けると中からワインの良い香りが~

さて早速始めましょうか!
こちらでは随時500円でティスティングコースを楽しめるの。お店の奥さんとお話をしながら順番にティスティング。12種類のワインを試飲できるんだけど、私たちしかお客がいなかったせいか、一つ一つ丁寧に楽しく説明してくれるの。私たちもワインの知識ないから質問の嵐に試飲の嵐(笑)
ここのワイン本当に美味しいのよね~香りがフワ~っと甘くてスッキリした味。若い白ワインから樽や熟成、アイスから赤ワインまで順番に飲んで、美味さに感動していると、奥からまた熟成度が違うワインなんかを出してくれたりしてね~その店柄もナイスだったわ♪あの500本/年しか作られなかったワインはぁ・・・←思い出してる

結局いごこち良くて、通常30分コースのところを2時間も滞在しちゃいました(笑)そしてもちろん、ワインも購入!
★ARUGA BRANCA CLAREZA 白ワイン辛口(シュールリー)
★ARUGA BRANCA PIPA 白ワイン辛口(樽醗酵・瓶熟成)
今度の日曜日に、我が家の新築お祝いを大工さん達と開くので、その際にPIPAを開けまーす!

さて静岡でもここのワインをゲットできるとの事で、特約店リストを頂き浮かれ気分。その調子でティスティングルームから貯蔵所へ。

晴れた!

2007-04-25 22:15:51 | 1泊2日 勝沼旅行
朝からぐずってた天気。日ごろの行いがいいからでしょうね~晴れて来ました!

レストランで夕飯をとったんだけど、丘の上だから景色が素晴らしくてね~夜景バッチリよ!
馬刺のカルパッチョを口にしながらウットリゆっくり時が過ぎていきました。

夕飯後は温泉!
内風呂も温泉だけど、せっかくなら露天風呂だよね~
しかも!そこは夜景バッチリの露天風呂な~の~よ~!
行くがな行くがな♪

夜景のみならず、お月様やお星様の光を浴びながらホ~ッといい気持ち。なかなか面白い1日だったな~

明日、もちろん朝風呂行って~綺麗だろうな~

あ、そうだ!太極拳を舞お~っと♪


ぶどうの丘

2007-04-25 18:04:44 | 1泊2日 勝沼旅行
さて今晩泊まるのは、「町営 勝沼ぶどうの丘」。
国民宿舎同様なかなか予約がとれないらしく、平日暇な私はラッキーらしい。

ここでのメインはもちろん、ワインの試飲!
勝沼産のワインが沢山置いてあるので、明日の本番に向けて予習するわけです(笑)

試飲用のカップを購入し、いざワインカーブへ。
ウォッホッホ♪あるある♪
最初に手を出したのはアイス(デザート)ワイン。甘いけど美味しいのよね~
そのまま引き続き白ワインを試し飲み。

うんうん、なるほど~
でもなんか「美味い!」ってのが無いのよね~なんでだろ。
さらに飲み続けるとまた?マーク。
口直しに赤へいこう!

うん・・苦っ。
これは甘っ!おっかし~な~あまり美味しくない。

そこで妹の一言
「ツマミが無いからでは?」
おぉ~そうかもしれない!

で、隠し持っていた(食べ物持ち込み禁止なの)バケット&チーズをつまみ再度試飲へ。すると・・

う、美味い!
この赤美味しい~あの白は~美味しい!!

そう、やっぱりツマミだったのです!
すごいぞ、ツマミ!!

と、新たな発見をし飲むこと2時間。そりゃ~ほろ酔いさ。
時間も終了に近づいてるし、夕飯もあるのでひきあげてきました。

あ~いい気持ち♪


甲府

2007-04-25 13:34:30 | 1泊2日 勝沼旅行
甲府駅に着きました!
お腹ペコペコなので、駅南にある「ちよだ」で、ほうとうを食べました。

長いスイトンの味噌煮込みだよね~
福島のおばあちゃん家を思い出す香&味でした。

味噌煮込みなのにしょっぱくないのが不思議。

さて、勝沼ぶどう郷へ向かいますか!