てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

本棚の紹介(未読もあり) その2

2005年06月03日 | 読書
パパの原発 (マーク レイドロー)
 少し読みかけて、あまり面白くなかったので、途中読みになっています。
 どうやらコメディだそうです。
 うーん、私が読んだ部分まではそんな印象はなかったなぁ。

マジプール年代記 (シルヴァーバーグ)
 シルヴァーバーグの作品は、ほとんど記憶に残ってないですね。
 読んでいないかも。

光の王 (ロジャー・ゼラズニイ)
 ゼラズニイもシルヴァーバーグと同じ。
 Amazon書評で★5つついてました。本当にそんなに面白かったっけ?
 
わが名はコンラッド(ロジャー・ゼラズニイ)
 これは、未読ですね。

スローターハウス5 (ヴォネガット・ジュニア)
 これも未読。

ヴァーミリオン・サンズ (バラード)
 短編集です。
 途中まで読みました。
 上品な感じではありますが、読みにくいです。浅倉久志訳なんだけどなぁ。
 SFという感じはあまりしないです。

雪の女王
世界の果て (ジョーン・D. ヴィンジ)
 『世界の果て』が『雪の女王』の続編です。
 『雪の女王』は同名の童話を下敷きにしたSFです。
 ヒューゴー賞を取ってますね。
 読みやすいファンタジーっぽいSFです。

串刺し教授 (筒井 康隆)
 ショートショート集。
 あまり面白いと感じませんでした。
 それとも、未読か?!
 次回(多分夏ごろ)、持ってきて再読してみたいです。

竜の卵 (ロバート L.フォワード)
 中性子星に発生した知的生命。この異星人と人類とのコンタクト。
 中性子星の時間スピードは地球の100万倍。
 いやあ、面白かったです。
 中性子星というと、バクスターの『フラックス』を思い浮かびますが、
 私は『竜の卵』のほうが好き。

プロテクター (ニーブン)
 ノウンスペースシリーズ。
 Amazonに説明が載ってなかったので、どんな話かよくわからないけど、
 タイトルからすると、謎の宇宙種族プロテクターと人類の
 ファーストコンタクトの話じゃないかな。(笑…)
 Amazon書評の通り、『リングワールド』前に読むと、この世界の背景が
 よくわかると思います。
 とくに、『リングワールドふたたび』『リングワールドの玉座』と
 読み進めるなら、必読かも。
 
非Aの世界 (ヴォークト)
 わりと若い時に読みました。
 なんか暗いなぁと感じた記憶あり。
 再読の必要をひしひしと感じます。全然、覚えてないもん。

地球人のお荷物 (ポール・アンダースン)
 熊のぬいぐるみみたいな宇宙人を相手に悪戦苦闘する人類のバタバタお笑い話。
 ホーカシリーズってことだから、他にも出てるんでしょうね。
 (あ、これ、シャレじゃないですから)
 
ノヴァ (ディレイニー)
 うぅ。Amazonで検索すると「みによくつく」うさぎの英会話本がヒットしまくり。。。
 「現代SFの頂点をきわめたディレイニーの最高傑作」だそうです。
 覚えてない。。。しくしく。。。

辺境の人々 (カード)
 多分、あまり面白くなかった本だと思います。
 宗教色が強すぎて。

ブラッド・ミュージック (ベア)
 ラストが印象的だった(と思う)ナノテクSF。
 感想を書くには再読しないとなぁ。

沈んだ世界 (バラード)
 未読

地球の長い午後 (オールディス)
 自転さえも止ってしまったずっと未来の地球のお話。
 そこでは植物が生き物の王。
 人類は、細々と生活しています。
 とんでもない生物がてんこ盛り。想像力爆発です。

伝道の書に捧げるバラ (ゼラズニイ)
 だから、ゼラズニイの作品は覚えてないって。

鉄の夢 (スピンラッド)
 「SF史上屈指の奇書」といううたい文句ですが、普通だったように思います。
 面白かったです。

果しなき河よ我を誘え (フィリップ・ホセ・ファーマー)
 リバーワールド第1部。
 壮大な構想のもとに始まったこのシリーズ、はっきり言って面白くないです。
 この本なんて、読んでも謎しか出てきません。
 続きはどうなってるのかなぁ?
 第2部『わが夢のリバーボート』、『魔法の迷宮』というのが出てますね。
 これじゃあ、完結してないでしょうね。

終りなき戦い (ホールドマン)
 はぁ。『終わりなき戦い』じゃなくて『終りなき戦い』ですよ。
 『終わりなき平和』なのになぁ。
 ま、いいや。
 ベトナム戦争での体験が元になったという宇宙戦争の話。 
 あまりSFっぽい感じではありませんでした。

アザーエデン (タニス・リーなど)
 イギリス人作家によるSFアンソロジーです。
 著者は、他にイアン・ワトスン、オールディス、ムアコック、リサ・タトルなど。
 以前にも書いたのですが、私はオールディスの『キャベツの代価』がお気に入り。

法王計画 (シマック)
 シマック好きなので、多分読んだと思うんですが、覚えていません。
 おいおいって感じです。

プレイヤー・ピアノ (ヴォネガット・ジュニア)
 未読

夜の翼 (シルヴァーバーグ)
 読んだはずですが、それ以外は、さっぱり記憶にありません。

発狂した宇宙 (ブラウン)
 これも忘れた。読んだかどうかも不明です。

華氏四五一度 (ブラッドベリ)
 長編なので、サクサク読めた記憶があります。
 短編だと、一つ読み終わるたびに、一呼吸入れますから。
 
鼠と竜のゲーム (コードウェイナー・スミス)
 ご存知「人類補完機構」ですね。
 なんかかっこよくって好きです。
 構成とかが。

宇宙の孤児 (ハインライン)
 移民するための宇宙船で、世代交代のうちに自分達が宇宙船に乗っていることすら
 忘れ去り、それが世界だと思って暮らすようになってしまった時代の一人の少年の
 成長の物語。
 面白い冒険譚です。

スラン (ヴォークト)
 読んだけど、すっかり忘れた。 
 また初めて読むのと同じ感動が味わえるかもしれないと思うと、少しお得かも。
 いや、時間の無駄か。。。

クローム襲撃 (ギブスン)
 短編集。
 映画になった『記憶屋ジョニイ』など。
 『ニュー・ローズ・ホテル』が一番好きだったような気がする。。。

火星年代記 (ブラッドベリ)
 有名なお話ですね。
 ブラッドベリらしい叙情性にあふれたお話です。

星からの帰還 (レム)
 レムもね、忘れてますね。
 っていうか、こんなにレムの本を持っていたんだなぁとビックリです。


以下未読(多分。自信、なし)
・わが名はコンラッド(ゼラズニイ)
・ヴォネガット、大いに語る(ヴォネガット)
・ホムンクルス(プレイロック)
・地獄のハイウエイ(ゼラズニイ)
・マラキア・タペストリ(オールディス)
・去年を待ちながら(ディック)
・タイム・マシン(ウエルズ)
・宇宙の戦士(ハインライン)
・夜の大海の中で(ベンフォード)
・焦熱期(アンダースン)
・宇宙製造者(ヴォークト)


以上、GWに実家に行ったときのメモでした。
今度は、手元にある本の紹介をしてもいいけど、全部未読だからなぁ。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぐぐ (にゅきみ)
2005-06-04 10:19:32
ほとんど読んでない…

つか読みたい作品が増えました。

む~、俺も本棚紹介やりたい!と思ったけど

社会人になる前の1000冊くらいの書籍たちを

諸々の事情で無くしたので出来ません…げぶん

返信する
にゅきみさん (てくり)
2005-06-05 18:03:27
1000冊ってすごいですね。

私はそんなに多くは持ってないです。



次回、実家に寄ったときに、またメモしてきます。

今度は既読本中心になるといいなー。



あ、少し持ってきている本もあるし、

未読だけど、持ってるだけは持ってるぞという紹介

にもなるから、こっちに置いてある本の紹介もしようかなぁ。。。

返信する
ツボにはまりました!! (ドッペル)
2005-06-05 18:35:47
 まことに失礼ですが、声を出して笑ってしまいました。



 コアなタイトルが並び、

>忘れました。覚えていません。あまり面白いと感じませんでした。それとも、未読か?!



 あー、お腹が痛い!

 でも、内容を忘れてしまうことは私でもよくあります。

 なんかありがちなストーリーだなあと読み進めると、じつは再読だったということが。



>レムもね、忘れてますね。っていうか、こんなにレムの本を持っていたんだなぁとビックリです。



 この文章も私のツボにストライク!!でした。



 
返信する
ドッペルさん (てくり)
2005-06-07 17:20:22
ま、見栄はって、知ったかぶりをしても仕方がないですしね。

忘れたことは確かだし。。。



最近は、未読本、既読本がごちゃごちゃになってるし、実家とこちらと両方、行ったりきたりしているから、余計に混乱しています。

同じ本を何度も買ってしまいます。



こんなふうに、忘れてしまうから、読んだ本だけでなく、昔読んだ本の感想&紹介もしようと努めているんですよ。



レム、昔は出版ラッシュだったのかなぁ。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。