鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「マイ★ボス マイ★ヒーロー」(第3話:若頭☆テストに燃える?!」)

2006-07-23 22:05:54 | テレビ(ドラマ)
今回の「マイ★ボス マイ★ヒーロー」は、マッキーこと真喜男が期末テストを受ける、というものだ。


今回はマッキーだけが赤点で、追試を受けることになったが、「絶対に追試から逃げない!」という思いで苦手な追試に立ち向かっていったマッキーはえらかった、と思っている。
最初、鉄仮面(香椎由宇)に呼び出されたときは、「追試は受けない!」と意地を張っていたけれど…。

私はコミュニケーション能力に苦手意識を持っていたり、この先、資格試験に挑戦したりするけれど、今回のエピソードで苦手な勉強に立ち向かっていったマッキーのように「絶対に逃げない!」という気持ちで1つ1つアタックしていけば、いい結果に結びつくのではないか…、と、勇気を与えられた、という気持ちでいっぱいだ。
もっと言ってしまえば、今、壁にぶち当たって挫折しかけている人や、これから困難なことにアタックしようとしている人にこそ今回のエピソードを見てほしい、という気持ちにもなった。

でもドラマでは残念ながら、マッキーの追試の結果は30点に届かなかった。
けれど、マッキーの頑張りが認められて夏休みに補習を受ける、ということになったのだけれど…。


そして、養護の水島先生の「楽しい思い出は永遠だから…。」というセリフを聞いたときは、「自分もそんなことはある。」と感心してしまった。
自分のことを例に挙げるなら、大学のサークルの合宿で、ある夜友達と一緒にゲームをやっていて、すごく盛り上がった事などだ。

今回のマッキーの場合は、桜小路の家で、桜小路やひかりと追試で30点のラインを越えるべく一緒に勉強した、ということなのではあるが、このことも後のマッキーの人生に、いい思い出になって、残ってくれるといいな…、と思う。


次回はどうやら、マッキーこと真喜男がひかりに恋をするみたいだ。
最後のほうで、「忘れられない夏になった。」と言っていたのが気になるけれど…。


●関連記事
■過去の回の感想
・「マイ★ボス マイ★ヒーロー」(第1話:「若頭☆高校生になる!」)
・「マイ★ボス マイ★ヒーロー」(第2話:「若頭☆学級委員になる」)


今回の「マイ★ボス マイ★ヒーロー」で、「苦手なテストに逃げずに立ち向かっていったマッキーはえらかった!」、と思った人
は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^)ゞ 敬礼♪ (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-07-25 06:02:55
コメントでははじめまして、いつもありがとうございます(*^-^)ゞ 敬礼♪

今現在私のブログはメンテナンス中でして、かなり時間がかかってるみたいです(涙) メールで確認できまして、TBありがとうございます(嬉)



今回マッキーは逃げないで戦った姿はまさにタイトルどおりヒーローだったかも知れないですね(嬉) 次回はちょっとした恋?にはしりそうなので、また楽しみです。
返信する
Unknown (まりりん)
2006-07-25 22:20:44
鉄火丼さん、こんばんは!



>今、壁にぶち当たって挫折しかけている人や、これから困難なことにアタックしようとしている人にこそ今回のエピソードを見てほしい

ほんとにそうですね~~。きっと実際そういう立場の人で、頑張ってみようって勇気を与えられた人も結構いるのではないかな って思います。



鉄火丼さんのように自分のこととして毎回考えさせてもらえる。そういう人がどんどん増えているのかもですね。

では、またよろしくお願いします~!
返信する
タイガーさん、まりりんさんへ (鉄火丼)
2006-07-25 23:55:24
タイガーさん、そしてまりりんさん、コメント & TBありがとうございます。





>タイガーさん

マッキーが追試から逃げずに戦った姿はまさに、ヒーローでしたね。

ここで逃げてしまったら、マッキーの「組長」という夢もそこで終わってしまいますから…。



次回はどうやら、マッキーがちょっとした恋に走りそうですが、マッキーにとってどんな“忘れられない夏”になったのか、楽しみですね。





>まりりんさん

>頑張ってみようって勇気を与えられた人も結構いるのではないかな

私もその中の1人です。

今回のお話を見終わった後、「マッキーが頑張ったんだったら、自分も…。」という気持ちになってしまいました。



でも、実際にそういう気持ちになった人っていっぱいいるのかも…、ですよね。



>自分のこととして毎回考えさせてもらえる。そういう人がどんどん増えているのかもですね。

このドラマを見て、自分の事として毎回考えさせられる、という人が増えていれば、本当にうれしいです。



また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。