鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「バンビ~ノ!」(第7話:「恋のパスタ対決」)

2007-06-04 01:01:32 | テレビ(ドラマ)
今回の「バンビ~ノ!」は、バンビ(松本 潤)が羽山(池内博之)と料理対決をする、という話だ。


今回のエピソードの前半で、与那嶺(北村一輝)、美幸(内田有紀)、桑原(佐々木蔵之介)の3人がカウンターで話すシーンがあった。
そこでは「後輩に憧れられるのは素敵なことだ。」などといったやり取りがなされていたけれど、3人のやり取りを聞いていて私はどきりとした。

正直なところ、今の私には心から尊敬できる人を言え、と言われてもすぐには答えることができない。
ただ、「この人に見放されたら終わりだ…。」という人は2、3人いるのだけれど…。
そして、自分が果たして後輩のお手本になりえるか…、ということを考えても今一つ自信が持てないでいる。
自分は仕事ができるほうではないし、会社の中でもまだ下っ端にいるという意識が自分の中に少なからずあるので…。

けれど、この先自分が後輩に「すごい!」と思ってもらえるようになるためには何か目標を決めて、それに向かってがんばる事しかないのかな…、と私は思う。
具体的には、何か資格を取ることぐらいしか思いつかないけれど…。



後半には、バンビ 対 羽山の料理対決があった。
ドラマ本編では羽山に軍配があがったけれども、私は「食べる人の心を考えて料理をする」という点ではバンビの勝ちでいいのではないだろうか…、と思った。

2人の対決を見ていて私は、バンビの作ったスカンピとカラスミのスパゲティも羽山の作ったそれも大して差がなかったと思う。
けれど、バンビが、与那嶺の「作る時は何を考えていたか?」という問いに「食べる人が少しでもおいしいと思ってくれたら嬉しい、という事を考えていた。」と答えたときはすごく感心した。
それだけに、バンビが勝負に負けた時は「えっ!?」と言葉が漏れてしまった。


でも、よく考えると自分のことだけでいっぱいいっぱいだと愛なんて到底理解できないし、バンビのように他の人の事を考えて何かをする、という事なんてできないだろう、と思う。
そして、仕事もプライベートも楽しめなくなってしまうだろう。

自分がバンビのように愛を理解するための近道は心のどこかに空きスペースを作るように心がけることしかないのかな…、と私は思う。
自分はすぐにテンパってしまいやすいので、少しでも余裕をもって行動するようにすれば仕事も楽しくなるし、うまくすれば自分の彼女いない歴に終止符を打てるかも…、だ。


次回からバンビは、ドルチェ担当の織田(ほっしゃん。)の下で働くようになるそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・バンビ~ノ! 第7話(「どらま・のーと」より)
・日本テレビ「バンビ~ノ!」第7話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・バンビ~ノ! 第7話 「恋のパスタ対決」(「テレビお気楽日記」より)
・バンビ~ノ!☆第7回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・バンビ~ノ!(5月30日)(「今日感」より)
・「バンビーノ」第七回(「トリ猫家族」より)
・「バンビ~ノ!」の話7(「のらさんのうだうだ日和」より)
・バンビ~ノ! 第7話  ~松本潤 笑顔に尽くして~(「くつろぎ日記」より)
・バンビ~ノ! 第7話:恋のパスタ対決(「あるがまま・・・」より)
・誰かの望みを知ること、望みを叶えること、それが愛?(松本潤)(「キッドのブログinココログ」より)
・《バンビーノ!》★#07(「まぁ、お茶でも」より)
・バンビ~ノ!第7話 恋のパスタ対決!やさしい味がする・・・いつまでも食べてたい味がする(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・バンビ~ノ!#7(「日々雑用」より)
・『バンビ~ノ!』第7回 「恋のパスタ対決」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・日本テレビ「バンビ~ノ!」第7話:恋のパスタ対決(「伊達でございます!」より)
・バンビ~ノ! 第七回(「The Glory Day」より)
・「バンビ~ノ!」第7話(「fool's aspirin」より)
・「バンビーノ第7話」(「みょうがの芯」より)
・バンビ~ノ! 第7話 少し愛を知ったバンビ(「レベル999のマニアな講義」より)
・バンビ~ノ! 第七話(「ちょっと変な話」より)

■過去の回の感想
・「バンビ~ノ!」(第1話:「仕事って甘くない」)
・「バンビ~ノ!」(第2話:「負けてたまるか」)
・「バンビ~ノ!」(第3話:「涙…最後の一日」)
・「バンビ~ノ!」(第4話:「博多編…未来へ」)
・「バンビ~ノ!」(第5話:「働くということ」)
・「バンビ~ノ!」(第6話:「愛って何だろう」)


今回の「バンビ~ノ!」を見て、
(A)与那嶺、美幸、桑原の3人のやり取りを聞いて、「自分は後輩に憧れられるだろうか…。」などと考えさせられた人
(B)羽山との料理対決の後、バンビが「食べる人のことを考えて作った。」と言ったのに感心した人
上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後輩にあこがれらる職人技! (ウルトラセブン)
2007-06-04 07:41:18
鉄火丼さん、お早うございますTBサンキュー。
>後輩に憧れられるのは素敵なことだ。
団塊の年齢になると色々ありすぎてそんなこともあったな思うが、長男の塗装職人になると新入社員に自分の仕事技を見てあこがれになり、あの仕事に配属してもらいたいと言われ、本人もこそばゆそうに、まんざらでもないようである
返信する
Re:後輩にあこがれらる職人技! (鉄火丼)
2007-06-05 00:18:15
ウルトラセブンさん、こんばんは。

私も仕事をしていて、後輩に「がんばってください。」と言われると照れくさくなります。
それ以上に「自分もその後輩に負けないようにがんばらないと…。」という気持ちになります。

では、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。