鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「SP」(Episode 0:「警護四係に合流せよ」)

2007-12-25 00:30:02 | テレビ(ドラマ)
12月22日に放送された「SP」は、井上(岡田准一)が警護四係に配属されるまでの話であった。


今回の話では、何も事件は起こらなかった。
けれども、警察学校の食堂で井上と緒方(堤 真一)が、井上が6歳だった頃に巻き込まれた麻田衆議院議員襲撃事件(井上の両親が殺された事件)について話し合うシーンを見ていると、自分は「このドラマの核心に近づいてきたかな…。」と頭の中でつぶやいてしまった。

けれども全編を通して見終えた後で、「今回の話は最終章への序章かな…?」という気持ちも自分の中で起こったように思う。
今回の話の最後の最後で、今までテロリスト達に情報を流していた奴がわかったのだから。


とは言え、今回の話の最初のほうに出てきた、井上と佐伯(高橋 洋)が工藤(偉藤厚次)を警護するシーンはものすごく迫力があり、すごく良かったと思う。
井上がワイヤーに気付いた後に続くアクションシーンは、その場の緊迫感が見ている側にも十二分に伝わってきたように思う。

ただ、工藤が撃たれてしまったのを見るなり、私の口からは「あ~~~!!」とこぼれてしまった。
これが訓練だった、とわかると「何だよ!!」と叫びたくなったのではあるけれど。


そして、最後になるが、井上が警護四係に配属された後のシーンで、山本が1人で取り残されて、照明も落ちてしまう、というのにはこの場を借りて「十分笑わせていただきました!」と言いたい。


次回からは最後の事件で、井上が麻田首相を警護することになる。
今度の放送は来年の1月12日になってしまうが、これからどういう展開になっていくのだろう…、と思うと楽しみだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・SP Episode 0 Countdown to Crisis(「どらま・のーと弐」より)
・フジ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第8話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・SP(エスピー) 第8話 「警護四係に合流せよ」 (「テレビお気楽日記」より)
・SP 警視庁警備部警護課第四係 第8回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・「SP 警視庁警備部警護課第四係」第八回(「トリ猫家族」より)
・「SP 第8話」いずれわかるさ(「バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)」より)
・SP 八話(「Simple*Life」より)
・SP(エスピー)(第8話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・SP 第8話(「エリのささやき」より)
・SP 第8話:警護四係に合流せよ(「あるがまま・・・」より)
・《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#08(「まぁ、お茶でも」より)
・SP~第8話・エピソードゼロ!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・SP 第8回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 第8話(「読書とジャンプ」より)
・『SP(警視庁警備部警護課第四係)』Episode0(第8回)「警護四係に合流せよ」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「SP 警視庁警備部警護課第四係」第8話(「日々“是”精進!」より)
・フジテレビ「SP(エスピー)」第8話(Episode 0 Countdown to Crisis):警護四係に合流せよ(「伊達でございます!」より)
・SP警視庁警備部警護課第四係 第8話 事件発生前夜(「レベル999のマニアな講義」より)
・SP 警視庁警備部警護化第四係 第八話(「ちょっと変な話」より)

■過去の回の感想
・「SP」(Episode 1:「都知事暗殺を阻止せよ」)
・「SP」(Episode 2-1:「元内閣総理大臣を警護せよ」)
・「SP」(Episode 2-2:「テロリストを排除せよ」)
・「SP」(Episode 2-3:「元総理を救出せよ」)
・「SP」(Episode 3-1:「重要参考人を警護せよ」)
・「SP」(Episode 3-2:「暗殺者を確保せよ」)
・「SP」(Episode 3-3:「特別警護を完遂せよ」)


(A)「SP」(Episode 0)を見ていて、「だんだん核心に近づいてきたかな…。」と思った人
(B)「最初のほうで出てきた、井上の警護シーンはすごく良かった!」と思っている人

上の項目(A)~(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。