佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

福島コダーイ合唱団第20回演奏会

2006年12月31日 21時51分46秒 | 合唱

 

 さて、7月28日の演奏会レポです(苦笑)。

ずっと気になっていて書けませんでした。。。

 

 

 標記演奏会が、7月28日(金)、福島テルサFTホールにて

開催されました。

「第55回作文教育研究大会福島大会 文化の夕べ」の一環として、

また、第27回ISME(国際音楽教育協会)クアラルンプール大会

演奏帰国記念としても開催されたこの演奏会。

私が遠路はるばるなぜ行ったか。

それを書く前に、この合唱団の紹介が必要です。

 

 

  福島コダーイ合唱団は、1987年に創立。

現宮城教育大学教授の降矢美彌子さんが音楽監督、常任指揮者。

団員構成が特徴的で、福島県内の保育士・小中学校の先生を

中心に構成されています。

団名についているように、ハンガリーの作曲家

コダーイ・ゾルターンの理念に基づいて、

日本の伝統芸能・民俗芸能、バリ島やアフリカの混声合唱、

西洋の合唱曲、更にはブルガリアンヴォイスなどまで

レパートリーとする多文化合唱団です。

上記のISMEとは、音楽教育系の国際的な組織で、

ここでの演奏なども以前から行ってきたそうです。

いわゆる日本のアマチュア合唱団の組織である

全日本合唱連盟とは一線を画する活動を行っているので、

ご存知ない方のほうが多いのではと思います。

これまで7枚のCDもリリースしていますので、

興味のある方は是非聴いてみて頂きたいです。

 

 

 僕がこの合唱団のことを知ったのは、

東京で大学院生活を送っていたとき、

K先生の授業で知りました。

K先生も多文化教育に熱心な方で、

授業の中でISMEでの演奏の様子をビデオで見せて頂き、

興味を持った僕は、CDをお借りしたんですね。

西洋の合唱作品もまずまずの演奏なのですが、

一番驚いたのは、ブルガリアンヴォイスの演奏。

本場のブルガリアンヴォイスかと間違うほどのレベルで、

衝撃を受けたことがありました。

 

 

 で、ぜひ生で聴きたいと思いながら長い月日がたち(苦笑)、

今年、20回記念の演奏会を聴きに行く事が出来ました。

 

 

 演奏会の最初はワークショップで始まりました。

で、これ、記憶が飛んでいます(苦笑)。

でも確か、福島の民俗芸能を題材に客席も参加してといった感じ。

その後で本プロへ。

せっかくなので演奏したものを下記に書いてみます。

 

 

福島県いわき地方民俗芸能「じゃんがら念仏踊り」

沖縄竹富島の芸能「種子取祭 庭の芸能 ジッチュ」

アイヌの歌と踊り「ムックリ演奏 サーオイ イカムッカー ポロ リムセ」

南アフリカの混声合唱「マポロポロ」「おんぼろ車」

バリ島のケチャ・コラボレーション

 

 

 こんな感じです。

楽器ももちろん本物を使い、団員が演奏し、

踊りも歌も行います。

これらを会得するのも、

現地の人など、会得している人から学ぶのが基本とのこと。

本物から学ぶというのが、ここの団の基本方針です。

 

 

 で、演目を実際に観た感想。

まず、凄いんですよ。

本物から学んでいるというのがよく分かります。

それをステージ上で見事に再現していました。

こういう、直接的な音楽体験から学ぶこと、

本物を「真似る」こと、

その良さを感じました。

ここで歌っている団員さんのように、

こういうスタンスでの先生が増えたら良いなと思いますね。

 

 

 でも、、、正直言うと、感動しなかったんですね。

もっと何か感じられるかなと思っていたので。

見ながら原因を考えていました。

 

 

で、ここで、「演奏会」という概念が登場します。

 

 

 舞台から何かを発信するということが、どういうことか。

それが肝心なんですよね。

つまり、どれだけ立派な音楽体験をしていても、

「真似る」ことで止まっていると、何も伝わらない。

それを自分の中で消化して、

自分の歌、自分の踊り、自分の演奏にしないといけない。

そうして初めて、客席の人に届く。

というか、音楽することにおいて「真似る」ことは大事だけど、

それはあくまでも入り口。

たとえば、これが体育館や教室で、

目の前で演奏される場合、生徒や観客には十分何か伝わる。

でも、演奏会という場はちょっと違うんですよね。

その辺が、感動しなかった一つの要因だと思います。

 

 

 私の尊敬する柴田南雄先生は、

民俗芸能を題材にした作品をたくさん残していて、

それらのたくさんの作品を初演した合唱の神様、

田中信昭先生が、そのようなことを言っていたんですね。

「追分節考」という作品で、ソロの人が民謡を歌う時、

また、全員で民謡の節を歌う時、

西洋音楽ばかりをしている人たちが、

 

「どうやって歌ったら良いのですか?」

 

と聞きました。

つまり、

「どういう声で歌ったら良いですか?」

ということです。

 

 それに対して、田中先生は、

 

「自分が楽しいと思うように歌いなさい」

 

という内容のことをおっしゃいました。

 

 「そうか」僕ははっとしました。

声の出し方ありきじゃないのです。

形ありきじゃないのです。

楽しいと思うように自由に歌うことこそ、民謡の本来の姿。

柴田先生は、この追分節考で、

元の節から派生した旋律も使っていますが、

歌う人によって歌い方が違うのが本来で、

そうして人づてに伝わっていけば変化することこそ当然。

民謡の節には序列があるのではなく、

変化したものも全てが同格、と著述の中でおっしゃっている。

つまり、田中先生は、そういう柴田先生の民謡に対する考え方を

まさに汲み取って体現しているのです。

 

 

 つまり、今、作業での民謡や娯楽での民謡が歌われなくなり、

保存するために「正調」などどいって

型を決めてしまうことがあります。

つまり、正調こそが本物という考え方。

でもそれは、本来の民謡のあり方ではないのです。

 

 

 だいぶ本筋から逸れました(苦笑)。

でも、これが、本当に重要なことなんです。

柴田南雄考で書くはずだったことを書いていますが(笑)。

 

 

 後半は西洋の合唱曲も。

オットー・フィッシャー、アルカデルト、

パスロー、パレストリーナ、コダーイ。

この団が歌い継いでいる本間雅夫作品や、

ジョンレノンの「イマジン」も。

最後には十八番の「刈干切歌」(宮崎県民謡)。

西洋の作品は思ったより良い演奏でした。

 

 

 民謡や芸能を、生活の場でする機会がない今、

伝承のみが先走り、

「歌うとは本来どういうことか」ということが

抜け落ちる危険がはらんでいます。

これは、瞽女歌を聴きに行ったときもそう思いました.

 

 

 ちょっと辛口になりましたが、

こういう合唱団を新潟にも作りたいなとは昔から思っていて、

今も変わりはありません。

多文化に根ざして、教員の人がたくさん参加する合唱団、

いつか作りたいです。

 


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4 コメント

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福島コダーイ合唱団の創立者で音楽監督降矢美彌子... (Furiya Miyako)
2008-02-18 08:31:40
福島コダーイ合唱団の創立者で音楽監督降矢美彌子です。本日初めて随分以前のブログを拝見いたしました。感動がないといういうこと、よくわかります。感動は、人間の究極の命の火にかかわるので。でも、何度もそれを燃やしてきました。柴田先生は、私は、本当に大好きでした。ただ、あの作品を東混が西洋発声で歌うのは、どうしても<感動>を創れないので、質問したことがありました。先生は、発声には、こだわっておられませんでした。私は、先生の作品を民族発声で、ISMEアムステルダム大会で歌わせました。よかったと思います。音色は、音楽でもっとも重要と思います。2008年8月11・12日、トッパンホールなどで、バルトーク作曲《児童と女声のための合唱曲集》の全曲演奏をいたします。是非是非お力添えくださいませ。
>降矢美彌子先生 (tek310)
2008-02-18 22:45:50
>降矢美彌子先生
 
 以前音楽教育の場にいた者として、先生と呼ばせて頂きます。このたびは私のような音楽教育の場から離れた者の一趣味人のブログでの発言にコメントを頂き、大変恐縮しております。
 
 私自身、東京の大学でのK先生の授業でISMEでの演奏の様子を見せて頂き、非常に感動した覚えがあります。それをきっかけにCDを聴き、貴団の活動に興味を持った次第です。
 
 貴団の行っている活動の方向は、多くの現場の音楽教員にとって刺激になるものだと思っており、多くの人に知ってほしく、また自分自身、貴団のような方向を見た合唱団が新潟にもあったら、と今でも思っています。貴団の意欲的な活動にまた接することが出来たらとも思っております。
ありがとうございました。
Unknown (大木恵美)
2022-12-11 13:02:35
福島コダーイ合唱団創設メンバーの大木と申します。初めて拝見いたしました😃
降矢先生のコメントもうれしく読みました。私たち福島大学出身の学生にとって、この合唱団は、恐れる学生もいましたが、降矢先生に出会わなかったら私の教員生活の中で、本物の音楽へのこだわりの耳を持って生徒たちと関わることはできなかったと思っています。
 海外での演奏会や、日本各地での演奏会とその土地その土地での人々との出会いは、私たちの宝物です。降矢先生は世界の音楽や、民俗音楽、文化に対する姿勢はどうあるべきか、そして同時にプロとしてステージにたつことの厳しさをマナーを教えてくださいました。私は中学校教員ですが、今をもってハンガリーの先生方の教えも、民俗芸能の方々の教えも大事に生徒たちに音楽を通して伝えていけたらと思っております。
 演奏会評、ありがとうございました。とても懐かしかったです😅🎄🙇
 
ありがとうございます。 (tek310)
2022-12-12 14:36:40
>大木様
 コメントありがとうございます。私は若気の至りの日記も消さずに残してきたので、これは今読み返して本当にお恥ずかしい限りです。そして畏れ多くも降矢先生ご本人からコメントを頂いていた事も今回久しぶりに読んで思い出しました。
 私は合唱に接し、その後音楽教育の勉強をしていたため、降矢先生の音楽教育界での業績や福島コダーイ合唱団のことはそれぞれ尊敬しつつ、複合的な目線で拝見していたのだと思います。私もこの仕事をする前だったので大変お恥ずかしいものの書き方をしていると反省していますが、当時大きな刺激を受けて帰ってきたことは間違いありません。
 降矢先生が音楽への厳しさを持つ先生であられたことはどこかから伺っておりました。お亡くなりになったことは存じ上げておりましたが、今回のコメントで先生のご意志が多くの方々に刻まれているのと感じました。ありがとうございました。

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