チームBのファンより(分家)

AKB48以外のアイドルの話題を中心に

アクセス数の多いブログでは書けない話題も

ハロウィンはAKB48が広めたという錯覚(ナッキー)

2016-10-31 23:00:56 | ナッキー
ハロウィンはAKB48が広めたという錯覚(ナッキー)

今日は恵比寿に用事がありアイドル現場はあきらめていたのですが、用事終わってから、意味もなく渋谷駅前歩きました。
ハチ公口からスクランブル交差点を渡るところまでは歩けましたが、そこからセンター街の人混みに、歩くのを断念。地下鉄入り口に降りて行きました。
10月31日に渋谷ハロウィン狂騒の中へ、58才年寄りには無謀な行動だったかも。


ハロウィンはAKB48が広めたと錯覚していました。
2015年の指原莉乃センター曲「ハロウィン・ナイト」が発売されるはるか前、2007年のチームB公演を毎日のように(当選しなければモニターで)観戦していた頃の話。

AKB48メンバーが、これだけハロウィンを話題にするということは、AKB48がハロウィンを広めている、と錯覚しました。

冷静に考えると世の中にハロウィンが広まっているからAKB48のメンバーが話題にしていたのですが、
自分の周りにハロウィンを話題にする人が一人もいないで、

毎日のようにAKB48のMCで「ハロウィン、ハロウィン」と聞かされた結果、脳内ではすっかり

「ハロウィンはAKB48で極地的にはやっていると思っていたら、いつのまにか世の中に広まった」と誤解・錯覚したのでした。

このような誤解・錯覚は、個人が所属する狭い社会(例えば、会社とか、宗教団体)で一般的(当たり前)であることを、世の中でも一般的(当たり前)に違いないと思い込むことにより生じるのですが、

当時のナッキーは、ほとんどAKB48のステージ(モニター)を見ることが人生そのものでしたから、このような錯覚が生じました。

アイドリアンとしては幸せな(本望の)錯覚でした。

ナッキー

三上真依のツイート、過去に所属アイドルグループを生歌と口パクに分類

2016-10-30 00:14:48 | 歌唱力、生歌、口パク
三上真依のツイート、過去に所属アイドルグループを生歌と口パクに分類

三上真依
アイドル辞めてからニートすぎて、ゲームするか、食べるかしかしてなかったし、明日歌って踊れるか本当に不安。そういえばTAKENOKOって生歌だった。。。

ファン
@mikami_mai テ○パシーは生歌じゃーなかったの 笑

三上真依
@Kumi_Kumicky それは何年も前の話だ。。若かったんだあの時は。。

ナッキー解説
三上真依と葵叶望は、2代目TAKENOKO、という二人組のアイドルグループとして活動。
ナッキーはこの二人と数回(5回くらい)スリーショットチェキ経験あり。叶望(うたの)さんとのツーショットチェキはもっと。

TAKENOKOが解散して、葵叶望は地球人というアイドルグループ、三上真依は歌は辞めて女優など、事務所はAKB48中田ちさと、内田眞由美と同じだった記憶あり。
葵叶望が地球人を卒業。明日の卒業ライブでは1日だけのTAKENOKO復活。三上真依としては、久しぶりのライブ、踊り、歌唱。

三上真依はTAKENOKOに加入前に、テレパシー、というアイドルグループ。
テレパシーは、エアギターアイドルとして、ギターを持ってダンスするアイドルだった。
ナッキーはテレパシーを数回見ていて、初見は東京アイドルフェスティバル、最後は解散ライブ。解散ライブの時、前島というメンバーはアリスインプロジェクト芝居見て、サイン会参加したので認識していた。

本日のツイートで、テレパシーは口パクと判明。
貴重な情報ありがとうございました。

明日のライブ見てみたいが、今日初めて見た地球人(対バン)で、切符売切れと言っていました。ナッキー

ハコイリ♡ムスメ@AKIBA カルチャーズ劇場、オランダ人KENさんを握手会に案内

2016-10-27 01:24:41 | 海外のお客さん、アイドルの国際化
ハコイリ♡ムスメ@AKIBA カルチャーズ劇場、オランダ人KENさんを握手会に案内

ライブ開始前投稿―――――
英語を話す西洋人が、物販について受付に質問していたので、引き取って説明してあげました。
「握手券1000円、写真2000円。握手したかったら、公演前に握手券を買っておいた方が、終演後並ばなくてすむよ」とアドバイスしました。

取材できたら、レポートします。ナッキー

ライブ終了後投稿―――――
ライブ開始前にお聞きしていたこと。28才KENさんとお姉さん。二人とも初来日。秋葉原でアイドルのライブを見ようと、この会場に当日券で入場。どうやってこの会場を知ったのか、をしつこく聞きませんでしたが、偶然入ったというニュアンスでした。

ナッキー「東京に数多くのアイドルグループあり、ロックもどきをシャウトするアイドル、ダンスばかりで汗ばかりかくアイドルがある中、偶然とはいえ、このステージを選んだのは幸運です。典型的な、伝統的な、日本のアイドルが見られます」 と解説。

ライブ終演後は、お二人の質問攻めにあう。代表で質問者はKENさんと表示します。
KENさん:何故お客さんは曲を知っているのか。手の動きがステージと一緒だった。
ナッキー:リピーターなので曲を知っている。Youtubeを見て勉強しているファンもいます。

KENさん:オランダにはこんなライブはない。
ナッキー:ロック風アイドルや、ダンス風アイドルは、日本以外のアジアでもいるだろうが、今日のステージは日本でしか見られない。よい選択でした。

KENさん:何故若いお客がいない。ひょっとして私が一番若いかな。28才。
ナッキー:鋭いところに気がつきましたね。ひょっとして私が一番年寄り。58才。他のアイドルのライブの年齢層はもっと若いです。このグループの歌う歌は、30代、40代のお客さんが若い頃に聴いた曲が多い。それと衣装やダンスでない振り付けが、古きよきアイドルのスタイルを継承していて、ノスタルジーを感じるから。

振り付けの英訳:movement of hands(ナッキーが手でアイドルの振りを真似して解説)and steps, it is abosolutely not dancing

KENさん:ステップが曲によって変化していた。覚えるだけでも大変そう。
ナッキー:ステップが穏やかで、今日のステージは生で歌っています。ロック風、ダンス風は歌オケが多いです。

KENさん:ステージの途中で、紙に書いた言葉でトークしていたのは、どういう意味だったのか?
ナッキー:グループの歌う曲の中から、メンバーがそれぞれ、お気に入りのフレーズを書いて、その理由を解説していた。
KENさん:お客が笑っていたのは、ジョークを言ったからだったのか。
ナッキー;ジョークというより、メンバーの個性(キャラクター)に客が反応。

KENさん:このグループの名前は。
ナッキー:ハコイリムスメ。英訳するとgirls in the box。日本語で箱とは家族を意味して、両親が娘を育てる時に、大事に、厳しく、例えば門限が早いなど。結婚する時に、私の娘は箱入り娘だと言うと、育てたことを誇りにするというニュアンスがある。  (補足;現代では、箱入り娘でも、バージンでない女性が多いので、バージンだと言うと嘘になるから言わなかったが、一昔前は処女を意味していた。)

<ここで特典会が始まる、小六の井上姫月(ひるな)一人のツーショットチェキ>
ナッキー:彼女は午後8時に退場した。労働法で小学生はステージ8時まで、写真撮影9時までしか出演できない。
KENさん:他のメンバーは何才。
ナッキー:14才から18才。   (間違えて教えたようで、帰宅後チェックしたら12才から16才)

KENさん:写真はとれるのか。
ナッキー:2000円で、自分とアイドルのツーショットか、アイドルのみのワンショットが撮れる。自分のカメラでは撮れない。スタッフのカメラで撮ってもらう。

KENさん:彼女たちはプロフェッショナル。
ナッキー:何故そう思います。
KENさん:常に笑顔。
ナッキー:鋭いところに気がつきましたね。写真撮影と握手会を見ていてごらんなさい。中にはアイドルが嫌うお客さんと写真や握手をしなければならないのに、そんなそぶりは見せませんから。

<小学生の井上姫月が退場、机が並べられ、その後ろに、中学生以上の5人が登場。鉄戸美桜は体調不良で欠席。>
握手会が始まり、握手会とはどんなものかを、ようやく理解できたKENさん。来日の記念に参加しようと、たびたび誘うも、「見ているだけでよい」と言う。基本的に、握手・物販に参加しないナッキーには、引っ込み事案になる初心者の気持ちはよく分かる。しつこく誘わない。

ナッキー:握手会で話せるのは10秒です。お客の後ろのスタッフに肩を叩かれたら、次のメンバーに移動。
KENさん:お客さん、アイドルとの話が長いですね。
ナッキー;ステージの感想を言うお客。何度も握手していて話がはずむお客。いろいろです。
KENさん:今日何度も握手するのですか。
ナッキー:そういう人もいるし、これまでのステージの後で何度も握手して、メンバーと認知されている(意訳:familiar with each other 尚intimate は個人的に仲がよいという英語なので、アイドルとファンのつながりがあるという誤解を避けました)なっているファンもいます。

ステージの話題を続けていると、
KENさん:ステージで歌っているメンバーがブロンドヘアの私に気がついて、視線が合った気がする。
ナッキー:あなたは目立つから、視線が合ったのは、気のせいではなく、間違いない。
KENさん:ステージから分かるものなのか。
ナッキー:分かるはずだ。私も握手会で、見ていた客席の位置を指摘されて驚いたことがある。そうだ。握手会に参加しよう。あなたを認識していたメンバーは喜び、笑顔で対応しますよ。それを見るのが、来日最大の体験となるでしょう。
KENさん:参加券は。
ナッキー;ロビーに買いに行こう。

ロビーにて、1000円の写真5枚セットを二組購入し、握手券を二枚ゲット。客席に戻り握手の列に並ぶ。

写真10枚を見ながら、このメンバーは今日の衣装は何色かを解説。
鉄戸美桜の写真を見せて、
ナッキー:このメンバーはステージは出たが握手会は不参加です。
KENさん:そう。この子は、つらそうだった。 
ナッキー:ステージの見方が鋭いですね。
KENさん:メンバーは英語が話せるのか。
ナッキー:多分話せない。私が個々のメンバーに、「次のお客さんは、オランダから来たKENさんです、と伝えるから、続きを話してもらえばよい。」
KENさん:日本語で何と話しかければよいかな。
ナッキー:こんにちは
KENさん:ステージでメンバーが「はい」と言っていたのは。
ナッキー:英語の「Hi」と同じ。「Hi」と声をかけるものよいです。


握手5人順番に、私との会話:
ナッキー:次のお客さんは、オランダから来たKENさんです。
我妻桃実(ぽにょ):来てくれてありがとう。
ナッキー:私は10回以上はハコムスみています。

ナッキー:次のお客さんは、オランダから来たKENさんです。
吉田万葉:オランダってどこ、分からない。
ナッキー:ヨーロッパです。
吉田万葉:何が有名ですか。
ナッキー:チーズと風車かな。
吉田万葉:風車って、ハイジ
ナッキー:ハイジはアルプス。オランダは海。(もっと解説したかったが、ここではがされる)

ナッキー:次のお客さんは、オランダから来たKENさんです。
星理奈:ありがとうございます。

ナッキー:次のお客さんは、オランダから来たKENさんです。
阿部かれん:・・・・・オランダにいました。
ナッキー:かれんさんオランダに行ったことあるの?
阿部かれん:私じゃなくて、私の友達。私はスイスに一週間行ったことがあります。
ナッキー:留学したの?
阿部かれん:そうだけど、ハコイリムスメに入いる前。入ってからは仕事で行けません。

ナッキー:次のお客さんは、オランダから来たKENさんです。
神岡実希:いつもメモとりながら見ていただいていますよね。
ナッキー:ハコムス何度も観ています。握手は初めて。
神岡実希:英語で話してみますね。

ナッキー

↓KENさんが理解できなかったハコイリムスメのメンバーによる歌詞解説のシーン<左から、我妻桃実・吉田万葉・神岡実希・鉄戸美桜(握手会欠席)・井上姫月(小学生)・星理奈・阿部かれん>

素晴らしいハコイリムスメの歌唱力

2016-10-27 00:23:13 | 歌唱力、生歌、口パク
素晴らしいハコイリムスメの歌唱力。

タイトルは、「素晴らしいハコイリムスメの歌唱」、の方が正確かもしれない。
ブログ記事を書きながら、ハコイリムスメのyoutubeを聴きました。

youtube 9月14日のライブ、respect for ribbon & Qlairは素晴らしかった。このyoutubeにたどり着いたことが、今日のライブを見た一番の収穫。公式が出典しているyoutubeか海賊版か分からない。

どこが素晴らしいか、

ソロパートの音程。昔のアイドルを彷彿。生歌なので、声の伸びがふるえたり、音程が少しずれたり。



もう一つ。現代のアイドル「ハコイリムスメ」が過去のアイドルribbon と Qlairについて解説するコーナー。
Youtubeの18:00からribbon  (ハコムスが大人っぽいribbonを歌うのは背伸び)
Youtubeの21:00からQlair 俗にいう楽曲派。三人でハモっている。格好いい曲。
22:00アーティスト性あり。オリコン最高位47位。冬の時代を物語っている。いい曲を出しても世の中の風は厳しい。
22:55Qlair引退時の事務所の代表のコメント:誰にも引けを取らないとらない良質なものを作り続けてきた自負はあるが、いいものが必ずしも売れるという時代ではない。妥協・迎合していくべきだったかもしれないが、スタッフとQlairにはそれができませんでした。どうかご理解下さい。
ハコムスのメンバー:曲とかジャケット、プロフェッショナル。Qlairの良さは埋もれることなく。唯一無二の良さ。ハコムスはこの曲を守り抜いていく。

「アイドル冬の時代」において、数々の名曲を世に残した。


感想:この解説は逆なのではないか。アイドル冬の時代だから、どうせ売れないのだから作り手の趣味で音楽性を追求できた。追求することが許された。アイドルが売れる時代だと、作り手は、安いコストで売って量産して儲けようという発想になるから音楽性は追求できない(そこそこで終わり、とことん追求しない、という意味)。
現代において、どうせ売れないのだから作り手が音楽性を追求しているのは、ローカルアイドル(例として、新潟のRYUTist)だと感じる。「どうせ売れない」とは、例えば、新潟という小さなマーケットで売れても売り上げとしてはたかが知れているという意味。
だけど全国区では勝負しないが故にアイドル・音楽としての質が向上・維持される。
ハコイリムスメも、変に売れることを目指さず、現状の「高いアイドル性」をさらに追求して欲しい。


ナッキー

AKIBAカルチャーズ劇場、帰る時に、受付の女性に言われたこと、ソロ歌手夏芽優季

2016-10-26 22:49:04 | ソロ歌手、有香、池田はな
AKIBAカルチャーズ劇場、帰る時に、受付の女性に言われたこと、ソロ歌手夏芽優季

オランダ人のKENさん、握手会に案内した後、(彼はトイレに行くので)会場の廊下で別れて、私は出口近くのチラシの棚を一つ一つチェックしていました。

よく知っているアイドルのチラシ:写真がよければ一枚入手。
よく知らないアイドルのチラシ;じっくり見て、見に行きたいと思えば一枚入手、そうでなければ見るだけで棚に返す。

チラシの棚、五段くらいあり、一番下のチラシを手にしたところ、受付の女性が、私の背中越しに声をかけてきました。

受付の女性:そのチラシ、私なんです。是非手に取って下さい。
(振り返るナッキー):ソロ歌手やっているんですか。
受付の女性:はい。10月31日にライブやります。今日はどうもありがとうございました。助けていただいて。
ナッキー:お客さんの通訳のこと?
受付の女性:はい。日本語では答えられるのですが、英語ができなくて。
ナッキー:お客さん、握手会に参加して楽しんでいただけたようでした。
受付の女性:よかったです。本当にありがとうございました。

ソロ歌手の名前:夏芽優季(なつめすぐり)10月31日で歌手を卒業、とツイッターに書いてありました。愛称は、スイカバーの人。
ナッキーはいろいろな歌手を見ようと、いろいろな対バンライブ見に行くのですが、スイカの衣装のアイドルは見たことがありません。
彼女のツイートには、ライブ出演アイドルとの写真、タイムテーブルが載っているので、4か月分くらい読んでみましたが、寺嶋由芙と生うどんだけは知っていました。ナッキー

↓今日の印象はこの写真に近い

↓ライブの衣装、すいか

↓寺嶋由芙(以前は頻繁にライブで見ましたが、最近見かけないのは、私の見る対バンと重ならないからか?)


写真を見ただけでライブに行きたくなる

2016-10-25 06:15:44 | ソロ歌手、有香、池田はな

このような写真を見ると、この方のライブを見に行きたいと思います。
残念ながら北海道で活動しているようで、簡単に見ることはできません。
沢田知恵子、中学一年生。
ツイッターの写真をすべて見ましたが、歌っている写真で足元を含む全身写真はありませんでした。ナッキー


男の人も泣くのね、何だか私、意地悪

2016-10-24 22:34:02 | 曲、歌
アイドルの現場、時には変格ものを見に(聴きに)いかないと、惰性で同じアイドルを繰り返し見ることになるので、時々、見たことのないアイドルのライブを意識して行きます。
今日は、変格ものの一つ、アイドルが本職でない女優が、アイドルの懐メロをカバーしたCDを出しているのを、ネットで知り、ツイッターをフォローしてから、ライブを知りました。

CD化されている曲目を文末にリストしたが、いわゆる有名な曲ばかりで選曲に魅力はありません。
この中で、聴いてみたいと思うのは、桜田淳子の曲と「風立ちぬ」くらい。

あまり期待しないでぼんやりと聴いていたら、まず、
「センチメンタル・ジャーニー」 キャプテン(ダンサー二人)の役はレオタード姿の男性だった。
CD化されていない曲が登場。藤本美貴「ロマンチックで浮かれモード(曲名これで正しいかな)」

しばらくして、SKE48で、私が握手までしたことある(ただし握手会ではなく、シアターライブで)鬼頭桃菜(旧名)が登場して、私が知っているアイドルの曲を歌い出す。
絶対知っている曲なのに、歌手名も曲名も思い出せない。一番が終わる。
間奏が始まる。ここで分かった。堀ちえみ。
分からなかったのはアレンジが違うから。でも、歌詞で分からなくては、アイドリアン失格ね。
二番を歌唱。「ごめんね」と歌った後で、一瞬オケがとまり、「ごめんね」というセリフ。原曲にはないアレンジ。
MCでは、新曲と言っていた。CD発売されるのなら、買ってもう一度聴きたい。

私の周りにいたお客の声。
「本物だ」 (本物のアイドルだ、とナッキーは解釈)
「歌が生き生きとしている」

3時間立ち見でしたが、「リボン」(正しい表記が思い出せない)一曲で5500円ペイしました。ナッキー



アイドルの懐メロをCD発売しているグループのサイトから、明らかにアイドルの曲をリスト
ひと夏の経験、、、、、山口百恵
青春のフラッグ、、、、渡り廊下走り隊
ギュッ!、、、、、、、渡り廊下走り隊
素敵なラブリーボーイ、林寛子・小泉今日子
夏の扉、、、、、、、、松田聖子
慟哭、、、、、、、、、工藤静香
タッチ、、、、、、、、岩崎良美
わたしの彼は左きき、、麻丘めぐみ、新井薫子
学園天国、、、、、、、フィンガー5、小泉今日子
風立ちぬ、、、、、、、松田聖子
夏のお嬢さん、、、、、榊原郁恵
C-GIRL、、、、、、、、浅香唯
気まぐれヴィーナス、、、桜田淳子
ダンシング・ヒーロー、、荻野目洋子
六本木純情派、、、、、、荻野目洋子
センチメンタル・ジャーニー、、松本伊代
赤い風船、、、、、、、、、、、浅田美代子
1986年のマリリン、、、、、、、本田美奈子
大切なあなた
セーラー服を脱がさないで、、、おニャン子クラブ
じゃあね、、、、、、、、、、、おニャン子クラブ
17才、、、、、、、、、、、、、南沙織、森高千里
夏色のナンシー、、、、、、、、早見優

歌謡曲だけどアイドルではない歌は曲名のみ。
他人の関係、恋の季節、涙の太陽、異邦人、翼の折れたエンジェル、キッスは目にして、今すぐKiss Me、Diamonds、ムーンライト伝説、キューティーハニー
後から前から、畑中葉子
もっと動いて

ナッキー

10月23日日曜、本日のアイドル鑑賞は濃厚で密度が高かった。

2016-10-24 00:42:12 | ナッキー
10月23日日曜、本日のアイドル鑑賞は濃厚で密度が高かった。

感動した順番に、
その1:X21の美しい25分、これまで15回以上見ているが一番のステージ

その2:さくらシンデレラ、6月22日初見で4か月で26回目の現場で、本日が一番のステージ

その3:フラップガールズスクール、推しの赤津杏子の髪型がはねていたので、「まるで南野陽子の『話しかけたかった』を彷彿させるなあ」と見ていたら、赤津杏子がソロパートで「髪の毛がはねている女の子の心情」を歌った(ように聴こえた、検証を要します)。

その4:浅草花やしき少女歌劇団、初見。ノスタルジーを感じさせるステージで、今後繰り返して見に行きたいと思う公演が一つ増える。

一日中アイドルを、かなり精神を集中して見たので、時間をカウントしました。
本日の現場
12時00分-20分浅草花やしき歌劇団  (20)椅子席
銀座線・丸ノ内線
14時10分-25分さくらシンデレラ@新宿東口ステーションスクエア (15)立ち見
徒歩
15時11分-16時05分、フラップガールズスクール、新宿村(54)椅子一列
丸の内線・山の手線
17時00分―17時30分、Doll Element、池袋サンシャイン
17時30分―17時55分、X21、池袋サンシャイン (55)立ち見ながら寄りかかる
山の手線
18時20分-18時59分、全力少女R他
19時00分-19時15分、さくらシンデレラ、@新宿東口ステーションスクエア (55)立ち見
さくらシンデレラ御一行の後をついてアイドルステージ(ドンキホーテ5階)に移動
19時30分―20時30分、アイドルステージで物販 (60)立ち見
20時31分―22時15分、さくらシンデレラ  ライブ二本 椅子二列目、三列目(105)

椅子席 3時間   20+54+105
立ち見 3時間5分  15+55+55+60
合計  6時間5分
家を出てから帰宅するまで、12時間30分  10時30分から23時

順番に、1000円、無料、1000円、無料、無料、500円(物販会場の入場料)3560円。
物販を別カウントにすると七現場、5060円。

その5:全力少女Rの山下はるひchan、物販完了してビラを配りに来たので
「だいやぁ☆もんど のライブ東京で見ています。ファンでした。CDも持っています」
と言ったら、喜ばれました。満面の笑み。アイドルの笑顔を見るのが好きです。

ナッキー

10月29日土曜、見たことのないアイドルで予約

2016-10-23 23:35:32 | ナッキー、アイドル現場活動検討中、
一つ前のX21を絶賛したブログ記事は同文をツイートしました。
ある女性が、いいね。
その方のツイートに入るとアイドルのようで、三人組の写真。

固定されたツイートは、2016年10月16日(デビュー日)発信で、
「新グループ「SHiNY SHiNY ✧︎」
今日お披露目でした ( ˆωˆ ) !
3人で前進していくぞ〜!
みんなで一緒に夢叶えようね☺️
#SHiNYSHiNY #高下恵里花 」

何故、高下さんが、ナッキーのツイートを読んだのでしょうか。
彼女のツイートを読むと、今日14時に、X21と同じステージ(池袋サンシャイン噴水広場)で歌ったようで、自分のグループのことを誰か書いていないかを調べるにあたり、「池袋サンシャイン」で検索したのではないかと推測します。

全く知らないアイドルに「いいね」か「リツイート」か「フォロー」されたのは3回目くらいの経験ですが、ツイートの写真を見て興味を持ったので、次のイベントを調べました。

10月29日土曜開演:14:30
アーティスト予約だと、ツイートにリプライか、ブログコメント欄記載と痕跡が残るのでハードルが高いのですが、たまたまこのライブは、主催者のIDOLidgeのネット予約なので、申込みしました。
名前
メールアドレス
枚数  ここまでは普通です。次の欄には、
紹介者「チケットの取り置きをお願いする出演者がいる場合は選択してください」クリックすると全出演者から選択できるようになっている。
高下さんのツイートに書いてある SHiNYSHiNY を選択。


グループ名何と読むのでしょうか。

切符を買う時に、受付で「どのアーティストで予約されましたか」と聞かれる。
「SHiNYSHiNY で予約したナッキーです」と答える。
受付の方は、SHiNYSHiNY のシートをめくり、ナッキーの名前を見つけ、この方は来場したという意味のチェックを入れて、予約の割引料金で入場となります。

読めないので、紙に書いて渡すか、ケイタイかiPADで画面表示。

事務所のHPに出ているかもしれない。高下さんのツイート自己紹介欄にあるhttpをクリックしたところ、

「ShinyShinyオフィシャルページ
coming soon!」

まだHPは開設されていません。苦言を呈すると、ツイートのSHiNYSHiNY とHPのShinyShinyの表記が違います。

予約の備考欄に、「家庭の用事で17時に帰ります。その前に出演されることをお祈りします。」と書いて予約しました。ナッキー


予約したイベントの告知
IDOLidge HARAJUKU-アイドリッジ原宿-
出演
ヤなことそっとミュート / CANDY GO!GO! / WiLL / ドリィムアビリティ / シブヤDOMINION / 亜利美里 / 伊藤桃 / ZiP☆CODE / リナチックステイト / 地球人 / BunnyRap / ねがいごと。 / i*chip_memory / B-BG / KOTO / 加藤育実 / キラ☆リンズ / 北澤鞠佳(赤マルダッシュ☆) / 森下華奈子 / SHiNY SHiNY / 久保田光 / campus / ULTRAGIRL
会場
原宿アストロホール
開催日
2016年10月29日(土)
チケット情報
開場:14:15/開演:14:30
予約
前売券1,000円
当日券1,500円

以前、このブログで、二組以上見たいアイドルが出演しなければ対バンは行かないと書きましたが、
もう一つのお目当ては、元TAKENOKOの葵叶望がもうすぐ卒業する地球人です。

地球人、ちきゅうじん 以外に読み方はないので、初めて見るアイドルですが、予約したら答えることができます。ナッキー


2016年10月2 3日14時10 分-25分さくらシンデレラ@ 新宿東口

2016-10-23 14:53:10 | ナッキー
2016年10月23日14時10分-25分さくらシンデレラ@新宿東口

本日の現場
12時00分-20分浅草花やしき歌劇団
14時10分-25分さくらシンデレラ@新宿東口ステーションスクエア
15時-16時、フラップガールズスクール、新宿村
17時、X21、池袋サンシャイン
18時40分-55分、さくらシンデレラ、@新宿ステーションスクエア
19時30分、さくらシンデレラ、
順番に、1000円、無料、1000円、無料、無料、3560円。六現場。

新宿東口のステージ、公道をはさんで後ろで観戦。
写真撮ったけど、肉眼では見えるアイドルの顔は分かりません、ナッキー

フラップガールズスクール、赤津杏子ははるごんポジション?

2016-10-22 17:19:26 | 赤津杏子、フラップガールズスクール
フラップガールズスクール、赤津杏子ははるごんポジション?

AKB48グループ全メンバーで、最も輝かしい業績を残したのは誰でしょうか?
初期センターの前田敦子か
初代総監督の高橋みなみか
選抜総選挙一位三回の指原莉乃か
この三人は人気者であり、努力家ではあるけど、画期的に輝かしい業績とは、ナッキーには思えないのですが、JKT48のメンバーとして外国で活躍した仲川遥香は素晴らしい、そして画期的。

本家ブログ、ときめき研究家の記事をリンク

仲川遥香が画期的なのは、アイドルの歴史で、彼女の前例はいないから。

前田敦子は、天地真理という前例、売れていた時可愛いという幻想
高橋みなみは、伊藤咲子という前例、努力したアイドル歌手
指原莉乃は、森口博子という前例、トーク力とセルフプロデュース力
もちろん、天地真理は前田敦子よりビックだし、指原莉乃は森口博子よりビックだが、現代のアイドルは少なからず、歴史の中で活躍している。



フラップガールズスクールは二月か一月に一度の頻度で見るアイドルでしたが、今月は明日で三回目。
10月4日の台場野外ステージを見た時に、推していなかったメンバーの魅力に気がつき、それまで「魅力に気がついていなかった自分を責める」、と書いたのは赤津杏子に対する感想。

チームB仲川遥香のような、大物の雰囲気。
仲川遥香のような、お馬鹿キャラでも、年齢より幼いキャラではありませんが、元気なところは共通。

赤津杏子を仲川遥香において、フラップをチームBに当てこんでみると、
道江幸子は、佐伯美香
横山未蘭は、柏木由紀
坂本マリアは、多田愛佳、最年少
佐藤ゆかっぴは、野口ぐっさん
齋藤雛乃は、仲谷明香

フラップ知っている人は、今のAKB48は知っていても、過去のチームBは知らないでしょうし、過去のチームB見ている人も、齋藤、赤津までは見ているのか疑問なので私にしか分からないたとえだったかも。

ナッキー

フラップガールズスクールでは赤津杏子推し、今日の現場

2016-10-22 12:26:52 | ナッキー
フラップガールズスクールでは赤津杏子推し、今日の現場

AKB48劇場に通っていた頃は平嶋夏海推しでしたが、ひまわり組、チームA、チームKでは特段の推しはいませんでした。チームB以外は箱推し。

現在、繰り返して見に行くアイドルも、ほとんどが箱推し。箱推しだけど、強いて言うとこのメンバーが好き、という子はいます。推しとの違いは、

推し:ライブ中8割以上、彼女を見ている。
強いて言うとこのメンバーが好き:ライブ中、彼女を見ているのは5割以下。
AKB48の16人、X21の12人、フォーメーションが目まぐるしい中、一人のメンバーを見続けることは難しい。

箱推し。
RYUTist
こけぴよ
ハコイリムスメ
放課後プリンセス

箱推し。このメンバーが好き、がいる。
X21、白鳥羽純
マボロシ可憐GeNE、早乙女ゆみの
loop、浅見怜美、河井玲奈

推しを見に行く、及びソロ歌手。
城町佑奈、さくらシンデレラ
赤津杏子、フラップガールズスクール
有香
はなちゃん(池田はな)

好きなアイドル、見に行きたいアイドル、もっといるけど

今日の現場、渋谷キャメロット
13:45 マボロシ可憐GeNE
14:55 はなちゃん(池田はな)
新宿に移動
16:00 さくらシンデレラ、リリイベ 

ナッキー