ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

11月21日(火)までの週替わり盛り込み膳

2017-11-15 19:51:06 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら
 Facebookは こちら


 お知らせ 今週17日(金)のランチはお休みさせていただきます。夜は営業します。

 
  11月21日(火)までの週替わり盛り込み膳


 椎茸の肉詰め焼き・甘酢あんかけ
 人参と小松菜のナムル
 大根と長崎かまぼこの煮物

  &&& &&&

 サラダ、漬物、汁、ごはん  980円

 
 椎茸の肉詰め焼き・甘酢あんかけ  

 肉厚の原木椎茸に豚挽き肉のタネを詰めて焼きます。

 豚挽き肉にみじん切りの玉ねぎ、おろしにんにく、おろし生姜、下味程度の塩こしょう、三温糖、ナツメグ、パン粉、玉子を加えてよく練り混ぜます。

 (おろし生姜を入れることで中華風な香りになるので、多めに仕込んでおくとシュウマイや肉団子などにも重宝します。)

 椎茸の石づきを取り除いて水で洗い、水気を切ったら裏側に小麦粉をまぶしてタネを詰めます。

 肉に小麦粉をまぶしてサラダ油で肉側から中火でフタをして焼きます。

 肉にこんがり焦げ目がついたら返して焼き、少量の水を注いで蒸焼きにします。


 甘酢あんかけ

 濃い目の八方出しに酢と三温糖、好みでオイスターソースを加えて味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 彩りにグリーンピースや青ネギなどを加えます。


 
  人参と小松菜のナムル  

 人参は皮をむいて3センチ長さに切り、端から3ミリ程度の拍子木切りにします。
 水から茹でていきます。

 人参を茹でている間に小松菜を5センチ長さに切って水に落としていき、ザルにとって流水をかけて水切りします。

 人参が柔らかくなったら小松菜を入れて、煮立ったらザルにあけてさっと水をかけて水切りします。

 まだ熱いうちにごま油、塩、コショウを和えます。


 大根と長崎かまぼこの煮物  

 練り物の下ごしらえをご紹介します。

 練り物には保存性を高めるための砂糖や添加物が使用されているため、食べたときに口や舌に残る後味が気になるという方も多くいらっしゃいます。

 これを解決する方法として「茹でこぼす」ことをお勧めします。
 ウインナーソーセージにも使えますのでぜひお試しください。

 かまぼこやさつま揚げをカットするか切れ目を入れて水から茹で、煮立ったらザルにあけて水をかけ、もう一度水を入れ替えて水から茹でて、煮立ったらザルにあけて流水をかけます。

 二回茹でこぼしたら、砂糖や添加物がほぼ抜けているので、好みの味をつけていきます。

 カツオダシ、醤油、塩、三温糖でめんつゆくらいの八方だしにおろし生姜を加え、大根と一緒に煮ます。
 
 大根に串が通るようになったら火をとめて余熱が冷めるまで置きます。


  

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿