ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

2月7日(火)までの週替わり盛り込み膳

2017-02-01 20:33:00 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら
 Facebookは こちら


 2月7日(火)までの週替わり盛り込み膳

 
  豚キムチ炒め・温玉添え
  キャベツと自家製ツナの味噌マヨ和え
  大豆と根菜の甘酢煮

   &&& &&&

  サラダ、漬け物、汁、ごはん 980円


  豚キムチ炒め・温玉添え 

  豚肉はバラブロックを5ミリ厚さの3センチ長さに切って塩こしょうを振り小麦粉をまぶします。(小間切れ肉やスライス肉でもいいです)

  フライパンにごま油とサラダ油を熱して豚肉を炒め、キムチを加えて炒め、ティダの万能だれとカツオダシを加えて強火で炒めます。
 
  器に盛り、真ん中に温玉をのせます。
 
  温玉・・・・・レンジで作るときは器に水を少々入れて卵を割り入れ、黄身を箸で突いてから
         ラップをふんわりとかけて500wのレンジで40秒。
 
        
  キャベツと自家製ツナの味噌マヨ和え 

  キャベツをざく切りにして塩ゆでします。
  ザルにとって流水をかけてしっかりと水切りします。
 
  冷めたらツナを混ぜ、みそ1:マヨネーズ2を合わせて和えます。

  自家製ツナの作り方 (店内で販売もしています 100g・250円)

  マグロのアラ、または刺身用びんちょう鮪、またはカジキマグロを水から塩ゆでします。
  塩加減は片手鍋にマグロを入れて浸るくらいの水加減に対し、大匙2弱
 
  煮立たせないように15分煮てそのまま一晩おきます。

  ザルにとってしっかり水気を切ったら手で崩しながらボウルに入れます。

 スライスしたニンニク、乾煎りしたクミンシード、バジル、コショウなど、好みのスパイスやハーブを加えてさっくりと混ぜたらサラダ油を加えて和えます。

 密閉容器や瓶に移し、サラダ油を浸るまで加えます。 オリーブオイルでもいいです。


  大豆と根菜の甘酢煮  

 大根と人参を1センチ角のサイコロに切って昆布だしで煮ます。
 ダシを取った昆布は千切りにして加えます。

 大根と人参が柔らかく煮えたら醤油、潮、三温糖、あればみりんを加えて強火にして大豆を加えます。
 
 煮汁が半分くらいになったら千切りにした紅ショウガを加えて混ぜます。