まったりまったり

色々あったりなかったり、考えてたり考えてなかったりなへにょへにょ雑記

続・生きてます

2008年07月31日 21時39分15秒 | 雑記
 ちゃんと生きてます。
 実は本日が(一先ずの)ラスト出勤日でした。
 といっても今の職場を辞める訳ではなく、契約の都合上で一ヶ月丸々お休みになるだけで、九月一日にはまた復帰です(笑)
 なんだか扶養控除を越えちゃうとか色々複雑な事情?らしきものがあるようで(いまいちよく解ってません)、契約を二回すると強制的に一ヶ月休みになるのです。
 お休みの間の一ヶ月はバイトをしてもいいそうなので、単発のバイトをしようと当初は目論んでいたんですが、今は勉強に費やす一ヶ月を予定しています……一応(;;゜∀゜)~♪
 だって未来をかけた試験も大切だけど、目先の生活も同じ位重要なんですもの。勉強だけでなく、ほどほどに趣味にも興じたいし、白河が帰ってから中断している掃除も少しは進めたいし……。知恵熱を出さない程度に、勉強中心で進めたいとは思ってます(^-^;;)

 さてさて、八月が丸っと一ヶ月お休みになるのは四月の時点から分かっていたのですが、今週に入ってシフトの関係で九月まで会わなくなる人もいるだろうと、派遣さんたちにしばしのお別れを告げていたんです。そうしたらなんだか色々お誘いを受けまして、昨日今日とお昼はお弁当ではなくお外でランチとなりました。
 たかだか一ヶ月のお休みでも名残を惜しんでもらえるのはとてもありがたいことです。
 九月には復帰するって言っているのに、「秋津ちゃんの送別会だ!」とか言われて、「待って、私どこに送り出されるの!?∑(・◇・;)」とかね(笑)

 秋津が近所なのはみんな知っているので、「ランチに呼び出すよ~」とか逆に「突撃ランチにおいで」と言ってくれて、この数日で携帯アドレスの交換が頻繁に行われました。
 なんだろう?
 秋津ももう三十路ですが、仲良しさんたちの中では一番年下なので弄りやすいのか?可愛がってもらってます(笑)

NGワード

2008年07月26日 19時53分35秒 | 雑記
 世の中には色々なシチュエーションで、様々なNGワードがあると思うのです。

 秋津としては『落ちる』を前提としたオリンピック的受験(参加することに意義がある)だけど、もし、百万にひとつとか、宝クジ級の奇跡が起きて『合格』なんて事態が起きた場合に、後から報告なんてしたらアノ人は祝福と同時に何かしら一言あるだろう。(『合格』なんて自分で打ってても超!非現実ですけどね。全体の受験者が何人になるか知らないけど、秋津の行った説明会だけで260名超の参加者。内、秋津の目指す合格枠は約20名。……ムリだ!(=¨¨=;;))

 言おうか言うまいか散々悩んで、数日迷っている時にタイミングよく電話が来たから、言っちゃえ!とそれでも「落ちるとは思うんだけど……」と前置きして採用試験を受けることを告白した秋津に、姉が言った一言。

姉「落ちたら恥じゃん」(マジです)

 前後の事情は色々あるんですが、まぁ要は「落ちたら恥ずかしい思いをするから、試験を受けるなんてあんまり吹聴するなよ」という意味合いも含めて(他の意味合いもあります)言ったらしい言葉なんですが……。

 ア・リ・エ・ナ・イ……(;x;)

 よもや受験生に「落ちたら恥」なんて言葉を普通に言う人間がいるとは思いもよりませんでした。
 「滑りますよ」とか「転ぶよ」なら定番NGワードで笑っていられるけど、こうくるとは予想だにしませんでした。
 あまりのショックでパニクッて沈黙してしまったら、「なんで急に黙るの?」とか不機嫌になるし……。
 姉との電話後、風樹ちゃんにどんより電話で愚痴ったら、流石の風樹ちゃんも絶句してました~(^▽^;;)

 その直後にも色々あって、しばらくは連絡を取りたくない秋津です。


踏んだり蹴ったり

2008年07月23日 18時24分31秒 | 雑記
 先月半ばくらいからだからもう一ヶ月くらい? お昼はお弁当を作って持って行ってます。
 この時期腐るのが怖いけど、作ってから丸二時間しっかり冷まして保冷材代わりの半分凍らした麦茶を一緒に入れているので、冷蔵庫に入れてなくてもまだ大丈夫。

 中身は定番が卵焼きに、お肉か魚&茹で野菜&プチトマト。茹で野菜はキュウリの浅漬けになったり、ただのキュウリだったりしますが、大体中身はこんな感じ。
 朝起きてから30分で作りあがる物が基本なので、ただ焼くだけの物が殆どです。偶に面倒臭くなると冷凍食品の海老チリとかハンバーグか……。

 さてさて昨夜の事ですが、今日のお弁当のおかずの下拵えをしてたんですね。
 メニューは鶏肉のソテー。
 唐揚げ用のもも肉に塩胡椒して、焼く直前に小麦粉をまぶしてカリカリに焼くもので、簡単のわりには美味しいので秋津のお気に入り。
 大体お弁当のあまり物……といったら言葉は悪いけど、お弁当箱に入りきらなかった物が朝御飯になるので、下拵えの時もそれを想定して少し多めにやっておくんです。
 小麦粉は焼く直前だから、前日にしておくのは塩胡椒のみ。
 ビニール袋に鶏肉を入れて、塩を入れて、解しながらフリフリ。
 お弁当のおかずだし塩を少し多めにして、さぁ胡椒だ!という時に……。

 キャップを持ち上げてパッパッと振ったつもりが、秋津ったら無意識に蓋を開けていたらしく、パッとやった瞬間に胡椒がドバッと袋の中に!!

 ギャッ∑(((゜Д゜;;))
 やっちゃった~~~(ToT;;)

 あら引き黒胡椒なんですけど、黒胡麻を塗したみたいになっちゃいました……。
 胡椒をかけ過ぎたからって水洗いする訳にもいかず、胡椒辛いソテーを覚悟して調理した今日。

 先にも書いたように、お弁当に入りきらなかった分が朝御飯のおかずになります。
 なので朝食=お弁当になるので、チキンソテーがどれ位辛くなっているかドキドキしながら朝食(おかず・ご飯・麦茶)を部屋に運んでいたら、秋津さん会談を踏み外してズッコケて、せっかくの朝食を全部ぶちまけてしまいましたよ(T_T)
 食器が割れなかっただけましだけどねー。
 でも麦茶を身体で浴びて、朝からシャワーを浴びましたよ。

 被害は朝食を両膝を合わせて三ヶ所の紫のアザ。右のスネも手の平くらいの大きさで腫れてて、後でアザになりそう。
 ボケボケです。

 余談ですが、鶏肉は恐れていたほど辛くなくって、逆にいつもより美味しかったかもでした。


力技で直す

2008年07月20日 19時59分33秒 | 雑記
 2・3日前の事ですが、右目の奥がガッツンガッツン☆痛くって、あまりの激痛に吐き戻しました。

 おんげろげぇ~~~☆

 と、朝に食べたうどんをリバース。
 その時は麦茶を切らしていたのと、ちょうどマイブームだったのもあって食後間を置かずにアイスココアなんぞを飲んでしまったので、流石に食べ合わせというか飲み合わせが悪かったか……(;;==)という感じだったんですが、その後も頭も目もガッツンガッツン木槌で殴られているような痛みが続いたので、どうやらこれは視神経が限界を訴えているらしいと判断。
 明かりを消して、アイスノンで頭を冷やして、しばしの休息です。

 眼鏡の度がね、合ってないのも原因だと思うのですよ。
 利き手って言葉があるけど、利き目ってのもあるのかな? どうも左目よりよ右目に負荷がかかってるみたいで、目の疲れが酷くなると右目が痛くなります。
 とはいえ眼鏡は高いし、もうしばらくはこの眼鏡で行きたい秋津さん。
 最近はフレーム込み遠近両用眼鏡で1万円以下とか安いのもあるけど、極度の近視&若干?乱視の秋津はお店設定価格内にレンズが収まらなくて、大抵プラス1万円とか2万円とかかかってお高い買い物になってしまうのだ。

 薄暗くした部屋でうつらうつらとしながら過ごす事数時間。
 夕方になって少し痛みが落ち着いたのを見計らって薬局に行き、『ア/リ/ナ/ミ/ン/EXプラス』を買ってきました。
 眼精疲労対策をネットで検索してて、口コミで効くよ~というのを読んで以来、「もうど~~しようもなくなったら、コレに頼ろう」と思っていたブツです。
 そう思ってから僅か一ヶ月足らずで頼るハメになるとは思わなかったけど、うむ、効きました。
 劇的!ってほどではないですが、一番辛い時に効いたという事実が大事なのです。

 そんな秋津さんですが、今はブルーベリーのサプリと、『ア/リ/ナ/ミ/ン』でドーピングして、39度のお風呂でじっくり長風呂で汗をかいてお風呂の中で肩こり対策ストレッチ(……といっても肩をグルグルしてるだけですが(^-^;;))&首と頭皮のマッサージで視神経を癒す事を留意してます。
 PCも音楽をかけるだけで画面に向かう時間は若干、減ったかなぁ。
 何をどれだけ見ても疲れない、鉄の視神経が欲しい今日この頃です。


それってどうなの?

2008年07月16日 20時22分52秒 | 雑記
 秋津の父は新しい物好き……というか珍しい物好きで、道端やふらりと入ったお店で、父的に「イケてるじゃん」というのを見かけると買ってくる癖があります。
 ただその『イケてる!』はあくまで父基準なので、秋津から見れば「それってどうよ?」というのも多々あったりするわけです。

 いい物はいいんですよ。
 備前焼のコーヒーカップとか(父とペアでどうするって感じですが)、輸入物の液体洗剤もよかったかな。

 ハズレたヤツだと、なんか如何にも安っぽそうな容器に入った胡散臭いラベンダーの香水(秋津は使いません)や、一昔前におもちゃ屋の軒先でキャンキャン鳴いてた電池で動いて鳴く子犬の人形とか(対象年齢は3歳くらいか? うちにも近所にもその年頃の子供はいないし、甥っ子も当時小学生だったかなぁ)ね。

 買ってくるたびに「どうだ、いいだろう?」と自慢する父に、「あー、ハイハイ」とつれない秋津なんですが、そんな父が新たなブツを買ってきました。

 先日の日曜に、腰と肩を揉んでくれというので揉んであげていた時に見つけた物。

 父ってば、今度は煙管を買ってきましたですよ。

 まぁ、煙管ならね。
 お洒落じゃない、と言えなくもないんですが、秋津さん、あえて見なかった事にしてスルーしました……(;;=_=)

 だって父ってば煙管の尖端に煙草を立てて使ってるんですもん!!
 明らかに用途が違うからソレ、ってなもんですよ!
 大体煙管って、尖端にモグサを詰めてそれに火を点けて吸うもんでしょう?
 モグサが手に入らないから、煙草をばらして葉っぱを詰めたってならまだ理解の範囲内でも、煙管の尖端に突き立てた煙草は理解の範囲外です。
 てゆっかさ、愛好家が怒るよ、父(T_T;)

 だって想像してみてください。
 清水の次郎長でも銭形平次でも鬼平でもいいけど、それか頑固一徹職人気質のとび職の親方が仕事の合間の一服と加えたいなせな煙管の尖端に煙草が立ってたりしたら……萎えるでしょう。

 どんな種類にだってマニアってのはいるもんだし、まして煙管なら絶対こだわりを持った愛好家や好事家がいるはず。
 そんな愛好家たちが激怒しそうなその使い方。
 形から入るったって、その形が既に間違えてます……。

 せっかく本人的には気持ちよく使ってるのに、そんな秋津の怒涛のような嘆きの批難は聞きたくないだろうな~と思ったので、スルーしました。
 でも、煙草の突き刺さった煙管の姿が忘れられません(笑)



生きてます

2008年07月15日 21時31分45秒 | 雑記
 ちゃんと生きてます。

 夏バテ……の意識はないんですが、暑くて溶けてました。
 色々活動はしてたんですが(風樹ちゃんと劇に行ったり、小夜ちゃんとお鮨を食べに行ったり、職場の人間関係に翻弄されたり、マッサージに行ったりetc)、帰ってくるとグッタリしちゃって文章を考える頭が働かなくって……。
 最近は肩の鉄板ぶりが激しくて、帰ってきてまでパソコンを見たくない、とPCの電源を入れても、日参サイト様を閲覧して、ランキングにポチしたらコメントも残さず去る毎日。
 PCを弄ってても延々とマインスイーパーをしてたりで、ダレダレに過ごしてました。

 今日は仕事が休みだったんで、行こう行こうと思っていたマッサージへ行きました。
 先日行ったマッサージは、初めてのお店だったんですが全然ダメで、肩を重点的にと言ってるのに腰やら背中ばかりで、30分の間に肩を触ってもらえたのは実質5分くらい?
 マッサージ後特有の気だるさはあったけど、身体が軽くなったという感触は全然なくて、時間とお金を返して頂戴!という感じだったのですよ~。

 今日行ったのは、以前ご贔屓にしていた地元のお店。
 肩と首をやってもらって、完全解消!までは行かなくても身体が軽くなってスッキリしました!
 しかし担当の女性が肩に触れた途端、「あ、張ってる」と小声で呟かれた秋津の肩って一体……。
 明後日もお休みなので、今度はカラオケに行く予定。マンガ喫茶で王家の紋章も読みたいな~。

 バテバテながらものほほ~んと過ごしている秋津が白河と電話をする向こうでは、白河の旦那君が「勉強はしてるのかーー!? 参加することに意義があるなんて詭弁だーーー!!」と叫んでました。



実は……

2008年07月06日 21時15分57秒 | 雑記
 9月にとある試験を受けることにしまして、今日はその説明会に行ってきました。
 将来的なことを考えて受ける試験なのですが、受けると決めたというか試験の実施を知ったのが先月で、秋津的にはもう絶対に受かる訳ないよね! 受かったら奇跡っていうか、向う5年分の運は使った感じ……という試験なのです。
 ぶっちゃけてなんの試験かと申しますと、就職試験……な・ん・で・す・が!

 無理だって、絶対!!
 そんな10年以上も前に習った一般教養なんてイスカンダル(by宇宙戦艦ヤマト)より遥か記憶の彼方だっつーーの!


 ……てなもんでございますよ(;;T∀T)
 なんか社会人経験者採用枠ってのを昨年から始めてて、秋津の年齢と在職期間が受験資格にギリギリ引っかかってるから、受けてみたら~と教えて貰い、受けるのはタダだし物は試しと思ったんですけど、なんかもう説明会で既に自分が場違いな所に来た気がしてなりませんでした。

 だって日曜の午後ですよ!
 ただの説明会だし、終わったらショッピングでも行こうと軽い気持ちで言ったらスーツの若者が盛り沢山。

 しまった! スーツの方がよかったのか。

 そうは思っても最早後の祭り。
 まぁ、スーツを着ているのはジャスト就職活動真っ只中の若者が主流で、秋津と同じ社会人経験であろう女性陣は私服が多かったんですが、それでも男性人はワイシャツとネクタイだったかな。
 おそらく200名前後の参加者だったと思うんですが、外は暑いし室内も人の熱気で気分が悪くなる人も出るかもしれないと考えたようで、冷房がきつくて寒かったです。
 寒くて頭痛までしてきたんで、思わず休憩時間に職員さんに訴えちゃったよ。

 問題の試験は高卒程度の一般教養と論文が二種なんですけど、先にも叫んだように10年以上前の一般教養なんて憶えてないデスヨ。
 ネットで昨年の問題が見れるんで見てみたんですけどね、もう笑っちゃうくらいに分からない!
 一応無駄な足掻きで勉強もしてみようかと参考書も買ってみたけど、ムリムリムリムリ!
 秋津さん、自分では日本語を読める人間だと思ってたんですが、アレは目が読むことを拒否してます(^-^;;)

 そもそも思い返してみれば、秋津って勉強の仕方を知らないんですよね~。
 小・中・高と12年間、己の記憶力だけを頼りに渡ってきたようなものなので……。勉強の仕方のノウハウがないのです。高校受験の時だってまったく勉強しなかったもんな~~。
 同じ分からない事を調べるにしても、これが仕事だったらまた別なんですけどね。
 だって仕事は分からないままだと他の人に迷惑がかかるから、なんとしても調べて達成しようと思うけど、勉強ってできなくても困るの自分だけだと思うとなんとも意欲がね~。わかないのですよ。そもそも仕事と勉強だと興味の度合いも違うしね。興味のないことにはとことん労力を割かない人間なので、学生期間はそれを貫いてきました。
 そんな感じで勉強の仕方の素地がないので、いざ勉強をしようと思っても何からすればいいのか分からないこの現状。
 既に気分はオリンピックです。
 受かる事より参加することに意義がある!って感じ。
 まぁ試験を受けるだけ受けて、不合格が判明してから資格所得にチャレンジでもいいかな~と、ちょっと遠回りだと思えばいいや……と、そう思ってます。

 なんかね~、昨年から口癖とまではいかないけど、よく思うのが「人生何がどう転ぶか分からない」ってことですよ。
 今の職場で働くのはもちろん、正規の就職試験にチャレンジするなんて去年の今頃は想像もしてなかったですもん。
 思い返すと溜息がでちゃいますね~、ホント。
 予想だにしない事の連続に、なんだから激流の中で溺れないように顎を突き出して顔だけ出している。
 そんな感じです。

 因みに参考書まで買ったけど、まともに勉強をするのか?と問われたら、形だけになりそうな気配がプンプンします。
 先の事を考えた勉強も大事だけど、今の生活が最優先になるしね。
 しかしまいったね、ホント(笑)