まったりまったり

色々あったりなかったり、考えてたり考えてなかったりなへにょへにょ雑記

仁義なき戦い

2009年12月23日 21時44分00秒 | 雑記
 ブラックプリンスが我が家に来てから一年と少し。
 元々人懐っこい子だったけど、今ではすっかり秋津ストーカーで秋津がいると他の人間(父)には見向きもしない。
 そんなネロは拾った当時ひどい風邪を引いていて、今でも少し冷え込むと鼻水ズビズビで鼻くそ掘りが日課と言っても過言ではありません。
 当時は暖房器具と言えばストーブしかなかったんですが、秋津が仕事に言っている間寒いだろうと、ネロの為に座布団タイプのホットカーペットを購入。大きいのを買えればよかったんだけど、そこら辺は懐事情がね……(^-^;)
 最初は警戒していたネロもすぐに喜んでぬくぬくするようになった。

 そして今シーズン。
 今度は自分用に同じサイズのホットカーペットを購入した。
 実は就寝時にアンカ代わりに足元に敷いている。説明書にはそういった用途での使用は禁止されているんだけど、こうして足元を温めていると夜中に脚が攣ることもないし、やっぱり熟睡できるのだ。

 んで、猫飼いには分かると思うんだけど、猫とホットカーペットっていうのは猫とコタツと同じ位黄金率の定番コンビというか相性なのです。
 でもってやっぱり猫だからね。こっちがどんなに気をつけてても爪を研いだりカーペットを毛繕いしたり(コレはうちのネロだけか?)で、ホットカーペットの寿命も短い訳ですよ。
 今のところ去年購入したネロ専用はちゃんとぬくいけど、やっぱり去年に比べれば温度が低い……ような? それに比べて先日購入した秋津用新カーペットは、自分用だからと温度の強弱の設定もできない(ネロのはできる)一番安いヤツだけど、新品だけあって暖かい。むしろたまに熱い。少なくともネロ用カーペットより暖かいのは確実。
 そして猫がそんなぬくいブツをこの時期に見逃すはずは無く、新カーペット、しっかりネロに狙われてます。

 実はこの一週間、特に月火で人生何度目の大嵐ですか?みたいな事に見舞われた……というか、巻き込まれまして、ただいま眩暈の大嵐に脳みそが揺られてます。
 自分がネロの人生(猫生)を預かってるんだっていうなけなしの責任感がなかったら、ちょっと人生捨てちゃってたかもね~みたいな。実際月曜日はそのなけなしの責任感すらおっぽって捨てたくなった。
 日曜日にちょろっと電話で話したんだけど、自覚はなかったけどその時に既にヤバそうだったのか、普段はメールを送っても3日くらいしてから返信がデフォルトの風樹ちゃんがメールを送ると速攻で返事をくれるし、連絡網が回ったのか白河からもメールが来た。この分だと小夜ちゃんにも伝わってるかも?
 月曜日に嵐が襲来して、火曜日は嵐の後始末の中で急を要するもののみ対応して、ようやくの休日。
 ただでさえ土曜日から風邪引いてマスクが手放せないのに(新型に非ず)、月曜日の夜から猛烈な眩暈に襲われていて、横になると世界が左回りに高速回転してて吐きそうになります。火曜日の朝は携帯目覚ましがなったのを止めようと起き上がったら、その勢いに眩暈の遠心力が加わって携帯が置いてある方向に倒れるし。

 でもって眩暈とネロ&ホットカーペットになんの関連性があるかというと、祝日の今日、心配してくれた風樹ちゃんからも『お願いだから休んで』と言われるくらい脳みそヤバヤバな秋津さん。
 急を要するものはなんとか対処したし、後は知らんと引き篭もってて、PCを弄る→寝るを繰り返したんでが、秋津が横になるとネロが枕席へ侍ってくれます。
秋津のもみ上げやら顔をペロペロと舐めて寝付くまで傍にいてくれるんですが、昼寝から目を覚ましたらネロさん、PC前に敷いてあった新カーペットの上で丸くなってました。お風呂やら食事の支度やらで秋津がちょっと長い時間席を外して戻ってくると、必ず新カーペットの上にいるし……明らかに狙ってます!
 ……そうしておそらく数日中の内に、秋津の分とネロの分を交換してあげるんだろう自分が想像できるのがなんともかんとも……。

 因みに大嵐の内容ですが……ちょっとこちらで明かすのは生々しい内容なんで勘弁して下さい。後日落ち着いたら笑い話にできそうな事柄もあるんで、その内書くかもだけど、確実に予想できるのは年明け早々のメンタルヘルスで薬が増えるだろうなってことですね~。