さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

スマホに切り替えりゃイイだけのハナシ、なのでしょうけれど

2015-11-27 23:14:37 | くるま遊び
やっぱり↑厳しいか。『コレだけ』ってのは。

いまさらですが、道路地図の全国版(新古品)を、3分の1くらいの価格で入手しました。慌てて。

以下は、その顛末・感想文ですので、
お時間に余裕のあるかたのみ、読み進めて頂ければと存じます。m(._.)m

・・・・・・・・・・
 
長年に渡り使ってきた首都圏道路地図が、かなり草臥れて来たのと、地図上には無かった高速道路が見えた時の【混乱感】、下調べした身の方向感覚を狂わされ・心身共に良くないので、新調する事にしました。

そこで本屋さんに行き、今迄使っていた【広域首都圏】含め、見比べてみたのですが、

 ▼ 新潟福島エリアの30分の1縮尺が削られてる!

 ▼ 皇居を中心としたページ ではなくなっていた。

などの、何とも言えない違和感・『その頁が僕的に肝なのに、無いのかよ!』て超個人的不便さから、今までの車載地図へのもあって、買わずに帰宅しちゃいました。



帰宅し、モヤモヤした気分も薄らいで来ると、
「スマホ系のガジェットを持ってる訳じゃないから、どっちにしろ紙媒体の地図は持って(携行して)無けりゃ、ハナシにならんだろ!」
と思いつつ、ネットオークションで検索したら、年度もさほど古くなく・個人保管品の新古品が・格安で出てたので、勢いで全国版を買ってしまいました。

落札してしまってから、縮尺が20万分の1である事に気付き、しまった!
車載地図でも、10万分の1縮尺頁は、目的地エリアを見るには約不足だったのを知ってたハズなのに…

届いてみて【案の定】だったのが、表題の写真でありますが、
ページをめくっていくと、都市部の 6万分の1縮尺があり、o(^-^)o

まぁこれなら、万が一にも『急遽』遠出する事態になっても、心強いかな。
#歳も歳だから、いきなりの遠出も、もう無いだろうけどね(;^_^A


沖縄の島々までも載ってるから、パソコン立ち上げず、寝しなに眺め愉しむ***にもイイな。こりゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姉ちゃんを乗しても、具合... | トップ | ガラケーもまだまだ活用した... »

コメントを投稿