おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

子だぬき

2006-07-15 19:07:37 | 散歩見聞録
湖南処理場の柵から、老人がパンを投げていた。
近づいてみると、子だぬきがいる。
ちょっとした林があり、人の出入りも制限されている場所なので生存できるのだろう。
誰かが飼いきれずにすてたのか、はたまた、今年ここで生まれたのか?
「5匹いると教えられて、餌やりに来たのだが6匹いるね。」と、老人は目を細めた。
ここと、向かいの大南公園には時たま子猫が捨てられていることがある。我が家の縁の下で野良猫が子供を産んでしまったこともある。
ネズミが大嫌いだった家内は、連想で猫も嫌い。しかたなく、デジカメで写真を撮り、塀に掲示しておいたら、小学生の男の子2人がもらってくれた。
たぬきは猫ほど人になつかない。隠れ家の土管から顔を出してすばやくパンを口にすると、さっと隠れる。愛嬌のある顔だ。
(mudashimurayamasi_ominami)


拍手を送る
よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿