TAKE chan’s HOBBY

釣り馬鹿?オヤジの日記

まだ間に合う、アジゲーのススメ

2006年04月18日 | アジング・アジゲー
アジゲーに興味のある方・女性アングラー・ちびっ子アングラーにもわかりやすく(多分)アジゲーを紹介したいと思う(=^_^=)

アジゲー<とは、ご飯のおかずにルアーでアジをGETする釣りのことである(^u^)

下記の説明で不明な点は、釣具屋の店員さんに聞いてね(o^<^)o

タックル(道具)
ロッド(竿)
使えるルアーの重さが、最低1グラムから最高7グラム (パッケージまたはロッドのグリップの上に Lure Wt 1g~7g と書いてある) のロックフィッシュ用 6フィート~7フィートのロッド。
ルアーの重さは、最高5グラムもあればOK。
安いので3千円くらい。

リール
1000番~2000番、1号のラインが100メートル巻けるもの。
自分の気に入ったヤツを買おう、見た目のかっこいいヤツは性能もそれなりです、せめて3千円は出したい。

ライン(糸)
ナイロンラインの 4ポンド(lb)または1号。

ジグヘッド(釣り針にオモリが付いてる)
1g~3gの メバル用と書いてあるもの、2g前後が使いやすい。
ジグヘッドはライン直結。
おすすめはこれ FINA・ジグヘッド・まっすぐ

ルアー:アジゲーではワーム (ゴム製) を使う
お勧めは、エコギア・パワーシラス 2インチ ピンクストローテイルグラブ・スリム・2インチ ミッドナイトグロウ 

ポイント
今の時期なら、漁港の常夜灯周辺、慣れてきたら、堤防の水門周辺がおすすめ。
あと、よくイカが釣れる場所。

釣れる時期
産卵の為に接岸する時期(2~6月)

釣れる時間
夕方7時くらいから夜明けまでの満潮前後、ポイントにもよるが、満潮の1時間後がいい。

釣り方
投げて、巻く・・・当たり前か・・・1秒間に1回から2回、ハンドルを回すくらい。
巻くスピードを変えたり、投げたあと少し沈めてから巻くなど、いろいろ試そう。

※注意
時々、スズキやクロダイなどもヒットするので、タモがあるといいかも。
アジを3匹釣ったら、ラインとジグヘッドを結び直そう。
中学生以下は保護者同伴で(父ちゃんをそそのかそう、酒のつまみになるよとか)。
アジゲーをしてるアングラーがいて、声をかけるのが恥ずかしいときは、どんなふうに釣ってるか、じっくり観察しよう、釣りに熱中してるからコッチには気づかないってψ(*`ー´)ψ

以上、一通り説明してみました、分かったかな?
知り合いにルアーフィッシングをする人がいたら、聞いてみて W(^_^)